『星景のレンズで悩んでます。』のクチコミ掲示板

2022年 8月26日 発売

20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]

  • 星景撮影でプロ・ハイエンドユーザーの理想に応える描写力を実現した、フルサイズ対応・ミラーレスカメラ専用大口径超広角レンズ(ソニー Eマウント用)。
  • 光学性能と豊かな表現力を追求する「SIGMA Art」ラインのF1.4シリーズ。開放から画面の隅々まで「点が点に写る」高い描写力が星景撮影で威力を発揮。
  • 大型の両面非球面レンズを採用し、20mm F1.4でありながらフロントフィルターの取り付けも可能。リアフィルターホルダーとの併用もできる。
最安価格(税込):

¥115,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,400 (8製品)


価格帯:¥115,000¥136,140 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:87.8x113.2mm 重量:630g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のオークション

20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥115,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月26日

  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のオークション

『星景のレンズで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]を新規書き込み20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

星景のレンズで悩んでます。

2024/07/27 18:08(1年以上前)


レンズ > シグマ > 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]

クチコミ投稿数:5件

お知恵を頂きたく🙇‍♂️

所有カメラ:α7cA
星景撮影のため以下のレンズで迷っております。
予算は10〜15万円

SIGMA 20mm 1.4GD DN art 中古11万〜新品
SONY FE24mm 1.4GM 中古12-13万

他のレンズは所有しておらず、とにかく星景に初チャレンジする素人のレンズとしておすすめはどれか、また、普段使いとして持ち運ぶレンズとしては画角や重量含め扱い辛いでしょうか。

ご意見頂けますと幸いです。

書込番号:25827455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/27 18:29(1年以上前)

>ヒロキンマンさん

実績のあるレンズ選択をした方がいいです。ただ超広角レンズならなんでもアリ、ですよね。
星景写真レンズとして評価が高いのは、
14mm F1.4 DG DN | Art

予算が足りない場合は、別に拘りなくとにかく撮影して、資金繰り作戦を。

書込番号:25827475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/27 19:02(1年以上前)

天の川など迫力ある写真を撮りたいなら20mmでは画角が小さいかも
星景写真を始める方におすすめは
ケンコートキナーの atx-m 11-18mm F2.8 E
F値は2.8と星景写真用としてギリギリ値ですが11-18mm全域で2.8なので使いやすいです。

書込番号:25827509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/07/28 11:09(1年以上前)

返信頂きありがとうございます!
14mmF1.4は手が届かないので SIGMA20mm1.4にしようかと思います。フロントレンズフィルターを付けれるみたいなんですが、付けたほうがいいのですかね?
撮影にそこまで影響なければ付けたいと思っております。
おすすめのフィルターとかございますでしょうか?

書込番号:25828253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/07/28 11:55(1年以上前)

ヒロキンマンさん こんにちは

>フロントレンズフィルターを付けれるみたいなんですが、付けたほうがいいのですかね?

プロテクトフィルターのような保護目的だと ゴーストの問題も有るので 使わなくても良いとは思いますが 星景の場合 ケンコーなど 光害対策や ソフトフィルターなど 星撮影用にフィルターが出ていますので このようなフィルターでしたら 付けたほうが良い結果が出る場合多いです。

書込番号:25828322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/28 12:21(1年以上前)

スレ主 ヒロキンマンさん、今日は
ケンコートキナーの atx-m 11-18mm F2.8 Eは落選しましたか
以前はアマチュアが星空撮影に用いる安価なレンズはトキナーレンズ一択でしたが。

星空撮影の常用フイルターとしてケンコーの
 光害(街明かり)カットフイルター:スターリーナイト
 さらに星を強調したい場合にソフトフイルター(星をぼかして大きくする):プロソフトン[A](W) N 
私はこれを2段重ねで使用しています。

この2つのフィルター効果を一つにした
 光害カット+ソフトフィルター:スターリーナイトプロソフトン

またスターリーナイトとプロソフトンクリアWの2枚のセット品もあります。

書込番号:25828353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/28 12:28(1年以上前)

あと、安価な物として
天体観測機器のサイトロンジャパンの「スターエンハンサー」光害カット・ソフトフィルターもあります。

書込番号:25828362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/28 13:22(1年以上前)

機種不明

11mm f2.8 ISO3200 露出5秒 スターリーナイト

写真上げときます、レンズはトキナーAT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8、カメラはEos KissX8i
設定は11mm f2.8 ISO3200 露出5秒 スターリーナイト付
11-16mmのズームですが星景や星空を撮る時はほとんど11mmです、それでも空の一部しか撮れません。

書込番号:25828436

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2024/07/28 13:26(1年以上前)

>ヒロキンマンさん
>他のレンズは所有しておらず、とにかく星景に初チャレンジする素人のレンズとしておすすめはどれか、また、普段使いとして持ち運ぶレンズとしては画角や重量含め扱い辛いでしょうか。

この冒頭のコメントが気になるのですが、Sigma20mm F1.4DGDNはLマウント版で使用しております。
星景レンズとしては申し分ないですけど普段使いとしては重くて大きいですよ?
もし他にレンズを持っておらず普段も使いたいならF2.8広角ズームの方(FE 16-25mm F2.8 G SEL1625Gとか)が汎用性も高く扱い易いですよ。
F2.8ズームで星景撮っていると、そのうち画質や周辺部に不満は出てくるかもしれませんがそれから検討するのでも良いと思います。
天の川というとすぐに14mm近辺を勧める人がいますが、自分は24mmでも天の川撮りますし
あまり画角が広くなりすぎると地上の余計なものまで写ったり、星が小さくなり過ぎたり良いことばかりではありません。
それと「星景に向いている」と評されるレンズは明るいfF1.4程度なのと併せて周辺部にサジタルコマフレアがどの程度出るかも指標です。
等倍鑑賞で拡大して目を皿のようにして鑑賞しない限りは普通気になりません。
その点と重量・サイズ等の可搬性はトレーオフなので普段使いも考慮されるならもう少し慎重に選択される事をお勧めします。

書込番号:25828443

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/28 14:21(1年以上前)

星景写真と星空写真
星景写真:地上の景色とともに星空を撮る星景写真なら広角ー超広角
星空写真:星空が主な写真なら広角ー標準
星の写真:星雲や銀河を撮りたいなら望遠+追尾装置
私は銀河や星雲も撮りますがその場合は望遠鏡+プラネタリーカメラ+追尾赤道儀を使用しています。

書込番号:25828500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/28 18:21(1年以上前)

ありがとうございます!
今日ヨドバシカメラでスターリナイトプロソフトンとSIGMA 20mmF1.4DG DNのレンズを新品で購入してきました!

アドバイス非常に参考となりました。🙇‍♂️

書込番号:25828791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/07/28 18:22(1年以上前)

ありがとうございます!
今日ヨドバシカメラでスターリナイトプロソフトンとSIGMA 20mmF1.4DG DNのレンズを新品で購入してきました!🙇‍♂️

書込番号:25828794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
シグマ

20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥115,000発売日:2022年 8月26日 価格.comの安さの理由は?

20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング