『LXM247VFNi目的地設定時のみ地図傾く』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『LXM247VFNi目的地設定時のみ地図傾く』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信37

お気に入りに追加

標準

LXM247VFNi目的地設定時のみ地図傾く

2024/11/19 20:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

クチコミ投稿数:204件

ナビバージョン4.0.000.012地図が傾く。
ディーラーが報告したメーカーの担当によっては仕様です。または地図が傾く問題の数が多くないと改善が遅いなどの回答。

その後自車位置の対策でナビバージョン4.0.000.013ができ、アップデートしましたが今度は目的地設定時のみ地図傾く。

約30万円もするナビのクオリティってこんなもんなのか。

書込番号:25966986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2024/11/19 20:54(1年以上前)

すみませんが、
地図が傾くというのが、どのようなことかわからないです。
ナビ中に、車の進行方向に傾くとか、
北向きが、別向きになるのか、
画面に対して、本当に画面自体が傾き、文字や表示が斜めになるのか、
よろしければ私に分かるように教えてもらえませんか。
すみませんが、お願いします。

書込番号:25967037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:204件

2024/11/19 21:33(1年以上前)

情報足らずですみませんでした。
画像をアップします。

書込番号:25967089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/11/19 21:40(1年以上前)

>ほうでっかさん
>バニラ0525さん

> 地図が傾くというのが、どのようなことかわからないです。

そうなんです。
この意味がわからず、コメント出来ずに居ました!
最初が、ナビバージョン4.0.000.012地図が傾く。で、次が自車位置の対策でナビバージョン4.0.000.013ができ、
アップデートしましたが今度は目的地設定時のみ地図傾く。???
最初はいつも地図が傾くで、今度は目的地設定時のみ「地図傾く」その症状が出るんですね!

なんて書いたけど、「地図傾く」その症状がわかりません。
ナビの地図って、北上か、進行方向上とか、縦横って決まってますよね。
それが傾く???
約30万円もするナビとか言ってるけど、それってナビの役目するのかな?
バージョンアップ前から、ナビとしてどうかしてるぜ! 知らんけど!

書込番号:25967098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2024/11/19 21:45(1年以上前)

もう一枚追加。

書込番号:25967109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2024/11/19 21:56(1年以上前)

右側が、真上から見た地図で、左側は、鳥瞰図(バードビュー)、斜め上から見た地図ではないのでしょうか、それが傾いてるということでしょうか。設定で変えられませんかね。

書込番号:25967120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:725件

2024/11/19 22:04(1年以上前)

>ほうでっかさん
>もう一枚追加。

写真を見て、

それ普通じゃないですか、わたしのナビはもっと傾く(進行方向の道路が)時がありますけど。

進行方向の道がナビの画面に対して垂直じゃないといけないのですか。

どのナビも移動すると傾くと思いますよ

書込番号:25967129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:204件

2024/11/19 22:07(1年以上前)

>バニラ0525さん
自立学習データリセットなどネットで検索して色々試してみたけど、どうにもなりませんね。

目的地設定しなければ矢印と同じ方向を向いてくれるのでが、目的地設定したあと画像のように傾きドリフト状態になります。

書込番号:25967132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2024/11/19 22:10(1年以上前)

>神楽坂46さん
え!そうなんですか!?
5台乗り換えましたが今までのナビはしっかりと矢印方向と道は同じ方向でしたが……

こういう事もあるんですね。

書込番号:25967135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/11/19 22:11(1年以上前)

>ほうでっかさん
>バニラ0525さん

> 右側が、真上から見た地図で、左側は、鳥瞰図(バードビュー)、斜め上から見た地図ではないのでしょうか、

左側は詳細だし、なんか車マークも有りバニラ0525さんが言われるバードビューで正解の様に見ますね。
そして、神楽坂46さん同様、普通に見えますね!
僅かだけど進行方向に向かって傾いてるからそう見えるけど、バードビューの特徴の様に思います! 知らんけど!

書込番号:25967141

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/11/19 22:15(1年以上前)

>ほうでっかさん
何が不満なのか全くわかりません。
一体どうなればいいんでしょう?
そもそも左右で縮尺も違うし同じになるわけはありませんね。
最初の画像では文字の傾きが不満なのかと思いましたが。

書込番号:25967146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/11/19 22:21(1年以上前)

>ほうでっかさん

> 目的地設定したあと画像のように傾きドリフト状態になります。

どうも、動画じゃないので全くわかりません。
ただ、ドリフト状態なら、あの画像で横方向に動く? ごめんなさい、想像が出来ないです! 
失礼しました、これ以上のコメントは控えます! 知らんけど!

書込番号:25967152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2024/11/19 22:23(1年以上前)

>cocojhhmさん
進行方向に対して地図が斜めになっているのが不満でしたが返事を見ると斜めが普通ということに驚いてます。

通常はこの画像のようになるのが正常と思ってました。

書込番号:25967155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2024/11/19 22:33(1年以上前)

動画
ギガファイル
https://44.gigafile.nu/1203-d6d8f5701d9523aef0804d2dd8d33366a

書込番号:25967169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/11/19 22:33(1年以上前)

GPSの精度か処理がイマイチなんですかね。
他の書き込みもありますからディーラーの言う通り仕様なんでしょう。

書込番号:25967170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2024/11/19 22:39(1年以上前)

>YASSY 824さん
そうですね。
現在はディーラーを通してナビメーカーに報告し結果待ち状態です。

書込番号:25967176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/11/19 22:41(1年以上前)

>ほうでっかさん
進行方向に対し地図が斜めと言うのは道が斜めということですか?
いつも縮尺はどのくらいで表示されていますか?
直線道路しかないわけではありませんよね。

書込番号:25967181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2024/11/19 22:43(1年以上前)

ヘディングアップなのに道が真っすぐに表示されないってことを言いたいのかな。
うちのパナナビは極力真っすぐになるようにクルクル動くけど。
道がくねってると自社位置を基準に真っすぐにするだけで先の道までは真っすぐにならんけどこれもそんな感じなのでは。

書込番号:25967185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件

2024/11/19 22:47(1年以上前)

>cocojhhmさん
長い直進道路だけ斜めになる事が多いですね。

斜めになった時はナビは頑張ってまっすぐなるよう修正はしてくれますがすぐに道が左斜め方向になります。

尺は50メートルでいつも表示してます。

書込番号:25967189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2024/11/19 22:50(1年以上前)

>BREWHEARTさん

ヘディングアップなのに道が真っすぐに表示されないってことを言いたいのかな。

そのとおりです。www

書込番号:25967192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/11/19 22:58(1年以上前)

>ほうでっかさん
拘りがあるようなのでこれで失礼しますが、自分を含め多くの人は問題意識すらないと思います。

書込番号:25967205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2024/11/19 23:02(1年以上前)

バードビューとか、縮尺を大きめにするとか
その点はどうなってるのでしょうか。
真上とか、バードビューとか、上が北向きとか、画面の設定は、変えられないのですか、
その点の変化を確認てきませんかね。

書込番号:25967212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2024/11/19 23:18(1年以上前)

そうですね。
説明書など設定で色々やってみましたがだめでした。

ディーラーのお話を聞くとこれはナビの地図を作る会社のプログラムの問題みたいとのことでした。

解決はメーカーのアップデートを待つしかないと思ってます。


遅くまでコメントありがとうございました。

書込番号:25967232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/20 00:45(1年以上前)

>ほうでっかさん

目的地設定をしてから、自車位置と自車進行方向の微調整の設定変更を再度実施してみてはいかがでしょうか?

これで直ればいいのですが。

書込番号:25967282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件

2024/11/20 07:23(1年以上前)

>せいころ2さん
コメントありがとうございます。
その設定のやり方詳しく教えていただけませんか?

書込番号:25967385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:190件

2024/11/20 07:52(1年以上前)

ヘッディングアップ設定のナビゲーションで、「目的地が設定してある時は進行方向に対して地図が傾くが、目的地未設定なら傾かない」という現象は技術的には起き得る事です。
お使いの装置固有の現象なのかこの装置に広く発生している現象なのかで対策も変わりますが、どちらの場合も個々のユーザーに取れる対策はほ無いでしょう。メーカーの対応を辛抱強く待つしかなさそうです。

目的地設定済みの場合のみ地図が傾く原因として考えられる事は以下のようなものです。

@ナビゲーションアルゴリズムのバグ
Aルートアライメント機能の誤作動
B目的地や右左折表示の視認性最適化機能の誤作動
Cヘッディングアップモードのバグ

ところで地図をノースアップに設定した場合だといかがでしょう。目的地設定無しと有りで地図の傾斜が違うでしょうか。
またもしCarPlay/Android Autoが使えるようでしたら、その場合はいかがでしょうか。

目的地設定有無に無関係に傾く場合の原因としては
 コンパスの較正(コンパスの較正不良、スピーカー、ケーブルなど車内磁気の影響など)
 GPSのドリフトやエラー
 方位情報ソースの混乱
 地図やソフトウェアの不具合
などが考えられますが、ソフトウエア更新後は目的地設定時のみとの事ですから、ソフトウエア関係に絞って間違いないと推定します。

この傾きは「仕様」な訳は当然なく、明らかに不良です。商品企画者や設計者が「このナビは目的地を設定した場合は地図を進行方向から〇度傾ける、設定していない場合は進行方向に合わせる」と万が一にも商品企画書や設計仕様書に書いていればそれが仕様です。しかし常識的にそんな企画者や設計者がいると思いますか?
(本件に限らずディーラーなどが様々な不具合を「仕様」と誤魔化していると思しき例はこのサイトには多数投稿されています。「仕様」の意味を理解していません。)

書込番号:25967410

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:204件

2024/11/20 08:06(1年以上前)

>SMLO&Rさん
丁寧なコメントありがとうございます。
ノースアップでも傾いてます。

やはりアップデート待ちしかないようですね。

書込番号:25967428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:190件

2024/11/20 08:28(1年以上前)

>ほうでっかさん

ノースアップでも傾きますか。とするとまたもう少し考えないとならないですね。
それは目的地設定前後で地図の傾きが変化するという現象ですね?

書込番号:25967444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件

2024/11/20 08:36(1年以上前)

>SMLO&Rさん
はい。目的地設定すぐ傾いて解除すれば真っ直ぐなります。

書込番号:25967453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:190件

2024/11/20 09:09(1年以上前)

>ほうでっかさん

なるほど。
ノースアップ設定でも目的地を設定した後に地図が傾くという状況は、案内機能が作動しているときにナビゲーションシステムがどのようにルートデータを処理するか、また優先順位をつけるかに問題があるかも知れません。以下のような事項です。

1 システムが計算されたルートや目的地に地図を合わせる方法に起因している可能性。
2 ルートや目的地に合わせて地図の向きを調整するがその時に意図しない傾きが生じることがある。
3 システムは視認性やルートの強調のために地図の向きを少し調整するようにプログラムされている可能性があり、これに一貫性がないあるいは過度に適用されている可能性。
4 ルート案内にはGPS、地図データ、目的地情報の組み合わせが含まれるが、これらの要素のいずれか正常でない場合(GPSの不正確さ、古い地図データ、不適切に処理されたルートなど)。

何も個人ユーザーには対応困難ですが、ディーラーないしユーザーにできる当面の検証・対応としては

A - 異なる目的地をテスト: 異なる地域(都市部、田舎、高速道路など)に目的地を設定。 傾きが特定の場所でより頻繁に発生する場合は地図データの問題の可能性。
- 短いルートと長いルート: 短いルートと長いルートで挙動が異なるかどうかを確認。 長いルートではルート調整が多くなり傾きが大きくなる可能性。

B - GPSとコンパスを再較正(方法があるなら)。
- GPSの干渉を最小限にするため空がよく見える開けた場所でテスト。
- ナビゲーション中にGPSが安定してロックされているかを確認(受信衛生個数や電波強度などの表示が可能なら)。

C - オートズームやルートハイライト(渋滞など)を可能であれば無効にしてみる。
- 目的地情報表示やその関連機能がある場合は可能であれば無効にしてみる。

もしCarPlay機能があってiPhoneをお使いならCarPlayでのナビゲーションでも同じ現象が起きるかをご確認してみて下さい。更に絞り込める可能性があります。分かったからと言ってユーザーに対処可能かは別問題ですが、少なくともディーラー・メーカーへの情報提供にはなるでしょう。
Android Autoでも確認可能かと思いますが、私はAndoroid Autoは使った事も知識も無いので結果を伺っても判断できません。

書込番号:25967477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:204件

2024/11/20 09:14(1年以上前)

ナビの際地図の傾く症状に対して気になる気にならない基準は人それぞれと思いますが、

目的はナビに対して同じようにこの地図の傾きが気になる(せいころ2さんが提供した画像が分かりやすい)、ストレスと感じている人に保証期間が有効内に行きつけのディーラーに言って、ディーラーからメーカーへと問題提起をした方が早くプログラムの修正に繋がると思い書き込みをしました。

一緒に問題解決になればいいと思います。

書込番号:25967480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件

2024/11/20 09:19(1年以上前)

>SMLO&Rさん
たくさんの方法ありがとうございます。
CarPlay/Android Autoを使って検証してませんので、Android Autoを使って検証してみたいと思います。

書込番号:25967484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/20 11:54(1年以上前)

>ほうでっかさん

設定方法は取説のP279〜です。

ホーム→設定/情報→NAVI詳細設定→地図→現在地修正(自車位置)

ただし目的地設定時の表示が治っても、その結果、逆にヘディングアップがずれてしまうかもしれませんが試しに実施してみてぐださい。

書込番号:25967621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2024/11/20 12:10(1年以上前)

>せいころ2さん
ありがとうございます。
試してみます。

書込番号:25967631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/21 18:19(1年以上前)

私もこれ気になってます。
自車はまっすぐなのに、地図が斜めに動くんですよね。
高速走ってると余計に気になります。
私は縮尺違いの2画面表示にしてますが、どちらもダメですね。
自分のナビがダメなだけだと思ってましたが、そうでもなさそうですね。
週末Dに行って聞いてみます。
Navi App バージョンは4.0.000.004です。

書込番号:25969243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:204件

2024/11/22 13:40(1年以上前)

>健康優良肥満児さん
コメントありがとうございます。
同じ地図斜め症状は結構いると思います。
気になる人が一人でも多くディーラーに問題提起をした方が改善に繋がると思います。

書込番号:25970099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2024/11/25 10:47(1年以上前)

頂いた方法を試した結果ですが、

現在地修正の場合、目的地設定時は修正できないようで通常の時は修正可能ですが修正直後GPS自動修正で強制的に戻され傾いたままになります。

Android Autoは真っ直ぐでした。


現在メーカーの回答待ちなので待ってみたいと思います。

書込番号:25973416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2025/09/24 10:58(3ヶ月以上前)

その後

目的地設定で地図が傾くのは仕様と回答をいただきました。
ナビに新たに左折時だけ自車位置がずれるという現象があって、強制再起動をすると一時的には直るが1ヶ月ぐらい経つと再度ズレだすという。
ディーラーもそれはおかしいとのことでリンク品に付け替えてもらいましたが1ヶ月経つと同じ症状が出現する。
現在は回収したナビとディーラーでリンク品ナビのデータ及びスマホで撮った動画をメーカーに送り調査待ち中。

書込番号:26298768

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,332物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング