『ウインドモールの隙間とディーラーの対応について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『ウインドモールの隙間とディーラーの対応について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 taka7764さん
クチコミ投稿数:14件

右側 窓ガラスからモール内側の柔らかい部分までの距離

左側 窓ガラスからモール内側の柔らかい部分までの距離 

ウインドモールをディーラーで交換後、窓ガラスからウインドモールの内側の部分に隙間が異常にあります。また、モールの中央部分が外に反っていて左右で大きく隙間が違うのでその事についてと、これまでのディーラーの対応について聞きたいことがあります。

詳しい経緯ですが、先月6か月点検時にドアバイザーから雨漏りがするので確認してもらい不良品で保障交換になりました。
取り寄せするのでその日はそれで終わりました。

1回目の訪問→ドアバイザー交換に行き、作業開始しましたがバイザーを車体から取り外すときAピラーを壊してしまい、途中で作     
          業終了で部品取り寄せのため、そのまま代車で帰宅。

2回目の訪問→翌日、作業終了の連絡が夕方あり車を取りに行き帰宅。
          翌日にウインドモールに何かぶつけた跡があることに気づき(車を取りに行った時は暗くて気づかず)、ディーラー
          に電話すると後日、傷を確認してから交換するか判断するとのこと(傷は交換したAピラーの真下で左右上下1セン
          チくらいの線傷)

3回目の訪問→傷を確認し交換対応することになったが、丁寧に作業したいから明日まで預からせてくれと言われその日は代車
          で帰宅。
          帰宅後の午後にディーラーから電話がありバイザーを取りはずす時に(ウインドモールを交換する時はバイザーと
          Aピラーを取り外しての交換になるらしくすべて新品に交換)ドアに付いているシールテープ?と言うものがダメに
          なってしまったので、部品取り寄せのため来週まで直せないとのこと。急遽、1週間代車生活になる。

4回目の訪問→担当の営業と整備士と私で傷がないことを確認して帰宅。
          帰宅後に手洗い洗車を始めたらウインドモールを真上から見下ろすと隙間が異常に大きいことに気づき反対側と
          見比べても全然違うのでディーラーに電話して隙間の写真をメールで送り確認をお願いした。
          ディーラーから連絡があり、隙間は他の車体でもある程度あるとのこと。部品を新品に交換してるので、また交換し
          ても直らないと言われ、無理やり押せば直るかもしれないがそれでもよければ来店して下さいと言われたので、
          実際に確認してもらうため訪問する約束をした。←今現在がここです。

長文で内容が分かりにくくて申し訳ないですが、問題が続いてる状態です。整備士の人にAピラーを壊さなければここまで長期化することはなかったので不満もたまってきいます(担当の営業の人は誠意を感じますが整備士の人はもあまり感じられないため)。
こちらもすぐにその場で異常に気づければいいのですがなかなかそれも難しいです。
9か月待ちしてやっと納車したのに半年で傷や隙間などちょっとしたことなのですが、10年以上は乗り続けたいので車を預ける前の状態に直してもらいたい気持ちよく乗り続けて行きたいです。
今週末、確認に行くので情報がほしいです。下記3点について、詳しい方や確認した方など教えてください。話し合いをする時の知識にしたいと思います。

@写真のように上から見た状態で窓ガラスからモールの内側の柔らかい部分にある隙間はみなさんどの程度でしょうか?
Aウインドモールは何の目的のため取付られているのでしょうか?
Bこれまでディーラーの対応は適切でしょうか?

以上になりますが、よろしくお願いします。


書込番号:25586838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/16 23:48(1年以上前)

ディーラーさんも大変ですね。

書込番号:25586858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/17 06:53(1年以上前)

ディーラーの作業ミスが酷いような。
たぶん不慣れなメカニックがやったのかも。

書込番号:25586977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6947件Goodアンサー獲得:350件

2024/01/17 07:51(1年以上前)

よくわかりませんが、
黒い部分とボディの部分の境目のメモリが
約2センチのところに見え、
左右差は、その部位は、あまりないように見えます。
最初の柔らかいところは、確かに厚み違うみたいに見えますが、
ウィンドウモールの全体の厚みが違うのか、
押さえ方で違って見えるのかわかりませんが、
モール自体は、ガラスに密着して、雨、汚れ入らないようにしてるのですが、
少々雨が入るのは、ドアの下に排水のための穴が空いてるので、問題ないのですが、
ガラスの位置の左右差もあるかもしれませんね。
それは、少しくらいあってもおかしくないですが。
とにかく、ほどほどに頑張ってください。

書込番号:25587003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6947件Goodアンサー獲得:350件

2024/01/17 08:05(1年以上前)

すみません。これ車内側ですね。
下のグレーのところで外と間違えました。
すみません。
無視してください。

書込番号:25587008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:333件

2024/01/17 08:15(1年以上前)

うちはトヨタの車だけど、そのくらいの隙間あるし、柔らかいのは隙間隠しですよ

ウインドウの取り付け構造からして、そこまで精度が無く、ある程度の隙間が必要なので、そんなものです

ディーラーで展示してある他の車と比べてみてください

ディーラーも人の子なんで、失敗もありますよ
ちゃんと対応してくれているなら寛容にしたらどうですか

書込番号:25587013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 taka7764さん
クチコミ投稿数:14件

2024/01/17 08:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。
これは車外側になります。窓ガラスを抑えてるものとは別で隙間には割り箸が余裕で入ってしまいます。

書込番号:25587026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2024/01/17 09:17(1年以上前)

>taka7764さん

メジャーを見ると差は1mmですか?

ちょっと細かすぎませんかね?

書込番号:25587060

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:144件

2024/01/17 09:58(1年以上前)

>taka7764さん
原因はそのサービスマンの技能です。
再度、モールの取り換えを担当営業さんにお願いしてください。
その際、そのサービスマン以外の人で作業を要望、サービスマンが一人しかいないなら、他の店舗での作業を要望してください。
私ならそうします。

書込番号:25587084

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6947件Goodアンサー獲得:350件

2024/01/17 10:10(1年以上前)

>taka7764さん
車外でしたか。
それなら
今回の処置では触ってないのではないですか?
処置されてたとしても
窓ガラスは、周囲は、
ゴム枠で支えられてますが、
このモールの部分は、
雨や汚れが入らないように、ガラスに触れてるくらいで、ある程度弾力ありますので、ガラスを支えてるのでなく、
隙間を埋めてるだけで、密着してませんし、
左右差も出てくると思いますが、
割り箸はいるのが大きいかどうかわかりませんが、
そこから多くの雨が入らないように防いでるもので、少々は、ドアの下から、ドレイン(排出口)から出ますので、気にするほどではないと思いますが。

書込番号:25587091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6947件Goodアンサー獲得:350件

2024/01/17 10:58(1年以上前)

>taka7764さん
申し訳ありません。
またまた勘違いしてました。
もともと、車外の処置ですね。
何度も勘違い失礼しました。
お許しください。

書込番号:25587118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka7764さん
クチコミ投稿数:14件

2024/01/17 12:56(1年以上前)

写真だと差は5mm はあります。
写真だけだと分かりにくいようで申し訳ないです。

書込番号:25587211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka7764さん
クチコミ投稿数:14件

2024/01/17 13:12(1年以上前)

会社の同僚が同じステップワゴンを乗っているので確認しましたが、左右同じ感じで私の状態とは違いました。

書込番号:25587227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2024/01/17 13:37(1年以上前)

>taka7764さん

5mmの差なら大きいかな、とは思いますが写真を拡大して見ても何処にその差があるのか分からないです・・・

他の人は分かるんでしょうか?

まぁとにかく窓と水切り(ドアベルトモール)に隙間があって割りばしが入るくらいって事ですかね?

普通は水切りと通称されるように窓と少し接触しているのが普通だと思いますけど。(接触していない車も多々あり)

ディーラーに送った写真ってスレ元の物ですか?

なら私と同じように隙間が分からなくて1mmは許容範囲って思っているような気がします。

書込番号:25587247

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2024/01/17 13:48(1年以上前)

因みに窓じゃなくてボディとモールに隙間が有るように見えますが、気にしているのはこちらでは無いのですよね?

何となくモールがちゃんと取り付けられていないような気がしますが・・・

書込番号:25587252

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2024/01/17 13:52(1年以上前)

>ボディとモール

ボディと言うかドアパネルね、一応訂正。

書込番号:25587256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:1257件

2024/01/17 14:39(1年以上前)

>taka7764さん

>> 写真だと差は5mm はあります。

まず、水平器で水平を出し、
さしがねなどでその差異を計測し、
歪みが少ない35mm換算の標準レンズで撮影されると、
正しい結果を出せたかと思います。

誤差が5mmの狂いですと、クレームものかと思います。

ダメだったら、
他の営業所で対応出来ると思いますが、
担当のセールスマンには黙って行くのもありかと思います。

書込番号:25587281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/17 15:38(1年以上前)

>taka7764さん

槍騎兵EVOさん がおっしゃるように、モールがドアパネルの定位置まではまり切っていないようにも思います。

自分でやらない方がいいですが、もう一段下にバチンとはまる気がします。

書込番号:25587324

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka7764さん
クチコミ投稿数:14件

2024/01/17 21:48(1年以上前)

割り箸が入ってしまう状態です

左側 車内からです

右側 車内からです

最初の写真では分かりにくいようなので追加します

書込番号:25587724

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka7764さん
クチコミ投稿数:14件

2024/01/17 21:59(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
写真が分かりにくくてすみません。写真のせいでディーラーも許容範囲と思っていそうですね。
表現も分かりにくいようですね。ドアパネルとモールの隙間が正しい表現ですかね?
言いたい場所そこです。

書込番号:25587740

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka7764さん
クチコミ投稿数:14件

2024/01/17 22:04(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
差が5mmというのは、ここに隙間がありますよを伝えたくてメジャーを当てて撮影しました。
最初に載せた写真が分かりにくい事が皆さんの意見でよく分かりました。

書込番号:25587748

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka7764さん
クチコミ投稿数:14件

2024/01/17 22:06(1年以上前)

>バニラ0525さん
回答ありがとうございます。
写真が分かりにくくて、誤解させてしまい申し訳ないです。

書込番号:25587750

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka7764さん
クチコミ投稿数:14件

2024/01/17 22:08(1年以上前)

>ぢぢいAさん
モールの取り付け方が悪いのですかね。だから中央部分が外側に反っているいる可能性が高いですね。

書込番号:25587755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/18 11:15(1年以上前)

>taka7764さん
>モールの取り付け方が悪いのですかね。

ドアバイザーの雨漏れを治すのに、他の部品を壊したり、キズをつけたり、プロの仕業とは思えない酷さのような。
おかめ@桓武平氏さんが言うように、他店に持って行くのも有りかも。

書込番号:25588145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2024/01/18 22:25(1年以上前)

単純にサービスに技術力がないだけだと思いますが。
いい加減に雑な仕事をする人も居れば、丁寧に几帳面な仕事をする人もいますから。

Aピラーを壊したり、傷を付けたり‥
考えたらわかりますよね。
普通、プロは注意して丁寧に作業を進めますよ。

書込番号:25588854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka7764さん
クチコミ投稿数:14件

2024/01/18 23:09(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん
>ナイトエンジェルさん
やはりひどいですよね。
ほんとに信用を無くしました。別な担当の整備士に頼んでダメなら他店も検討したいと思います。

書込番号:25588900

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka7764さん
クチコミ投稿数:14件

2024/01/18 23:16(1年以上前)

回答してれた皆様、貴重な意見ありがとうございました。とても勉強になりました。
メンタル的にも参っていましたが、心の中のモヤモヤした部分もだいぶ楽になりました。
私のために貴重なお時間を使っていただきありがとうございました。

書込番号:25588911

ナイスクチコミ!5


飛猫さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2024/01/23 06:53(1年以上前)

窓ガラスを全開にして 左右隙間を真上から撮影した写真だと対比が解りやすいでしょう、

クレーム処理はメーカーが販売店に工賃を払ってますが本件は納車時のドアバイザー装着から全部販売店の作業練度の問題、

簡単な依頼です 元の隙間が無いようにして下さい
と言えば済みます、
違う整備士に とかは言わなくてよいです、

他店にいきさつを説明しても無償修理は断られると思います、


書込番号:25594202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka7764さん
クチコミ投稿数:14件

2024/01/23 22:05(1年以上前)

週末、、ディーラーを訪問して、実際に見せて隙間を確認して、修正してもらいました。
やはり押し込みが足りなかったようでした。今までの対応についても話して伝えてきました。
時間はかかりましたが、無事直ってよかったです。
これでこの投稿は終わりたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25595112

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:268〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,000物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング