『わくわくゲートやめなくて良かったのに』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『わくわくゲートやめなくて良かったのに』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信7

お気に入りに追加

標準

わくわくゲートやめなくて良かったのに

2023/07/06 10:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件

先代で採用されたわくわくゲート
現行モデルでは廃止となり一代限りの仕様となりました。
廃止となった理由はコスト面もありますが、一番の理由はデザインが多くの人に抵抗を持たれてしまった事。
実際私もそのデザインで購入に至りませんでした。
ですが実用性としてはとても良かった。荷物の出し入れが楽になっただけでなく、3列目乗車の人が出入りできるという点もかなり実用性があったと思います。

リアに縦線が入って抵抗を持たれるという事で、わくわくゲートレス仕様を販売。
いえいえ、縦線が問題ではなく、ドアノブ部分のデザインがそのままというのが問題だと思うのですが。
あの左右非対称が抵抗あったのですが。

写真は日産から出たタウンスター。日本での販売予定はまだ無いようですが、リアが分割されて縦線があるもののドアノブがナンバープレート上のガーニッシュ部にあり左右対象。欧州のナンバープレートは横長な為片側に位置が寄っていますが、日本のナンバープレートなら中央に置けそう。
このデザインで良かったと思うのです。

ホンダの戦略はデザインで見誤りましたね。

書込番号:25332310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/07/06 11:59(1年以上前)

そういう分割窓って別にワクワクゲートが初めてではない。

近年ならミニのクラブマンで続いてますし、昔で言えばサファリやビッグホーン。

〉廃止となった理由はコスト面もありますが、一番の理由はデザインが多くの人に抵抗を持たれてしまった事。

1番の理由は首の骨折事故起こしたからなんじゃないですか?

デザインが悪いのはホンダですから仕方のない事ですし。

書込番号:25332456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19879件Goodアンサー獲得:944件

2023/07/06 12:30(1年以上前)

左右非対称は しくじりフラグ だから

個人的にはポルテとかキューブは好きなんだけど

書込番号:25332489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:490件

2023/07/06 12:49(1年以上前)

キューブやカングーは左右非対称でもけっして不評ではありませんでしたし、個人的には機能が形に現れた悪くないデザインだと思っていました。

廃止の理由は、強度と重量対策に掛けるコストほど、客がその付加価値に金を払ってくれないから、ということだと思います。

本来機能美がデザインに表れるカテゴリーだと思いますが、なぜか日本のユーザーはそこに非合理なものを持ってきたがるんだな、と感じます。新型アルヴェルのスライドドア前端のウインドウ見切りの「デザインのためのデザイン」とか、モデリスタのエアロとか、私には理解出来ません。それが売れるのだから、そういう市場なんでしょう。

書込番号:25332523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:70件

2023/07/06 19:15(1年以上前)

私は、
さすがホンダと絶賛していましたが
嫁さんは、
非対称と縦線がイヤ
と言っておりました。

ただ、
バックドアのダンパーを見たときは
ドアが落ちてきたら
もれなく病院送りだな…
とも思いました。

書込番号:25332936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


misaki88さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2023/07/27 10:48(1年以上前)

実際にはコスト面や重さの問題だったのだろうと推測しますが、現行の普通のバックドアで僕は満足しています。
電動ついていますし(グレード次第ですけど)全開しなくても後ろから乗ろうと思えば十分乗れますし。

ホンダさんも大手企業ですから、購入動機含めリサーチの上の廃止だと思うので、結局は見合わなかったのだと思います。

書込番号:25360844

ナイスクチコミ!3


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/07/27 12:53(1年以上前)

>ホンダさんも大手企業ですから、購入動機含めリサーチの上の廃止だと思うので、結局は見合わなかったのだと思います。


私はわくわくゲートを評価していますが、そもそものわくわくゲート採用しかり、今回のステップワゴンもあまり売れていないようですし、ホンダのリサーチってあまり当てにならないような。

私は先代のわくわくゲート車に最初から電動を付けていたら扉の重さもデメリットにならなかったし、先代ノアヴォクにも電動テールゲートが無かったのでアドバンテージで良かったのにと思っています。

書込番号:25360992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


misaki88さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2023/07/27 18:52(1年以上前)

>ラpinwさん
重さは車重のお話ですね
当てにならないと言っても統計は取っていると思いますので
結果的にわくわくゲートが販売の肝という判断に至らなかったのでしょう
1購入者としては実際今の方がいいです

書込番号:25361347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:269〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,008物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング