『ブラビアのセンタースピーカー接続時の不具合?』のクチコミ掲示板

2022年10月22日 発売

HT-A5000

  • 天井、壁の反射とバーチャルサラウンド技術の組み合わせで臨場感のある音場を実現する5.1.2chサウンドバー。
  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」に対応。Bluetooth対応のオーディオ機器から音楽をワイヤレスで操作でき、約10m以内の通信が可能。
  • イネーブルドスピーカー、ビームツイーター、バーチャルサラウンド技術の組み合わせで、より没入感のあるサラウンドサウンドを実現。
最安価格(税込):

¥84,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥84,800¥121,000 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:350W ウーハー最大出力:100W HT-A5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A5000の価格比較
  • HT-A5000のスペック・仕様
  • HT-A5000のレビュー
  • HT-A5000のクチコミ
  • HT-A5000の画像・動画
  • HT-A5000のピックアップリスト
  • HT-A5000のオークション

HT-A5000SONY

最安価格(税込):¥84,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月22日

  • HT-A5000の価格比較
  • HT-A5000のスペック・仕様
  • HT-A5000のレビュー
  • HT-A5000のクチコミ
  • HT-A5000の画像・動画
  • HT-A5000のピックアップリスト
  • HT-A5000のオークション


「HT-A5000」のクチコミ掲示板に
HT-A5000を新規書き込みHT-A5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A5000

不具合なのか設定不備なのかわからない症状が出ているため質問させてください。

現在テレビはBRAVIA XRJ-65X95Jを使用していて、先日HT-A5000を購入しました。
我が家でのサラウンド体験にワクワクしながら説明書通りに接続したところ、音が出てきません。

サウンドバーとテレビとは、付属のHDMIでHDMI端子3(eARC対応)で接続しています。
この状態では音はサウンドバーから問題なく出ていますが、一番の目的の「アコースティックセンターシンク」機能を活用するため付属のテレビセンタースピーカーモードケーブルで対応端子に接続すると、テレビ・サウンドバー両方から音が出なくなります。

端子の抜き差し、電源のON・OFF、電源プラグ抜いて数時間放置、サウンドバー側の初期化およびアップデート確認、色々試してみましたが改善しません。

テレビ側のHDMI設定を見ると、きちんと「HT−5000」と認識しており、センタースピーカーケーブルを対応端子に挿すと「テレビをオーディオシステムのセンタースピーカーとして設定しました。デモを再生します」と表示されますが、テレビ・サウンドバー両方から音が出ず無音です。
テレビ側のSセンタースピーカー入力端子にケーブルを挿すと「ヘッドホンに接続しました」と表示されます。試しに、音声出力をサウンドシステムからテレビに切り替えて、ヘッドホンをテレビ側の同端子に挿すときちんとヘッドホンから音は出ています。

・各端子を正確にテレビ側が認識できていること。
・テレビ側の問題であれば、テレビ側はセンタースピーカーとして音が出ずともサウンドバーからは音が出るはずであること
・センタースピーカー端子を抜くと、サウンドバーからは音が出ること

以上を考えると、サウンドバー側のセンタースピーカ―関連の何かが不具合を起こしているように思えますが、テレビ・サウンドバー双方が絡んでいるため原因特定に悩んでいます。
先日ソニーストアの相談窓口に相談しましたが、改善しませんでした。

初期不良として返品する前にまだやれることがないか、無知な私にどうかご教授願いませんでしょうか?

書込番号:25264838

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件 HT-A5000の満足度5

2023/05/18 11:49(1年以上前)

>ロケットペンギンさん

テレビ側のSセンタースピーカー端子は黄色の端子で、ヘッドホン端子は青色のはずですが、黄色の端子にケーブル接続は間違いないですか?しっかり奥まで差してください。

書込番号:25264851 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件 HT-A5000の満足度5

2023/05/18 11:53(1年以上前)

>ロケットペンギンさん

X95JはSセンタースピーカー入力端子対応機種ではありませんでした。

書込番号:25264858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件 HT-A5000の満足度5

2023/05/18 11:55(1年以上前)

>ロケットペンギンさん
2番目のスレ間違いです。失礼しました。

書込番号:25264861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/05/18 13:45(1年以上前)

>ダイビングサムさん

「テレビ側のSセンタースピーカー端子は黄色の端子で、ヘッドホン端子は青色のはずですが、黄色の端子にケーブル接続は間違いないですか?しっかり奥まで差してください。」
のアドバイスでハッとしました。

テレビ側の端子を一つズレたところ(画像の緑の方)に挿しこんでいました。
ずっと、センタースピーカーケーブルを挿したときに「ヘッドホンに接続しました」と出で違和感があったのですが、
それでもテレビ側のHDMI設定で緑の方に挿したら「テレビをオーディオシステムのセンタースピーカーとして設定しました。デモを再生します」の表示で完全に正しいと思い込んでしまっていました。

先ほど黄色の端子に挿し直したら、正常に音を出してくれました。
若干、ソニーの説明書、ホームページの説明、テレビのシールの説明には誤解を招く可能性があるものの、私の注意力不足でした。
(画像で言うと、映像/音声は黄色、S-センタースピーカーは緑、、、と読めなくもない)
センタースピーカーは「黄色」と説明書各所に強調してほしいところです。

なんにせよ、ダイビングサムさん、迅速なアドバイスありがとうございました。
ダイビングサムさんのお陰でサラウンド体験を満喫できそうです。

書込番号:25264994

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件 HT-A5000の満足度5

2023/05/18 13:52(1年以上前)

>ロケットペンギンさん

良かったですね。スレは解決済みにしてください。今回の事例は他の方の参考にもなると思います。

書込番号:25265002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-A5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現在使用&接続不良 買い替え検討 6 2025/06/29 11:36:18
HT-A5000のspotifyconnectの件(つながらない) 5 2025/01/27 19:50:42
音がたまに定期的に無音になります、、 5 2024/12/08 22:58:03
音がでません 6 2024/10/31 17:28:52
音量が小さい 5 2024/10/08 14:46:33
HELLOから進まない 27 2025/04/29 9:06:10
TVとの連携が突然に切れた 9 2024/07/30 4:46:48
推奨の繋ぎ方をご教授下さい。 18 2024/04/02 10:17:50
最適な接続方法を教えてくださいm(_ _)m 4 2024/03/31 23:40:21
XRJ-55X90Jに収まる? 10 2024/06/30 11:38:25

「SONY > HT-A5000」のクチコミを見る(全 449件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A5000
SONY

HT-A5000

最安価格(税込):¥84,800発売日:2022年10月22日 価格.comの安さの理由は?

HT-A5000をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング