『ボルトのサビ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

『ボルトのサビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 ボルトのサビ

2023/04/23 17:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

クチコミ投稿数:17件

納車から10ヶ月で、早くもボルトに錆が出ました。東京内陸の為(海は1度行ったきり)、塩害は無いエリアです。ディーラーに確認したら、錆びるのが当然の部品との事ですが...,。強度に問題無いとの事ですが、表面錆びより重症に見えます。数年後にもっと酷いことにならないか心配です。

書込番号:25233348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/04/23 17:27(1年以上前)

此処の情報で保証内で修理できるよ、と情報もらいたいのだろうが残念。
有償で交換して貰えばいい。
それだけのこと。

下回りのサビが気になるなら何で塗装しないのか疑問だわ

書込番号:25233360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/04/23 17:48(1年以上前)

>イケ次郎さん こんにちは、

ショックアブソーバーとロワーアームでしょうか?
10か月とのことですが、走行キロは?
気になって他車で2年ですが、当方のタイヤハウス内を見ましたが、錆は無いようです。
尚、洗車はほぼしません。

書込番号:25233392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2023/04/23 18:18(1年以上前)

スタビリンクとロアですね

沢山のれば五年ほどで交換する部品かと

書込番号:25233434

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/04/23 18:29(1年以上前)

相変わらず,ホンダのボルトなどは錆びやすいのですかね。
ここの口コミでの、ホンダのエヌワンなど、探せば、たくさん出てきますね。
以前よく見かけました。
材質が悪いのか、処理が悪いのか、話題はとく出てきてたと思います。
アンダーコートとか、対策しないと、ボロボロになりそうですね。

書込番号:25233450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2023/04/23 19:30(1年以上前)

ありがとうございます。走行は約8000キロです。エリシオンとアルファードに乗りましたが、ボルトサビは出なかったです。ステップワゴンが弱いようですね。

書込番号:25233528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/23 19:35(1年以上前)

>イケ次郎さん
そもそも、ホンダ車の場合、
未塗装箇所は、普通に錆びる。

しかも、不具合では無い。

書込番号:25233541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2023/04/23 19:36(1年以上前)

ボルト?は錆びてますがナットは錆びないんですね。
中途半端です。

書込番号:25233542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2023/04/23 20:36(1年以上前)

1年弱でこのサビは早いような気がしますが、この辺りは錆びるのが普通のような気がしますので様子見で良いのではないでしょうか。
写真はトヨタ車10年選手ですが、どこのメーカーでも似たようなものではないかと。

書込番号:25233640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/04/23 21:09(1年以上前)

>イケ次郎さん

片方だけ錆びているので、異種金属接触腐食じゃないかな?
同種金属の塩害なら、両方錆びるだろうし・・・

書込番号:25233691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/04/23 21:23(1年以上前)

6年乗ってるけど気にした事ないけどね
鉄が錆びるのは当たり前だし

書込番号:25233713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/04/23 21:39(1年以上前)

製鉄所の工場見学に行くといいよ。
30年以上経った建物や設備のボルトなんて錆びまくってるよ。
それでも問題ないんだから。
車は30年も乗らんでしょ
気にするだけストレスになるだけよ

書込番号:25233740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/04/23 21:56(1年以上前)

サビの耐久性はわかりませんが、
新車で納車10ヶ月で、写真のようなサビは、私は、ショック受けますね。
私の18年式のヴェゼルでは、写真のようには、強く錆びてませんし、
今までの車で、写真ほどくっきりしたサビ、そこそこ年数いっても、防錆の対応してるせいか、あまり見かけません。

書込番号:25233771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/04/23 22:09(1年以上前)

まず、当たり前だけどこれは不具合でもなんでもないです。
この程度でぴーぴー喚かない。
それと、サビが出る箇所はメーゲーで色々だけど交換がしやすいところが錆びるならその方がいいこともある。
これ、船とか知ってる方なら知ってると思うけどわざと一部分をサビさせることで他の部分のサビを遅らせるなんてことができるんですな。
何でもかんでも錆びないのがいいんじゃなくてきちんと制御するのが重要。
何でもかんでも防錆するのがいいってわけじゃないんだな。

書込番号:25233784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/04/24 05:25(1年以上前)

内陸部でも道路に撒かれた塩カルは塩です。
走行車両が少ない時間では、特にバスが通行する道路は路面は真っ白です。

深夜に散布車が走行してます。

書込番号:25234013

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/24 09:22(1年以上前)

>イケ次郎さん

新車1か月or1000Km点検で下回りを見て、同じような状況になっている場合もありますよ。
塗装や防錆処理がされていない場所はこうなりますね。

防錆塗装をしておいた方が良いかと思います。

書込番号:25234146

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/04/24 11:02(1年以上前)

>イケ次郎さん

今の状態なら錆止め塗装することで、進行を止められるとおもいます。
スプレー材はゴムを劣化させるので好ましくありませんアサヒペン1/12L缶入り、色グレーのものが600円程度でDIYやネットにあるようです。
筆で塗ります。

書込番号:25234255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/04/24 14:57(1年以上前)

私の1枚目の写真のスプレーで勘違いしてはいけないので補足すると、ゴムにシリコーンスプレーをスタッドレスホイールに交換する度に保護として対応しているものです。
決して、防錆スプレーではありませんので念の為

書込番号:25234499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/04/25 11:11(1年以上前)

ガルバニック腐食、

ZXR400L3さんのおっしゃる様に異種金属接触により腐食が、ホンダではあまり考えられてないのかな。
と思います。
ガルバニック電流とか、大昔勉強したことありましたので、ふと思い出しました。
適当ですが。

書込番号:25235520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/26 15:51(1年以上前)

最近は細かいこと気にする人増えましたね。

書込番号:25237036

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2023/04/26 15:54(1年以上前)

ホントそれ!

書込番号:25237039

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/04/26 16:08(1年以上前)

画像3枚目のリング状のものも錆てるようなので、異種金属同士による発生では無い気がします。
塩カリなど撒かれた路上走行などによると考えられます。
タイヤによる巻き上げ以外の所での錆なら尚更です。
それにしても使用経歴からすれば早い気がします。

書込番号:25237054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2023/04/26 16:09(1年以上前)

>イケ次郎さん

自動車の下回り部品は、走行中のチッピング等により

いずれは錆が発生します。(数か月又は、数年で)

カ−メ−カ−により、車格によるコストバランスにより部品毎にメッキ有り無し、

又は防錆処理を実施する。又は、レクサスなどは、ステンレス系の金属を使用している

ケ−スが有ります。(主に見栄えの為)

いずれのケースでも耐久性などは、メ−カ−各社が錆耐久含めて強度試験も実施しています。

あまり気になさらない方が宜しいかと思います。

書込番号:25237057

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2023/04/26 16:46(1年以上前)

ご返信を頂いた皆様ありがとうございました。総括すると問題無いとの事で理解致しました。しっかりご返信頂いた方、特に感謝申し上げます。

書込番号:25237092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2022年モデル

新車価格:334〜396万円

中古車価格:267〜689万円

ステップワゴン 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,474物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング