EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF-S18-150 IS STM レンズキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥153,099
(前週比:-747円↓
)
発売日:2022年 7月28日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
夜の街??や夕方の風景を撮りたいです
【重視するポイント】
絵を描く時のモチーフや資料にしてます。
撮った写真を元にスケッチするので暗部や細かな部分がはっきり分かるといいです
【予算】
20万以下で考えています
【比較している製品型番やサービス】
EOS R10かEOS RPを考えています
【質問内容、その他コメント】
カメラに関しては全くの素人で今はかなり昔に貰ったオリンパスPL2を使ってますが、画質が荒すぎて使えません。絵を描くにあたってスケッチや下書きは重要なのでもう少し使えるカメラの購入を検討しています。
動画や連写などは全く考えておらず、夜の街などの風景を撮るのに特化したカメラが希望です
書込番号:25266242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>玉宮さん
その金額ならRPですね。
キットレンズ(RF24-105)も一応あったほうがよいです。
明るい単焦点レンズを追加しましょう。
それでRF35mmF1.8あたりの明るい手ブレ補正機能がレンズについている、レンズを追加。
予算がきついなら、これ(RF35mm)一本でいってもいいくらいです。
R10でも、高感度性能は少ししか変わらないと思います。
書込番号:25266253
6点
>玉宮さん
撮った写真を元にスケッチするので暗部や細かな部分がはっきり分かるといいです。
カメラはフルサイズのRPで決まりです。
またレンズにもカメラ以上に投資します。
ちょっと暗いですが
15-30mmの広角ズームレンズがあります。
自分ならこれを選択します。
って言うか既に使ってる
でも初心者が使いこなすのが難しいです。暗いから
また予算が20万はギリギリ厳しいかな?
中古品のEF単焦点レンズにマウントアダプターなら安い
取り敢えず28mmか35mmなら
安いし、初心者でも使いやすい。
目的が単一ならキットレンズは全く不要無駄
書込番号:25266272
2点
>玉宮さん
元々のダイナミックレンジの問題と、
さらに JPEG保存時のダイナミックレンジの制約により、
撮ったままでは白飛びや黒つぶれ部分にウンザリするかもしれませんが、
白飛びに注意して「RAW+Jpeg保存」を選択して、RAW現像時に(ある程度は)対処できます。
例えば、レンブラントの「夜警」のような状態を撮ると、カメラ自動生成のJPEG画像では、背景の群衆の殆どが黒つぶれに埋まっても、ある程度は見えてきます。
JPEGの画像処理でも、ある程度は見えてきますが、JPEG圧縮段階で、特に低輝度域はバッサリ消され、しかしながら、慣れないうちにRAW保存単独では途方に暮れる可能性が高いので、「RAW+Jpeg保存」をお勧めします。
書込番号:25266277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>玉宮さん
言い忘れましたが
RPはボディ内手ブレ補正がないので、
レンズに手ブレ補正が必要です。
やはり
RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMが良いです。
これなら
カメラとレンズで20万円で予算内です。
また画像保存はJpegで充分です。
キヤノンのJpegは極めて優秀ですから、
またRAWは初心者ならしないと思います。
書込番号:25266292
1点
ご提示の写真、現行のカメラならコンデジでももっとしっかり写ると思うよ。
私のパナのコンデジLX7を娘は旅行に持ち出します、広角側ではF1.4というレンズが夜景撮りの強い味方。
数枚揚げますので見てください、手持ちのオート露出撮影でこんなように撮ってます。
ブレてるモンサンミシェルの撮影では暗いのでシャッター速度1/10というので仕方ないです。
夜景撮影で手持ちならレンズのF値とISO感度が重要です。
カメラの機能では高感度撮影でも綺麗なの、レンズではF値が小さいものという選び方です。
コンデジでもこれだけ撮れるのだから現行のミラーレスでF2.0ぐらいのレンズを使えば手持ちでもちゃんと撮れると思いますが。
パナのコンデジLX9と同等の性能の他社のコンデジにも良いのがありますからね。
書込番号:25266304
6点
>玉宮さん
RPにRF15-30oSTMが良いのではと思います。
レンズが暗いので三脚固定出来ればベストかなと思いますが、厳しい場合はISO上がるとか一脚とホルダーを利用するとかしてブレ対策は必要かなと思います。
書込番号:25266307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神戸みなとさん
ありがとうございます。どれも素敵で自分が思う様な理想の写真です。全然カメラの事は分からないので勉強になりました、ありがとうございます。
書込番号:25266337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。レンズ単体でも、結構な値段するんですね、これはコツコツ貯金して買う楽しみもありますね、ありがとうございました。
書込番号:25266342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゑゑゑさん
ありがとうございます。
レンズ一つでも色々な個性があるんですね、勉強になります。しかも結構な値段しますね。
知らずに何となく買ってしまったら怖いですね、貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:25266347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
カメラや写真はスーパー素人なので凄く勉強になります。カメラ奥が深そうです、ハマりそうです😅
書込番号:25266352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゑゑゑさん
ありがとうございます。レンズの事も全く分からなかったので凄く参考になります。
書込番号:25266353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ありがとうございます。カメラの事は全くの素人なので三脚まで頭が回りませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25266354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
玉宮さん こんにちは
今回のような撮影の場合 明るいレンズ+高感度での撮影となると思いますが それだと フルサイズ+明るい標準系か準広角系の単焦点が良いように思いますので RPで良いように思います。
書込番号:25266362
1点
玉宮さん
レンズ交換ができて、使いたい環境に合わせられるのがレンズ交換式ミラーレスカメラのよいところです。
レンズが大事なのですよ。
そうはいってもPL2からの買い替えだと、夜の撮影(高感度撮影)の画像のきれいさは全然違うと思います。
R10ノレンズキットにRF24mmという手もあります。
書込番号:25266392
1点
>玉宮さん
これから買うカメラ、高感度の綺麗さに心配されるのは良く解ります。
どのモデルが良いのかは重要なポイントですが、
Raw現像でソフトの力を借りるのも一つの解決法です。
私はDxoのPhotolabを使っていますが、Adobeでも高感度ノイズ対策が出て来ているようですね。
事、NRに関しては、カメラ内蔵のNRは処理が大雑把でソフトによるNRには敵わない気がします。
この部分をソフトで解決するならば、カメラには撮影の瞬間の能力で選んでみても良いと思います。
作例は他社カメラですみません。
書込番号:25266397
2点
>多摩川うろうろさん
今持っているカメラよりスマホの方が性能がいいと、さっき調べていて分かりました😅
今のカメラは性能が素晴らしいですね。びっくりしました。
書込番号:25266409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
皆さんの意見をお聞きするとフルサイズがいいみたいですね。参加になります、ありがとうございます。
書込番号:25266413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>盛るもっとさん
ありがとうございます。
凄く幻想的で理想的な写真でみとれてしまいます。
カメラだけでなく色々な手法があるのも知りませんでした、勉強になります。
書込番号:25266421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絵を描く時のモチーフや資料にしてます。
当方の素人考えで、素描程度なら夕方前にディティール撮影しといて、夕刻時のトワイライトタイム〜夜景時間はカメラやスマホの夜景モード的な撮影にお任せ、が手っ取り早いでしょう。
>EOS R10かEOS RPを考えています
過去10年程夜景撮影を隙間時間で撮っていた経験上で言えば、どんなカメラでも撮れる事は撮れます。ただし、いきなりシャッターを押せば夜景が綺麗に撮れるか?は別です。夜景撮りにはそれなりのコツが沢山ありまして、一言では説明しきれないのでネットなりで研究されることをお勧めします。
書込番号:25266484
2点
玉宮 さま
AF性能 等 R10を 勧めたい所ですが、暗所は やっぱり RP フルサイズの方が 一般的には強いと言われています。
(EOS R の方が RPより 画素数が 多いので きめ細かく撮れるかも?です。)
予算が許せば 間違いなく R8 ではないかと思います。
GOOPASS さん 等 一度レンタルして 実写してみては 如何でしょうか?
https://goopass.jp/entry04/?utm_source=google&utm_medium=search&utm_campaign=001&gclid=CjwKCAjwvJyjBhApEiwAWz2nLYmAsXlNahzViOKaKDRw2yRVnUJQW4Ec9PewNfZklvSbG7abIEcK7BoCDokQAvD_BwE
書込番号:25266582
1点
>玉宮さん
キヤノンのカメラを使って、写真を趣味として始める場合、入門の道は2パターンあると思っています。
1つは、動く被写体を撮る場合でこの場合にはR10
もう一つは、あまり動かない被写体を撮る場合にはRP
勿論もっと予算があればR8とかR6IIとかありますが、10万円ちょっとの予算で購入できるという
のが良いです。
また更に安価な、R50 というのもありますが、この機種は写真が特に趣味でないけど、撮りたいものがある
という層が購入すべきカメラです。
そしてスレ主にはRPが合うと思います。
R10は、iso3200ぐらいからノイズが目立ちはじまます。対してRPはiso6400でもなんとかなる位の
高感度特性があります。2段程度の違いかな。
どの位のノイズが許容範囲かは個人差があると思いますが、当方R10は結構使い込んでますし、RPは最近知人から
譲ってもらってテスト中。高感度特性については、RP と同等のセンサーを積んでいる6DIIを参考にしています。
レンズは、16ミリf2.8とかどうでしょうか?
単焦点でそこそこ明るいレンズなので上手く使うと面白いと思います。
書込番号:25266719
2点
>玉宮さん
ちょっと再確認(^^;
>カメラに関しては全くの素人で今はかなり昔に貰ったオリンパスPL2を使ってますが、画質が荒すぎて使えません。
撮影モードなど、どうでしょうか?
フルオートのみでしょうか?
※かなり重要な確認です(^^;
書込番号:25266736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。撮る物は静止している物がメインになると思います。歩いている人物などは撮ることがあると思いますが動画は撮ることは殆ど無いと思います。そうなるとRPが良さげなんですね。
書込番号:25266926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kj107さん
ありがとうございます。カメラのレンタルがあるとは知りませんでした。一度使ってみて決めるのはカメラの事をあまり分からない身としてもいい勉強になりそうです。
書込番号:25266929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
恥ずかしながら今までフルオートしか使った事しかないです。これを機会にカメラの色々な性能も使いたいとは思ってます。今まではシャッター押して漠然と写真撮っていた感じはありますね?
書込番号:25266931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
やはり思った写真を撮るには知識と勉強が必要なんですね。今までは何となくシャッターを押して写真を撮っていた感じはすごくあります。これを機にカメラに向き合って知識を得るのも大事だと感じました。
書込番号:25266945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>玉宮さん
どうも(^^)
>今までフルオートしか使った事しかないです。
やはり(^^)
(スレ冒頭に戻って)
>夜の街??や夕方の風景を撮りたい
(略)
>カメラに関しては全くの素人で今はかなり昔に貰ったオリンパスPL2を使ってますが、画質が荒すぎて使えません。
↑
この、「画質が荒すぎて」は、暗くなってフルオートの場合は、自動的に高感度になってなることと、それでもシャッタースピードが遅くなることによる総合的な劣化と思いますが、
【フルオートでは、高額なモノでも、根本的には同様のこと】は起こります(^^;
(例えば最新のフルサイズでも。
高感度性能の向上分だけ、お手持ちの機種より有利ですが。
そのため、「画質が荒すぎて」の状態を確認しておくべきと思います。
【無加工の画像】があれば、テキトーに画像アップしてみてください。
↑
無加工であれば、添付画像のように画像データが付いています。
書込番号:25267067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445162/SortID=25266242/ImageID=3816556/
↑
カメラ機種SO-01K
レンズ名
シャッター速度1/50秒 焦点距離4.4mm
絞り数値F2 露出補正0
ISO感度125 フラッシュ発光禁止
↑
明るさを単純計算すると、
撮影(被写体)照度計≒400 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev)7.3
※「道」の文字がソコソコ写っていれば、メモ撮りとして十分でしたので、露出補正もしていません(^^;
スレ主さんの画像において、撮影条件のチェックポイントは、
シャッター速度
ISO感度
そして、画像内での被写体のブレ方とか。
書込番号:25267080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※注意
>明るさを単純計算すると、
>撮影(被写体)照度計≒400 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev)7.3
↑
発光タイプの看板の「輝度」が支配的になりますので、同じ条件の室内よりも暗部が多くなります。
撮影時に とりあえず Pモードで【露出補正】持ち上げを行えば、暗部は見えてきますが、
発光タイプの看板は、白飛びしていきます。
(Jpeg記録の場合。ただし、スマホやコンデジよりもマシ。RAW記録なら、それなりに残りますが、RAW記録でも白飛びしていればフォローできません)
なお、スマホの Jpeg記録でも それなりに暗部情報は残っています。
画像処理で「トーンカーブ」で暗部を持ち上げると、いろいろ浮き出てきますが、ノイズも目立ってきます。
書込番号:25267120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>玉宮さん
こんにちは
夜のストリートスナップ、ストリートフォト撮るなら とにかく明るいレンズが良いですよ
手もとにあるのが明るい単焦点だとして せっかくフルサイズにしても2段暗いキットレンズしか使えないというような状況では画質の良さは相殺されちゃいますから
ぜひ明るい単焦点も一緒に購入してください、フルサイズでF1.8あると繁華街や商店のある通りで困らないと思います
APS-Cならそれより1段明るいレンズ、m4/3なら2段明るいレンズが手に入るなら結果的に画質同等になるのでその選択肢も良いと思います
書込番号:25267139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>玉宮さん、こんにちは。
>今までフルオートしか使った事しかないです。
自分は、カメラの購入相談で安易に 「スマホで十分」 という意見を見ると、「何言ってんだか...」 と斜めに見てしまう (?) 方なのですが... f(^_^)
こと夜景に関して、シャッター押すだけでそれなりに綺麗な写真を撮りたいのであれば、正直スマホカメラに勝る機種はないと思います。理由は>くらはっさんさんもご指摘のように、夜景を一眼で綺麗に撮るためには様々なコツが沢山あることで、
スマホのナイトモードは、その辺をカメラ側が自動的に最適な処理を行ってくれる一方、一眼の場合、撮る側が全て取捨選択して行う必要があるからで、「キヤノンのカメラならシャッター押すだけ」 「JPG 出力のみでスマホ以上の写真がバンバン撮れる」 なんてことは、個人的には絶対無いと思います。
>絵を描くにあたってスケッチや下書きは重要なのでもう少し使えるカメラの購入を検討しています。
綺麗な夜景を撮るために、これから滅茶苦茶手間ヒマ掛けることを厭わないのであれば一眼でも良いのですが、上述のような目的がある場合は iPhone14 等ナイトモードを備えたスマホの方が、結果的に目的に合っているかもしれません。
※ 一般的に 「夜景はフルサイズに明るいレンズ」 と言いますが、ビルの屋上から都市夜景みたいな遠景であればともかく、街中で夜景スナップを撮る際は、ある程度絞らないと被写界深度浅すぎで難儀したりします。⇒ その辺もスマホカメラは有利です。
書込番号:25267194
1点
>玉宮さん
こんにちは。RES有難う御座います。
夜景撮影のノウハウ、と言っても撮影テクニックは勿論のこと、
・人混みの中で他所様の邪魔にならず、
・他所様から邪魔を受け難く、
・どんな場所ならどんな画角でどういう構成になりそうか、
・背景にイルミネやネオンなど沢山あるのか、反射光を受けるのか、真っ暗闇なのか、
・有名処の高台から俯瞰なのか、街中の雑踏から自分視線での視た目なのか、
・そのレンズは手持ちで夜景撮影するに重すぎないか/バランスが悪すぎないか、
・橋梁など橋脚から離れた箇所でクルマやダンプの振動を滅茶苦茶受ける場所ではないか、
・暗闇でカメラバッグをガサゴソして目的のグッズを直ぐに探せるか、
and so on.
なんて事は、実際に夜景撮りまくって失敗しまくらないと体験できずノウハウ化出来ない、と言っても言い過ぎでは御座いません。
むしろ、難しい設定はカメラに半分お任せか、或いはカメラの自動機能など一切信用せずフル・マニュアルで撮った方が綺麗に撮れたりします。
当方が先に述べた >どんなカメラでも撮れる事は撮れます。
の背景にはこうした諸々が有ったのです。スレ主さんの場合は、夜景撮影の目的が
>絵を描く時のモチーフや資料にしてます。
と言う事なので、あんまりカメラにのめり込み過ぎると『本業』が希薄になってしまうのかな?と言う懸念もあります。
書込番号:25267707
2点
>くらはっさんさん
仰るとおりカメラにあまりのめり過ぎるのは怖いですね。写真には絵に無い魅力があり、絵には写真に無い魅力があると思います。似て似つかない物の様に感じます。カメラ選びも大切ですが、色々なカメラを見ていると本来の目的を忘れるくらいカメラは魅力的ですね。
書込番号:25268441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アナキン@自社待機中さん
ありがとうございます。
たしかにスマホは便利で加工もしくスマホで撮った物もよく題材にしてます。
今のスマホは望遠が付いてないので、今思えば望遠機能のあるスマホにすれば良かったと思います。
書込番号:25268446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
親切な解説凄く勉強になります、ありがとうございます。
恥ずかしながら撮った写真はフルオートで無加工だと思います。加工出来るのも知らなかったくらいです。
カメラ本体だけを友人からもらったので使い方などは全く理解しないまま使ってました。
カメラの基本的な事をもっと知るべきだと痛感しました、ありがとうございました。
書込番号:25268472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>玉宮さん
どうも(^^)
現状でも、カメラの性能の数%ぐらいしか使っていないと思いますので、
とりあえず、買う前に「オートブラケット(オートブラケティング)」機能を試してみてください。
書込番号:25268553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「オートブラケット(オートブラケティング)」機能
↑
お手持ちの機種で。
自動的に露出補正する機能ですが、
おそらく露出補正の経験もないと思いますので、代わりです。
なお、スレ主さんの撮影で、動体ボケ(被写体ブレ)や高感度ノイズの状況を、画像アップで確認できていませんので、主要な問題が不明確なままです。
書込番号:25268688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
そんな便利な機能があるのも知りませんでした。
スマホに素材を転送していないのでデータがないんです。
パソコンには入れてあるから、それからなら出来そうです。
書込番号:25268793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>玉宮さん
どうも(^^)
PCからの画像アップでよいと思います。
なお、オートブラケット(ブラケティング)は、銀塩カメラの頃からあり、
30年以上前の銀塩一眼レフでは、初心者向けでも標準的にあった機能かと思います。
書込番号:25268913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>玉宮さん
どうも(^^)
夜景の「粗い」という感想に、発光タイプの看板の文字の消失が入っていますか?
書込番号:25269746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
それも有りますが、そこら辺は想像でなんとかなります。暗部が引き伸ばしすると判別不可能な感じなんです。
書込番号:25269837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>玉宮さん
カメラ本体というよりは、レンズと設定の問題だと思います。
ちなみにF1.4の明るいレンズに変えれば、3段ほど露出が改善されるので
掲載された写真の「ISO1600・シャッタースピード1/10秒」を
ISO800 シャッタースピード1/40秒
ISO400 シャッタースピード1/20秒
ISO200 シャッタースピード1/10秒
のいずれかには設定できるので、画質(ISO感度)と手振れのいずれかが改善できます。
同じマイクロフォーサーズ機での似たシチュエーションでの作例を添付しますが
他の方も言われていたようにカメラ本体を買い替えても暗いキットレンズだとあまり代わり映えしません。
タイトルのRPかR10か?ですと
暗いストリートスナップでは手振れ補正は重要になり、カメラ本体に手振れ補正の無いRPもR10もあまりお勧めできません。
R7とキットレンズで協調手振れ補正7段とのことなので、もう少し予算を検討されてR7にされた方がいいかもしれません。
レンズをマイクロフォーサーズのF2.0以下のものに変えてもそれなりに撮れるとは思います。
書込番号:25269891
![]()
3点
>玉宮さん
どうも。
とりあえず、高輝度側のダイナミックレンジは不問として、
夜景のほうの劣化要因は、主にシャッター速度が遅すぎることで、手ブレ補正の効果も激減していると思います。
それでも、黒地に白文字の手書き看板(メニュー)が判読可能にはならないでしょう。
レンズというか光学的に、無限に解像したりしないので(^^;
書込番号:25270027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
玉宮さん
こんにちは。
お写真拝見いたしました。
基本的によく撮れていると思います。
しかし、撮影時の手ブレをしない撮影テクニック、IISO やシャッタースピードに対する理解度を増せば、
もう少しよい写真になると思います。
しかし、こんなことをしなくても、カメラとレンズをRPやR10にするだけで、十分改善すると思います。
R10でもRPでもレンズキットにRF35mmF1.8を追加すれば、簡単にずっと夜間の解像度は上がります。
かめらボディに手振れ補正がないからダメなんてことはありません。
もちろん協調できれば良いですが、レンズについていれば十分です。
書込番号:25270127
2点
>Seagullsさん
ありがとうございます。
勉強になります、今のレンズはカメラを貰った時に付いていたレンズを何となく使っていただけでした。
と言うかただ何も考えず写真を撮っていました(^^;;
予算を増やしてもう少し機能のいいカメラを買うのも視野に入れてみます。
書込番号:25270227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
今までは素材用の写真だから撮れれば良しとしていましたが、やはり写真を撮る所から真剣に向き合うべきだと痛感しました。
カメラもですがレンズも大事なんですね、RF35mmF1.8を検討してみます。
書込番号:25270230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>玉宮さん
アップされた画像見ました ザラザラ感はISOが上がってしまっているからですね
35mmがお好みに合うようでしたら RPとRF35mmF1.8の組み合わせ私もとても良いと思います
予算内ですしオートでも全然きれいに撮れると思いますよ
書込番号:25270241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
ありがとうございます。
皆さんのご意見をお聞かせ頂いて、その組み合わせが一番理想的みたいですね。
予算を上げれば他の選択肢もありそうですが、やはり20万ぐらいで揃えたいと考えています。
書込番号:25270293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>玉宮さん
撮り方によっては、フルサイズで明るいレンズに換えたことによって、
「今まで、ピントが合っているように見えた奥のほうが、ピンぼけしてしまった」
という展開もありえます。
玉宮さんの画像サンプルの条件も入れて、被写界深度の計算をしてみましたので、気になればご覧下さい。
※物理現象(光学現象)ですので、個人の理解の是非に関わらず発生します。
対角線画角は同程度として、現在の F3.8に相当するのは フルサイズで F8ぐらいになります(^^;
・・・少なくとも、フルサイズで明るいレンズに換えれば万々歳というわけではないので、その注意事項になります(^^;
書込番号:25270561 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>玉宮さん
RPとR10両方所有しています。
夜景だとISO上げる事が多くなるので高感度ノイズを心配されていると思います。
高感度撮影時のノイズ低減を標準に設定すれば、どちらも見分けが付かない位差はありません。
ノイズ低減をOFFにした場合にISO 1万以上でRPの方が若干ノイズが少ないかな?という程度です。
RAWで撮影しノイズ除去などもされるなら、両機にノイズの差はないと言ってもいいかも知れません。
RPの優位な点はフルサイズセンサーである事、防塵防滴である事位です。
それ以外の性能ではほとんどR10の方が上回っています。
特に瞳AFなどのAF性能や連写性能はR10の圧勝です。
高感度性能ではなく、どちらがご自分の撮影スタイルに合っているかで選ばれた方がいいと思います。
よいご選択を!
書込番号:25271687 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>硝子の中年さん
ありがとうございます。
仰る通り夜景を撮る時の差を心配していましたので、そんなに大事無いのならR10の性能は魅力的ですね。
機械としての4年の進歩は今の世の中大きな差なるんですね。
書込番号:25272132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>玉宮さん
物理的優位性を考慮して、一応「α7s(U)」を(^^;
https://www.biccamera.com/bc/i/blog/photostyle/sony/a7s.jsp
書込番号:25272465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/12/06 12:48:13 | |
| 19 | 2025/12/04 13:14:44 | |
| 8 | 2025/11/27 17:36:17 | |
| 12 | 2025/11/20 1:09:38 | |
| 20 | 2025/10/10 16:55:30 | |
| 53 | 2025/10/06 12:09:31 | |
| 12 | 2025/09/24 14:44:49 | |
| 6 | 2025/09/12 16:45:15 | |
| 31 | 2025/08/25 13:03:57 | |
| 0 | 2025/08/01 7:50:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























