『デュアルチャンネル不可』のクチコミ掲示板

2022年 7月29日 発売

B550M DS3H

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。5+3デジタル電源フェーズ設計を採用し、Ryzen 5000シリーズに対応する。
  • PCIe 4.0対応PCIe×16スロット、PCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「GIGABYTE RGB FUSION 」でコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M DS3Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M DS3Hの価格比較
  • B550M DS3Hのスペック・仕様
  • B550M DS3Hのレビュー
  • B550M DS3Hのクチコミ
  • B550M DS3Hの画像・動画
  • B550M DS3Hのピックアップリスト
  • B550M DS3Hのオークション

B550M DS3HGIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月29日

  • B550M DS3Hの価格比較
  • B550M DS3Hのスペック・仕様
  • B550M DS3Hのレビュー
  • B550M DS3Hのクチコミ
  • B550M DS3Hの画像・動画
  • B550M DS3Hのピックアップリスト
  • B550M DS3Hのオークション

『デュアルチャンネル不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M DS3H」のクチコミ掲示板に
B550M DS3Hを新規書き込みB550M DS3Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デュアルチャンネル不可

2023/12/22 03:41(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550M DS3H

スレ主 Iwayukiさん
クチコミ投稿数:3件

DDR4 32GB×2を4ポート全ての通りで起動確認しましたが、起動せず。
また、B1ポートにてシングルチャンネルでは認識すらせず。
購入から一年、他のポート(B2)シングルチャンネルで使用しましたが、それは問題なく起動。

尚、認識しないB1ポート+他のポートで2枚刺しの場合では、32gb認識にて起動できるため、B1は完全に読み込まない模様。

また、2枚挿し時のエラーコードは0xc0000428
Windowsは10の新品を11にアップデートした状態で、メモリ一枚では、このエラーは出ず、そのまま起動できます。
また、0xc0000221もたまに出ます。

動作環境
メモリ品番 patriot psd464g3200k ×2
マザボ   b550m ds3h rev1.3
cpu ryzen5 5600g
gpu. gtx1660 super
電源は600wです。

個人的に3DCADを目的にレンダリング等を行っている為、メモリを64GBで運営したいと思っており、マザボを買い換えるべきだと思っていますが、知識やご経験のある方にお力添え頂きたく思います。

書込番号:25555471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Iwayukiさん
クチコミ投稿数:3件

2023/12/22 03:42(1年以上前)

追記

biosは最新のものに更新済みです。
メモリはどちらのものを使っても、起動できました。

書込番号:25555472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2023/12/22 05:11(1年以上前)

「解決済」ですが・・

デュアルチャネル なら A2 ・ B2 に挿入です・・

書込番号:25555491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/12/22 09:35(1年以上前)

MBの取説くらい読みましょう。
MBはパーツです。正しい使い方するのが前提。

B2に挿さないでB1はNGです。
A1も同じ。電気的に不安定になります。自然の摂理だから。あるいはPC DIYの常識。

BIOS更新しましょう。格安ブランドのメモリは後から対応されることが有ります。

ただ、システム不安定なままBIOS更新すると再起不能になりかねないので、まずは、タイミング緩めてみましょう。
2133MHzとかに落としてみて安定するか確認。

メモリのテストは「OS起動したわーい」じゃなくて、必ずmemtestで。
OS起動する前に数回は通しましょう。
メモリが信用できない状態でインストールしたOSなんて信用できるわけがないので。
セオリーとして散々語られていることを飛ばさないで地道にやらないと、却って遠回りになります。

>マザボを買い換えるべきだと思っていますが、知識やご経験のある方にお力添え頂きたく思います。

個人的には、、、だけど、ギガよりはパトリオットを疑う。
まぁどっちにしろ、安定を望むならキリのパーツで構成するんじゃなくて、安定確認が取れている、サポートの厚いブランドを選ぶべきと思うけど。

趣味で「自作に挑戦! OSが起動しさえすれば勝ち!!」みたいなことしたいなら無理には勧めないけど、まぁそれでも苦労はしそうですな。
メモリは世代ごとにシビアになってるので。IntelがいつまでもECC付けないから余計に素人に扱えなくなってきてる。

少なくても高回転で4枚挿し (A1, B1を使う) するなら、4枚でQVL通ってるモジュールにしないとダメでしょう。ブランドメモリでも通ってなかったりするようなものだから。
MBのQVLは見ました?
少なくてもそこに載ってて4枚挿しに〇ついてないなら、そのモジュールは「テストの結果ダメだった」ってことです。
載ってないのはテストもしてないってことです。
そして、多くの零細ブランドは、当然ながらASUS中心、GIGAはほんの数枚テストしているだけだと思われます。
QVLを積極的に出しているG.Skillでさえそれなので、パトリオットなんて、、、推して知るべしですね。

書込番号:25555686

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/12/22 11:27(1年以上前)

一般的感覚では、「CPUに近い方のスロット」を先に使う感覚があるだろうけど。
高周波数を扱う回路の場合、「回路の端につなげる」というルールがあるのです。途中から分岐してぶら下がっているだけの配線は、信号をゆがませる原因になりますので。

よって、CPUから遠いスロットから使う…が正解。

書込番号:25555787

ナイスクチコミ!1


スレ主 Iwayukiさん
クチコミ投稿数:3件

2023/12/22 19:41(1年以上前)

新品のメモリを買ってきて差し替えたところ起動した為、メモリ不良でした!

ご説明ありがとうございます!

書込番号:25556318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550M DS3H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デュアルチャンネル不可 5 2023/12/22 19:41:54
スリープからの復帰ができない 10 2023/07/28 0:18:45
VSOC MOS って何ですか 5 2023/06/27 17:19:19
RAID0(起動用)が作成できない 8 2023/02/13 15:27:15
CPU補助電源、4PINで大丈夫でしょうか 8 2023/02/06 11:31:34
起動が遅いんです 8 2023/02/05 13:01:29

「GIGABYTE > B550M DS3H」のクチコミを見る(全 50件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M DS3H
GIGABYTE

B550M DS3H

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月29日

B550M DS3Hをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング