『現在R7を購入検討中です。』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,700 (85製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『現在R7を購入検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

現在R7を購入検討中です。

2024/08/26 21:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 hiroki54さん
クチコミ投稿数:11件

現在kiss X9を使用しており、R7を検討中です。
markUの噂もあり今購入するタイミングなのでしょうか?

また、使用してるレンズがシグマのAPS専用レンズが多いですが、RFレンズとなるため、この際フルサイズデビュー(R8を検討中)するか悩んでます。

撮影用途で多いのは、キャンプ、登山、愛犬撮影などです。

初心者になるため、情報不足などありましたらお申し付け下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:25866337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2024/08/26 22:13(1年以上前)

  あくまで噂レベルなのですがR7Mark Uの噂があります。噂だけでその実態は闇の中。
 でどうするかですが、現行のR7を買うか、新しいR7Mark2を買うかですが、R7MarkUの詳細が不明なので現状では何もいえません。

 こうした問題はカメラでは起きやすいと思います。答えは新しい7RMarkU詳細が分かってからでも遅くはないかと。それまで果報は寝て待てでゆっくり待ちましょう。
 レンズはまずRF18-150mmを揃えましょう。当面それだけで十分でしょう。

書込番号:25866401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2024/08/26 22:22(1年以上前)

出て2年、噂があっても直ぐ出る訳ありませんよ。
そんなに販売サイクル短くないでしょう。

書込番号:25866414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2024/08/26 22:27(1年以上前)

現在R8を使用しています。


>markUの噂もあり今購入するタイミングなのでしょうか?

早くて来年という噂(あまり確証的でない)ですよね。
しかしながら撮影機会の損失を考えれば、買いたいときが買い時でしょう。


>この際フルサイズデビュー(R8を検討中)するか悩んでます。

R8にすれば、バッテリーがX9と共用できますね。
ミラーレスはバッテリー問題(一眼レフほどもたない)がつきまといます。

フルサイズにするメリットは、暗所耐性です。
キャンプの夜間撮影では、R8が好適かと思います。

また、重量的にもR8が軽量です。
レンズはフルサイズは大きくて重いものが多いです。
レンズで逆転もあり得ます。

気になるところとしては、R8はメカシャッターがなく、電子先幕または電子シャッターのみとなります。

ボディ内手ブレ補正に関しては、現在使用中のX9には搭載されていないことを考えると、無ければ無い(R8)でよろしいかと。


ところで、実物は手にしてみましたか?
R7のグリップ感は、X9とはまた異なる感じがすると思います。
R8の方が違和感が少ないというか、、、
実際に販売店で展示品を握ってみてはいかがでしょう。


>使用してるレンズがシグマのAPS専用レンズが多い

焦点域はどのようなものを使用されていますか?

RF-Sですと18-150mmが良いですが、SIGMAから18-50mm F2.8が登場しており、秋以降に10-18mm F2.8が発売されます。
これらのシグマレンズには手ブレ補正が付いていない(RF-Sレンズには付いています)ため、ボディ内手ブレ補正があるR7には好適のレンズになるかと思います。
問題になるのは望遠域で、RF-S 55-210mm F5-7.1、これ以上がRF100-400mm F5.6-8 IS USM(フルサイズ用)になります。


何を求めてミラーレスに移行するのかこれらを踏まえて、ご検討ください。

書込番号:25866419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2024/08/26 22:33(1年以上前)

>hiroki54さん
フルサイズにチェンジすることを決めるなら、R8が良いですね。本体が軽量なのが魅力的!
昨年に出たばかりだし、R7後継機の噂に振り回されることないでしょう。
迷わずRFレンズを購入しやすくなるかと思います。

R7も考えていたのですが、APS−C焦点距離の換算もめんどくさいのでR8かR6M2かR5のフルサイズラインアップを調べていました。

ちょうどキャッシュバックキャンペーンもやっているので、この機会にいいかなと。

書込番号:25866422

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiroki54さん
クチコミ投稿数:11件

2024/08/26 22:35(1年以上前)

ありがとうございます!
ちょうど仕事の賞与時期になるため、物欲が上がってしまった状況です。
おっしゃる通りに少し落ち着いて考えてみて検討したいと思います。

書込番号:25866424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroki54さん
クチコミ投稿数:11件

2024/08/26 22:37(1年以上前)

ありがとうございます!
情報がないから難しいですね。
買うときは、買うであとあと後悔しないように覚悟が大事ですね!

書込番号:25866427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/08/26 22:47(1年以上前)

>hiroki54さん

フルサイズに移行してレンズを総入れ替えとするなら、ソニーやニコン、パナソニック含め他社のカメラも検討されていいと思います.

書込番号:25866436

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiroki54さん
クチコミ投稿数:11件

2024/08/26 23:01(1年以上前)

色々とありがとうございます!

>早くて来年という噂(あまり確証的でない)ですよね。
しかしながら撮影機会の損失を考えれば、買いたいときが買い時でしょう。

そうですよね。
できれば、次回キャンプを予定している10月までには購入したいと思ってます。

>R8にすれば、バッテリーがX9と共用できますね。
ミラーレスはバッテリー問題(一眼レフほどもたない)がつきまといます。

バッテリーについては、既に使い物にならないくらい劣化してしまっているので、あまり気にしていないですね!


>フルサイズにするメリットは、暗所耐性です。
キャンプの夜間撮影では、R8が好適かと思います。
また、重量的にもR8が軽量です。
レンズはフルサイズは大きくて重いものが多いです。
レンズで逆転もあり得ます。

確かに夜間、そして登山と暗所耐性と計量は重要かもしれませんね!

>気になるところとしては、R8はメカシャッターがなく、電子先幕または電子シャッターのみとなります。

ここについてはあまり詳しくなく勉強します!

>ボディ内手ブレ補正に関しては、現在使用中のX9には搭載されていないことを考えると、無ければ無い(R8)でよろしいかと。

これまでシグマのレンズでしたので、ごくたまに手ぶれが発生していたためボディ内補正をきになってました。

レンズ内補正があれば、変わるとおもいますが。。。

>ところで、実物は手にしてみましたか?
R7のグリップ感は、X9とはまた異なる感じがすると思います。
R8の方が違和感が少ないというか、、、
実際に販売店で展示品を握ってみてはいかがでしょう。

先日、R7 はじっくりと、R8 はさらっと手にしてみました。
ここ数日でR8を気にし始めたので、週末に再度行こうと思います。
R7は少しずっしりしていて高級感もX9に比べたらあり握りやすい印象でした!


>焦点域はどのようなものを使用されていますか?

基本単焦点が多く、下記の使用頻度が多いです。
30mm f1.4 DC HSM Art
※シグマのRFレンズも気になってます。

ただし、愛犬撮影は貰い物の下記を使用することが多いです。
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

>何を求めてミラーレスに移行するのかこれらを踏まえて、ご検討ください。

やはり愛犬撮影の為の連写性能が欲しくて興味が沸きました。

書込番号:25866452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/08/26 23:24(1年以上前)

hiroki54さん
昼間が主体、動体撮影であれはR7
夜間含む、動体撮影があまり無ければR8で宜しいかと思います。
私は昼間、動体メインに付きR7を使用しております。

書込番号:25866478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/26 23:32(1年以上前)

R8を購入するならば、
R6mkAにすべきかな?と思います。
手ブレがある無しでは比較にならない位使い勝手が変わります。
R6mk2はAF性能がハンパないです!
R7はAPSのキヤノンのフラッグシップ機種ですし、
こちらも手ブレ補正が素晴らしく撮影ミスが無くなりました。
どちらも持ってますが、
値段在りきで購入は後々後悔すると思います。
x9で初心者は卒業されたのでしょう、
だからこそのステップアップとしての買い替え、
ここは値段に迷わさらずに思い切って行くべきだと思います。
ちなみにR6mkAならば現在はキャッシュバック4万円も相当良い条件です。

書込番号:25866489 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 hiroki54さん
クチコミ投稿数:11件

2024/08/26 23:46(1年以上前)

>チェレステ49さん

ありがとうございます。
私も同じ条件でR7が有力ですかね〜悩みます。。

書込番号:25866507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/26 23:47(1年以上前)

>hiroki54さん
現在kiss X9を使用しており、

なら、R10にRF-S18-150mmが良いですよ。
レンズ内手ブレ補正がかなり優秀
携帯性、画質、AFともバッチリです。
スレ主には最適だと思います。
連写も充分に速いし、

デメリットはレンズ交換時に
センサがむき出しになりゴミが付きやすい事かな、
せっかく、先幕もメカシャッターを搭載した
高級仕様なのに、もったいない
ファームアップで対応して欲しい

R7はスレ主には重たいだけで疲れるカメラになります。

またシグマのRFマウント18-55mmは
絞りF2.8の開放では画質的にも使い物にならず、
絞ってもキヤノンのキットレンズに大きく劣る
なんちゃってレンズですから避けるべき、

また、後継機のmarkUは
しばらく出ない可能性が高い
既にAPS-C市場で他社を圧倒したキヤノンは余裕です。
商売上手な会社ですから、

暗所耐性は確かにフルサイズが有利ですが、
絞り一段分だけです。気にする事はありません。
どんどんISOを上げます。

もともと、フルサイズはボケや階調を重視したシステムで
スレ主には関係無さそうです。
間違ったとは言えませんが
混乱させる記事がネットでは蔓延してますね。

書込番号:25866511

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiroki54さん
クチコミ投稿数:11件

2024/08/26 23:49(1年以上前)

>ハオ.ハオさん
ありがとうございます!
確かにR6mark2は魅力的ですが、かなり予算オーバーです。
明後日に賞与額の発表なので、もしも!があれば検討したいと思います!

いつも通りならR7が有力ですが、R8 も勉強してみたいと思います!

書込番号:25866513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroki54さん
クチコミ投稿数:11件

2024/08/26 23:56(1年以上前)

>@/@@/@さん
ありがとうございます!
R10ですか!
kissX7から始まり、X9ときたので今回はステップアップしてみようと思いR7で検討してました。

シグマのレンズよりキットレンズのほうが良いのですね!
例えばこの先シグマから発売となる単焦点もあまり良いレンズでは無いのでしょうか?

書込番号:25866522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2024/08/27 10:01(1年以上前)

>hiroki54さん

この手の話はだいたいフルサイズがいいよ!的な流れに行きがちなのでAPS-C応援団としてコメントしますが…

愛犬が被写体ならR7ですね。R8のネガを論うわけではありませんが、動物撮りで連写が弱いのは致命的です。キャンプ・登山もあると防塵防滴も欲しくなります。R6Mk2なら話は別です。

機能性能的にはR7の方が上です。R8のアドバンテージはフルサイズ機であることと小型軽量なことくらい。確かにセンサーサイズは超えられない壁なのでR7の高感度ノイズ耐性が劣るのは否定しませんが、高額なフルサイズでもせいぜい1段分くらいの改善にしかなりません。

その点を分かっているならR8を買えばよいと思いますが、ノイズ処理なら月額1000円くらいの出費でノイズリダクション機能の現像ソフトを導入したほうが効果は絶大です。

もちろん他の画質差もありますが、並べて等倍で見比べるような変態趣味でもなければ実用上問題は無いと思いますよ。R10も悪くないけどボディ内手ブレ補正は欲しいですよね。

書込番号:25866877

Goodアンサーナイスクチコミ!4


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/08/27 10:06(1年以上前)

>hiroki54さん
>シグマのレンズよりキットレンズのほうが良いのですね!

価格コム、このような極端な主張をするユーザーが一部いらっしゃるのですが、実情はそんなことはありませんので好きなレンズを使ってください。
シグマは良いレンズ作ってますよ。

書込番号:25866884

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2024/08/27 10:47(1年以上前)

>愛犬撮影は・・・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

RF100-400mm F5.6-8 IS USMを使用することになりそうですね。
上記のTAMRONレンズより130g軽くなります。


>連写性能が欲しくて

それですとR7が好適です。
メカシャッターで15コマ/秒撮影できますから。(R8は電子先幕で6コマ/秒。EOS Kiss X9は5コマ/秒。あまり変わりません)


さらにSIGMAからはRFマウントの30mm F1.4 DC DNが登場する予定です。

書込番号:25866929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2024/08/27 15:31(1年以上前)

>hiroki54さん
この夏に、90DからR8にボディチェンジしました。
主にわんこのドッグラン撮影とテーブルフォトと風景が被写体なので、条件は似ていますかね?
RAW現像はやらず、JPEGのみ撮影です。
(ピクチャースタイルを好みに変更はしています)

小型犬をドッグランで、電子シャッター(低速の秒20コマにて)で撮影していますが、
ローリングシャッターが気になったことは今のところないです。

心配だったバッテリーも、カタログ表記で切れるようなことはなく、
500-600枚は撮影できています。
でもイベントや旅行では不安もあるので、予備バッテリー1個と、USB PD 30W対応のモバイルバッテリーを用意してます。

APS-C機からの移行ですと、
結構画角が変わるので、場合によってはレンズのラインナップを一新する必要があるかも知れませんね。

書込番号:25867255

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiroki54さん
クチコミ投稿数:11件

2024/08/27 21:19(1年以上前)

>Maveriqさん
ありがとうございます!
今までAPS一筋だったので、少し嬉しいコメントでした(笑)

まだ検討中でありますが、コストと機能を自分の必要性との結果で、決めるのは自分なのかなと感じました。

フルサイズならR6m2ランクで、まだ手が届くR6なのかなと若干感じてます。

書込番号:25867637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroki54さん
クチコミ投稿数:11件

2024/08/27 21:23(1年以上前)

>から竹さん
ありがとうございます!
今まで使用していたシグマレンズを気に入っていたので良かったです!

書込番号:25867642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroki54さん
クチコミ投稿数:11件

2024/08/27 21:26(1年以上前)

>Berry Berryさん
ありがとうございます!
確かにR7が自分には合っているのではないかと感じてます。(使用用途、機能、コスト面から)

シグマの単焦点シリーズは、かなり気になってます!

書込番号:25867651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiroki54さん
クチコミ投稿数:11件

2024/08/27 21:30(1年以上前)

>チェリオ38円さん
ありがとうございます!
確かに撮影用途は同じですね!

R8の興味深いのですが、メカシャッターがないところが気になっているのですよね。。。
(知人も室内でフリッカー現象以外は問題ないと言ってましたが)

書込番号:25867660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/31 17:33(1年以上前)

>hiroki54さん(スレ主様)

 もう解決済みのスレですが、
R7所有者としての自身の勝手な意見を述べさせて戴きますと、
以下の通りとなります。

T.R7との比較はメカニズム的な関係から、
フルサイズミラーレス一眼カメラの場合、
「原則、R5&R6系との比較」
をした方がいいと思います。
 つまり、R7(系)はこれら、R5&R6系のAPS−C版と考えた方が良いので、
R8とは、カメラの基本設計の思想が明らかに異なるため、
内部のメカニズム的には、R8はR10との比較をした方が良いと思います。
 つまり、
「R7(系)とR8(系)は、カメラ的にはかなり異なる性格のカメラ」
と考えた方が良いと思いますので、

U.自身は、『ミラーレス一眼は初めて!』という方に対しては、Canon社の場合、
「今現在、基本的にはEOS R10」
を推奨しています。
 だから、そのフルサイズ版である、
「EOS R8」
は別に問題ないと思いますが、
他のスレでも申し上げましたが、
「APS−Cミラーレス一眼カメラの場合、EOS R7が良いか?EOS R10が良いか?」
という基準は以下のようにまとめてみました。

1.サイズ・重さ(軽いのは、R10)
2.本体価格(安いのは、R10)
3.Canon社等の過去の遺産である、(EF-Sでない)EFレンズの有無(EFレンズを使うのなら、バッテリー問題から、R7を推奨)
4.フルサイズミラーレス一眼を将来、買い替えの予定があるか?(買い替え予定なら、余計な支出が抑えられるR10を推奨)
5.高画素撮影
(レンズ内手振れ補正のない高画質レンズを主に使うのなら、R7を推奨)
6.メモリーカードスロットが1つか2つか?(気にしないのなら、R10、気にするのなら、R7)
7.秒間約15コマ撮影時の連写時のバッファー量(RAWの場合、R7:約46枚、R10:約21枚→約2倍違うので注意!)
8.シャッター廻り等の耐久性(R7はメカシャッター20万回の動作テストをクリアする基準で作られている)
9.内蔵ストロボの有無(R10はストロボ内蔵)

等・・・。

V.R8はR10と比較し、フルサイズとAPS−Cというセンサーサイズの違い以外にも静止画の場合、
1.メカシャッター関係が貧弱(連写速度やEOS R50と同様、電子先幕シャッターになる)
2.内蔵ストロボなし
3.電子シャッター時の連写性能とバッファー枚数が優秀である。
等が目立つ違いという事になろうかと思います。

W.よって自身としては、
「R7か?R8か?」
という事を考える場合、スレ主様の使用目的である、
「キャンプ、登山、愛犬撮影」
でしたら、

1.フルサイズか?APS−Cか?どちらが本当に必要とされているセンサーサイズか?
(特に1.6倍の望遠効果・高感度耐性・画質の差と、これから必要とされる交換レンズの焦点距離、価格と性能の比較等になる)
2.メカシャッター使用での連写が必要か?
(単純な連写性能比較なら、実は電子シャッター秒間約40コマがある、R8の方が早い)
3.APS−CのEF−S系でない、EFマウントのフルサイズ系レンズを数多く使うか?
(バッテリーとしては、
・R7の場合はLP-E6NH(DC7.2V:2130mAh)/LP-E6N(DC7.2V:1865mAh)/LP-E6((DC7.2V:1800mAh)。
・R8の場合はLP-E17(DC7.2V:1040mAh)。
・最新のR5markUのため開発されたLP-E6Pは、現時点では電気容量不明)
4.ボディー内手振れ補正は必要か?(必要なら、R7)
5.カメラボディーの信頼性を何処まで考えるか?(耐久性を絶対に重視するなら、自身はR7だと思います)

等をどう考えるかが選択のポイントになろうかと思います。

X,後は、人から何と言われようともスレ主様自身の感性・・・。

 最後に、せっかくのミラーレス一眼カメラへの移行でしたら、
スレ主様の悔いのない選択を心より願います。

書込番号:25872842

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング