『野鳥飛翔写真の解像感』のクチコミ掲示板

2022年 7月14日 発売

FUJIFILM X-H2S ボディ

  • すぐれた高速連写・AF・動画性能を実現する「Xシリーズ」フラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高剛性ボディに強力な手ブレ補正を採用。
  • 従来比約4倍の信号読み出し速度の裏面照射積層型約2616万画素「X-Trans CMOS 5 HS」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
  • 最速40コマ/秒のブラックアウトフリー高速連写やAIによる被写体検出などが可能な高性能AFを実現。6.2K/30Pや4K/120Pの動画撮影に対応する。
最安価格(税込):

¥295,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥241,600 (2製品)


価格帯:¥295,000¥383,000 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2616万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HS 重量:579g FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

FUJIFILM X-H2S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥295,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月14日

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション


「FUJIFILM X-H2S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2S ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥飛翔写真の解像感

2024/07/20 20:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ

スレ主 YOucBeさん
クチコミ投稿数:20件
当機種
当機種

当サイトの相談にて、X-T5とXF150-600の購入を購入したものです。
X-T5を購入と同時に比較のためにX-H2sをレンタルいたしました。

本日、X-H2sとXF150-600にて撮影を試しに行きました。
添付写真がそれですが解像していますでしょうか?もっと綺麗になりますでしょうか?

返却まで色々試したく、飛翔写真における設定やコツ等あればご教示いただけないでしょうか?

主にフィルムシミュレーション等はプロネガスタンダード、ノイズリダクション-3でハイライトとシャドウは-1.5、カラー+2、CCB Weakで他は0で撮影しました。

AF-Cカスタムは被写体保持特性3、速度変化特性2、ゾーンエリア特性手前です。
AFモードは、ゾーン 3×3です。野鳥AF ONです。

書込番号:25818924

ナイスクチコミ!2


返信する
isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2024/07/20 21:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


YOucBeさん、こんばんは。

作例にアップしたウミネコの写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。

YOucBeさんがアップされたウミネコの写真を拝見しましたが
2枚共、少しピントがあまいように感じます。

X-H2sとXF150-600は使ったことがないので、その動体AF能力は分かりませんが
私自身、実際に自分で野鳥の飛翔シーンを撮影している経験から

1、晴天の屋外で飛翔シーンを撮影するなら、もっとISO感度を下げて撮影する。
2、せっかく望遠端が600mmのレンズを使っているなら、600mmで撮影し
  飛翔中の野鳥を、なるべくアップで撮影する。

上記2点に留意して撮影すると、もっと綺麗な飛翔写真が撮れると思います。
YOucBeさんの、野鳥飛翔写真撮影の参考になれば幸いです。

書込番号:25819012

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

2024/07/20 22:10(1年以上前)

>YOucBeさん

・X-H2SとXF150-600、XF200/2+TC1.4を使っていますが、添付された作品、ナイスと思います。
・X-T5でも撮ってみてください。縦グリ廃止をうらみますよね。

書込番号:25819059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/07/20 23:04(1年以上前)

>YOucBeさん

・シャッター速度 1/2500秒固定
・ISO1000固定
※(露出補正あり)
の撮影条件でしょうか?

ISO感度は、オートで良かったのでは?

書込番号:25819115 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/21 00:36(1年以上前)

なんと、isiuraさんの写真、1インチのコンデジなんですね。

明瞭に負けてます。まあ、しかし、意見聞いて良かったですね。自己満足でひどい写真撮り続けている人、少なくないですから。

書込番号:25819169

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/07/21 01:26(1年以上前)

撮影距離も気になります。

実f=600mmで、「0.2mm解像」の最長距離の(上限)目安は、下記のようになりますので。※飛んでいるので、もっと短距離

F9   23.8m
F11 18.9m

書込番号:25819199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/07/21 08:05(1年以上前)

別機種

X-S10 XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II 1/3200秒 ISO1250

>isiuraさん

毎度さすがです。パナ1インチ高倍率ズームおそるべし!

>YOucBeさん

なんかピン甘ですね。鳥認識ONにして秒間10コマ連写しました?
シャッター優先1/2500秒は問題ないですが、ISO3200オートにした方が良いです。

1枚目
2024年07月20日 15:32
X-H2S
XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR
1/2500秒
316.2mm
F11
+0.3
ISO1000

2枚目
2024年07月20日 15:27
X-H2S
XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR
1/2500秒
255.5mm
F9
+0.3
ISO1000

書込番号:25819348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/21 09:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

飛んでる系団体御一行様。

飛んでる系おひとり様。

お寒い中飛んでお疲れ様。

>添付写真がそれですが解像していますでしょうか?もっと綺麗になりますでしょうか?

注目点が『解像』してるか否か、だけですか? そこだけが最大のポイントで後はどうでも良い…?
なーんて事は多分ないと思います。

ついでに言えば、解像していてもっと綺麗に撮れる確率が1%であったとして、100枚撮れば1枚、1000枚撮れば10枚。ならば撮影に行く都度頑張って何千枚も撮れば、10枚以上は期待の仕上がりが含まれてる計算になります。

要は確率一定なら『撮りまくるしかない』んじゃないかと。

基本的な事柄から考えれば、
・ピント合わせは機械任せで
・露出も機械任せで
・構図は自分の美術センスで
・何枚撮れるかは準備=予備バッテリやメモリの品揃え次第で
・傑作が撮れるか否かは、時間と場所と運次第。

これらのうち、自分で出来る事を頑張って確率の分子を増やすしかないでしょう。

単にシャッターを押すよりは、事前にどうレンズを振り回して何処でシャッター連写して次に備えるとか、を空き時間に徹底的に考えまくるとか。

これ位しか思い付けません。


因みに添付の駄作は、1000枚/日程度を撮って、うち上手く撮れた(と思う)たったの10数枚の一つです。

書込番号:25819426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2024/07/21 11:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

別機種 コアジサシ

別機種 オグロシギ

別機種 ダイシャクシギ

別機種 ハイイロチュウヒ

YOucBeさん こんにちは

>もっと綺麗になりますでしょうか?
>飛翔写真における設定やコツ等あればご教示いただけないでしょうか?

・光がいい朝、夕。太陽が低い時の方がくっきりすると思います。
 もやがかかっているときは、後でPCで見るとくっきりしていない時が多いです。


・飛んでいる鳥は、背景に露出が持って行かれる事が多いので
 マニュアル露出にしています

 絞り:解放
 SS :1/1000 前後
 ISO :カメラの露出計で少し+ 鳥を試し撮りしてISOを調整

・AFのポイント数
 複数のポイントでAFした場合、向かってくる鳥へのAF追従が出来なくなる場合があります
 うまく追従出来れば良いのですが、追従が甘い場合はポイント数を減らすとうまくゆく場合があります
 
 被写体検出機能はカメラにかなりの処理をさせているので、AFの追従が悪くなる可能性があります
 

解像感について
 ほとんどレンズの性能で決まってくると思います。
 カメラの(レンズ)性能を見たければ、月を撮影してクレーターの写り具合を見るのもいいかと。


カメラ:D500 レンズ:500mm f/5.6E PF




書込番号:25819684

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 YOucBeさん
クチコミ投稿数:20件

2024/07/21 14:59(1年以上前)

>isiuraさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>sonyもnikonもさん
>Mアッチャンさん
>くらはっさんさん
>乃木坂2022さん
>ありがとう、世界さん

みなさんアドバイスいただきありがとうございます。
私の写真の改善点は以下だと気づきました。
ISO固定→オート or より低いISOで撮影するようにする
時間帯→朝、夕
焦点距離距離→600mmで大きく写るようにする

構図に関しては、まず解像する写真が撮れるようになってからかと考えています。
特に時間帯や天気も大きな間違いだったと思います。15時という比較的太陽が高い状態で尚且つ曇りの状態で逆光気味に撮っていたことです。

アドバイスいただいたことを踏まえて再度挑戦してきます。
みなさんありがとうございました。

書込番号:25819894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/07 23:13(1年以上前)

スレ主様こんばんは。超遅レスになりました。
■2枚共に良く撮れていると思います。
 薄曇りの条件でしょうか、+露出補正をかけると翼にノイズが目立ちます。
 現状の設定は軟調設定であり、羽毛などの解像感を出すには不向きです。
■白いウミネコ+薄曇りでの羽毛や瞳の解像感は厳しいですが、仕上げ設定を見直せばカッチリした絵になると推察します。
 ・フィルムシミュレーション;プロネガスタンダード→STD(プロヴィア)
 ・ノイズリダクション -3→0
 ・ハイライトとシャドウ -1.5→0
 ・カラー+2→0
 ・CCB Weak→off
 ・シャープネス 0→+2(撮って出しならば)
■露出
 ・絞りは基本的に「解放」とし、ISOとSSに割り振る
 ・羽毛の解像感にこだわるのであればT5はISO800、H2Sは1600程度を上限に
■その他;動き物の場合
 ・消費電力設定→パフォーマンス→ブーストに

書込番号:25841896

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/08/07 23:32(1年以上前)

機種不明

左 : レベル補正例、右 : 元画像

(私も亀レスで(^^;)

>YOucBeさん

添付画像の左側は、簡易な画像処理(レベル補正)例です。

ただし、上手く露出補正するほうが効果的になります(^^;

書込番号:25841923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 YOucBeさん
クチコミ投稿数:20件

2024/09/08 21:16(1年以上前)

>田舎のエンジニアさん
返信が遅くなりました。
アドバイスいただきありがとうございます。
最近は撮影に行けていなかったので、ご教示いただいた設定にて再挑戦したいと思います。
軟調にしすぎるのもよくなかったようですね。

>ありがとう、世界さん
補正いただきありがとうございます。
添付いただいた画像を元に近づけるよう調整してみようと思います。

書込番号:25883428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:8件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

2024/10/03 17:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群れの場合はどこに合うかは難しいですが

>YOucBeさん

解決済みですが
約1年間、X-H2SとTAMRON150-500で野鳥撮影に挑みました。
干潟の海鳥がメインでしたが、画像を見るとピントが合っていないようですね、
X-H2Sのポテンシャルはこんなものではありませんよ。

積層型でα1などと同等の120回/秒演算速度もあり
予測型と言うよりパパパパと高速でその都度AFを合わせているような速さがありました。
また、積極的に鳥も目にピントが合うようになって
ブラックアウトフリーの40連写(実際は20連写くらいで十分)
ピントは合ったり外れたりを高速で繰り返しながら撮影する感じで
数打てば当たる、そんなカメラでしたがピントが合った時の解像感は
素晴らしいと思います。

もう少し明るい望遠レンズがあればと思いはしましたが。。。
結局は高ISOに弱いことやダイナミックレンジ、ボケ感などを理由に
フルサイズのα7CUに乗り換えてしまいました。

ただ、比べてその凄さを改めて実感しています。
(添付写真は全て手持ち撮影です)
T5でも被写体認識等は同レベルと思いますが如何でしょうか。
晴天下ですと条件は良いので1/1600〜1/2500の範囲内で
問題ありませんが、ISOが上がってくるとディテールが粗くなりますね。

あとサギ類など白い鳥は白飛びしやすいのと階調がやはりAPS-Cなので
いまいちと思う事はありました。

書込番号:25913280

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2S ボディ

最安価格(税込):¥295,000発売日:2022年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2S ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング