『マクロレンズとの組み合わせで迷っています。』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (78製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『マクロレンズとの組み合わせで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズとの組み合わせで迷っています。

2025/04/11 23:04(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

医療機関勤務で症例写真撮影用のカメラおよびレンズを探しています。
比較的近接での撮影も多く、マクロリングライトMR-14EX IIを使用する予定です。
人間の目に近い焦点距離である50mm(フルサイズ換算)程度のマクロレンズの使用を想定しており、レンズのラインナップを加味すると、上記のことからも自ずと選択肢は絞られるのですが、皆様のおすすめを教えていただけないでしょうか。
現在検討しているのは
@APS-Cのミラーレス一眼(キヤノンEOS R7など)+RF35mm F1.8 マクロ IS STM

Aフルサイズの一眼レフ(キヤノンEOS 5D mark IV など)+EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

BAPS-Cの一眼レフ+EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM

Cサードパーティ製レンズ?(あるのか不明)

フルサイズ一眼レフは発売日がかなり前のものが多いのでやはりミラーレスが現実的?
皆様の意見を聞かせていただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。
予算は特に決めていませんが、必要十分な性能であればよく、長く使える良いものが希望です。動体撮影はしません。

書込番号:26143088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/11 23:09(8ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん

スレ主にはAPS-CのR10が良いです。一眼レフは不可。

書込番号:26143092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/11 23:13(8ヶ月以上前)

つい最近も似たような質問スレに応答した記憶が御座います。

こと医療関連に関するご相談なら、こうした発言内容に責任を負わない匿名掲示板を利用するよりは、キチンとしたメーカー相談窓口若しくはそういった医療関連の撮影をビジネスにしているサービス窓口で、最適な製品の提案を受けた方が宜しいと思ってます。

書込番号:26143095

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2025/04/11 23:15(8ヶ月以上前)

くぅらぁますたぁさん


マクロリングライトMR-14EX IIなら、R7にRF35mmでいいと思います。
カメラはR10でも問題ないでしょう。

画角は50mm程度がよいとのことですが、RPなどのフルサイズに85mm F1.8マクロが扱いやすい気がします。
一眼レフカメラよりミラーレスカメラのほうがいいと思います。

書込番号:26143100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/11 23:18(8ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん

フルサイズは使い難いですが、

書込番号:26143103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/04/11 23:29(8ヶ月以上前)

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
混み合った話で恐縮ですが、ベッド上の被写体の足全体を撮影する機会もたまにあるので、85mmも検討したのですがかなり高いところから撮影しないといけなくなってしまう(見切れてしまう)のかなぁと懸念しておりました。
ご提案ありがとうございます。
大変参考になります。

書込番号:26143111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/11 23:50(8ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん

R10に18-45mmが良いです

書込番号:26143128

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/04/11 23:56(8ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん

子どもたちが通ってる矯正歯科、一般歯科では一眼レフを使ってますね。
ボディはニコンD5000系にニッシンのMF18。
レンズは85oMicro。

被写界深度は深い方が良いと思いますからフルサイズじゃなくて良いと思いますし、R7でも良いとは思いますが、R10もシンクロ接点があるので問題無いと思います。

レンズは35o換算50oってことなので35oマクロで良いと思います。

具体的に何を撮るかは書かれて無いので本当に50oで良いのかはわからないですが、候補の@で良いと思います。
ただ、3250万画素は必要無いのではと思うのでR10で良いように思います。>ファーストサマー夏さん

書込番号:26143134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/12 00:50(8ヶ月以上前)

くぅらぁますたぁさん

>>マクロリングライトMR-14EX IIを使用する予定

こちらはすでにお持ちなのでしょうか?
特定のフラッシュを前提でカメラやレンズを選ぶのはどうかと思います。


>>ベッド上の被写体の足全体を撮影する機会もたまにある

歯科や眼科でなければマクロレンズにこだわる必要はあまりないように思います。
マクロ領域なら焦点距離の短いものよりも85mm以上の中望遠の方が扱いやすい気がします。
また単焦点レンズだけではなくズームレンズも併用しすることをおすすめします。

書込番号:26143167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/04/12 04:46(8ヶ月以上前)

てかキヤノンのこの製品がリングライトなんて間際らしい名前つけてるから
勘違いする人がいるのか…

なんでリングスピードライトとしなかったのか?
一般的にはリングストロボだよね
リングフラッシュでもかまわんが


とりあえず撮影対象的にLEDリングライトの方が撮りやすいんじゃないかなあ?
定常光は扱いやすいですよ

ミラーレスになって、標準ズームが寄れなくなっているとはいえ
標準ズームで済む被写体かもしれないし
どのくらい寄る必要があるのか検討したほうが良いですね

へたに単焦点にするより、標準ズームの方が使いやすいかもしれない

ちなみにキヤノンの高倍率ズーム
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMはミラーレス用としては異例に寄れるので
フルサイズにハーフマクロ使うより寄れたりします
フルサイズ換算では0.94倍なのでほぼフルサイズの等倍マクロ使うのと同じ

書込番号:26143219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/04/12 05:27(8ヶ月以上前)

撮られる側からすればスマホの方が
メンタルへの負担が少ないような?

そういう配慮はないの?

書込番号:26143223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/04/12 08:49(8ヶ月以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
大事なことを言い忘れていました。皮膚科ですので、被写体は小さなホクロの接写から口腔内、下肢全体と幅広いのですが、1つのレンズでなんとかなると助かります。
定常光という選択肢もあるのですね。勉強になります。

書込番号:26143407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/04/12 09:26(8ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん
X-S10でのリングライトの相談でしたね。
GODOX RING72 マクロリングライトで良いのでは。

撮影対象のサイズを説明されないと適切な助言ができません。
X-S10ではどのレンズを使うつもりだったのですか?

書込番号:26143462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/04/12 11:20(8ヶ月以上前)

ホクロの接写が1番寄る感じみたいですね

そうなるとフルサイズにハーフマクロでは無理かな
まあトリミングOKなら大丈夫とも言えるけども

とりあえずフルサイズで等倍というのは
被写体の36×24mmの範囲が写ることなので

それよりもっと寄りたいか、ちょうどよいか、そこまで寄らくてよいかはどうでしょう?


ちなみに定常光というのは常に光りっぱなしのライトのこと
動画撮影とかでよく使うリングライトはレンズ先端に付けられるタイプもあるので気軽に使えます

書込番号:26143610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/12 13:05(8ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん(スレ主様)

 こんにちは。
 この近くのスレを立ちあげた、キヤノンユーザーで現在、R7の所有者です。
 キヤノンユーザー全般に言える事ですが、
自身も例外なく、マクロ撮影は余り得意と言えるユーザー自体が少なく、
自身も今までに乏しい経験しかありませんが、
以前にマクロ撮影をした事のある経験から、
ちょっと気付いた事に絞り、書かせて下さい。

T.フルサイズ換算50mmのマクロレンズを使っての近距離撮影は、
撮影被写体によっては若干、
「焦点距離特有のレンズの歪み」
が気になる事があるかも知れませんので、
より精密なマクロ写真を目指される場合、
フルサイズ換算(60か?)70?〜105mm程度のマクロレンズを推奨いたします。
(自身は50mmマクロ購入後、わざわざレフ機用のフルサイズ90mmや100mmマクロも買い足した位)

 それより焦点距離の長い望遠マクロレンズの場合、
今度は、
・撮影距離
・被写界深度
・望遠による圧縮効果
が問題となり、上手く患部を撮影出来なくなる場合もあると思います。
 自身の経験からこういう撮影目的で望遠マクロレンズは、
少なくとも1本目には推奨できません。

U.また、マクロ撮影では撮影被写体に対し、カメラブレの影響も大きくなる事から、
三脚等も立てられず、どうしても手持ち撮影にならざるを得ない場合は特に、
手振れ補正も、
「協調制御が可能」
な優秀なカメラ本体やハイブリッド手振れ補正にも対応しているマクロレンズも欲しいところですね
 但し、これはかなり贅沢なシステム構築の話になるので、
出来れば本人の撮影テクニックでカバー出来れば、
「そこまでの機材は必要ないのかな?」
とは思います(私見)。

V.またカメラ本体が原因のシャッターショックについては、
R7やR10でも問題ですが、少なくともくレフ機とは比較にならないので、
(但し、レフ機にもOVA撮影という方式もあるが、)
電子シャッターでカバーできる場合もあり、
マクロ撮影にはシャッター音も含め、ミラーレス機を推奨いたしますが、
そこまで問題視される場合、以下の理由もあって、
現状ではキヤノン機を推奨出来ません。

W.但し、撮影被写体の大きさにもよりますが、
レンズの撮影倍率が0.5倍の場合、撮影範囲は、
・マイクロフォーサーズ:約34.8mm×26.0mm
・APS-C(キヤノンの場合):44.6mm×29.6mm
・フルサイズ:72mm×48mm
であり、カメラ本体のセンサーサイズで撮影範囲が異なるので、
注意も必要だと思います。
 またキヤノンにはフルサイズ対応で最大撮影倍率1.4倍を誇る、
『RF100mm F2.8 L MACRO IS USM』
のAPS-C版のマクロレンズが存在しない以上、
導入コスト面等も考慮すれば、
マイクロフォーサーズ系カメラも候補になるとは思います。

X.また被写界深度と言って、
撮影したい患部を撮影し、
ピントの合っている範囲を深くしたい場合、
「センサーの撮像サイスは小さい方が良い」
かも知れませんが、センサーサイズが小さいと、
被写界深度を深くする際、必要以上にレンズの絞り値を大きくしてしまえば、
今度はレンズ側で光の回折現象を起こし、
撮影時の写真解像度が下がる結果になるので、
どの程度の解像が必要となるかも大事となると思われます。

 結局、結論としては、
今、写真特有の複雑な事を余り考えたくない上、
導入コストや後先の事を全く考えずに、
純粋に現状のマクロ撮影を出来るだけちゃんと撮影したいと仰せられるのなら、
自身が薦められる現段階のキヤノン社のシステムは、

・EOS R5 MarkU本体(フルサイズ4500万画素)
・RF100mm F2.8 L MACRO IS USM(最大撮影倍率が1.4倍)
・マクロツインライト MT-26EX-RT(GN:26:ISO100)

となり、その初期導入価格が現状の最安値で、
「約80万円(+RF24-105mm F4L IS USMを付けると、約95万円)」
にも膨れ上がってしまいますので、
(自身の技量・立場では、)この価格.comのスレでは余り推奨出来ません。

 事実、過去、マクロ撮影の事を、
「小さな宇宙を撮影する」
という言い方をした方もおられたようで、昔、特殊であった、
○マクロレンズ(時には今でも特殊機材であるベローズ)
は勿論の事、本格的に撮影する場合、
○撮影場所・スタジオの確保
○光を包み込むライティング装置の設置
○フィルム平行度やレフ機特有のピント(グラス)位置問題等の対策で、
使用レフ機本体の機械精度上の問題
○頑丈な三脚が必須
というハード面の問題は勿論の事、
○三脚との共振が原因とされた『魔のシャッター速度域』を含む、
シャッターブレ・手振れ問題
○撮影時のピント位置や被写界深度の設定問題
○フィルムの選定問題
→マクロ撮影で使用したい(品質管理上、優れている)フィルム程、
・ISO感度が低い
・フィルムラチチュードの幅(=フィルムのダイナミックレンジ)も狭い
等があって、
「本格的なマクロ撮影」
と訊けば、非常に撮影難易度が高く、昔から、
「時間と苦労とお金とテクニックが非常にかかる撮影」
でも超有名でした。

 それと較べると、現在、
初期導入価格の方は判りませんが、
撮影の方は随分と手軽になった事は事実です。

 そういう話になってしまうので、
キヤノン派の自身としては、
今現状、スレ主様に対し、余り積極的にお薦め出来る機材はありませんが、
今後、導入したカメラ機材の別流用という観点とか、
『仕事で使われた・使う写真撮影後のデジタルデータの保存や共用・運用方法』
等の問題も決して無視出来ないご時世であると思われるので、
自身のものを含め、ここの価格.comのスレの意見よりも、

>くらはっさんさん

のご助言の方を参考にされた方が良いと思うのは、
自分だけでしょうか・・・。
(悔しいけれど、この話は『笑い泣き』)

書込番号:26143714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/04/12 15:04(8ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん

>> 皮膚科ですので、被写体は小さなホクロの接写から口腔内、下肢全体と幅広いのですが、1つのレンズでなんとかなると助かります。

@ 小さなホクロの接写から口腔内 -> 等倍以上のマクロのレンズ
A 下肢全体 -> 広角から標準のレンズ

のレンズ2本は必要かと思います。

場合によっては、

OM SYSTEMの
「マクロフラッシュ STF-8」に
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II
の2本、
カメラ本体は、
予算におさめられるようにされると
いいかと思います。

書込番号:26143846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2025/04/13 11:28(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

RF35mmの最大倍率

同じ画像を拡大(トリミング)

くぅらぁますたぁさん

>ベッド上の被写体の足全体を撮影する機会もたまにある

なるほど、それならRF35mmのほうがいいですね。
RF35mmの最大倍率でメジャーを撮ってみました。
(ストロボ使用)
ホクロだとちょっと小さいかもしれませんが、パソコンで拡大すれば何とか見られうでしょう。

R10とR7ノ違いは、画素数の数とボディ内手振れ補正があるかないかです。
ストロボ撮影の場合、手振れ補正はほとんど関係ありません。
トリミングには強くなり、その部分においてはR7がよいでしょう。

マクロ撮影で、LEDリングライトだと、手振れ補正があっても、まず手ブレします。
マクロリングライトMR-14EX IIが必要です。

OMシステムの12-40mm F2.8とツインストロボの組み合わせが一番いいような気がします。
拡大撮影に重点を置くなら、30mmマクロレンズとの組み合わせがよいと思います。

書込番号:26144873

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/13 12:26(8ヶ月以上前)

先に立てたフジのX-S10スレでは
解決しなかったのですか?

小さなホクロといっても、マクロレンズで等倍に撮れればよいのか
等倍以上の大きさに接写したいのか…
トリミングも可能なのか…
等倍以上の拡大を求めるなら
接写リングでの接写も必要になる?


>ベッド上の被写体の足全体を撮影する

どの程度離れて撮影できるのでしょうか?
また、手前から奥まで足全体を撮るのか?
その場合、ピントは手前から奥まで合う必要があるのか…
全体にピントを合わせる必要があるなら
足と平行になる様に
真上から撮影する必要もあるかも…
単純に被写界深度を考えるなら
APS-C機よりM4/3システムの方がよいかも?

あれもこれもと考えるなら
レンズ1本でよいのかは…

どの程度のものを求めているのも分からないし、
第三者からでは、判断もできないかと。

必要十分…
これって尺度のないものですから
くぅらぁますたぁさんが判断するしかないのでは?

ここで聞かれるよりも
予算に上限がないなら
取引されている医療関係の営業者に相談し、
調べてもらった方がより確実かも。

マクロリングライトMR-14EX IIを使用する予定も
一旦白紙にした方がよいかと思いますね。

書込番号:26144962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/14 11:18(8ヶ月以上前)

>多摩川うろうろさん

 解決済みのスレですが、今後の勉強のために教えて下さい。

 自身はR7ではマクロ撮影をした経験がないのでよく判りませんが、
このスレの写真等についての質問です。


1.この写真を撮影された際、ストロボは使用されましたか?
(写真を観たら、フラッシュ非発光となっておりました)

2,撮影時、三脚は使用されましたか?

3.撮影時のシャッターは、
・機械シャッターですか?
・電子シャッターですか?
・電子先幕シャッターですか?

4.この写真撮影時、ストロボ不使用で機械シャッターを使用されていた場合、
このシャッター速度領域(1/125秒)では、
R7、R10共に丁度、
「カメラ本体でシャッターショックがある」
と価格.comの別スレで複数の事例が、
写真を添付してまで報告されております。
 ご自身が他のマクロ撮影をされている事がおありなのなら、
そういう(=カメラ本体のシャッターショックを)経験・実感した事がありますか?

5、マクロ撮影でも、三脚を立ててストロボを使用される場合には、
「条件によっては手振れ補正は誤動作をする可能性もあることから、
ボディー・レンズ共に手振れ補正は一切、必要ない!」
という説もありますが、どう思いますか?


 以上です。

書込番号:26146069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2025/04/14 16:49(8ヶ月以上前)

スレ主様

解決済みですが、他の方から質問があったので、ちょっと失礼します。



◆黄金の”P”を持つチュンチュンさん


>1.この写真を撮影された際、ストロボは使用されましたか?

この画像をアップロードしているときに、わざと>(ストロボ使用)と強調して書いてあります。
実際その通りです。

>(写真を観たら、フラッシュ非発光となっておりました)

使用したのはキヤノンのストロボではないので、そう記録されたのでしょう。

>3.撮影時のシャッターは、
>・機械シャッターですか?
>・電子シャッターですか?
>・電子先幕シャッターですか?

電子先幕です。

>4.この写真撮影時、ストロボ不使用で機械シャッターを使用されていた場合、

ストロボ使用です。

>5、マクロ撮影でも、三脚を立ててストロボを使用される場合には、
>「条件によっては手振れ補正は誤動作をする可能性もあることから、
>ボディー・レンズ共に手振れ補正は一切、必要ない!」
>という説もありますが、どう思いますか?

それぞれ思った通りやればよいと思います。
三脚をを立ててマクロ、ストロボ撮影をしても、めんどくさいので手振れ補正を切ることはありません。
誤作動は一度もありません。
ちなみにマクロ域でストロボ撮影をする時点で、手振れ補正は不要なことが多いですが、
すべてに当てはまるわけではありません。

書込番号:26146364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/15 10:02(8ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん(スレ主様)

 解決済みのスレの話で大変恐縮ではありますが、
今後のために、もう少し、このスレをお邪魔致します。
(間借り致します)


 追加事項として、
1.現時点(2025年4月現在)、ストロボを使った撮影は、
機械式シャッターや電子先幕シャッターでは、
「X同調速度」
以下で撮影可能ですが、
電子シャッターでは撮影を出来ない機種が多いので、
気を付けて下さい。
(キヤノン社の場合、R1とR3、R5 MarkUのみ)

2.ストロボ撮影時は、ストロボの閃光量が圧倒的に大きい場合、
(=写真の露出量がストロボ光量のみでほとんど決まる場合、)
「(X同調速度よりも圧倒的に短い、)ストロボの閃光時間」
がなによりも写真に優先的に写りますが、
他の背景処理等も含めた、
「スローシンクロ撮影」
等、同調するストロボの光以外も生かした撮影をなされる場合、
カメラ振れや手振れは勿論、被写体ブレ等も発生する(写り込む)場合もあるので、
ブレを止めたい場合、綺麗に撮ることは一切無視し、
なるべくストロボだけの光を使って撮影される事をお薦めします。



>多摩川うろうろさん

 何しろ、このEOS Rシリーズになっても、
キヤノン社はフルサイズカメラを最優先に販売したい意向がある影響もあって、
「(社内の技術者であっても、)APS-C機だけの技術開発・対応が非常に困難」
というのは事実であり、特にマクロ撮影のためだけの対策等は、
圧倒的に手薄であって、
本格的なマクロ撮影をしたいというキヤノンユーザーなら、
「出来る限り、フルサイズ機を使って下さい!」
という姿勢みたいなシステムラインアップですので、
その価格や導入リスク等を考えると、
スレ主様も思わず、そう声を上げられたことにつき、
自身のシステムでは出来なかった事で、
ちゃんと立派に対応なされたその姿勢を感服すると共に、
こういう自身にも、
色々とご教授戴きましてありがとうございました。 

書込番号:26147158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2025/04/15 22:30(8ヶ月以上前)

黄金の”P”を持つチュンチュンさん

>キヤノン社はフルサイズカメラを最優先に販売したい意向がある影響もあって、
>「(社内の技術者であっても、)APS-C機だけの技術開発・対応が非常に困難」
>というのは事実であり、特にマクロ撮影のためだけの対策等は、
>圧倒的に手薄であって、
>本格的なマクロ撮影をしたいというキヤノンユーザーなら、
>「出来る限り、フルサイズ機を使って下さい!」
>という姿勢みたいなシステムラインアップですので、

マクロに関してキヤノンはAPS-C機だけの技術開発・対応を他社よりもしています。
APS−CだけのマクロレンズだけでFE−M28mmマクロ、FE-s35mmマクロ、EF-s60mmマクロと3本も作っています。
他のメーカに負けずにマクロレンズを作りまくっているメーカーです。

書込番号:26147940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/18 11:25(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真1:約1/2倍で撮影

写真2:ほぼ最短撮影距離(ぼぼ等倍)にて撮影Part.1

写真2:ほぼ最短撮影距離(ぼぼ等倍)にて撮影Part.2

写真4:かつてフィルムにてマクロ撮影をしていた証拠の遺産(遺跡・遺物)

 とりあえず今、手元にあって現在、唯一、
等倍撮影が可能なマクロレンズ(タムキューF004)を使って、
自然光と一部は蛍光灯、EOS R7、自宅にある花札等も使い、
マクロ撮影に挑戦してみました。

 上手に撮影したとは到底、言えないようなレベルの写真ではありますが、
「アマチュアレベルでもとりあえずは、この程度の写真にはなる」
と参考にはなるかと思います。

 なお、写真4で写っているマクロリングライトは、
「キヤノン純正マクロリングライト ML-3(以下、ML-3)」
で、フィルム時代のEOSのカメラでは、
マクロリングフラッシュとして使用出来るものであり、
自動調光可能で、GN(ガイドナンバー):11(ISO100)でした。

 今でもML-3はデジタルでは自動調光が不可能ではありますが、
フラッシュ全開の写真なら撮影は可能です。
 そのため、光が強烈に当たり過ぎる(=露出オーバーになりやすい)ため、
減光(ND)フィルター等を使用しないと、
ISO100の感度でも撮影時の使用が極めて困難です。
 なお、使用した90mmマクロで等倍撮影をするのなら、
ISO100で適正光量(適正露出)にするには計算上、
レンズ絞り値をF40くらいまで絞る必要があるものの、
このレンズの最小絞り値はF32までしかない・・・。

書込番号:26150696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/29 10:21(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真1:RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM(18mmで使用)

写真2:RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM(50mmで使用)

写真3:RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM(150mmで使用)

写真4:キヤノン社独自のCFM技術を使用?(『フォッ・フォッ・フォッ・フォッ・フォッ』)

 一応、最後に一アマチュア・カメラマンの趣味・興味も兼ね、
「EOS R7/R10のキットレンズ」
としても準備されている、
「RF-S 18-150mm F3.5-6.3 IS STM」
で各焦点距離でのAF機能が働く、
「最短撮影距離」
と思われる距離でマクロ撮影試験をしてみました。
(因みに、写真は全て撮って出しです。)

 それぞれの焦点距離は、
写真1: 18mm(フルサイズ換算: 28.8mm)
写真2: 50mm(フルサイズ換算: 80mm)
写真3:150mm(フルサイズ換算:240mm)
で、F値は全て6.3としています。

 但し、写真4だけは、
焦点距離:18mm、F値:開放(F3.5)でかつ、
MF(マニュアルフォーカス)を使用し、
中央部でピントが合っていると思われるレベルで最大限、
被写体をクローズアップして写真撮影したものです。
 因みにキヤノン社はこの技術の事をカタログやWeb上等では、
『Center Focus Macro(CFM)』
と謳っております。

RF-S 18-150mm F3.5-6.3 IS STMのWebページ:
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf-s18-150-f35-63

書込番号:26163383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング