『ウインカーの戻りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ウインカーの戻りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 3037件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3495件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信22

お気に入りに追加

標準

ウインカーの戻りについて

2025/08/24 07:39(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 open-dさん
クチコミ投稿数:31件

サクラのウインカーについて質問です。
右左折時にウインカーを出しますが、右左折が完了していない時点でウインカーがキャンセルされてしまいます。これって日産車では普通なのでしょうか? 毎回右左折中にウインカーをもう一度操作しなければならず、非常に面倒です。
因みにウインカーは完全に倒しているので、正しくウインカーは操作出来ているはずです。

皆さんの車はどうですか?

書込番号:26271521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/08/24 08:14(4ヶ月以上前)

>open-dさん

ハンドルが動いていないにもかかわらず、ウインカーレバーがもどるということでしょうか?
それでしたら故障でしょう。

書込番号:26271544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/08/24 08:35(4ヶ月以上前)

>open-dさん
>因みにウインカーは完全に倒しているので、正しくウインカーは操作出来ているはずです。

サクラに乗ってませんが気になったので(ウインカーは完全に倒しているとのことなので)確認です
(方向指示器は、2段階になっていて一番下側又は上側ですよね)

それで、ハンドルを反対方向へ動かして無いのに戻るのは故障じゃないですか?

サクラ
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?ke0j1-4ad1da6f-563b-4b93-b802-fbbcf0d34162

書込番号:26271553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/08/24 08:35(4ヶ月以上前)

自分では調整、修正はできないだろうから、
ディーラに点検、調整を依頼すれば良いと思います

書込番号:26271554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/24 08:55(4ヶ月以上前)

ワンタッチ三秒になってとか

書込番号:26271565

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/08/24 08:56(4ヶ月以上前)

これって日産車独特のコンフォートフラッシャー機能ってやつじゃないでしょうか。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/24892?category_id=258&site_domain=default


上記の機能でしたら車両設定でオフに出来ます。

書込番号:26271568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/24 09:26(4ヶ月以上前)

>open-dさん
この車はしりませんが、
 
ウインカーレバーをしっかり押し上げ(下げ)でください。固くてそこまでいってない可能性あります。

機種により、硬いものあるので慣れないと、
レバーが止まらない場合があります。
それでも、すぐ切れるようなら故障です。ディーラーで見てもらってください。

私の前ヴェゼル、ザビートルもそうなってます。
日産独特なのか、
今の車はもうそれが普通なのかと思っています。
私には、お節介な、ない方ががいいくらいの機能です。

書込番号:26271593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2025/08/24 09:38(4ヶ月以上前)

>open-dさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001444014/SortID=25356904/
過去スレに今回とちょっと違う症状ですが、ウインカー不具合ありますね。
部品交換しないとダメかも?

書込番号:26271603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:11件

2025/08/24 10:53(4ヶ月以上前)

>open-dさん

サクラに乗ってます。
自分のサクラは、ウインカーの違う問題(右に出したら、終わったときに左に3回くらいカチカチする)はありますが、スレ主さんと同じようなことはほとんどありません。たまにあったかもしれません、程度です。
故障?初期不良?を疑った方がいいのではないでしょうか。

書込番号:26271665

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/24 11:42(4ヶ月以上前)

>自分のサクラは、ウインカーの違う問題(右に出したら、終わったときに左に3回くらいカチカチする)はありますが、

これはこれで、怖いですね。

後ろの車、戸惑います。
手で戻した時ですかね。慣れるまで、勢い強く戻すことありますね。
ハンドル戻して、自動で戻った時になるなら、即ディーラーに行きましょう。
失礼いたしました。

書込番号:26271706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/24 13:56(4ヶ月以上前)

open-dさん

皆様おっしゃるとおり、
ワンタッチで3回点滅の仕組みですからね。

欧州車や三菱などイケてるメーカーは
それを採用しています。

日産の軽は三菱が源流なのでウインカーも
その様になってます。
昔の日産軽は鈴木でしたがね。

もし、それでは無いということであれば
明らかな故障ですからね。
診てもらったほうが良いですよ。

書込番号:26271824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/24 15:01(4ヶ月以上前)

open-dさん

それと、車両引き渡しの時説明無かったですかね。

もし、日産ディーラーで購入ならば、
その営業マンちょっと頼りないですね。
頑張って欲しいものです。


書込番号:26271897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/26 10:11(4ヶ月以上前)

スレ主様の登場がないですね。
解決されたのならいいでしょうが、結果は、一言でもお聞きしたいですね。
まあ、何もなければ、勘違いされてたという結論ですかね。

まあ、大昔から使われてる、ハンドル戻すと、レバーも戻る機械的な構造でしょうし、電子的になってたら、変な故障もあるでしょうが、
私の知る限り、50年くらい(実際はいつからあるのでしょうね、調べたらわかるかもしれませんが、まあいいか)は、ハンドル戻す時に戻る仕組みは基本的には変わってないでしょうね。
知りませんが。

書込番号:26273437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/26 10:22(4ヶ月以上前)

>スレ主様の登場がないですね。
>解決されたのならいいでしょうが

まだたった2日ですが。。。

最初の書き込みが日曜なら、次の休みまで書き込みできない可能性もあるのでは?
チャットじゃないんだから、しばらく待っていればどうでしょうか?

書込番号:26273444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件

2025/08/26 10:44(4ヶ月以上前)

ハンドルの回転が浅く、少し戻したら丁度ウインカーOFFにする位置なのかも。

書込番号:26273465

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/26 12:25(4ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。

まあ、人によっては一週間くらい気にしない方もいるのでしょうね。
パソコンで見ると、スレ主様の書き込みは
スマートフォンサイトからの書き込みとなってますので、ご自分のスマホでしたら、いつでも見れましょうし、

私が、質問者となった時は、性格的には、数時間単位でチェックしますし、素早く返答をしております。
質問した方が、2日も放置するという感覚は、私は持ち合わせてないので、申し訳ないですが、
寛容な気持ちで、色々な人間いると思ってください。
短気なほうではないですが、
スレ主様にお出てきてほしいという気持ちで余計なことな言いまして、お許しください。

書込番号:26273539

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/26 16:31(4ヶ月以上前)

>ハンドルの回転が浅く、少し戻したら丁度ウインカーOFFにする位置なのかも。

なるほどです。

これと違うかもしれませんが、
私の近所の道で、
次は交差点を左に曲がるのですが、道路が、その前にわずかですが、右にハンドル戻さないといけなくて
先に左に指示器出してても、いったん切れて、また入れなおさないといけないところあるのですが、

そんな話ではないですね。
失礼しました。

書込番号:26273694

ナイスクチコミ!0


スレ主 open-dさん
クチコミ投稿数:31件

2025/08/28 16:20(4ヶ月以上前)

皆様ご回答有難うございます。

ウインカーは最後まで倒しているので、コンフォートフラッシャー機能ではないです。
大きな交差点で、右折前にウインカーを出し、その後交差点中程で停止。右折を開始し、右折が終わる前に
ハンドルを戻し始めるとすぐにウインかーが切れてしまい、毎回ウインカーを出し直す必要があります。

ハンドルを少しでも戻すとウインカーが切れるのが仕様なのかを知りたかったのですが・・・

納車1ヶ月で異音があるため、ドア内張を全取っ替えに出す予定なので、その時に聞いてみたいと思います。

書込番号:26275597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/08/28 16:54(4ヶ月以上前)

>open-dさん

> 右折を開始し、右折が終わる前にハンドルを戻し始めるとすぐにウインかーが切れてしまい、
> 毎回ウインカーを出し直す必要があります。

良くわからなかったのですが・・・
ハンドルを戻し始めるとウインかーが切れるのは正常ではないですか?
それを「すぐ」だからと不満ならそれは日産、サクラ他の考え方ではないですか?
戻す前なら怒るけど、それならウインカーを出し直すでOKかと!
普通、ハンドルを戻し始めたら右折の意思も終わったから切れて正解ですね! 知らんけど!

書込番号:26275630

ナイスクチコミ!2


スレ主 open-dさん
クチコミ投稿数:31件

2025/08/28 17:11(4ヶ月以上前)

>Kouji!さん

そうなんですね。普通ウインカー倒して、次にハンドル切って曲がり始めて、右左折が終わる前にハンドルと戻し始めるかと思いますが、少しでもハンドルを戻し始めるとウインカーが切れるというのが日産車の使用なんですね。

今まで日産車は乗ったことが無かったので、過去15台以上乗り換えてきた車では、ハンドルを戻し終わるまでは戻らなかったのでそれが普通だと思っていました。

メーカーが変わればそういう違いもあるのですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:26275645

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/28 17:36(4ヶ月以上前)

>open-dさん
ありがとうございます。

そういうことだったのですね。

私の感じですと、ハンドル反対方向に切ったら戻るのはメーカーを問わず、それが当たり前と思ってました。
ハンドルは、どの段階でも反対に戻したら、ウインカーは切れるものと思ってました。
スレ主様のお話ですと、今まで乗られてた車は、ハンドルが真ん中近くに戻るときに切れるようになってるということですね。
それとも、サクラの反応が敏感なのですかね。
勉強になります。



書込番号:26275674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/28 18:00(4ヶ月以上前)

大きな交差点というのが味噌なんだと思う。

しかし、内張り全取り換えですと。

悲惨ですね。

書込番号:26275695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/28 18:06(4ヶ月以上前)

>open-dさん

>納車1ヶ月で異音があるため、ドア内張を全取っ替えに出す予定なので

この全取っ替えという判断は、
ディーラーの方針ですか。
ごり押しですか。
失礼かと思いますが、こちらの状態、ディーラーの判断を教えていただけると嬉しいです。
度々すみません。

書込番号:26275702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:93〜291万円

サクラをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (575物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング