『ht-a5000とht-a7000 にそんな違いはある…?』のクチコミ掲示板

2022年10月22日 発売

HT-A5000

  • 天井、壁の反射とバーチャルサラウンド技術の組み合わせで臨場感のある音場を実現する5.1.2chサウンドバー。
  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」に対応。Bluetooth対応のオーディオ機器から音楽をワイヤレスで操作でき、約10m以内の通信が可能。
  • イネーブルドスピーカー、ビームツイーター、バーチャルサラウンド技術の組み合わせで、より没入感のあるサラウンドサウンドを実現。
最安価格(税込):

¥84,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥84,800¥121,000 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:350W ウーハー最大出力:100W HT-A5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A5000の価格比較
  • HT-A5000のスペック・仕様
  • HT-A5000のレビュー
  • HT-A5000のクチコミ
  • HT-A5000の画像・動画
  • HT-A5000のピックアップリスト
  • HT-A5000のオークション

HT-A5000SONY

最安価格(税込):¥84,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月22日

  • HT-A5000の価格比較
  • HT-A5000のスペック・仕様
  • HT-A5000のレビュー
  • HT-A5000のクチコミ
  • HT-A5000の画像・動画
  • HT-A5000のピックアップリスト
  • HT-A5000のオークション


「HT-A5000」のクチコミ掲示板に
HT-A5000を新規書き込みHT-A5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ht-a5000とht-a7000 にそんな違いはある…?

2023/09/24 20:27(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A5000

クチコミ投稿数:191件

こんばんは、サウンドシステムに対しては初心者です。

鉄筋コンクリートマンション9F建て 3F 1K 8畳
現在はxrj55a80l/ht-a5000/SA-RS5/SA-SW3 を
音量レベルは大体以下で使用しています。

20-30 ht-a5000 (a80l アコースティックセンター)
MAX sa-rs5
6 SA-SW3

ht-a5000単体だと中高音が安定しないイメージがありましたが、SA-SW3を導入したことにより、上記サウンドシステムで満足しています。

一方、価格コムの評価を見ると、ht-aシリーズでa5000だけが評価が低いような…
a3000は低価格で入門向けなので、評価が良くなる理由はなんとなく分かりますが…

a5000とa7000ってカタログスペック上、大きな違いがそんなあるように思えないし、家電量販店で聴き比べても違いを感じれなかったです。

質問1:わかる方、どんな違いがあると感じていますか?
質問2:評価の違いがある理由をどう考察しますか?

本スレは私の興味本位で立ち上げているものです。
以上、興味がある方はよろしくお願い致します。

注意:質問の趣旨に反する回答には対応しないです。

書込番号:25436510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/09/24 20:46(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
A7000ユーザーです。

A7000の方がアナウンサーの声やダイアログなどセンターチャンネル中心に出るボイスレンジの実在感が高いです。
それと、横幅が広く内容積が大きいので、低音はA7000の方がよく出ますね。

A5000にもA7000と同じビームツイーターがついているので、左右方向にはよく音は広がります。

もともとA7000が先に開発され、その後にコストダウンモデルのA5000が追加されました。

音質はA7000が全て上回りますが、コスパではA5000の方が高いと思います。
私の場合、映画のダイアログの聞こえ方でA7000に決めました。

書込番号:25436537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2023/09/24 20:59(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

サウンドバーに幾らスピーカーチャンネル詰め混んでも差異は全く無いです。自信の有るメーカーはチャンネル数公開しないです。

単体ならデノン最上位モデル550とA5000同等でしょうか。デノンのこのモデル2chです(笑)。
アトモス等空間オーディオにチャンネル数サウンドバーは無意味です。

セパレートスピーカーで物理的に置くスピーカー5.1chの場合の音場空間は全く別物です。天井スピーカー設置は最強の別物立体音響ですね。

実際自分は両方とも並べて比べて試聴しましたがむしろA5000が後発で改良加えられてます。サウンドフィールドでエフェクト全て管理してサウンドモードがAI入力信号検知で判断し最適化していますのでA5000が音響良いです。

性能発揮には音量40ぐらいが良いと思いますよ。


書込番号:25436560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2023/09/24 21:38(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

A80Lアコースティックセンターシンクの組合せは最強の立体音響です。これなら前重心の音響ですね。サブウーハーも導入で完成形のファントムスピーカー立体音響です。

なので、A7000のとの比較は全く無意味なので大丈夫です。スピーカーチャンネル詰め込むので高額になるだけでメリット何も無いです。とソニー営業マン言ってました。

A5000の方が臨場感あると言ってました、自分も納得です。A7000全然売れないそうです。

書込番号:25436635 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2023/09/24 22:56(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
>音量レベルは大体以下で使用しています。

20-30 ht-a5000 (a80l アコースティックセンター)
MAX sa-rs5
6 SA-SW3

サブウーハーの音量低すぎでこれだと映画音響でも性能が出せないです。サブウーハーの音量気にするので有れば、サブウーハーはテレビの近くに設置です。これでサブウーハー音量上げて低域音の効果上がります。

サブウーハーテレビより遠く置くと低域音が強くなります。部屋の隅とかですね。

サブウーハー共振防止に御影石置くと良いです。

そうすれば、地鳴りの音でなく空気振動のしなやかな低域になります。現状のサブウーハー性能が発揮してないような気がします。

サブウーハーの特性は例えば50Hzとすると秒間50回の上下振動1サイクルで音速340mとすると7mほど進みます。ですので、部屋で乱反射するので、サブウーハー音源特定出来なくなります。これが理想です。この場合は唸ら無いし、シュワシュワする残響音が聴こえてきます。サブウーハー追い込むと良いと思います。

共鳴(定在波)の場合は、吸音材適度に使うと良いと思います。サブウーハー性能発揮が立体音響で最も重要です。


書込番号:25436741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:77件 HT-A5000のオーナーHT-A5000の満足度4

2023/09/24 23:53(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
質問1:正直自分も自宅でa5000の音を毎日聞いて慣れるまで違いは分からなかったですが、慣れてからa7000の音を聞くとa7000の方が音が濃いです。
特に中音から中高音にかけての密度が違い、a5000の方はあっさりしてると感じます。
機能やサラウンド感はそれ程変わらないと思います。

質問2:理由は、一般の購入者がブランドと価格に対して期待してるレベルと実性能のギャップですかね。
価格帯的に優秀な競合品が多いのに対して、a5000はフルセットを目指す方向性の製品なのでバー単体だと競合より優れてるとは言い難く、単体でのコスパは悪めなんですよね。
なので、多分あと1.5万円くらい安ければもっと高評価だっただろうと思います。

書込番号:25436799 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/09/25 07:23(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
質問2に関しては、技術的にはA7000の方が本体のサイズが大きく、内容積に差があり、スピーカーユニットが2個増えてますから、明らかに別設計の上位モデルで、変わらないのは機能面くらいですね。
価格コムの評価に関しては基準が不明確なので気にする必要ないと思います。いろんな商品でこの評価が当てになると思ったことがありません。

書込番号:25436949 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2023/09/25 19:16(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
>質問2:評価の違いがある理由をどう考察しますか?

A7000は基本映画音響強化のサウンドバーでミュージックは表現力減点です。またこの機種は単体だとサブウーハー内蔵の悪さが出るので、サブウーハーやBRAVIAとセット
使いで満足度が非常に高くなります。

またA7000の評価者は十分な音量上げられる環境に有る購入者なので、ガンガン出来る環境の方が映画音響の性能が発揮できます。

一方でA5000購入者は音量上げられない環境で音量下げます。当然ここでも評価が違ってきます。A5000にサブウーハーSW5が良いのが理解出来てもSW3にするのもその理由です。

両機種とも音量上げれば性能が全く変わり無いのに、音量上げて使う機種が当然評価が高くなると言う逆転現象が起きてるのが実情です。

量販店の上級販売員評価は、両機種比較では音の違いが無いと断言していました。自分もそう思いますよ。むしろA5000のミュージックが特にA7000よりも優れています。ここが改善されています。




書込番号:25437650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件

2023/09/27 17:07(1年以上前)

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
>bjヘビーさん

オーディオ関連の質問に、いつも丁寧に答えて頂きありがとうございます。

質問1
a5000とa7000の違いは僅かで、あったとしても大きな違いはない。(中音から中高音にかけての密度の違いがある)とのことでしょうかね。

質問2
競合他社と比べて、単体でのコストパフォーマンスが違うことなんですかね。
確かにテレビからリアスピーカー、サブウーファーなどを揃えるのに総額で50万円程度かけていますのでコスパは悪めではありますか笑 

自分は、a5000で満足していたのですが、キャッシュバック期間中の今、a7000の方がもっといい音質で買い換えようかと思い質問しましたが、一度保留にしようと思います。

ダイビングサムさん、プローヴァさん、bjヘビーさん
ありがとうございました!

書込番号:25439891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2023/09/27 18:59(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

解決済みですが、

>鉄筋コンクリートマンション9F建て 3F 1K 8畳

自分はオーディオルームは完全防音対策しているのですが、ルームインルーム方式です。全方位2重構造です。分厚いゴムシートも含まれていました。

お住まいのお部屋は鉄筋コンクリートなので、上下の階の生活音、足音や掃除機の音が聞こえない場合は同様に天井と床面にゴムシート敷いているはずです。

音響特性としては音は上に逃げるので、ゴムシートでマンションが防音対策して有れば、結構音量上げられる可能性があります。床面はサブウーハー共振抑えれば階下大丈夫です。

このサウンドバーは音量上げても上下左右音をねじ曲げて巻き込んで視聴位置に届くので、思ったよりも音漏れが無いです。

一般のセパレートスピーカーは直進スピーカーなので、もろに壁天井に反射するのでこれとは違う音響ですので、パワー有るスピーカー、サブウーハーは防音対策しないと壁と床面が唸って使えないですね。

深夜は別として日中上手く音量上げて様子見してはいかがでしょう。

後はA7000と5000で違いが実感出来るのは50畳(9mx9m)程度の部屋で音響の拡がりだけです。とソニーが言ってました。

買い替えるならアコースティックセンターシンクならA9ですね。キャッシュバックで4万円です。

書込番号:25440018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2023/09/27 22:32(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

音量変えず映画音響で性能が上げられる方法はサブウーハーをSW5に買い替えるのも良いですね

同じサブウーハー音量でも空気振動の表現力が格段に上がりますよ。とにかく共振抑えて、サブウーハー低音域の残響音出すのがコツです。

ブルーレイディスク映画音響で性能が最大限発揮できます。

自分もニコンレンズに凄いお金掛けたのでそれに比べると安いもんです(笑)。







書込番号:25440325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たろ019さん
クチコミ投稿数:3件

2023/10/16 03:00(1年以上前)

Woojer vest

>Nikon頑張れさん

こんにちは

投稿者様と類似の環境でサブウーファーの運用方法を模索していました。
その時に得られた知見を共有します。

案1 サブウーファーによる体験と類似する物を使う
手っ取り早く簡単で確実に近所迷惑にならない方法です。
Woojer vestやそれと類似した触覚デバイスを着用してヘッドホンかイヤホンを使用してコンテンツを楽しむです。

画像のようなこういったデバイスは本物のサブウーファーとは異なりますが近い体験を再現ができます。
デバイスが振動するだけなのでいつ使っても近所迷惑になりません。
Woojer vestは日本語のレビューもあります。今は公式直で購入出来ないので転送サービスを使うかフリマサイトで購入してください。
似た製品に下記の物を見つけましたがこれは日本から買えるようです。
bHaptics TactSuit X40 VR用ベスト BHTV40D000 VR0274 ブラック https://amzn.asia/d/8xlcpeV
昔、パイオニアのボディソニックという製品があり、原理は似ていたようです。
このデバイスは中古なら3万新品なら7万ぐらいします。音量を最大にすると結構迫力のある振動を出せます。

案2 指向性サブウーファーを使う
QSC ( キューエスシー )KS212Cの単一指向性サブウーハーを窓に向けて使用し自分はその間で聞くことで近所迷惑を抑制する。
下記のような指向性のサブウーファーが存在し、床への振動を遮断した上でこれを使用することで近隣の部屋に対する低音の影響を抑制できる可能性があります。
https://www.soundhouse.co.jp/contents/staff-blog/index?post=467
指向性のため、サブウーファーの正面以外は音を小さく感じるようです。
私自身は試したことはなく、この機種を賃貸で利用した例を知らないため本当に実現できるかは不透明な部分があります。
これは30万ぐらいするのでとても費用がかかります。

案3 運用でなんとかする
近隣住民が少ないタイミングでサブウーファーを使う。
平日の昼間、長期連休など人がいない時を見計らって使えば近所迷惑になりません。
台風や雷など外が騒がしい時も外の音に紛れるので迷惑になりにくいです。

案4 近所迷惑にならない環境で聞く
高架下の賃貸や周りに誰も居ない戸建て、防音物件に引っ越す。
金と手間がかかるため、困難ですがこういった案もあります。

私は案1にしました。案2は実現できたら魅力的でしたが実現性が不透明な部分とその製品を知ったときには既に他のサブウーファーを購入してしまっていたので断念しました。
最近は特別に楽しむ時以外は案1のデバイスを毎回使うことが面倒になり、スピーカの音量を下げて音を聞くという普通のやり方になってしまったため、案3とサブウーファーの出力を絞るやり方が出来ないかと考えています。

応援しております。参考になれば幸いです。

書込番号:25465358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-A5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現在使用&接続不良 買い替え検討 6 2025/06/29 11:36:18
HT-A5000のspotifyconnectの件(つながらない) 5 2025/01/27 19:50:42
音がたまに定期的に無音になります、、 5 2024/12/08 22:58:03
音がでません 6 2024/10/31 17:28:52
音量が小さい 5 2024/10/08 14:46:33
HELLOから進まない 27 2025/04/29 9:06:10
TVとの連携が突然に切れた 9 2024/07/30 4:46:48
推奨の繋ぎ方をご教授下さい。 18 2024/04/02 10:17:50
最適な接続方法を教えてくださいm(_ _)m 4 2024/03/31 23:40:21
XRJ-55X90Jに収まる? 10 2024/06/30 11:38:25

「SONY > HT-A5000」のクチコミを見る(全 449件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A5000
SONY

HT-A5000

最安価格(税込):¥84,800発売日:2022年10月22日 価格.comの安さの理由は?

HT-A5000をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング