『実質値上げ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『実質値上げ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ430

返信36

お気に入りに追加

標準

実質値上げ

2024/12/04 00:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

バックオーダー優先で100万円アップって契約した分は値上げ出来ず499万円の価格では赤字になるから499万円での納車を少しでも減らして利益を回復させようという魂胆やと思う。
これも推測でしかないが、バックオーダー分がはけたら今までのタイプRの受注の再開はなく、ブラックエディションの受注のみがあって生産終了になるのではないだろうか

書込番号:25984878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2024/12/04 01:12(1年以上前)

ZR-Vでも約28万円上がってるわけで。

まして需要の方が上回っている車種なら、そのくらい上がっても不思議はないかと。
日産GT-Rは最終的に700万円上がりました。

書込番号:25984893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


umes@nさん
クチコミ投稿数:70件

2024/12/04 07:03(1年以上前)

もともとエディションというのは販売力の落ちた車のテコ入れで外装やバッチ?を変えお得感を出したものでした。動力性能やサスのセッティングの変更無しでレーシングを名乗るのは赤ザクみたいに苦しいですかね 笑 まあこのご時世、技研さんの販売方法はがんばっていると思いますが。たくさん販売して中古価格を下げる それを若い子がヤンチャ仕様で乗り回すのがタイプR本来の使い方ではないでしょうか。

書込番号:25985006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 シビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2024/12/04 07:27(1年以上前)

>トルネコタルーンさん
そりゃ販売から2年も経ってますから。
この間の物価の上昇率考えれば当然でしょう。

書込番号:25985024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


ヒマシさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/04 08:10(1年以上前)

ホンダは、この物価上昇の中でタイプRの価格上昇を100万円に抑えたのは凄いと思います

150万円上がってもおかしくは無かったように思えます。

書込番号:25985081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2024/12/04 08:49(1年以上前)

>トルネコタルーンさん

それでも売れるんだから企業としては当然の対応かと思います
(転売屋対策にも販売(仕入れ)価格upは有効でしょうし)



書込番号:25985122

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/04 08:50(1年以上前)

若いオーナーさんが安く新車を買えたのは良かったと思う

あとはリミテッドさえ出してくれれば文句は無いので全台メーカー公式抽選で頼みます
2000万位で良いからTCR公道仕様の尖ったやつ頼む

書込番号:25985123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2024/12/04 09:06(1年以上前)

貧しくて利益の出ない日本で売りたくないんだろう。
ヨーロッパなら輸送費や関税がかかったとしても日本円にしたら900万で売れるんですから。

書込番号:25985147

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2024/12/04 09:20(1年以上前)

>若いオーナーさんが安く新車を買えたのは良かったと思う

最近車を買う方の中で乗りたいから所有したいからではなく
投資的に欲しいって方対策も必要だし

本当にこの手の方向の性能が欲しい場合低予算ではスイフトスポーツ一択になってしまう



書込番号:25985164

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:90件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2024/12/04 11:32(1年以上前)

ここまで来ると計画も容易なので、最後はなにか出る殊に期待ですね。
日産買収してのGTRタイプRとかも期待してます。

書込番号:25985309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Bullzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/12/04 12:27(1年以上前)

そもそも発表時の価格設定が当時の市況を鑑みても大変なバーゲンプライス。しかも受注した全台価格変更はなし。
発表された新規パッケージについても顧客に選択権がありますので「値上げ」という括りで議論する話題ではそもそもないですね。
たとえ新規パッケージを選択したとて、現況ではバーゲンプライスであることに変わりないと思います。
選択権をお持ちの皆さんは損得にこだわらず、ご自身のほしいタイプを選択してほしいと思っております。

書込番号:25985363

ナイスクチコミ!32


jimtamさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/04 14:31(1年以上前)

トランプさんになって関税が上がるのを見込み、上がる前までは今まで通りアメリカ輸出を優先し、上がったら国内分を増やしていく計画じゃないでしょうか?
すでに契約しているB/O分は仕方なく、とっとと生産して、それ以降の受注分については、100万アップで売れればなんとか採算とれるってことかと。仮に、26年7月がタイムリミットとすると、結構な台数を国内に投入出来ちゃうかも。

書込番号:25985508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2024/12/04 16:58(1年以上前)

冷静に考えたら、実車どころかカタログも無いまま口頭だけで100万アップ、どうですか、優先しますよ?って商売いかがなんでしょう?
いろんな意味でよっぽど切羽詰まっているんでしょうね。

書込番号:25985671

ナイスクチコミ!21


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2024/12/04 17:36(1年以上前)

冷静に考えてみましょう。

>冷静に考えたら、実車どころかカタログも無いまま口頭だけで100万アップ、どうですか、優先しますよ?って商売いかがなんでしょう?

まだ発表も無いので実車もカタログもないのは当然ですね。それなのに納車を待っている購入者に対して報告・連絡・相談をしてくるのは商売として立派ですね。

>いろんな意味でよっぽど切羽詰まっているんでしょうね。
人間、「理解ができないときは理解できる言葉で頭を埋めて納得するという性質」があります。アメリカの格言で「知能が足りない人は、陰謀論で知識を埋めようとする。」という言葉もあるほどです。
ですよですさんの「いろんな意味」ってどんな意味なんでしょうね。
冷静に考えてみると味わい深いですね

書込番号:25985712

ナイスクチコミ!29


tktr14さん
クチコミ投稿数:14件

2024/12/04 19:06(1年以上前)

>ですよですさん

ホンダの業績は円安の恩恵に加えて、北米におけるHV車の好調もあって、2024年度上期決算で売上、営業利益共に過去最高です。2輪も絶好調。
将来的なEV化への対応という意味では一抹の不安があるものの、現時点で切羽詰まりと言えるような状況にはありません。

一方、FL5が発売された2022年の1月に1ドル115円程度だった為替は、足元では1ドル150円が定着。

ホンダが困窮しているわけでも、FL5が高くなったわけでもありません、円が安くなったんです。

FL5のエンジンが米国製であることを考えると、日本で500万で売っても当初想定していた利益は生み出せていないはずです。
時勢を考えると、100万円程度の値上げで国内で再販してくれるのは、ホンダの良心だと思います。

書込番号:25985806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:15件

2024/12/04 23:00(1年以上前)

私が言いたかったのは、手続き論の話です。
価値の有無、コスト評価を議論してません。
B/O客優先の提案までなら、なんら問題無く。
仮に契約変更まで締結するなら、いくら口頭でも成立するとは言え
消費者保護の風潮から、いかがなものかと思っただけです。

書込番号:25986058

ナイスクチコミ!6


umes@nさん
クチコミ投稿数:70件

2024/12/04 23:31(1年以上前)

今後発売が予想されるトヨタGRカローラの販売方法や価格の値上げ改良点などを比較して会社の方針の違いを考えましょう 挑戦は永遠 に嘘がないか確認できるのでは

書込番号:25986090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tktr14さん
クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 00:35(1年以上前)

>ですよですさん
今回の販売方法に関して、消費者保護の観点からどういった問題があって、それはどんな販売方法をとれば解決されるのでしょうか。

注文済みのFL5を黒内装に変更したい場合は、電話で同意して後日契約書。
変更を希望しないならば電話で断る。
消費者にはリスクもデメリットもありません。

一度は受注停止したFL5を、再度売り続けてくれる。
その値上げには正当な理由があるだけでなく、すでに契約済みの消費者にも選択肢を与える。
これ以上の対応を望むのは酷だと思いますし、そのコストは売値に跳ね返ってきます。

書込番号:25986140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3件

2024/12/05 02:19(1年以上前)

皆さんいろいろな観点からの書き込みありがとうございます。
考えてみてください。受注停止になっているFL5がブラックエディションに変われば受注出来て生産出来るってなんか変ですよね。これってやっぱりコストの問題なのかなぁと思ってしまいます。
いくつかこのご時世当たり前という意見も拝見しましたし、特にそれを否定するものではありません。私も9月に納車があるまで2年待ちました(笑)。その間にいろんな物価が上がりましたし、部品の関係で生産がままならないという状況もあり待たせている間に当初の価格では割に合わなくなったメーカーの苦肉の策でもあろうかと思います。
FL5に関しては知人に話したら"500万って高いなぁ"って言われますし私も資金を工面するのに必死でした(笑)。車の価値が分かっていないからでしょう。しかし専門家や車に詳しい人が言うには信じられん程安いと意見が別れますね。
私は4ドアでマニュアルって条件で探したらFL5と他のメーカーの2択になってしまいました。他社の車を買うなら何時でも買えたけど、この車を買うとしたら今しかないというところで何かの運命かも知れないと思い込み購入を決めました。これから価値がわかって"安い!!"と思えるのかもしれませんね。

書込番号:25986175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


titac7500さん
クチコミ投稿数:31件

2024/12/05 21:17(1年以上前)

価格の問題、、深いですね 2年前、Zそして数か月後にシビックR発売されました、そして今、偶然にもこの2車が再販に、、、先に再販のZは、ほとんど同価格  私はびっくりしてすぐにDへ注文しにいきました。この2年で状況は大きく変わったのに、たったの10万アップなんて、、、凄く得した気分です   日産とホンダ、それぞれ方針、考えあるのでしょうが両社の違いに震えています

書込番号:25987344

ナイスクチコミ!12


umes@nさん
クチコミ投稿数:70件

2024/12/05 21:39(1年以上前)

確かに今となってはZの方がお買い得感がありますね。

書込番号:25987374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/05 23:12(1年以上前)

2年前にホンダカーズに行き、営業マンと少し話をして、30分後には手付金を払って契約しました。

もし、乗り出し630万だったら、その日はカタログだけ貰って帰ったと思います。

エンジンを国内で作れば、もう少し価格は抑えられたかもしれませんね。
発表された当時は130円台半/$ですからレートよりも高騰している人件費や輸送費の方が影響しているように思います。
現状は国内販売で利益がでないのを輸出で補ってトントンなんじゃないでしょうか。

魂胆は仰る通りと私も思いますが、先日受けたお誘いはお断りする方向です。現車が見れたら検討の余地はあるかもしれませんが。
100万円あったら大型二輪1台買えますからね。

当たり前とは言え、適正利益を確保できなくても、きちんと契約を履行してくれる本田技研には感謝しています。

書込番号:25987474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


TA63さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/06 01:03(1年以上前)

>トルネコタルーンさん
「考えてみてください。受注停止になっているFL5がブラックエディションに変われば受注出来て生産出来るってなんか変ですよね。」

現在バックオーダー組にブラックエディション変更御伺いだけ
一月にブラックエディションの発表予定も
新規受注受付開始は不明、新規受付時の車両価格も不明、では  ?

バックオーダー組には契約書のまま販売
新規受注受付開始されても、価格はブラックエディションと同じに
との営業の予想でした

余談ですが
RSも受注停止していますね

書込番号:25987573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/06 06:56(1年以上前)

>showmustgoonさん

2年前はいかに早く契約するかって雰囲気もありましたね^^;
私もディーラーが開くのを並んで待って一旦契約してからカタログ貰って色々お話しさせていただきました
そこまでしても販社内3番目くらいでしたから苦笑いしかなかった記憶があります


RBPですが増車出来るなら注文したいのが本音です
でもメーカーにはキャンセル待ちで並んでる方々に優先してデリバリーして欲しいですね
FL5からFL5の客はディーラーにとってはお得意様かも知れませんが新規のお客様を獲得しないとジリ貧ですからね

書込番号:25987723

ナイスクチコミ!2


umes@nさん
クチコミ投稿数:70件

2024/12/06 08:05(1年以上前)

バックオーダー組の私には ブラックエディションの生産は
全てのバックオーダーをさばいてから行なうのと、これが最終のエディションであれば何の問題もありません。ラインで並列で作ったりとか後でファイナルがでたらいままでの頑張りが少しセコイって思う。バックオーダーの多さが本来の後期型のタイプRを作ることが出来なくなっていてる Googleの付いた と思います。

書込番号:25987775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/06 08:59(1年以上前)

>umes@nさん

リミテッドエディションは出すでしょ

RBPはBO組優先なのは間違いないし、その後にキャンセル待ちを優先するのか全くの新規受注を優先するのかは現段階では不明さね

書込番号:25987837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


umes@nさん
クチコミ投稿数:70件

2024/12/06 11:56(1年以上前)

恐らくまた受注停止中でのリミテッド販売になるのなら その名に恥じない もの 性能や価格に挑戦して 作って欲しいです 1ファンとして

書込番号:25988088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2024/12/07 12:04(1年以上前)

お買い得でも、Zはいらん。

書込番号:25989581

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2024/12/07 15:05(1年以上前)

>TA63さん

>現在バックオーダー組にブラックエディション変更御伺いだけ
一月にブラックエディションの発表予定も
新規受注受付開始は不明、新規受付時の車両価格も不明、では  ?
バックオーダー組には契約書のまま販売
新規受注受付開始されても、価格はブラックエディションと同じに
との営業の予想でした

そうですね。つまりは新規受付を開始するとしたらブラックエディションの価格=(値上げ)と言う事になるのではないでしょうか。

バックオーダー組からのブラックエディションへの乗換えがあるでしょうが、キャンセルを受け付けたらキャンセル待ちの方の分契約価格はどうなるのかなぁ?ブラックエディションへの切り替えってキャンセル扱いにならないのかも……

受注再開が無いとすればブラックエディションでも少しでもキャンセル待ちの方にも優先契約枠を作ってキャンセル待ちを無くして欲しいものです。

書込番号:25989804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2024/12/07 18:02(1年以上前)

ホンダからどの程度の販売方法が販社に伝わってるのかわかりませんが常識的なDは納期確定組、BO組、新規及び納車済
の順が多いみたいです。でも納車済の人がオーダーしたという情報もありますからD次第でしょうね。
限定車扱いですから一定期間の受注はすべて受けるというのは考えにくいですから納期確定組の変更以外は
大半のDが抽選になると予想します。前回と同じで地方や地場で数店舗経営のところが穴場になるかも?

書込番号:25989996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/07 19:42(1年以上前)

実写を見てからRBPへの切り替えチャンスがあると嬉しいのですけどね
それじゃ流石に生産計画が立てられないので仕方ないのでしょう
キャンセル待ちの方や全くの新規の方への販売チャンスを潰すわけにはいきませんからね

書込番号:25990146

ナイスクチコミ!2


umes@nさん
クチコミ投稿数:70件

2024/12/07 20:45(1年以上前)

一人でも多くの方に行き渡るよう生産計画を立てるためにこのような前代未聞の方式をとったと考えましょう 技研と販社では思う方向にズレがありますし。まして購入希望者も今の時代ユーザー以外にもあるでしょうに。

書込番号:25990245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/09 08:42(1年以上前)

今からタイプRが欲しいと思っている人は、殆ど変化の無い600万の再販を買うより、直ぐ手に入る未使用級の中古を買うのも手じゃないかな?
ハードルは下がったと思います。

書込番号:25992177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


titac7500さん
クチコミ投稿数:31件

2024/12/11 10:03(1年以上前)

RBPショックも落ち着いてきましたね 皆さん冷静になり、ここにきて赤嫌いな人は兎も角、500万選んできてるようです 100万とその差異天秤にかければ当然なのでしょうか 選べる立場の人は赤、新規の方は黒のみですね ただ、黒は、現状では適正価格のようですから躊躇する必要はないと思います  私は納車後2年ですがRBPのお誘い受けました  まだはっきり返答してませんが現車550くらいの買い取りです  100万以内の新車乗り換えと考えれば悪くありません 内装色はどちらでも構わないのですが、外装色変えられるのは魅力です   
冷静に、も少し 悩みます

書込番号:25994848

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/11 17:27(1年以上前)

>ちよのうるふさん

サーキット走らない人はDIY整備であってもディーラーから部品買うでしょうから付き合い考えてRBPの新車買う人の方が多いんじゃないですかね?

未使用車買って保証継承のために点検受けて問題あれば自腹で修理してからでないと保証継承出来ないはずですよ
そんなリスクを負いたいのはタイプRは赤内装じゃないとダメって人だけでしょう
おまけに600万切ってた未使用車はもう無いですし^^;

書込番号:25995295

ナイスクチコミ!0


味覇王さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/12 18:03(1年以上前)

>umes@nさん
仰る通りです。
当方B/O組でRBP選択可ですが、変更なしで購入します。
再販待ちからのRBP 600万ならZに行きますね。

書込番号:25996494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


umes@nさん
クチコミ投稿数:70件

2024/12/12 19:05(1年以上前)

ここはタイプRの口コミですからZはいらんと回答されましたが 笑 タイプRは量産ffセダン改造スポーツでコスパの良さが売りだったはず 昭和の人間にはZとシビックを比べるなんて考えもつかないものです 価格あっての商品価値ですのに この値上がり4座キッチリ座ってスポーツ車ってライバル不在が原因なんですかねえ

書込番号:25996562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング