『サブ電子ダイヤル』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (78製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

サブ電子ダイヤル

2022/10/04 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 KAcosmoさん
クチコミ投稿数:138件

カぶっていたらごめんなさい。
サブ電子ダイヤをナンデあの位置に変えたのでしょう。
慣れもあるかもしれませんが、使いがってはどうですか。デザイン的にはあり得ないと思うのですが。
購入を躊躇しています。

書込番号:24951723

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2022/10/04 22:23(1年以上前)

>KAcosmoさん

それは使ってみてのご感想ですか?
私は一日使ったら、親指が自然にあの場所に伸びるようになりました。
マルチコントローラーと同軸なので、何と言ってもどうしても、あそこに指は行くんですよね。
ついでにダイヤル回しちゃえ(^^)

書込番号:24951731

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/10/04 22:28(1年以上前)

マルチコントローラーが大きくなっただけ、と言うことではないでしょうか。

書込番号:24951741

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/10/04 22:30(1年以上前)

>KAcosmoさん

デザインは別として構えた時の指の位置を考えると操作性は良いと思います。

小型化の影響で昔ながらの配置できないために考えて結果だと思いますし、縦位置グリップの設定が無いため縦構えでも問題ないでしょうし。

AF-ONの位置は窮屈になった感はありますが、マルコンとサブダイヤルを組み合わせた操作性は良いように思います。

書込番号:24951746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/10/04 22:56(1年以上前)

>KAcosmoさん

 ぱっと見はどうかなと思ったんですが、あれはあれで慣れると結構便利ですね。 
 マルチコントローラー使って、ついでに露出補正できる優れものだと思います。
 間違えてサブ電子ダイヤルを動かす事もまずありません、上手く考えた配置だと思っています。

書込番号:24951787

ナイスクチコミ!9


lutegalliさん
クチコミ投稿数:6件

2022/10/05 03:12(1年以上前)

格好悪いとは思っています、が使い勝手は良いです。
試しに従来位置に指を持って行ってみると結構ムリな動きをしていたのが分かりました。
その際に手のひらがグリップから浮いてホールドが失われています。
ので、使い勝手は良好です、が格好悪いとは思ってますよ。

書込番号:24951943

ナイスクチコミ!5


HKID2さん
クチコミ投稿数:6件

2022/10/05 07:36(1年以上前)

発売前の背面映像を見たときは購入を躊躇し,予約しませんでした.
発売後,実機に触れてみてとても使いやすいと感じました.
将来のR機形状はこちらのスタイルになるのではないかと思います.

ただ,現状ではR6と共用する場合は,ちょっと戸惑うことはあります.

書込番号:24952035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2022/10/05 08:14(1年以上前)

>KAcosmoさん

親指はカメラを支える大事な指なので、操作する時の移動量は少ない方がいいと思いますので
悪くはないと思います。

実際キヤノンには、ファインダーを覗きながらのサブ電子ダイヤルの操作はやりにくい
親指に負荷がかかると言う意見があったようです。

但し今後の機種についてどうするのか、統一するのか
R7のみにするのかは興味ありますね。

書込番号:24952063

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/10/05 08:32(1年以上前)

>KAcosmoさん

R7ではサブ電子ダイヤルがなぜあの位置に、という気持ちはわかります。
では、なぜ、以前の機種のサブ電子ダイヤルがあの位置に?という疑問はありませんか?

自分が想像するに、以前あの位置にあったのは
・縦グリップを使う場合、縦横で操作の違和感なくダイヤルを共用できる
・非撮影時における操作性を優先
しているのだろうと。

縦グリップ装着時の操作性を優先していたのは、
EOS 5D4とかR5とかで、敢えてボディの下の方にダイヤルを付けていることでもわかります。
でも、撮影時には、親指を大きく開かないと使いにくい位置でもあります。

非撮影時における操作性というのは、
レンズを下に向けてゲームコントローラのように使う時の話。
例えば連写した画像から必要なショットを選別するような動作。
こういう時には、サブ電子ダイヤルで選んでSETボタンを押すUIが楽で、
報道現場で見ることがあります(平成→令和の二重橋前などでは多くの方がやってました)。

これらの操作性は、報道プロ機で特に必要となるものです。

品川で触り比べた印象からですが、
R7では
・縦グリップは用意しない
・非撮影時の操作性より撮影時の操作性を優先
前提で、
縦グリップとか非撮影時の操作性が欲しい人はR3をどうぞってスタンスなのでしょう。

見た目はともかく、ファインダーを覗いた際の操作はしやすかったですよ。

書込番号:24952081

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/05 08:58(1年以上前)

KAcosmoさん こんにちは

サブ電子ダイヤルとしてと考えると 違和感出るかもしれませんが 一般的なコマンドダイヤルが回転方向に変わったと考えると 違和感なくなる気がします。

書込番号:24952103

ナイスクチコミ!6


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2022/10/05 10:34(1年以上前)

三時間で慣れました。
とっても使いやすいてます。

書込番号:24952187

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2022/10/11 14:04(1年以上前)

皆様の解説はよくわかるのですが…
R6やR5と併用すると、戸惑うこと多々ありました。
R一桁機として、統一して欲しいと思いました。

書込番号:24960496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング