『補助金切れの対策方法は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『補助金切れの対策方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信30

お気に入りに追加

標準

補助金切れの対策方法は?

2022/09/07 05:46(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

サクラを発注しています。
納車予定は来年1月です。
補助金は10月でなくなります。
補助金は大きい。国の補助金と東京都の補助金で合計100万円になります。
私はこの補助金があるから購入しました。
補助金が無いと車は300万円になりますので、買う気がしない。軽自動車にそこまで払う気がしない)

さて、補助金が切れたら、どうすれば良いのでしょうか?
無論来年度(4月はじまり)も補助金は出るでしょうから、登録を4月にすれば良いのでしょうか?
来年度の補助金はさかのぼって(1月購入分)は出ないですよね?
つまり来年度の補助金は、来年度に購入した車に限られると言うことでしょうか?
こういう単純なことはどこにも書いてありません。

書込番号:24911783

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:260件 サクラ 2022年モデルの満足度4

2022/09/07 05:53(1年以上前)

百万の補助金出ないと買う気しないと答えはもうは出てるのなら、違約金払ってキャンセルしかないですよね。
ちなみにいつ契約したんですか。
補助金が枯渇する可能性があるので、場合により出ないと説明あって、補助金でなくても購入しますって念書は書いてませんか?

書込番号:24911789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3186件Goodアンサー獲得:286件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2022/09/07 06:07(1年以上前)

>orangeさん
>来年度の補助金はさかのぼって(1月購入分)は出ないですよね?

昨年までの例でいえば、遡って「出ます」。
ただし、令和5年度予算の補助金金額が変更される可能性はありますが…。

>補助金は10月でなくなります。

まもなく、令和4年度の補正予算が組まれます。

その中で、次世代自動車補助金(CEV補助金)も、含まれるのではないかと思います。
昨年は、そうでしたから。

制度設計としては、補助金の交付が途切れるようにはしないでしょうから、
10月以降の登録車(軽自動車は届出車ですね)にも補助金の支給は継続されるのではないでしょうか?
(決まったことではないので、全て、過去の事例からの推測です。念のため。)

そして、
補助金が出るとしても、支給される時期はすごく遅くなると思います。
とりあえずは、スレ主さんは、300万円を用意して支払う必要がありますね。

書込番号:24911793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3186件Goodアンサー獲得:286件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2022/09/07 06:12(1年以上前)

>orangeさん
追伸です。

東京都の補助金については、不明です。念のため。

一般論でいえば、
各自治体の補助金は、補正予算を組んでまで支給することはありませんので、補助金予算を使い切れば終了です。

東京都は、豊かな自治体なので、わからないですが…。

書込番号:24911795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:70件

2022/09/07 07:02(1年以上前)

>orangeさん

> 補助金が無いと車は300万円になりますので、買う気がしない。軽自動車にそこまで払う気がしない

格下の軽だという決め付けがあるのでしょう

エンジン積んでいない段階でもう普通の軽自動車ではないですから、やや小さめのコンパクトカーだと
思えばいいのでは?

書込番号:24911815

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5833件Goodアンサー獲得:157件

2022/09/07 07:36(1年以上前)

>>さて、補助金が切れたら、どうすれば良いのでしょうか?

諦めましょ

書込番号:24911836

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2022/09/07 08:38(1年以上前)

>orangeさん

>私はこの補助金があるから購入しました。


補助金には限りが有ります

スレ主さんと同様のお考えの方も多いかと思います

契約時に補助金が得られなくても解約しない旨約束しませんでしたか

補助金の申請は購入者が行うもので販売会社は関係ありません
その辺の話し何もなく契約したなら結果は全て購入者の責です





書込番号:24911894

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:144件

2022/09/07 08:48(1年以上前)

>orangeさん
ディーラーさんはどんな説明しているのですか?
参考のためお聞きしたいです。

書込番号:24911908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/09/07 10:48(1年以上前)

>orangeさん
あなたの言う通りです。
政府もメーカーもディーラーも一般人も誰もわからない。

私は新型アウトランダーで100万円ゲットしたので
満足ですが、もらえなかったらショックでしたね。

こんないい加減な政策が悪いんです。

踊らされたあなたは被害者です。

お気の毒すぎて、笑うしか無いですよね。



書込番号:24912028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


chikieさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/07 11:06(1年以上前)

>orangeさん
>無論来年度(4月はじまり)も補助金は出るでしょうから、登録を4月にすれば良いのでしょうか?

答えはその通りです。購入を確約する念書を提出していると思いますが、その念書には届出(軽自動車の場合正式には登録でなく届出)の時期の表記は記載されていますか?無ければ届出を延期を依頼して来年度の補助金が確定されるまで待つしかありません。
販売会社は3月までに届出をしたく色々と圧力をかけてくるかもしれませんが100万円のために頑張るしかないと思います。

国の補助金は10月で打ち切り予定のアナウンスはありますが。都の補助金の状況はどうなのでしょうか?クールネット東京(都の補助金の申請窓口)にこの辺の情報を見つけることができませんでした。国の補助金が終わっても都がOKであれば国の今年度の補正予算で予算が付けば心配は無くなるかと思います。

私もサクラに乗っていますが良くできた車だと感じています。仕事柄色々なハイブリッド車に乗りますがモーター駆動の恩恵を非常に感じます。私も補助金ありきで購入しましたが、ガソリンスタンドに行かなくて良いことは意外と快適なBEVライフです。

書込番号:24912045

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2022/09/07 12:51(1年以上前)

>こんないい加減な政策が悪いんです。

一番はそれだね

補助金で儲かる的金額もどうかね

割高分のある程度を補填(補助)って感じなら万人から受け入れれるるんだけど
割高分を十分吸収できるような金額だと使いたいと思う方も多く
競争が激化するよね


GOtoなんとかでもそうだけど
お金の動きや価値を理解しず単に金額とか決めてバラ撒く政策出すから上手く回らない


国がバラ撒くと言っているんだから
使いたい(欲しい)と考えるスレ主さんには罪はない




書込番号:24912161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:70件

2022/09/07 13:50(1年以上前)

>こんないい加減な政策が悪いんです。

そうですかね?

チマチマと少額を万人に行きわたらせるより、まとまった金額を限られた人に
早い者勝ち、とする方が競争が生まれ、より購入意欲を掻き立てられると思います

これは人の心理をうまく突いた、お役人の絶妙な制度設計ですよ

あと、補助金がもらえなくてもそれは決して損はしていませんよ(得しなかっただけ)
どこを基準とするかの違いです

書込番号:24912245

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2022/09/07 14:39(1年以上前)

>あと、補助金がもらえなくてもそれは決して損はしていませんよ(得しなかっただけ)

のはずなんだけど

>私はこの補助金があるから購入しました。

見越して(当てにして)商品選びをしたって事で


書込番号:24912308

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/09/07 15:04(1年以上前)

>>補助金が枯渇する可能性があるので、場合により出ないと説明あって、補助金でなくても購入しますって念書は書いてませんか?

予約時には補助金に関しては、枯渇については何も聞きませんでした。むろん念書なんてないです。
補助金が遡って補給されると良いですね。というよりも、補助金が無いと買いたくないです。
そう言えば、残り半分の東京都の補助金はどうなるのだろうか? どこにも話題は無い。

なんか国もいい加減ですね、まあ官僚機構だから国民を向いてないのはいつもの事か。官僚は、官僚がぬくぬくできれば良いのですから、おまけに競争が無いから暢気なものです。サービス精神も無いよね。

書込番号:24912335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2022/09/07 15:13(1年以上前)

>予約時には補助金に関しては、枯渇については何も聞きませんでした。むろん念書なんてないです。

だったら補助金を充てにしている事にディーラーは絡んでいないので
ディーラーは単に車を売る契約を行っただけ
自身で考える(解決する)しかないですね


自身でリスクが取れないなら
取り敢えず解約相談してみてはどうですか




書込番号:24912343

ナイスクチコミ!8


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/09/07 15:37(1年以上前)

まあ、解約でも納期延期(来年度の4月まで)でも良いです。
急ぎません、今はマーチに乗っていますから。
ぢょっとディーラーに聞いてみます。

書込番号:24912373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/09/07 16:12(1年以上前)

かようないい加減な政策を絶賛するヒトもいる。

驚きましたね。

日産が自腹で100万円ばらまくなら
私も文句無しです。
日産素晴らしいなとなるわけです。

しかし国や都がばらまくのは
血税です。民間企業気分でやられては困ります。

タッチのさで、ゲットできなかったり
減額されたらたまらんです。



書込番号:24912410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:93件

2022/09/07 17:00(1年以上前)

こんにちは。

まあ、どうでもいいんですが。

>爽やかホリデイさん

>しかし国や都がばらまくのは
>血税です。

これはいいんだけど、

>民間企業気分でやられては困ります。

えーっと、なんで?予算が決まっていて、それを分配するのに
先着順じゃなくてどうすればいいっての?
補正予算組んでの遡りなんてやってる時点で、民間企業気分では
ない、お役所感まるだし的な対応だと思うけど。

なんか、なんにでも文句つけたいだけなんだろうな。

書込番号:24912482

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:70件

2022/09/07 19:16(1年以上前)

>爽やかホリデイさん

> タッチのさで、ゲットできなかったり
> 減額されたらたまらんです。

不公平はけしからん、ってことですかね?
貴方が「血税」とおっしゃるように財源には限りがあるし、予算確保したうえで
どこかで線引きは必要ですよ

追加で予算組んでくれたり、次年度も継続してくれたりするのなら、
それこそ感謝することはあっても批判にはあたらないと思うのですけどね

書込番号:24912651

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/09/07 20:13(1年以上前)

自分も補助金を見込んで注文(6月初旬)しました。注文時の納車予定は10月下旬から11月初旬頃。
その後(7月中旬頃に確認したとき)、11月下旬納車予定となりました。そしてその時点では、補助金は微妙…ってなりました。
8月、9月と補助金は10月下旬で無くなると言うのが現実的になり、貰えなくても…。と言う気分になってます。
(注文時から貰えればラッキー、的な考えでいましたが)減額してでも貰えるなら貰いたいと言う気持ちもあります。

そこで、R4年度補正予算とかR5年度当初予算での補助金を確実に貰うために、自分なりに調べました。
結果対象期間以降に登録された車両であれば、申請可能と判りました。
対象期間(現在の補助金で言えばR3年11月26日以降)に入らないと車が納車されても貰えない可能性が出ると言うことも知りました。

仮にR4年度補正予算が決まって、それを基にした補助金対象期間がR4年12月1日以降に登録された車両となった場合、車両が11月下旬に納車となると、R4年度当初予算分は予算額無しで貰えず、R4年度補正予算分は対象外期間の登録車両なので貰えず…なんて可能性も出てくるのでは?と。

上記踏まえ注文した日産ディーラーに確認したところ、10月中旬頃の補助金が間に合いそうな車両は登録、補助金が終了したら次の予算が決定し補助金申請が可能になるまで納車をずらす(納期自体は延長)と言う事でした。
一応ディーラーにも補助金に関して確認されると良いと思います。

書込番号:24912714

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:401件

2022/09/07 20:49(1年以上前)

1Lあたり35円のガソリン補助金、すでに今月末で1兆9000億円の見通しです。
来月以降は縮小していくようですが、まだ補助が続くので2兆円どころではないですね
CEV補助金心配しないでEVやPHEV買えるように、補正で大きく予算をつけてカバーしてほしいですね

書込番号:24912769

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2022/09/07 21:10(1年以上前)

〉1Lあたり35円のガソリン補助金、すでに今月末で1兆9000億円の見通しです。

ガソリンにはそれを大幅に超えるガソリン税が上乗せされているから
今の所特に優遇って事は無いかな

EVはこの辺の税金払ってないからね




書込番号:24912814

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/09/08 18:02(1年以上前)

国民全員が納得する政策を打つのが政治家。

それを考えるのが役人。

きちんと出来てないから税金泥棒。

書込番号:24913912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/08 18:23(1年以上前)

>爽やかホリデイさん
>国民全員が納得する政策を打つのが政治家。

人間には難しいと思います。できるのは、神様くらいじゃないですかね。
それこそ、爽やかホリデイさんの政策が気になります。

書込番号:24913946

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2022/09/09 09:48(1年以上前)

いよいよ補正予算の審議が始まるようですね。
Twitterで、次世代自動車振興センターに電話して今後のCEV補助金について確認されたという方がいらっしゃいました。
これまで数年分の補助金の経緯や、問い合わせた内容について書いてくださっています。
「補助金 補正予算」で検索すると出てきます。

問い合わせ結果は

・2023年度予算を遡って空白ができないようする案
・10月末の補助金終了後、速やかに継続できるよう補正予算を活用する案

についてまさに検討しており、おそらく10月初旬までにはリリースがある…とのことです。


私は補助金前提で6/13契約、Gグレート、ツートンカラーで最も納期がかかる内容、現在12月納車予定です。
昨日営業さんにお願いして、登録を遅らせ、来年度の地域の補助金も狙うことにしました。(ここ数年継続し、年々受付数も増えているので来年度もある前提で)
「補助金出ない場合キャンセル」の念書も無い契約でしたので、登録を最長数カ月延ばすことは可能なのかと不安に思いながら言いだしましたが、あっさり「いいですよ」でした。

納車が10月半ばと聞いていた当初は納車された皆さんの感想を読んでとにかく早く欲しかったんですが、もう12月ともなると気持ちも落ち着いて、12月でも春でも数か月の差なら地域の補助金10万も貰った方が得だなと冷静になりました。

書込番号:24914832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/09/18 22:16(1年以上前)

昨日ディーラーより連絡を貰いました。

注文車両の工場出荷予定は、10月末頃と決定した。けど、そこから登録してだと11月以降になることは確実で、補助金枯渇、終了となるのは
ほぼ確実なので登録はしないと。(完成車両をどうするのか?そもそもの工場完成とかも予定調整するのか?の扱いは聞かなかった)
登録は、補助金が出ることが確実になった時点まで遅らせます(=納期も先延ばし。R5年度予算となれば、最長来年の4月以降)と。

代替案として、フルオプション(寒冷地仕様とかプロパイロットパーキングとか)を付けて、差額を負担すれば、9月末納車の車両が
ありますが如何でしょうか?って話が出た(台数に限りがあるから今週中の早い者勝ち)けど…
そもそも要らないからと外したオプションを、納期&補助金目当てで更に払うか?(Gグレードなんで総額340万位になる)としたとき、
自分には全く必要性を見出せなかったので、代替案は断りました。

恐らく全国のディーラーでこういう話が今後出てくると思われます。
補助金要らないから、納車を早くって言えば、自分のような補助金待ちで登録を遅らせている車両と順番取り替えっこでとか。

書込番号:24929415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2022/09/19 07:31(1年以上前)

私もそれと同じ様な話を8月下旬に頂き9月末即納車があると言われ付けたかったオプションを断念して契約をしました。
私の場合は、補助金が10月でなくなる話を見てから8月下旬にダメ元でDラーに行ったら即納車がありと言われて半分勢いで契約してきましたが、今となっては良かったのか良く考えて契約すれば良かったかわからない状態です。

書込番号:24929760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/09/20 19:33(1年以上前)

各方面迷走してますね。

お役所仕事のつけはユーザーなんてひどい話。



書込番号:24932370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/09/25 01:01(1年以上前)

補助金ついでに、家庭での充電設備への補助金を聞きました。
日産から10万円の補助金が出るとのこと。
さっそく見積もりの手配をお願いしました。
ディーラーは親切ですね。
工事費が10万円以内なら、ユーザーは無料になる。
これは良い。
家のヒューズボックスは既に200Vになっている(エアコンのため)し、メインブレーカーは70Aになっている。
裏庭への配線と外付けプラグ設置だけです。
駐車場には、既に100Vのプラグがコンクリート地面に生えている。
これと同じように200Vのプラグを付けるのかな?


工事費が安くなるかも。

書込番号:24938537

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:93件

2022/09/26 15:09(1年以上前)

こんにちは。

>orangeさん

納車のご予定が伸びて、2023年2月になられるとのこと。
待ち遠しいでしょうが、補助金もその前には確定しているかと
思いますので、ゆっくり腰を落ち着けて参りましょう。

>日産から10万円の補助金が出るとのこと。

まず、工事費を日産(ディーラー)が払ってくれる方式なのか、
工事費をまずご自分で払って、ディーラーに請求する方式なのか、
そこを確認された方がいいですよ。
私の場合(5年前のリーフですが)は、ディーラーが指定した
業者(JMです)に、ディーラーが工事費を払うという方式でした。
その際、標準仕様と違う充電コンセントを希望したため、
カバー付きコンセントをJMから購入したのですが、標準仕様との
差額払いではなく、満額定価で支払いましたので、JMとしては
標準仕様のコンセント分、2重取りができている状態になっている
ということがありました。別に、細かいことはいいのですが(笑)
工事方法が指定されていると、変更を希望するとその分高くなる
ケースもあるということです。

>裏庭への配線と外付けプラグ設置だけです。
>駐車場には、既に100Vのプラグがコンクリート地面に生えている。

標準工事としては、家の壁面に充電コンセントを取り付けるだけでしょう。
裏庭まで引っ張ってはくれませんし、コンクリートを切り欠いて埋設し、
埋め戻すなんてこともやってはくれないでしょう。
希望すればやってくれるでしょうが、とても10万で済むとは思えません。

工事費をまずご自分で払って、ディーラーに請求する方式ですと、
希望する工事の見積もりを自由に取って、10万円だけディーラーに
負担をお願いできますので、納得感が違うものができると思います。

というわけで、よいEVライフを迎えられるように祈念いたします。

書込番号:24940576

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/09/27 01:17(1年以上前)

>>標準工事としては、家の壁面に充電コンセントを取り付けるだけでしょう。

確かに、そのあたりでしょうね。
今回はそれで十分とします。
充電できれば良いのですから。

それにしても日産のサクラは売れていますね。
軽自動車では独り勝ちしているのかと思うほどです。
まあ、補助金の追い風が強いのかもしれませんが。
その風にうまく乗ったのがサクラのようです。日産の久々のヒットですね。

書込番号:24941369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:93〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (570物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング