『後席の居住性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

『後席の居住性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン スポーツ 2023年モデル絞り込みを解除する


「クラウン スポーツ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツ 2023年モデルを新規書き込みクラウン スポーツ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信9

お気に入りに追加

標準

後席の居住性について

2023/10/20 14:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

スレ主 Tencohさん
クチコミ投稿数:32件

クラウンスポーツは後席が狭いとイメージされている方が多いと思うので
実車の後席に座ってみた感想を記載してみます。

結論から申し上げると、広々快適ではないが許容範囲でした。

下手の横好きではありますが、素人ながらに運転&試乗が趣味なので
私が過去に試乗した車と比較してみたいと思います。

私:身長171p こぶしサイズ横幅8.8p
妻曰く、足の長さは普通くらいだそうです。

運転席は私のドライビングポジションよりやや後ろに設定
ステアリングの最上部を握り、肘が伸びきったタイミングで前席をセッティング


≪後席の二―スペース比較≫
【こぶし3個分】
BMW X1
エクストレイル
CX8
ZRV

【こぶし2.5個分】
レクサスNX
アウトランダーPHEV
RAV4
フォレスター
ランクル300系(ZX後席モニター)

【こぶし2個】
ハリアー80系
CX60
CX5
レヴォーグ
クラウンスポーツ
エクリプスクロスPHEV

【こぶし1.7個】
カローラクロス

【こぶし1.5個】
プリウス HV Z
ヴェゼル(旧モデル)

【こぶし1個】
ヤリスクロス

【こぶし0.8個】
CHR


素人レベルの計測なので誤差等はお許しください。
私の身長とポジションだとこのような感じになります。

二―スペースだけで言うとCX5やエクリプスクロスPHEVあたりと同等でした。
ハリアーのが若干広いと思います。

ショーファーカーやアルヴェルのように後席が特等席という感じではありませんが
このサイズのSUVとしては平均的な範囲です。

恐らく居住性特化のミニバン、軽自動車、コンパクトカー
ラージサイズのSUV、高級セダンなどから乗り換えると狭くて驚くかもしれませんが
二―スペースはSUVとして平均的でしょう。

後席使用をメインとして考えている方は間違いなく他の車のが良いと思いますが
後席をたまに使うという程度であれば十分かなと思います。

リクライニングも適度に設定されているので後席の座り心地は良いですね。
狭さは感じますが、ホールド感があるので現車のプラドより好きです。

あとはヘッドクリアランスですが…私は身長が低いので今までの試乗で意識したことがありませんでした…。
よって、過去のデータが全くないので比較できません。
171cmの身長でいうと問題なく快適です。

運転席回りはAピラーが寝ていて箱型の車より圧迫感が強いので
高身長の方は絶対に展示車で確認したほうがいいと思います。

スポーツタイプやセダンに乗り慣れている方は特に問題ないかと思います。

主に1〜2人で使用する方が購入する車かと思いますが、
後席の狭さを気にする方が多いのでレビューしてみました。

ハリアーは良い車だと思いますし、ハリアーより狭いなら割高と考える方もいると思いますが
専用設計のサスペンション、DRS、低重心、LSWによる剛性、吸音材・防音材の追加等
目に見えない部分でクラウンスポーツにも魅力があります。

そういった部分に目を向けられる方なら買っても後悔はないのかと思います。

まとまりがないコメントになってしまいましたが、
これから購入を検討される方の参考になりましたら幸いです。

書込番号:25471476

ナイスクチコミ!154


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度5

2023/10/21 07:28(1年以上前)

>Tencohさん

レポートありがとうございます。
この車は後席やヘッドクリアランスを気にする車ではないと言いつつも、広いに越したことはないのですが、
まあ、実用上問題ないっていう程度なら十分なのではないでしょうか。

それよりは、ショートホイールベース化によって得られる操安性の向上のほうが、この車の肝だと思うので、
早く試乗ができるといいですね。

書込番号:25472238

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/10/21 09:04(1年以上前)

>Tencohさん
いや〜これは貴重なデータですね。
私が乗った時にはZR-VやX1よりCX60の方が広いと感じたのですが、きちんと測定したわけでもないので高さや横幅などもあり感覚としてCX60が広いと感じたんでしょうね。

データから想像するにクラウンクロスオーバーがこぶし3個分くらいになるのかな?
スタイル良し、居住性良し、後はエンジンだな〜。


書込番号:25472314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2023/10/21 12:32(1年以上前)

>天龍八部さん

>後はエンジンだな〜。

パワートレインは、実績が有るTHSUであり、システム出力234PSとされているので、過不足は無いと想像している。ただ、登坂時や加速時にアクセルを踏み込むと、うるさいと言うレポートもある。

それよりも、パドルシフト、或いはハリアーに有るシーケンシャルシフトが無く、Bポジションだけなのが残念。でも、回生ブレーキ優位のHEVで、ギヤポジションが無いCVTだし、これも致し方ないと思う。

書込番号:25472531

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tencohさん
クチコミ投稿数:32件

2023/10/21 14:05(1年以上前)

>ひでまゆたろうさん
ミニバンではなくCX5やハリアーをファミリーユースしている方もいますし
乗り味やエクステリアを重視するか、居住性を重視するかの好みでしょうね。

HEVの実車に乗ってきた担当がいうには「足がしなやか。静粛性も向上していると思った。スポーツなのにクロスオーバーより乗り味がコンフォートに感じる」とのこと。

早くクラウンスポーツの試乗がしてみたいです!


>天龍八部さん
何の役にも立たないと思っていた私の趣味がお役に立ててうれしいです。

私のは単純な二―スペースだけの比較なので、ヘッドクリアランスや視界などを入れると印象的な「広さ」は変わると思います。
ZRVやX1に比べて視界が広く感じましたので、恐らく天龍さんの感覚は間違っていないと思います。

CX60はFRベースなのでどうしても後席のスペースが削られてしまうと思いますが、そのあたりは上手くパッケージングしているなぁという印象でした。

仰る通りクロスオーバーの二―スペースは膝前3.5個分ほどあり、さすがの居住性だと思います。
FRベースのクラウンセダンより膝前空間だけは広くなるかもしれません。
FRはFRのメリットがありますが、居住性を重視するとどうしてもFFのが有利ですしね。

クラウンスポーツのエンジンは気になりますね…。

モータージャーナリストの竹岡さんがクロスオーバーRSとクラスポHEVの比較をしていましたが
「RSに比べても軽快で楽しい。100sの違い以上に軽く感じる。50m走れば違いがわかる。直線ではRSに及ばないがコーナーで追いつける」と仰っていました。

大きな変更はないと思いますがいつもの2.5HEVと全く同じではなくクラウンスポーツ用に専用チューニングがされているとのこと。
トヨタ車では同じエンジンだよな?という不思議現象が起こるので、カタログ上では判断しきれませんね。

早く試乗させて欲しいです。

書込番号:25472619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2023/10/21 14:50(1年以上前)

展示車や試乗車を待っていたら買えなくなるので、今年春の富士スピードウェイでのPHEVの試乗会の動画だけを参考に、購入を決め、10/6に注文を済ませた。展示車が当該ディーラー店舗に到着したのは、注文が終わってからで、そこで初めて実車を見た。

書込番号:25472659

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度5

2023/10/21 15:38(1年以上前)

>カサゴくんさん

HEV版の方も、220系クラウンに比べ約10PSは出力が向上しているので過不足はないと思いますよ。
0−400で16秒ジャストか切るくらいでしょうか?
パドルシフトはあった方が走りやすいですね。
220のRSですが、疑似的に6段化していてワインディングでは重宝しています。

他にも、キーレスエントリーが後席では作動しなかったり、エンジンフードがステー支持だったりと、妙なところをケチってますね。
さらに言えば、車の性格上、アンビエントライトくらいつけてほしかったですね。
外装の艶っぽさに比べ、内装があっさりしすぎ(赤内装はその点いいけど、夜は見えないから)。

書込番号:25472711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2023/10/21 17:38(1年以上前)

>ひでまゆたろうさん

注文生産車ではなく,見込み生産車なので何処かで妥協しなければならないでしょうね。PHEVにはパドルシフトが付くらしいが、それだけのためにPHEVを買う気にはなれない。

同じパワートレインを搭載するクロスオーバーGでは,オプション選択もできなかったアドバンストドライブ、車載ナビ、ITS Conect、パノラマルーフ等が全て標準装備又はオプション選択可なのは良かった。

書込番号:25472848

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tencohさん
クチコミ投稿数:32件

2023/10/22 02:38(1年以上前)

試乗車にナンバー付いたみたいですね
YouTubeに一般の方の動画が上がっていました

購入したディーラーは店舗が小さすぎて展示車も試乗車も配備されないみたいなんですよ…

次の休みに近隣で試乗できるところを探してきます。

書込番号:25473413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12791件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/05/12 17:34(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ レポートあざーす♪
⊂)
|/ 
|

書込番号:25732786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

クラウン スポーツ 2023年モデル
トヨタ

クラウン スポーツ 2023年モデル

新車価格:520〜820万円

中古車価格:380〜846万円

クラウン スポーツ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (690物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング