Z 30 16-50 VR レンズキット
- 小型・軽量でVlog撮影に適したAPS-Cサイズミラーレスカメラ(ニコン Z マウント)。タッチパネルを採用したバリアングル式液晶モニターを搭載。
- 動画を記録していることがひと目でわかる「RECランプ」を装備し、動画最長記録125分の長時間撮影が可能。
- 高画質を手軽に楽しめるDXフォーマット標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 16-50 VR レンズキット
- 12-28 PZ VR レンズキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
最安価格(税込):¥100,521
(前週比:±0
)
発売日:2022年 8月 5日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 30 16-50 VR レンズキット
この機種とZV-E10Lで迷っています。
用途としては旅の記録を動画に収めることが一番の目的で、写真も撮れるといいなと思いチョイスしました。
どちらも魅力的なカメラなのですが、先々のことを考えるとどちらがいいのでしょうか?
気になっている点は、
・ソニーがAPS-Cセンサーのカメラに全然ちからを入れていないように感じるので、この先があるのか?
・ニコンはカメラは出しているが、DXフォーマットのレンズが全然出てこないので、この先大丈夫か?
になります。
よろしくお願いします。
※スマホの使用は考えていないです。
書込番号:25207366
4点
>さなえんらんさん
ソニーはAPS-Cには力を入れていないので
今後も期待はできませんね!
やる余力がないみたい。
まだニコンが宜しいかと
レンズはアダプターを使うか?フルサイズ用を使うか?
書込番号:25207373 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>さなえんらんさん
>>用途としては旅の記録を動画に収めることが一番の目的で、写真も撮れるといいなと思いチョイスしました。
SONYは年々JPEGの色味は変わってますが
※少し迷走気味
他の機能は現状でもAPS-Cのラインナップで上記目的なら完成形で
何も不満は出ないと思います。
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec113=2&pdf_so=d2
動画に特化するならFX30も有りますし。(^-^)
今後搭載するとしてもα7R5のAIAFとメカシャッターレスくらいですかね。
書込番号:25207387 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>さなえんらんさん
>用途としては旅の記録を動画に収めることが一番の目的で
ZV-E10Lが無難かと思います。
暫く前までデジカメの動画は、ソニーとパナソニックが、自社のビデオカメラの技術をつぎ込んでいたようで、
動画用途のデジカメはソニーとパナソニックの二択であったように思います。
最近は他社のデジカメの動画も良くなってきたようですが、機能が弱かったり作り込みが甘い、とかあるのかもしれません。
具体的には次のような違いがあります。
・動画の音質(マイク入力)
- ZV-E10:デジタルインターフェースのマイクで簡単に高音質の動画が撮れる。(デジタルインターフェースとステレオミニジャック)
- Z30:高音質の動画を撮るのは大変(ステレオミニジャックのみ)
・音声の確認(ヘッドホン出力の有無)
- ZV-E10:ヘッドホン/イヤフォンで録画前および録画中に音を確認できる。(ヘッドホン出力有)
- Z30:録画後に再生して音を確認する。(ヘッドホン出力無)
ただし、お手軽に動画を撮影されるのでしたら、このあたりは気にされなくてもよい、のかもしれません。
書込番号:25207469
6点
ソニーのキットレンズE PZ 16-50mmの評価が、特に広角側は最悪ですね。
今までで最高に宜しくないと評価したサイトもあるくらいで。
無理むり小さくしてもねぇって思います。
別途、専業製などを追加するなら良いですけど。
書込番号:25207535
5点
>さなえんらんさん
この2機種からでしたら、343gのZV−E10 ですかね、ニコン機は持っていなく分からないので、重さで比べました、
Z50は約450gで、個人的にはその重さでしたらZV−E1(483g)にします、
ZV−E10でよく使っている 11mmf1.8 レンズの画像を貼っておきます、換算で約16.5mmで、アクティブ手振れ補正時でも使いやすいです、
隣のレンズはfe24mmf2.8(162g)で ZV−E1に付けられる軽量レンズとして参考に載せました、他にはf4の16-35(353g)がお勧めできますが、500g前後もある重いレンズが多いです,(ZV-E1は軽量広角レンズが出てくればお勧めなのですが)
書込番号:25207597
2点
>さなえんらんさん
安全牌として、Canonもありでは?
書込番号:25207652
3点
>さなえんらんさん
すみません、Z30と比較でしたね、Z50と勘違いしていました、私のレスは忘れてください。
書込番号:25207658
4点
>ソニーのキットレンズE PZ 16-50mmの評価が、特に広角側は最悪ですね。
うさらネットさんは、なんとかの一つ覚えみたいに
毎回こればっかりいっていますが、
動画メインでしたら、静止画ほど画質のアラは気になりませんよ
それよりも動画向けのパワーズームなんで
ズームレバーのあるZV-E10と組み合わせれば、
右手の人差し指でズームできるので動画撮影は楽ですよ
ところでニコンには動画向けのレンズって何があるんですか?
書込番号:25207884
7点
>先々のことを考えるとどちらがいいのでしょうか?
『先々の』何が気になって躊躇っているのか、でしょうな。
・会社の存続
・APS-Cの将来性と言うか継続性
・保守(パーツ)の存続
考えるだけ無駄な気がします。客側でどうこう出来る課題では御座いません。
…他社機か、一番お値段の高いスマホで撮れば宜しいのでないでしょうか。
書込番号:25207902
0点
みなさん、ありがとうございます。
変死がたくさんあって驚いています。
本来は個別に返信するべきですが、まとめての返信お許しください。
先々の心配はAPS機の存続になります。
これ以上新しいのが出ないから、またフォーマットやメーカーを乗り換える必要が出てくるのを避けないです。
続けていけばより新しいカメラも欲しくなると思うので。。。
最初にも書いてあるように、スマホは除外しています。
キャノンはなんとなく割高なイメージがあって除外していました。
全体的にみると、ソニーの方がよさそうですかね。。。
書込番号:25208021
3点
返信、ですね^^
書込番号:25208045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>APS機の存続
全世界向けの交換レンズの出荷数においては、
フルサイズ(35mm判)以上と
フルサイズ(35mm判)【未満】とが拮抗した感じで2年以上になります。
フルサイズ(35mm判)【未満】の大部分は APS-Cサイズですから、
フルサイズとAPS-Cは、少なくとも出荷数においては同程度という状況です。
利益率の良いフルサイズを売りたいけれども、
大きさ・重さ・(撮影対象により)必要十分などの要因により、特にFujiは躍進していますから、
今後も Sonyが新製品を軽視したままにはならなさそう?
書込番号:25208090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さなえんらんさん
こんにちは。
肝心の予算はどの位なんでしょうか?。
ZV-E10は4K動画だとクロップが大きいのでキットレンズでは
Vlog的な使い方は厳しいので追加の広角レンズが必要。
Z30はクロップ無しなのでとりあえずはキットレンズの
16-50でも何とかなりそう。
APS-Cに対する姿勢はNikonもSONYもどちらかと言えば消極的なので
あまり比べても仕方無いと思います。
簡単に考えて、予算的に追加のレンズを購入出来るならZV-E10。
出来るだけ安く済ませたいならZ30で良いのではないでしょうか。
個人的には写真もとなるときちんとしたグリップが有って前後ダイヤルが有る
Z30が好みかな。
書込番号:25208100
4点
>おかめ@桓武平氏さん
>さなえんらんさん
> 安全牌として、Canonもありでは?
キヤノンのどの機種ですか?
R7?
R10?
R7は4K/60pをクロップなしで撮れてヘッドフォン端子が付いていますが、かなり重い。
R10は4K/60pのクロップファクターが大きく、ヘッドフォン端子が付いていない。
R7より軽くて小さいR8は4K/60pをクロップなしで撮れてヘッドフォン端子が付いているけどフルサイズ。
ということで、選択は難しいと思います。
キヤノンのから選ぶならR8が良いと思います。
書込番号:25208122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日公開のCIPA統計に更新します(^^)
今年2月分になります。
昨年末から全体的に急落していましたが、持ち直してきました(^^;
このまま持ち直せば例年の季節要因かと。
書込番号:25208157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、ありがとうございます。
>鳥が好きさん
ほんと、誤字ですね。ご指摘ありがとうございます。
>ねこさくらさん
予算は、本体とレンズで15万くらいです。
>あれこれどれさん
キャノンのR8も調べてみます
>ありがとう、世界さん
今後に期待するならソニーですかね?
書込番号:25208261
2点
>さなえんらんさん
メーカーの今後は他社との連携とか色んな要素が有って
どうなるやら(^_^;)
ZV-E10に限ればファインダー画像無いので
超望遠レンズを使わなければカナリよい出来かと思います。
CANONは他社連携を全く拒絶する姿勢なので
カメラに掛けられるお金が潤沢ならどうぞって感じ
Nikonはシグマやタムロンとの連携を始めたばかりで先は見えにくい感じ
まあSONYも高速メモリーカードで現状高価過ぎる
CFexpress TypeAを選択してしまったので
これも先行き不透明ですね。
Panasonicも巻き返しの雰囲気は有りますし
他にもメーカーは在りますが単純には上記3社が将来的には比較的安定してるかも、
書込番号:25208336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>変死がたくさんあって驚いています。
ピンピンコロリ、畳の上で大往生が理想です。
>これ以上新しいのが出ないから、またフォーマットやメーカーを乗り換える必要が出てくるのを避けないです。
選択の主眼は人それぞれでしょうが、フォーマットの将来性で案ずるよりは、どんな撮影をしたいのか、被写体は何でそれにベストな機材はどれなのか、で選んだ方が投資対効果は大きくなるように思えます。
書込番号:25208363
4点
>さなえんらんさん
> キャノンのR8も調べてみます
キヤノン機によるVLOGなら、この動画が参考になるかもしれません。
https://youtu.be/syd4Ym1LQbw
R8はIBISを持たないので、電子手振れ補正を併用こともあると思います。 その場合は、広角レンズを使うことになると思います。
書込番号:25208488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
将来性というのは難しいですが、
3年程度先をみるのが良いんじゃないですかね。
センサーの方式も替わる可能性がある、
ベイヤーセンサーのままでも、スマホのようにゲイン合成(解像感とノイズ軽減の合成)する可能性もありますし。
動画に関してはソニーが成功しているため、
APS-Cフォーマットの拡充をしていく可能性が高いです。
https://digicame-info.com/2023/03/post-1634.html
上記のとおり新型センサーを用いた次世代機の登場は確定しています。
2600万画素ですが、4k60pだとクロップするフジX−T4の上位に位置する機種で、
積層型のX−H2sと比較してデュアルゲインisoが使える点、ダイナミックレンジが常時14ストップ+で使える点を加味すると
次期ソニーAPS-CフラッグシップはX−H2sと互角の動画性能でしょう。
写真は40連写が出来るX-H2sが優位かなと思います。
動画機の拡充が進んでいるので、ソニーはフルサイズに注力、の時期は終わったと考えて良いでしょう。
ニコンは次世代機の噂はありますが、同じセンサーで何機種も出している時点で
次世代機の登場が何時になるのか怪しいところがあります。
キヤノンはソニーやフジのような本格仕様のハイブリッド機種は出さないと思います・
動画機能はあくまで写真機のオマケです。
キヤノンは老舗の立ち位置、立場ありますし守るべきところは守らないといけません。
これまで贔屓にしてくれた顧客がありますから、ソニーやフジのようなことをすると「ふざけてるのかな?」と思われかねないからです。
スレ主については、予算をみると将来性とか考える必要は無いでしょう。
本格的なハイブリット機種はAPS-Cでも本体価格が25万から30万、レンズも同じくらいの予算でとりあえず揃うかなという世界です。
そこまでの価値があるのかは買い手次第ですし、エントリー機を買って云々の話ではありません。
とりあえずドン、と投資してみて合わないようであれば売り払う。
差額は勉強代くらいの覚悟がないと駄目でしょう。
書込番号:25209112
3点
皆さんありがとうございます。
あまり今後の事を考えすぎても決まらなくなりそうなので、とりあえずはお得な方を購入してみます。
書込番号:25210940
4点
>さなえんらんさん
ZE-V10は確かにレンズ群は豊富ですし、AFも良いのですが、質感とグリップなきホールド感が生理的に馴染めず、SONY機使いでしたが、Z30と標準レンズキットを新古品を買い増して、Nikon機を再び手に致しました!w
普段からあまりファインダーを見ないスマホ撮りで週末ポートレートに勤しんでいる身なので、明るい場所なら安心して瞳AFにお任せ撮りできます。
ただ、低照度になると、まだSONYやCanon機に分が有りますね‼︎
スレ主さんが、室内派だったらやはりSONYへ、アウトドア派であれば、100%Z30をおすすめ致します♪
但しあくまでも、私感的な意見です。
つまり、AFってストレスになる方も居るし、あまり気にならない方もいるので、一概には言えません....。
あと、市販レンズの豊富さではSONYが断然有利ですが、タムロンもシグマも中華メーカーも今後はZマウントをバンバン出すと思います。(コレも推測的私感...w)
安心してZ30へ来てくださいませ♪
書込番号:25322368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 30 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 11:02:21 | |
| 14 | 2025/11/12 6:10:04 | |
| 10 | 2025/09/02 19:01:05 | |
| 6 | 2025/08/28 12:15:19 | |
| 8 | 2025/07/29 22:42:19 | |
| 0 | 2025/06/07 20:41:37 | |
| 0 | 2025/05/07 14:15:35 | |
| 2 | 2025/04/27 18:49:40 | |
| 14 | 2025/05/31 16:25:10 | |
| 7 | 2025/03/21 15:42:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













