EOS R10 ボディ
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

私もスマホで撮影すると同じ感じになりますよ。
書込番号:25434806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>2ndartさん
こんにちは。
>ローリングシャッターで大きくゆがんだ。
R10のフルフレームのリードアウトは
1/30秒程度の一般的なもののようですので、
動体での歪みは仕方ないかと思います。
書込番号:25434858
2点

縦走行シャッターは通常、下から上に走行するので、電子シャッターも同じ方向と思われます。像は反転しているので画面上では上から下の方向です。よって、この画像で新幹線は右から左に向かって走っているということでしょうか。たぶん、左側通行だからそうだとは思うのですが。
横位置なので、平行四辺形に歪みます。縦位置だと、圧縮伸張方向に歪むでしょう。場合によってはこれで目立たなくなることもあります。
書込番号:25434985
3点

最近発表された、ソニー「α7C II」「α7C R」やニコン「Z f」は一切歪まないんでしょうね。
羨ましいわ〜棒
書込番号:25435078
0点

どうも、みなさん、こんにちは。
質問の答えから。
> 新幹線は右から左に向かって走っているということでしょうか。
はい。その通りです。
この写真は狙ったものではなく、野鳥撮影を兼ねて田んぼの中を歩いている途中にハローキティ新幹線が走ってきたので、慌ててシャッターを切ったものです。望遠レンズを付けていたので、アップの写真になってしまいました。辛うじて通り過ぎる手前で最後尾を捉えたものです。
こんなにレスがつくほどの話題だとは思っていなかったのですが。
ナイスを押していただいた方も、アンチとかそういうことではなく、単にハローキティ新幹線が写っていて面白いとかそんな軽い気持ちじゃないかと推察しています。
書込番号:25435155
13点

>熱核中年団さん
歪まないんじゃないですか、電車モード付いてるしw
しかしこの程度の煽りでアンチ扱いとか脆弱ですね
NEX当時のソニーアンチはこんなもんじゃ無かったですよ
怒号のような批判が作例も無く繰り返されてスレが埋め尽くされていましたね
ソニーはそれらの指摘に真面目に取り組み、一つ一つ解決して行く様子を
私のような古いユーザーは逐一見守ってきました。
今あるミラーレス機がその恩恵を受けているのは明白です
他技術で開発したと標榜しても、ソニーの失敗と成功を見届けた上で開発するのは楽には違いないですから
勿論、ソニーもm43の仕様や技術を参考にしたのは確かですが、m43より巨大なセンサーでどうなるかは未知だったはず。
その困難は後追いメーカーの宿命です
ローリングシャッターによる歪みや手振れ補正による動画の周辺歪みもまだ完全には補正し切れていないのが
現状ですが
ユーザーはメーカーに対して「歪むよ!」と声を上げることが大事だと思います。
変な擁護は子育てと同じでろくな結果にならない
正面切って、作例を挙げながら訴えることがメーカーの為、しいてはユーザーの為だと思います。
どこも出来ていない無理難題やコスト無視の要望や一般的に使いもしない機能強化は別として
ユーザーが正統に求めて良い要望はあると思います。
日本のメーカーは瑕疵を嫌いますが海外メーカーは仕様ですと言い切るのですが
そんな仕様はアリエナイと声を上げる事がユーザーの役目です
永年そんなコミュニケーションをメーカーとしてきたと感じているソニーユーザーの感想です
、
書込番号:25435207
13点

>2ndartさん
EOS R100/R50/R10/R7は、どれも同じ。
実用に耐えません。私なら即売却します。
書込番号:25436578 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>2ndartさん
R10の場合、動体はメカシャッターでしょうね。
電子シャッターで高速移動の被写体は積層型で高速読み出しできないとローリングシャッターで歪むでしょうから。
>EOS R100/R50/R10/R7は、どれも同じ。
実用に耐えません。私なら即売却します。
R7はセンサー違うし、実用な耐えれないって根拠くらい示してよ。
書込番号:25436762 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

動きモノを撮るのなら、メカシャッターじゃないですかねやっぱり。
1/4000まではいけるんだし。
ただし・・
>ハローキティ新幹線が走ってきたので、慌ててシャッターを切った
こういうことってよくあると思うんです。
ちょっと本筋からそれるかもですけど。
どうしてメカシャッターだけど1/4000を超えた場合は自動的に電子シャッターに切り替わるって設定がないんですかねえキヤノン。
それが疑問。
書込番号:25437008
2点

最近、この手のスレッドが増えていることに違和感を感じます。
メカシャッターで撮れば良いだけの話ですし、
電子シャッターで歪むことくらい当たり前の話で。
こんな写真を意味ありげに貼る必要があるのか。
売却すると言ってる人達は、積層型に移行してるのかな。
フジ機も大半は電子シャッターでの動体撮影で歪みますが。
対応出来るのはX-H2Sだけ。
キヤノンの比較的読み出しの早いハイエンド、R6mk2も使用に耐えないくらい歪む。
どうも、積層型を主力販売にしているメーカーの匂いを感じます。
キヤノンソニーフジパナ以外の関係者かな。
書込番号:25437049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、こんにちは。
「R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USM」は、野鳥撮影用カメラとして購入しました。今回たまたま、ハローキティ新幹線が通りかったので撮影しただけです。
ローリングシャッターによる歪みを実感できる写真を撮ったことがありませんし、ハローキティが写っていて面白い(?)かなと思って投稿しました。それだけのことです。あまり突っ込まないで下さい。
野鳥撮影ではシャッター速度を上げたい時もありますし、飛翔しているなど動きの大きい野鳥を撮るときは画角のせいぜい1/10程度の大きさでしか撮影しませんので、ローリングシャッターによる歪みが気になる写真にはなりません。コンテストや図鑑向けの写真を撮っているわけでもなく、あくまでも個人の趣味の範囲ですので。撮れることが最優先です。
というわけで、メカシャッターは全く使っていません。個人的な推測ですが、メカシャッター使わない方が故障しにくいのではという気持ちもあります。電子シャッターで不都合を感じていません。
35mm判換算600mm程度の望遠が使えて、被写体認識AFを兼ね備えている本体+レンズで1kg前後のカメラとなると、私が調べた限りでは「R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USM」しかありませんでした。
書込番号:25437414
2点

>2ndartさん
自分は普段スナップやポトレなどあまり高速で動く
動体を撮らないのですが、たまに旅などで歪む様な
被写体で出ると、原理的にローリング歪みが出ると
分かっていても、こんな風に出るんだーと,改めて
驚いたりしますねw。
書込番号:25437446
0点

>2ndartさん
私もR10でお寺などでは電子シャッターで撮るのですが、そのままつい電車を撮ったりしてガッカリすることがあります。こんな感じですよねー。
各社のローリングシャッター歪を比較したYoutubeのサイトがあるのですが直接リンクを紹介しても良いのか分かりませんので、これで検索してみてください。R7/R10の同様比較もこのサイトの中にありました。
「Canon EOS R7/FUJIFILM X-H2S]4社APS-C機比較@電子シャッター歪み」
積層型でなければそれほど変わらないんだなーと思い安さと軽さでR10買いました。
お寺で電子シャッターは静かでいいのですが、一般的にキャノンの場合電子シャッターにするとダイナミックレンジが下がってしまうってのがあるんですが(R10のDATAは分かりませんけど)、まぁ気にせず楽しんでます。
書込番号:25437506
0点

お邪魔します。
かれこれ50年近く前の話になります。NHK夕方の子供向け科学番組を見ていた事があり、当時のフィルムカメラでクルマを撮影した際に『クルマが縮む』という現象の説明がありました。
そのカメラ、メーカー不詳ながら横引きゴム幕フォーカルプレーンシャッターで、クルマが右から左の場合と、左から右に走行の場合では、シャッターの走行方向と真逆にクルマが走った際にクルマが『縮んで』仕上がるという現象だと。
厳密に言えば、シャッターの空隙が走る方向と、フィルム上でクルマ像が走る方向が真逆の場合、でしょうな。
時間がどんどん経過してシャッターも縦走りメタル幕になり、遂にはデジカメ化され電子シャッターとなった現在も、大雑把に考えて大昔と実は大して変わらないような気がしてます。
当方テッチャン撮りが主体ではありますが、真サイドからシュートすることはほとんどなく、大抵は列に大してかなりな迎え角で撮ってたりするので、多分ローリングが微妙に発生していても『判らない』んだろうと考えてます。
どうしても『正しい寸法で』撮りたい場合は駅に止まっている所を狙えば楽勝、位にしか考えておりませんでした。
そのうち優秀な技術者さんが、イメージセンサーから『一瞬で』全画像ピクセルデータを取り出す方法を考えて実装して暮れれば、『大昔はローリングシャッターなんて現象があったんだな』と過去のお話に…なるかも知れません。
書込番号:25437642
1点

みなさん、こんにちは。
私の場合、今回の写真に関して言えば、ガッカリとかそういうことはなく、こんなに歪むんだと納得して、面白いなと思ってしまいました。
まあ、こういうのが嫌な人はメカシャッター使うでしょし、気にならない人は電子シャッターを使うということで、良いんじゃないでしょうか。
将来的には技術的に解決される問題でしょう。
書込番号:25437798
3点

まあ現在の電子シャッターはある意味おまけみたいなものなので、欠点を理解しつつうまく付き合えばいいだけのことと思っています。
批判めいたことを言ったつもりはありませんが、何か思うところがあったのならご容赦ください。
書込番号:25437900
0点

高速シャッターでも
流し撮りの要領でシンクロさせて撮れば
歪まないんじゃない?
まあ、電柱とかあるとそっちが
斜めるけど。
書込番号:25437908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

holorinさん
holorinさんのコメントには「批判めいた」内容は含まれていないと思います。ローリングシャッターを簡潔に解説いただいたと思っています。
----------------
WIND2さん
時速300kmで高速で走る新幹線を75mの距離から流し撮りする技を持ち合わせていません。
私なんかは歪んでいるからこそ走っている感じ(?)も出て面白いと思ってしまいます。
新幹線の歪みだけなら、後からGIMP等で補正する方法もありますね。
方法は、メニュー[ツール]→[変形ツール]→[遠近法]です。
画像添付します。アバウトに補正しました。
回転したものも載せてみました。
書込番号:25438153
2点

みなさん、こんにちは。
9月12日、伊丹空港で妻の「R50+RF100-400mm F5.6-8 IS USM」で撮影したものです。
飛行機も着陸時、時速300km近くで飛んでいると思うのですが、この写真で見る限りローリングシャッター歪みは感じにくいですね。
先の新幹線と比べると、画面一杯というほどではないからかもしれませんが。
書込番号:25439395
0点

R10の電子シャッターは、音を立てずに赤ちゃんの寝顔を撮るとか、そういうシチュエーション用ですね。
動くものを撮影するには向いていません。
書込番号:25456439
3点

もっと高速に動くものはローリングシャッターの歪みは強烈です。
これは飛んでいる昆虫をR6の電子シャターで撮ったものですが(トリミングはしていません)、昆虫の翅の動きはものすごく速いので、ローリングシャッターの歪みが強烈に出ます。
真っすぐな翅が(字型やV字型に歪んだり、中には翅が途中で千切れて千切れた先がどこに写っているのか分からないものもあります。参考まで。
メカシャッターで撮ればいいのですが、連写速度は大きく落ちますからね。でも、仕方がない…。
書込番号:25467846
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2023/11/29 0:05:25 |
![]() ![]() |
6 | 2023/11/29 0:00:45 |
![]() ![]() |
14 | 2023/11/28 23:48:19 |
![]() ![]() |
16 | 2023/11/28 22:00:55 |
![]() ![]() |
14 | 2023/11/28 17:25:42 |
![]() ![]() |
13 | 2023/11/19 19:50:44 |
![]() ![]() |
15 | 2023/11/21 12:55:26 |
![]() ![]() |
19 | 2023/11/08 8:05:45 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/06 18:01:06 |
![]() ![]() |
31 | 2023/11/06 23:04:03 |
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 11月28日(火)
- 自作PCが起動しません
- 車の燃費の違いを教えて
- スピーカーの設置環境は
- 11月27日(月)
- ストーブ運転時の臭い
- 車や景色撮影のレンズ探し
- スマホの機種変更で悩み中
- 11月24日(金)
- イヤホンの音量バランス
- 自作PCへのOSインストール
- 手軽に使えるレンズは?
- 11月22日(水)
- TVとゲーム機の連動起動
- PCのスピーカー認識不良
- カメラ再起動時の焦点距離
- 11月21日(火)
- ロボット掃除機の絡まり
- PCにグラボを付けたい
- テーマパークでの撮影
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】NR200P i3-13100F RTX4060
-
【Myコレクション】おんj民の50万pc
-
【あなたならどっち?】カタログ以外の情報や、アドバイスがあったら教えて下さい。締切:あと1日
-
【Myコレクション】PC購入検討
-
【おすすめリスト】自作pc初挑戦
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





