『吹雪時のヘッドライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

『吹雪時のヘッドライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン スポーツ 2023年モデル絞り込みを解除する


「クラウン スポーツ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツ 2023年モデルを新規書き込みクラウン スポーツ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 吹雪時のヘッドライトについて

2024/01/28 17:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

クチコミ投稿数:5件

いつも、みなさまの貴重な情報で勉強させていただいてます。ありがとうございます。
先日、関東から岩手まで、東北道で往復したときの話です。
帰り道は、車の前面の下部が雪に覆われるほどの、かなりの吹雪でした。
日が暮れたあとに仙台に入ったときには、雪はほぼやんでいたのですが、ヘッドライトが光っていないことに気づき、
前の車に追随して走行し、途中のサービスエリアに退避しました。
ヘッドライトは点灯していたのですが、丸い部分が雪に埋もれてしまっていて、厚さ2pぐらいの氷がへばりつくような感じで、
前面を照らすことができない状態でした。
時間をかけ、指で雪をかきだし、再び高速に戻りました。
吹雪の中を走るというのは、そうそうないのですが、もし一般道だったら、と思うと怖くなりました。
そこで、もし雪国で乗られている方がいれば、吹雪のときの対処法を、お教えください。
こまめに停止して、ヘッドライト部分を確認するということぐらいしか、手立てはないのでしょうか。

書込番号:25601144

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/28 17:15(1年以上前)

車に雪を排除する機能がなければ
そうするしかないですよね。

書込番号:25601148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:726件

2024/01/28 17:23(1年以上前)

>たろうSANさん

後付けになりますが【融雪ヒーター】などはどうでしょうか

参照先
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1372133.html

書込番号:25601158

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2024/01/28 17:32(1年以上前)

たろうSANさん

クラウンスポーツにはヘッドランプクリーナーが装備されていますから、このヘッドランプクリーナーをこまめに使えば、ある程度の雪は除去出来るでしょう。

書込番号:25601166

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/28 17:32(1年以上前)

このため雪国の人はハロゲン球(発熱するやつ)を好むという噂も

書込番号:25601167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9737件Goodアンサー獲得:607件

2024/01/28 17:50(1年以上前)

自分は外見の見た目(LEDヘッドライト)よりも、運転時の見やすさを優先して。極力HIDもしくはハロゲン仕様を優先して車種選びをしてます。

書込番号:25601188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/28 18:35(1年以上前)

>たろうSANさん
私はヘッドライトがLEDでフォグライトがハロゲンです^_^

ハロゲンは熱量があるという話を聞いたことがあります。なのでシーズンオフの時は、ハロゲンのフォグはつけないようにすることを学びました。

※余談で大変恐縮ですが、冬場の燃費はACありで車内を暖めて暖まったらAC無しで手元と足元をゆるゆる空気を回しています。
循環の方法はどっちかまだ結論は出ていません^_^

書込番号:25601242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/01/28 19:03(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
融雪ヒーターというのがあるんですね。知りませんでした。
検討してみます。
ヘッドランプクリーナーも、今度試してみます。

書込番号:25601288

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2024/01/28 19:21(1年以上前)

たろうSANさん

ヘッドランプクリーナーは下記のようにヘッドライトに付着した雪等をウォッシャー液で溶かす事が主な目的で装備されています。

https://www.ancar.jp/channel/44216/

という事で次回ヘッドライトに雪が付着するような事があれば、是非ヘッドランプクリーナーを使ってみて下さい。

書込番号:25601316

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/28 20:40(1年以上前)

LEDヘッドライトは発熱が少ないので雪が融けません。
ヘッドライトクリーナーが付いてる場合が多いです。
貴車の動作は不明ですが私の車は、ワイパーを動かしている状態でウインドウウオッシャーを出すと、ヘットライトクリナー(ウオッシャー)も動作して雪を飛ばしてくれます。
慣れると便利です。
ただ凍り付いてる品は取れません。
またウインドウウオッシャー液も寒冷地用の凍らない品を入れておく必要があります。

書込番号:25601434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/01/28 20:55(1年以上前)

>ヒグマの父さん
>スーパーアルテッツァさん

ヘッドライトウォッシャーを、早め早めに頻繁に使う、ということなんでしょうね。
視界が遮られるぐらいの吹雪で、その間、時間にしたら1時間ほどだったんですが、
前側のナンバープレート周辺も含め、へばりついた雪が凍ってかちかちになっていました。
そうなる前に対処すべきだというのが、よくわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:25601455

ナイスクチコミ!1


Paje_taさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件

2024/01/28 21:37(1年以上前)

ヘッドライトの話からは逸れますが、寒冷地仕様のOPを選択すると下記の違いがあります。
降雪時はミリ波レーダーに積雪すると安全支援機能が使用できなくなるので、ミリ波融雪機能があると便利です。

・ミリ波融雪機能を装備
・ウィンドシールドデアイサーを装備
・リアフォグランプを装備
・冷却水(LLC)の濃度が50%に
・ウィンドシールドワイパーに変更
・カウルトップルーバーを寒冷地仕様に変更
・フロントワイパークランクを寒冷地仕様に変更

書込番号:25601524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2024/01/28 21:44(1年以上前)

解氷スプレーはもっといてもいいかも 前の車に入れていた

書込番号:25601538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/01/28 22:55(1年以上前)

>Paje_taさん
ありがとうございます。
寒冷地仕様にはしたのですが、吹雪だったからか、ミリ波融雪機能は役立たなかったですね。
吹雪が始まってすぐに「レーダーに汚れがついているので取り除いてください」といったような画面表示が出て、
前側のレーダーは両方とも赤印のエラー表示のままで、安全機能はすべて機能停止状態になりました。
なぜか、雪が降っていない地域に入っても、レーダーのしずくを取ったり、エンジンのかけ直しを何度もしたりしましたが、高速にいる間は、機能が戻ることはありませんでした。
吹雪の中、高速に入る前の一般道を走っているときは、前面のカメラが雪で覆われていたため、プリクラッシュセーフティが作動し、信号でとまるたびにブザーが鳴り続けていました。
吹雪の中で運転したのは初めてだったので、たまたまそうなっただけかもしれませんが。


>ひろ君ひろ君さん
解氷スプレーは、私もそう思いました。
ヘッドライトの部分にはまり込んだ氷状の雪を取るのは、かなり大変でした。
ありがとうございます。

書込番号:25601623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:19件

2024/01/29 08:28(1年以上前)

クラスポの場合、ヘッドライトが奥に窪んだ場所に取り付けられているため、吹き付ける雪が窪みに溜まってヘッドライトを塞ぎやすい。他の多くの車は,その様な場所にヘッドライトが取り付けられておらず、もう少し吹き付けた雪が落ち易くなっている。

書込番号:25601853

ナイスクチコミ!4


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2024/01/30 17:49(1年以上前)

お手軽コースはシリコンスプレー
本格的に対処したいならフィルムヒーター
元から雪対策されていない車だとこの辺位なのでは?

書込番号:25603718

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン スポーツ 2023年モデル
トヨタ

クラウン スポーツ 2023年モデル

新車価格:520〜820万円

中古車価格:380〜846万円

クラウン スポーツ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (688物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング