『RSADのステアリングセンターズレ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン クロスオーバー

『RSADのステアリングセンターズレ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラウン クロスオーバー 2022年モデル 1199件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン クロスオーバー(モデル指定なし) 433件 新規書き込み 新規書き込み

「クラウン クロスオーバー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラウン クロスオーバーを新規書き込みクラウン クロスオーバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

RSADのステアリングセンターズレ

2023/07/04 08:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン クロスオーバー

クチコミ投稿数:38件

いつも通っている高速道路の直進路で、ステアリングセンターが1~2°程度、時計方向にずれていることが気になっていました。道路は排水のために、かまぼこ状に中央よりも外側が低くなっていることが多いので、気のせいかと思いしばらく乗っていました。同時保有している200系のGWS204 で、たまたま同じ道を走ったところ、ステアリングが中立位置からずれることなく、安定していることが確認されました。これは車両本体のズレであることを確信し、ディーラーにてロッド調整をしてもらった結果、一般道ではほぼほぼセンターズレはなくなりました。ロッドのねじを30°くらい回して調整したそうです。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
ちなみに、生産工場は、コーションプレートにPLANT:A42となっていたので、トヨタ自動車の堤工場だと思います。

書込番号:25329427

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:38件

2023/07/04 09:00(1年以上前)

>川中島白桃さん

こんにちは。
私は今はドイツ車乗りですが、200系クラウンも所有しています。

クラウンはないのですが、以前乗っていたセリカで同じようなことありました。ディラーに相談したら無料でタイヤのバランス調整等してもらい改善した経験あります。

スレ主さんはタイヤの問題でなく、ハンドルがヅレてるのでしょうか?それなら、トヨタディラーでとことん修理してもらいましょう。改善されないなら、車交換です。

書込番号:25329454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/07/04 10:10(1年以上前)

よくあることと思いますが
一応 ロックtoロックです左右同じとこまで回るの確認
してください
走行して他に違和感無ければ問題ないと思います
厳密に言えばアライメント狂ってるかもしれませんが
スレ主様が走行に違和感感じる
タイヤの減り方がおかしい等あれば
ディーラーに言えばいいとおもいますが
感じてないなら そのままでいいと思います

書込番号:25329516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/07/04 10:24(1年以上前)

ハンドル調整して、直ったというご報告ですね。
同じようなケースがあるのけなということですね。
文面からはそうですね。

書込番号:25329528

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/07/04 10:35(1年以上前)

なんか大げさな話になってますが、
ハンドルのセンターのずれの調整で、解決してるのですね。
スレ主様の意図は、こんなことあったという報告ですね。

トヨタは、信用できないとかお考えなのですか。
単なる報告だと思いますが、
私が考えすぎですが。
失礼しました。

書込番号:25329534

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2023/07/04 12:21(1年以上前)

かまぼこだから流れる?嘘みたいな都市伝説です。
バイクのようなタイヤの時代の名残かな?

フロントで修正、確かに直りますが本質的には後輪も含めた四輪のアライメントで修正しましょう。

書込番号:25329649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2023/07/04 14:43(1年以上前)

回答いただいた方々、ありがとうございます。補足しますと、クラウンクロスオーバーで、納車時からステアリングセンターにズレを認識した方がおられるかどうかを知りたかったのでした。ディーラー調整後、まだ一般道しか走っていないので、高速道路での状況を確認してみたいと思います。ハンドルで修正しないと真っすぐに走らないのであればアライメント検査もしてもらう予定です。

書込番号:25329823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/07/04 19:58(1年以上前)

>川中島白桃さん

ハンドルから手を離したときに左へ左へ曲がっていく感じですか?
(そのため、まっすぐ走らせるために少しだけ時計回りにハンドルを切る必要がある)

ロッド調整で対応したということから、アライメントがずれていたってことなんでしょうね

書込番号:25330179

ナイスクチコミ!0


桜新町さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/04 21:16(1年以上前)

6月上旬にRSADが納車されました。
ハンドル真っ直ぐは非常に気になる方なので、最初にチェックします。
スレ主さんと同様で、時計周りにズレていました。
何時も新車を購入する際には、ハンドルがビシっと真ん中ではないと気持ち悪いので、
きっちり直せるかを確認してから購入しています。
今回も早々に担当者に連絡し、1ヶ月点検の際に調整してもらう予定です。
ハンドルのセンターのズレの車は多いです。クロスオーバーの試乗車は2台ともズレ、
前車のBMWX3もすぐに調整してもらいました。ベンツだけは2台購入しましたが、ズレ無しでした。
レンタカーでもズレてる車は少なくないです。
車のビビリ音と同じで、気にならない人から見ると神経質であきれられるかも知れません。

書込番号:25330321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2023/07/05 07:20(1年以上前)

>桜新町さん

返信ありがとうございます。やはりずれていましたか。この程度のわずかなズレは、工場の出荷検査でも許容されていて、クレーム対応はディーラー任せなんでしょうね。私も直進路を走行しているときは、ステアリングが中立点にないと非常に気になるタイプで、室内のビビり音も気になります。

書込番号:25330711

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/07/05 08:18(1年以上前)

>川中島白桃さん

「いつも通っている高速道路の直進路で、ステアリングセンターが1~2°程度、時計方向にずれていることが気になっていました。」

この2度として、
時計で言ったら、一周1分として
1秒の3分の1
鈍感な私なら、多分気づかないかも。
今までの車で、気になったことないので、
自分でどこでズレてると自覚できるのかわかりませんが、
メーカーもどこまで許容範囲と考えられてるのでしょうかね。
自分でも壁掛け時計とか、写真などの額のズレも、
どこまで許容してるのでしょうかね。
考えたことなかったです。 
単なる感想です。
大した意味ないので無視して下さい。


書込番号:25330776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


桜新町さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/05 18:36(1年以上前)

>川中島白桃さん

今日、1ヶ月点検に行き、ハンドルも調整してもらいました。
担当は若い女性の整備士でしたが、面倒くさがらずに3回調整して、
渡された時には満足できる状態でした。
あとはハンドルは遊びもあるので「直してくれた。真っ直ぐだ。」と思い込む事も重要です。気にしない。
幸いにして、何時も気になるビビリ音は全く無くありません。
ただ風切り音はソコソコなので、「エーモン 静音計画 風切り音低減フィンセット」を付けました。
効果は、まだ確認できていません。

書込番号:25331438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2023/07/05 20:36(1年以上前)

>バニラ0525さん
返信ありがとうございます。顔認識センサーのラインを基準にとると、ステアリングのずれ具合が見たくなくても見えてしまうので( ´艸`)
神経質なのかもしれません。

>桜新町さん
返信ありがとうございます。調整終わってよかったですね!やはり、ステアリングロッドのネジを調整したのでしょうか?
私のRSADも、さすがにビビり音は今のところありません。

書込番号:25331629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウン クロスオーバー」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

クラウン クロスオーバー
トヨタ

クラウン クロスオーバー

新車価格:515〜755万円

中古車価格:344〜791万円

クラウン クロスオーバーをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン クロスオーバーの中古車 (1,150物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング