『このカメラは駄目なのですか?』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥213,080

(前週比:-1,536円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥187,200 (2製品)


価格帯:¥213,080¥372,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • RF-S18-150 IS STM レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥213,080 (前週比:-1,536円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『このカメラは駄目なのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信22

お気に入りに追加

標準

このカメラは駄目なのですか?

2025/09/14 10:29(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:70件

そろそろこのR7markUの発売の気配がありますが、新型センサー搭載等で30万円超の価格設定になるとの事です。一方でR7は20万円前後の為、予算面より私はR7の購入を考えていますが、キヤノン系の写真家のYouTubeチャンネルを見ているとR7の評判が芳しくありません。@ローリングシャッター現象が出る為に電子シャッターが使えない、Aメカシャッターを使ってもシャッター音がうるさく、動物を撮るのに向かない、Bメカシャッターの振動でカメラがブレる、CR5,6と操作性が違うため使いにくい、というのが主なものですが、そこでR7を実際に使っている人に質問です。実際使ってみてのこのカメラの良い点、悪い点等を教えていただければと存じます。よろしくお願い致します。

書込番号:26289747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2025/09/14 10:59(3ヶ月以上前)

>おいどん君さん

初めてまして。

私はR6UとR7を使っています。
そこで挙げられている中で、これだけは許せないのは、

> CR5,6と操作性が違うため使いにくい、

です。そもそも、キヤノンは、FF機(いわゆる一桁機)とAPS-C機(いわゆる二桁機)で、操作性が全く違うのですが(電源スイッチまわりとか)、R7は一桁機ながら、APS-C機の操作性を踏襲しています。そのためか、リアのコマンドダイヤルとサブ電子ダイヤルが「統合」された、独特の操作体系になっていて、紛らわしいことこの上ありません(>_<)

あと、RF-Sレンズが少ない上にショボいというのも重要な欠点だと思います。一応、シグマから出ているレンズが揃って来ましたが…。

良い点は、IBISが搭載されていて、サードパーティから出ている単焦点レンズを使いやすいこと、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMとPZ-E1とかRF-S 14-30mm F4-6.3 IS STM PZを使って4K/60pのパワーズーム撮影が出来ること、だと思います。

書込番号:26289788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2025/09/14 11:11(3ヶ月以上前)

あれこれどれ様、返信ありがとうございます。@ABについては概ね、正しいのでしょうか?実はR6Uを持っているのですが、クロップで使うと画素数がかなり落ちるので、望遠系の被写体を撮るのにR7のの購入を考えた次第です。

書込番号:26289812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2025/09/14 11:21(3ヶ月以上前)

>おいどん君さん

> @ABについては概ね、正しいのでしょうか?

はい。R6Uと比べると、@を感じます。Aについては、私はそこまで音に敏感な動物を撮らないので、よくわかりません。少なくともワンコはメカシャッター音をあまり気にしないようです、カメラ目線には敏感だけど(・_・;
Bについて、私は気にしていません、R6Uとの差は程度問題だと思います。

書込番号:26289819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2025/09/14 11:26(3ヶ月以上前)

>おいどん君さん
R5UとR7を使っています。ご質問について感想を記載します。
@ローリングシャッター現象が出る為に電子シャッターが使えない、
 ドアップのキジの羽ばたき、猛禽類の流し撮りでは流石のローリング歪みが酷いですが、それ以外は気にしないレベルかと思います。

Aメカシャッターを使ってもシャッター音がうるさく、動物を撮るのに向かない、
 ミラーが上げ下げするわけでは無いので、それ程気にする必要は無いと思います。小鳥を近接撮影してて逃げられた事は有りません。

Bメカシャッターの振動でカメラがブレる、
 メカシャッターのブレを作品から見つけるのは難しいレベルです。

CR5,6と操作性が違うため使いにくい、
 R5は3ダイヤルですがR7は2ダイヤルなので意識して操作する必要があります。ただ、TvモードAvモードで使うのであれば支障は少ないです。それにレンズのコントロールリングもありますので。ジョイスティックのところのサブダイヤルは使いやすいですよ。あと、ボタンのカストマイズがR5Uと異なるのは操作系を統一出来ない要因の一つです。またVCMシリーズのレンズにあるアイリスリングが使えないのは致命的です。

 お気になさっている高速連写できる電子シャッターにローリング歪みが出るというのはチグハグな製品だと思います。

蛇足ですがR5or6のサブ機とするならばセンサーサイズの違いの方が大きいと思います。

書込番号:26289826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2025/09/14 11:27(3ヶ月以上前)

R7を買うのであれば、その予算を加えてより焦点距離が長い望遠レンズを買う方が良いと思います、または、R6UをR5/R5Uにするか。
なお、R6Vは32MPらしいので、クロップ耐性も上がるようです。

書込番号:26289828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2025/09/14 12:42(3ヶ月以上前)

HRI55様ありがとうございます。参考になりました。

あれこれどれ様ありがとうございます。R5系は予算面より見送りました。パソコンで見てR6UとR7の画質差はかなり感じますか?

書込番号:26289892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2025/09/14 12:53(3ヶ月以上前)

>おいどん君さん

> パソコンで見てR6UとR7の画質差はかなり感じますか?

普通は画質差を感じません。ただし、暗いところなど、撮影条件によって、多少、画質差を感じる場合があります。あと、レンズによる差も大きいと思います。同じレンズを付けて撮れば、画質差をあまり感じません。ただし、私はRF100-400mm F5.6-F8 IS USM以外のレンズを共用したことはありません、R6UとR7で。

書込番号:26289900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2025/09/14 13:05(3ヶ月以上前)

あれこれどれ様、ありがとうございます。高感度耐性は違いがありそうですね。おっしゃるように最初からR5Uを買っとけば、解決していた話ですね。R7の購入に傾きました。キヤノン系の写真家がR7が酷くて使ってないと言っていたので、質問して良かったです。ありがとう御座いました。

書込番号:26289906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2025/09/14 14:58(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

>おいどん君さん

Youtuberの方が酷評されているとのことですが、私は好きですけどねぇ。。。
(R5mII、R8、R7を所有しています)

R5mIIより一回り小さく軽い事やバッテリーの持ちがR5mIIやR8より良いので、よく持ち出します。
あと、R8の画質はいいのですが、やっぱり少し画素数が物足りませんので、夜や室内撮影用ですね。

>@ローリングシャッター現象が出る為に電子シャッターが使えない、
HRI55さんが言われている通りです。
また、野球やゴルフなどスイングにも向きません。

>Aメカシャッターを使ってもシャッター音がうるさく、動物を撮るのに向かない、
確かにしっかりした音がしますが、街中で撮影する限り動物は逃げた記憶はありません。
山奥などは試していません。

>Bメカシャッターの振動でカメラがブレる、
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMでシャッタースピードが1/30前後ぐらいの時に少し感じることはありますが、
手振れのほうが悪影響が大きいと思います。
しっかりホールドしていれば問題にはなりません。

>CR5,6と操作性が違うため使いにくい、
はい、感じます。

書込番号:26289976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/14 15:23(3ヶ月以上前)

>おいどん君さん(スレ主様)

 自身は鉄道写真と旅行での使用目的にしている、R7ユーザーですが、
一応、自身の感覚でスレ主様のご質問にお答えしたいと思います。

@ローリングシャッター現象が出る為に電子シャッターが使えない
→電子シャッターは自身の鉄道写真の場合、連写速度が早すぎて、却ってまず使わない。
 電子シャッターは実際、ノンストロボの静音撮影が必要とされる場面やマクロ撮影のシーンでしか使わない(と思う)

Aメカシャッターを使ってもシャッター音がうるさく、動物を撮るのに向かない
→自身は動物を滅多に撮らないので判らない。
 但し、レフ機と較べるとシャッター音が特別大きくなったとは思わないが、
 連写速度が上がっているため、
 シャッター音がうるさく感じる場面もあると思う。
 その場合、連写速度を下げる手もある。
(自身は他の連写自慢のカメラを持っておらず、この程度しか解りません)
 それより、高速連写時のバッファ枚数がやや少なく感じるので、
 自身にとっては、この辺りの方が不満ではある・・・。

Bメカシャッターの振動でカメラがブレる
→はっきり言って、それが気になるシャッター速度の範囲なら、
 動く被写体なら確実に被写体ブレ(や電子シャッターではローリングシャッター歪み)も起こしていると思う上、
 その場合、R7の解像力性能(APS-C3250万画素≒フルサイズ約8000万画素)に達しないRF(−S)レンズがほとんどなので、
 その事も問題にはなると思う・・・。

CR5,6と操作性が違うため使いにくい
→自身はR5、R6を持って居らす、RPやレフ機との併用なので、
 いずれにしても上述の通り、R7独特の操作性でちょっと混乱する事があるのも事実。
 そのためスマホにR7の取説PDF等を取り込み、撮影作業に入る前や混乱時に必ず動作確認している

 後、良い所としては、
・連写慣れしていないユーザーにとっては、最高連写速度が必要以上に早くない
(連写が早過ぎたら、被写体が動いていても同じようなコマばかり続く)
とか、
・R10と較べてだか、R78は特に長玉のRF、EFレンズとの親和性が良い
→実はR10よりも、よりオールマイティーに使える
・後はフルサイズ機と比較すると、安価で、連写・望遠撮影を楽しめる
等が挙げられます。

 悪い所としては、
・APS−C機にしては重く、スナップ等の普段使いだけではやや不満(ここはR10の勝ち)
・維持費や見合った撮影機材の価格が相対的に高い(バッテリー、カメラの画質・感度等に合うレンズ)
等が挙げられますが、
APS-C機の最高級機と考えれば、
・ローリングシャッター歪み
・高速連写時のバッファー量がやや少ない
・バッテリー強化を兼ねた縦位置撮影用グリップがない
というところを除けば、
「高速連写も可能なオールマイティー機」
としての位置づけとして考えれば、
「ボディー価格20万弱、高倍率ズームキットレンズ付きで20万円強」
は現行物価としては、まずまずの出来だとは思います。

書込番号:26289993

ナイスクチコミ!4


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2025/09/14 16:16(3ヶ月以上前)

>おいどん君さん
こんにちは♪

R7とR6mark2を併用していましたが以下の理由でR7を手放してR6mark2を買い増しました。

1. 電子シャッターの幕速が速くない
主にライブ撮影をしますが本機の大きなメカシャッター音が憚れる現場もあります。そんな場合に電子シャッターを使用すると激しいダンスでは顔が歪みますし高周波フリッカーに悩まされます。
R6mark2のメカシャッター音は比較して非常に静かです。

2. R6mark2と操作性が異なる
2台併用でライブ撮影をする場合にダイヤルやボタンの操作性が異なるとアタマがこんがりまして咄嗟の操作に支障をきたしました。
カスタマイズも出来ること出来ないことで操作性を同じに出来ないこともありました。
R6mark2と併用する場合は不便を感じましたが単独使用ならばあまり問題ないかと思います。

その他使用中に感じたこと
メカシャッターの振動でブレるのは低速シャッター(1/80くらい から 1/250くらい)でした。
連写中は最初の1枚はマシですが、2枚目以降はかなりブレました。
ですが、このSS範囲は電子先幕を使用すると歩留まりはかなり上がりましたので低速シャッターの場合は電子先幕か電子を被写体に合わせて選択することも可能だと思います。

書込番号:26290034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2025/09/14 16:29(3ヶ月以上前)

少し無理してもR7IIにしたほうがいいと思います。
または、α7IVが4万円のキャッシュバックをしています。
そちらのAPS-Cモードを使えば1400万画素あります。
ただ、連写は秒間10コマになりますが。

書込番号:26290049

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:185件

2025/09/14 16:49(3ヶ月以上前)

電子シャッターのローリングシャッター問題
メカシャッターの微ブレ問題
は以前から幾つかの機種で問題になっていて、最近は減って来ましたが、使いこなすのにはひと工夫必要なのですよね。

そしてユーザーの使用条件によっては問題にならなかったりもします。

メカシャッターでは画素数に見合わないシャーシ性能、電子シャッターの連写性能に見合わないローリングシャッター性能など、カタログスペックを重視してコストダウンし過ぎた機種なのだと思います。

私はユーザーでは有りませんが、高価でも予算を工面しながら2型を待って購入されることをお勧めします。

書込番号:26290068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2025/09/15 08:01(3ヶ月以上前)

沢山の投稿ありがとうございます。どのコメントも一理あって納得できるので迷ってしまいました。今月か、来月にR7Uの発表の噂があるので少し待ってみようと思います。

書込番号:26290656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2025/09/15 08:08(3ヶ月以上前)

R7は「ヘタな人は買っちゃいけない」カメラです。ちょっと挑発的すぎましたね。すみません。でも半分は本音です。急がないならR7IIを待ったほうがよいです。

ご指摘の点については以下のように感じています。
@電車の真横カットは盛大に歪むがパースがある画角なら目立ちません。ただ飛んでる鳥はだいたいお手上げです
Aシャッター音で逃げるほど至近距離で撮る???
B使い方と慣れでどうにでもなるんじゃね??
Cこれは完全同意だけどこれも慣れ次第かな

ご指摘の点よりむしろ■バッファが小さく連写時間が短い上にバッファ詰まりが発生、■APS-Cの宿命で広角から標準域レンズラインナップが貧弱、の方が困っています。

とはいえなんでわざわざそんなカメラを使っているか?といえば、

@1.6倍の望遠効果とフルサイズ換算8,000万画素に相当する高画素機でRF100-500mmがテレ端800mmになりさらにトリミング耐性も強力な点。

Aメカシャッターでも最高15コマ/秒の高速連写。

BAIノイズリダクションを使う前提ですが、高感度ノイズさえ除去すればキレッキレの素晴らしい画質。

要は動きモノの望遠撮影において強力なアドバンテージがあり、そんなカメラが18万円で手に入る点です。フルサイズ機でこの環境を作るとクルマが買えますw

「キヤノン系の写真家のYouTubeチャンネル」というのは小島さんかな? まぁあの人も言うことがコロコロ変わるんで信頼度は???ですが。間違っていたらゴメンナサイ。

書込番号:26290659

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:70件

2025/09/15 11:51(3ヶ月以上前)

>Maveriqさん、投稿ありがとうございます。貴方様がおっしゃるように@が魅力なんですよね。

私がよく撮るシーンは、

@街撮り、お祭り等のスナップ
Aネイチャー写真、打上花火の写真
B飛行機、鉄道、モータースポーツ  →連写使います。
C Bの流し撮り 1/5から1/50秒  →連写使います。

以上の使用であればR7でも十分なのかなとは思うのですが…

書込番号:26290806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2025/09/15 15:30(3ヶ月以上前)

>おいどん君さん

鳥撮りガチ勢にはお勧めできませんが、そのような使用目的ならR7でも十分なスペックと思います。

ただすでに悪評が耳に入っているようなので、思い通りに撮れなかった時に先入観で、シャッターぶれガー、使い勝手ガー、ローリング歪みガーなど、カメラのせいにしてモヤモヤすると思うのでR7IIを待った方が精神衛生上よろしいかと思います!

書込番号:26290949

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2025/09/15 21:57(3ヶ月以上前)

クロップした時の解像度とかを問題にしていたので、てっきり鳥を撮るのだと思ってました。
モータースポーツ、鉄道、飛行機って換算400mm以上必要なんでしょうか?
400mmですむのなら、R6mk2のまま純正100-400mmを買えばいいだけですよね。
R7で流し撮りしたら、背景の垂直線がすごく歪むのでは?

書込番号:26291310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2025/09/16 21:35(3ヶ月以上前)

>おいどん君さん

良く撮影される対象を見て一言お伝えしたく。

>B飛行機、鉄道、モータースポーツ  →連写使います。
R7のバッファ云々の前に飛行機と鉄道は正式な被写体検出の対象外です。
と言いつつ、R7だけをご利用の方にとってはR7でもコックピットや運転席にそこそこフォーカスが合うと思われるのですが、
正式対応している機種とはやはり比較になりません。

R6IIとAF性能がほぼ同じR8でもかなりの差を感じますので、飛行機、鉄道の撮影を重視されるのでしたらR7はスルーし、R7IIにされたほうが良いと思います。

ここぞという撮影機会でピントが微妙な写真となるかどうかの大きな差なので是非考慮いただければと思います。

書込番号:26292090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/18 16:15(3ヶ月以上前)

 このままやたら性能アップされたR7Uへの期待だけが膨らむと、
その本体の市場価格や使用レンズへの投資金額がヤバくなる・・・。

書込番号:26293571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:34件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2025/09/18 22:56(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

背景に写り込んだタイヤバリアはトリミングで見えなくしました。

アスファルトの路面だとローリングシャッター現象は分かりません。

こういう背景でもローリングシャッター現象は気になりません。

背景に写り込ん柱や建物はトリミングで分からなくしました。

>おいどん君さん

R6-2型とR7を使ってます。

小中規模サーキットでバイクの走行会を撮ってます。シャッター方式は100%電子シャッターです。


ローリングシャッター現象とモータースポーツの2点に絞ってコメントします。

R7,結構ローリングシャッター現象出ます。

特に柱、建物、柵などはかなりローリングシャッター現象が目立ちます。

柱などは鉛直方向で目測で10度以上斜めになって写ります。


ただし、モタスポ撮影では流し撮りすることが多いと思いますが、流し撮りではメインの被写体となるバイクは歪みません。

またモタスポの場合は、背景は流し撮りで流れますし、そもそも背景自体が草むらやアスファルトなどでローリングシャッター現象がほぼ目立たないケースが多いのではないでしょうか?サンプルの1〜3枚が良くある背景ではないでしょうか?
個人的にローリングシャッター現象は気になりません。


背景に柱などが映り込んだ場合、自分はトリミングでバイクだけが目立つようにしてます。

4枚目は実際は背景に建物や柱が壁が写っていて、ローリングシャッター現象が目立ったのですが、トリミングで気にならないようしました。

モタスポに限っては、電子シャッターでのローリングシャッター現象はほぼ問題ないと思ってます。

書込番号:26293871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2025/09/19 08:43(3ヶ月以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん
>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
>きぬ75さん、投稿ありがとうございます。

寂しがり屋の単身赴任さんの写真を見ると、バイクにピントがバッチリですね。理由があって半年程前からキヤノンを使っていますが、キヤノンの被写体を追う能力が一番驚いたところです。伊丹空港で時々流し撮りをするのですが、やはり管制塔等の建物がバックにあるので建物が斜めに流れるのは不自然さを感じるとは思います。なのでメカシャッターでも秒間15コマあるのでそれでも十分かなとは思います。

一方で、きぬ75さんがおっしゃるように飛行機、鉄道が被写体検出外というのも不安を感じるところです。

結果として、黄金の”P”を持つチュンチュンさんがおっしゃるように費用対効果は?ということになりますよね。

R7Uの発表を待ってR7と比較検討したいと思います。


書込番号:26294064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥213,080発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング