HT-A3000
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」に対応した3.1chサウンドバー。音声フォーマット「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。
- バーチャルサラウンド技術を大画面化するTVに合わせて最適化しサラウンド音場を拡大。高音質と力強い音圧を実現する「X-Balanced Speaker Unit」を搭載。
- スマートフォン、PC、ウォークマンなどのBluetooth対応のオーディオ機器から音楽をワイヤレスで簡単に操作でき、約10m以内の通信が可能。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A3000
現在、家のリビングにプロジェクターを設置する予定で本機HT-A3000を接続しようと考えております。
自分なりに調べたのですがベストな接続方法がイマイチわかりません。
以下、接続したい機器一覧(購入済み)になります。
プロジェクタ:Dangbei Mars Pro 4K
サウンドバー:HT-A3000
Blu-rayrレコーダ:Panasonic DMR-BR585
ゲーム機:任天堂 Switch、PS5
ストリーミングプレイヤー:Fire TV stick 4K max
HDMI切替器:サンワダイレクト 400-SW033
Blu-rayrレコーダからTVもプロジェクターに映すことができればいいかなと考えております。
プロジェクタ - 切替器 - Blu-rayrレコーダ
- ゲーム機
- HT-A3000・・・光デジタルケーブルにて
Fire TV stick 4K maxはプロジェクタに直挿
こういう感じで考えておりましたが知識が無く合っているのかわかりません。
ご教示いただけますでしょうか、なにとぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25349705
3点
>GUN125さん
こんにちは。
購入されたプロジェクターは内蔵アプリがありますので、これを使う予定なら、まずプロジェクターとA3000はHDMIケーブルを使って、ARC同士を接続することになります。
そのうえでプロジェクターにはHDMI入力がもう1個ついています。A3000にはHDMI入力はありません。
なので、必然的に他の出力機器はHDMIセレクターを介してプロジェクターのHDMI入力につなぐしかありません。
以上をまとめると、
・プロジェクターHDMI(ARC)入力 ← HT-A3000 HDMI(ARC)出力
・プロジェクターHDMI入力 ← HDMIセレクター HDMI出力
・HDMIセレクター入力1 ← レコーダー HDMI出力
・HDMIセレクター入力2 ← ゲーム機 HDMI出力
・HDMIセレクター入力3 ← fire TV HDMI出力
となります。
サンワの400-SW033はARCを受けるモードも備えるようですが、その場合には音声が2chのアナログ出力になる様なので避けた方が良いでしょう。
書込番号:25349731
![]()
2点
>プローヴァさん
こんにちは!
色々とご教示いただきありがとうございます。
「購入されたプロジェクターは内蔵アプリがありますので、これを使う予定なら、まずプロジェクターとA3000はHDMIケーブルを使って、ARC同士を接続することになります。」とありますが、ここでの内蔵アプリとはどういったものを指すのでしょうか?
ストリーミングドングルが無料で付いてくるようなのですが、そのことでしょうか?
もしそれを使用しない場合、また違った接続方法があるのであれば教えて頂けると助かります。
あと、プロジェクタからA3000やセレクタまで壁を這わせていくと10mくらいあるのですがケーブルにも注意した方がいいのでしょうか?
ちなみに今回”Cable Matters 8K 光ファイバー HDMI ケーブル 8K”を1本購入しておりますが・・・・
書込番号:25349779
0点
>GUN125さん
まずはプロジェクターにHDMI端子が2個あるか、ご確認お願いします。有れば、1つはARC
HDMI端子になります。サウンドバーへお持ちの光HDMI接続です。
HDMI切替器は不具合リスクあり過ぎで、多岐接続の場合は外部入力端子がない本機種サウンドバーはやめた方が良いです。
可能で有れば、JBLBAR1000は外部入力端子が3個あるはずなので、こちらがお勧めです。音響もこちらが良いです。
ご自身で再度ご検討お願いします。
書込番号:25349871 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>GUN125さん
補足です。A3000は外部入力端子が無いので、HDMIアダプターでトラブル出ると対策ゼロです。
ですので、外部入力端子があるサウンドバーが絶対に良いですよ。
特にswitchにトラブル多いので。
書込番号:25350011 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ダイビングサムさん
色々と本当にありがとうございます。
残念なことに既にA3000など上述に挙げたモノを購入してしまっておりまして。
手持ちのもので構成するならば プローヴァさん から教えていただいた内容になりますでしょうか。
書込番号:25350117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>GUN125さん
いやーこれは行き当たりばったりです。そもそもHDMIアダプター性能が一切保証されていないです。回答者も理屈だけでオーディオ初心者なんで十分ご注意ください。全て自己責任です。もっと早くカキコミお願いします。
書込番号:25350123 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダイビングサムさん
もっと早く相談しておけば良かったと後悔してます。
サウンドバーの再購入以外で何か対応策があれば良いのですが・・・
書込番号:25350140 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>GUN125さん
可能性があるのは、未開封サウンドバーキャンセルして買い替えることも販売店にご相談お願いします。
書込番号:25350141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダイビングサムさん
色々と教えていただきありがとうございました!
返品も含めてもう一度いただいた内容で検討してみます。
ありがとうございました!
書込番号:25350154 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>GUN125さん
OKです。ご自身で判断を!
書込番号:25350157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダイビングサムさん
初歩的な質問かもしれませんが・・・
プロジェクタにはHDMI端子が2個あり、その内1つはARC対応となっています。
セレクタのHDMI出力端子もARC対応となっているようです。
1.プロジェクタ -とセレクタはARCにて接続
Blu-rayrレコーダやゲーム機・・・セレクタに接続
HT-A3000・・・光デジタルケーブルにて
Fire TV stick 4K maxはプロジェクタにHDMIにて接続
2.プロジェクタ -とHT-A3000はARCにて接続
プロジェクタとセレクタもHDMIにて接続
Blu-rayrレコーダやゲーム機、Fire TV stick 4K max・・・セレクタに接続
両パターンともゲーム機など含め音声はA3000より出てくる感じなのでしょうか?
1と2で何が違ってくるのかを教えて頂けると助かります。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
書込番号:25350509
5点
>GUN125さん
基本音声出力はできると思います。
光ケーブル接続だと、ARC出力なので、ブルーレイや動画配信はアトモス等は出力されずPCM変換のA3000でサウンドフィールドオンでサラウンド再生。番組でドルビーデジタル5.1chは出力可能。
HDMI接続だと、ARC出力なので、動画配信はアトモス再生、ブルーレイアトモスはPCM出力。ドルビー,DTS5.1chは出力可能。
一方で外部入力端子有るサウンドバーはブルーレイアトモス等のロスレスはサウンドバー出力可能です。
書込番号:25350539 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>GUN125さん
>>プロジェクタにはHDMI端子が2個あり、その内1つはARC対応となっています。セレクタのHDMI出力端子もARC対応となっているようです。
既に書いておりますが、このARC対応はアナログ2ch出力となりますので、おすすめできません。HDMI入力にARC端子がありませんので音声信号のデジタル伝送はできません。
1,2では、私の推奨する2の接続がベターです。プロジェクターはeARCなのでロスレスマルチ音声も送ることができ、A3000もeARCとロスレスマルチに対応します。光デジタルで接続してしまうとロッシーなマルチ音声までしか送れませんので、音質的にはビハインドです。
書込番号:25350542
2点
>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
ご回答いただきありがとうございました。
パターン2で接続構成をとる場合、セレクタに接続しているゲーム機やFire TV stick 4K maxなどについては
パターン1の場合との違いは出ない(音声や画質など)という認識でよろしいのでしょうか?
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
話は変わりますが、この辺の構成が落ち着きましたら SA-RS5 を考えておりますがあまり意味は無い感じでしょうか?
書込番号:25350617
0点
>GUN125さん
ゲーム機はロスレスマルチを出します。fire TV stickは出しません。
従って既に書いたようにゲーム機では2の方が音質が良い可能性があります。1の音質的メリットはありません。
書込番号:25350627
2点
>GUN125さん
画質もセレクターの通せる4K60Pまででしたら、劣化はありません。
PS5の出す4K120Pを400-SW033は通せませんが、そもそもMars Pro 4Kが4K120P非対応なので問題ありませんね。
サラウンドって今まで自宅で経験したことありますか?
SA-RS5もいいですが、サブウーファーSA-SW5の方が最初に買うなら音質的メリットを感じるかも知れません。
書込番号:25350647
2点
>プローヴァさん
丁寧にご回答いただきありがとうございました。
自宅でサラウンドを経験したことは無いどころか知識すらない状況です。
SA-SW5も最終的には揃えたいなとは考えておりましたので後は購入する順番ということですね・・・
本当に初歩的な質問なのですが、プロジェクタにもスピーカーが付いていると思いますが
基本的にはプロジェクタからの音声とサウンドバーからの音声と両方出力するのが良いのでしょうか?
それとも一方からのみ出力させるのが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
そもそもそのような制御ができるのかどうかも??ですが・・・
書込番号:25350674
0点
>GUN125さん
HDMI ARC出力の場合、規格の制約で内蔵スピーカーと外部オーディオの両方から出力することはできません。
たまに両方から出力したいなどといった相談もありますが、外部オーディオ機器はそれ単体で音質設計されていますので、内蔵スピーカーなど他のシステムと同時出音すると混変調で音が濁るだけです。お勧めできません。
書込番号:25350684
1点
>GUN125さん
補足ですが、現実問題で言うと、サウンドバーって外部入力は少ないです。多くても3個ですね。
最近ではeARC規格ができたので、高級サウンドバーでも外部HDMI入力を削る方向です。eARCがあればテレビ側で入力切替してeARC伝送すれば、音質劣化がありませんので。
例えばソニーなどはハイエンドのA7000を選んでも外部HDMI入力は2系統です。
ですから、昨今の傾向から言えば、サウンドバー側での入力切替はトレンドからは逆行ですね。将来サウンドバー買い替えの際に豊富なHDMI入力が期待できるとは限りませんので。
スレ主さんの場合、多くの機器をお持ちなので、プロジェクターやテレビ側につなぐにしても端子数は足りません。将来的にはAVアンプを使って単体スピーカーでサラウンドを組むことも念頭に置くか、出力機器を整理するか、セレクターなどを使うか、といった選択にならざるを得ないと思いますね。
書込番号:25350698
1点
>GUN125さん
なんか機器が多すぎて混乱してるみたいですね。
入出力系はAVアンプにすればスッキリしますが、そこまでしたくないならこういう製品(マトリックス)もあるので検討してみれば。
そこそこの値段しますよ。
https://hdfury.jp/products/8KVrroom.html
書込番号:25350746 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エラーゴンさん
情報ありがとうございます。
拝見しましたが、仰られる通りなかなかのお値段ですね・・・
AVアンプを使うといった考えも思いつかない位の初心者だと思っていただければ(泣)
書込番号:25350788
4点
>GUN125さん
>AVアンプを使うといった考えも思いつかない位の初心者だと思っていただければ(泣)
それも含めて楽しんでください(笑
good luck
書込番号:25350800 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
AVアンプか機器の整理かセレクタのどれかでの対応ということですね。
AVアンプを使用した場合、サウンドバーも活かせる形で接続できるのでしょうか?
今回について言えば、
プロジェクタとAVアンプをeARCで繋ぐ
AVアンプと各機器(ゲーム機やBlu-rayなど)をHDMIで繋ぐ
Fire TV stick 4K maxはプロジェクタに直で接続
A3000もAVアンプとHDMIで繋ぐ??
今後の事も考え、コスパの良いAVアンプなどあれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25350807
0点
>GUN125さん
>>AVアンプを使用した場合、サウンドバーも活かせる形で接続できるのでしょうか?
活かせません。
サウンドバーはアンプ+スピーカーの一体型商品です。AVアンプと複数のスピーカーでサウンドバーと等価になります。
HDMI規格は複数のアンプは許容していませんので、サウンドバーかAVアンプ+スピーカーどちらかのの選択になります。
余ったサウンドバーを活用したければ、光デジタルで接続することは可能です。
書込番号:25350813
1点
>プローヴァさん
色々と勉強になりました。
せっかくA3000を購入しましたのでプローヴァさんに教えて頂いた接続方法で試してみようと思います。
上手くいかない場合はまた質問させて頂きますね。
本当にありがとうございました!
>ダイビングサムさん
>エラーゴンさん
いろいろとアドバイス頂き感謝です。
本当にありがとうございました!
書込番号:25350843
0点
>GUN125さん
了解です。なんでも聞いてください。
書込番号:25350847
1点
>GUN125さん
とにかくHDMIアダプターは接続やケーブルの仕様、音声出力の対応機種、自動接続の不具合CECそれと相性問題、接続キャッシュが溜まって、不具合、etc で仮の話しは無意味なので、まずはご自身でやって見ることが重要です。
理屈どうりに動かないと分かってそこから考える力が出てきます。オーディオは体と耳で覚えることです。
HDMIアダプターは自己責任でメーカーは何も動作保証しないです。
頑張ってください。
書込番号:25350990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
>ダイビングサムさん
解決済みとなっているのに申し訳ありません。
頂いた内容を基に、
・プロジェクターHDMI(eARC)入力 ← HT-A3000 HDMI(ARC)出力
・プロジェクターHDMI入力 ← HDMIセレクター HDMI出力
という方法をとったのですが、
HDMIセレクター入力に接続したPS5が認識しません。Switchは認識されます。
※何度も切替をすればごくたまに認識されたりもしますが・・・
・プロジェクターHDMI(eARC)入力 ← PS5
とすれば問題無く認識されました。
この場合、やはりセレクターに問題があるのでしょうか?
現在はとりあえず
・プロジェクターHDMI(eARC)入力 ← PS5
・プロジェクターHDMI入力 ← HDMIセレクター
・HT-A3000はBluetoothでプロジェクターと接続
といった内容になっております。
セレクターとHT-A3000を光デジタルケーブルを使用して接続した方がいいのか、Bluetoothでの接続がいいのか
または別の接続方法で何か良い案などありましたら教えて頂けないでしょうか。
書込番号:25369245
0点
>GUN125さん
>セレクターとHT-A3000を光デジタルケーブルを使用して接続した方がいいのか、Bluetoothでの接続がいいのか
光ケーブルの接続が良いです。映像分離でpure音声出力です。これにサウンドフィールドオンで立体音響に変換されます。
HDMI接続でアダプター機能しなければ、全てのケーブルとコンセント外して数時間放置です。
これで電源リセット出来ます。これでだめだとマニュアルの注意書きにあるとうりps5のケーブル交換とかやると良いです。
書込番号:25369324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
ご教示いただきありがとうございます。
>光ケーブルの接続が良いです。映像分離でpure音声出力です。これにサウンドフィールドオンで立体音響に変換されます。
プロジェクタとではなく、HDMIセレクターとHT-A3000を光ケーブルで接続なのですが
それでも光ケーブルの方が良いという認識で間違いなかったでしょうか?
>HDMI接続でアダプター機能しなければ、全てのケーブルとコンセント外して数時間放置です。
>これで電源リセット出来ます。これでだめだとマニュアルの注意書きにあるとうりps5のケーブル交換とかやると良いです。
PS5のケーブル交換は試してみましたがあまり効果は見られませんでした・・・
電源リセットは試してみようと思います!
以前ダイビングサムさんの仰られていた通り、HDMIセレクタはリスクが大きすぎました(泣)
書込番号:25369343
0点
>GUN125さん
もちろん光ケーブルはアトモス伝送できないですがドルビー5.1chOKです。BTはステレオです。
サウンドフィールドオンで違い色々な音源で比較すると良いと思いますよ。
書込番号:25369420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
HDMIセレクタのストレスから、HT-A3000は別の部屋のTVで使用し
プロジェクタまわりについては別のサウンドバーの購入を再検討しております。
ダイビングサムさんのおすすめは以前仰られていたJBL BAR 1000 でしょうか?
書込番号:25369439
0点
>GUN125さん
たまに認識するとのことなので、HDMIセレクターの問題かと思います。
アマゾン購入でプライム商品なら返品して別のものに買い替えてみる価値はありますね。
HDMIケーブルは認証品を使ってますか?認証品でないHDMI2.1はうまく認識しない原因になることが多々ありますよ。
BAR1000のHDMI入力はサブセットのHDMI2.1対応なので、PS5の4K120P出力は通せませんのでPS5を繋ぐならお勧め出来ません。
サウンドバーで4K120Pを含む出力を切り替えたいならHT-A7000になりますかね。これも2入力ですが。
書込番号:25369477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GUN125さん
JBL1000は外部入力端子3個ありますし、リニアPCM7.1ch対応しているので、PS5のゲームに良いと思いますよ。
フルセットでは安いですね。映画音響とゲームは最適です。
試聴なさってください。
書込番号:25369494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
またお世話になります。
>たまに認識するとのことなので、HDMIセレクターの問題かと思います。
>アマゾン購入でプライム商品なら返品して別のものに買い替えてみる価値はありますね。
自分もHDMIセレクタだと思いますが別のもので良さげなものが見当たらず・・・・
動作を保証していないところにこの症状は返品対象となるのでしょうか??
>HDMIケーブルは認証品を使ってますか?認証品でないHDMI2.1はうまく認識しない原因になることが多々ありますよ。
HDMIケーブルは認証(Ultra High Speed HDMI)取得のものを使用しております。
>サウンドバーで4K120Pを含む出力を切り替えたいならHT-A7000になりますかね。これも2入力ですが。
接続させるとしてもPS5とFire TV stick 4K maxを想定しているのでHT-A7000でも検討対象となりますね
ただ値段が・・・・
書込番号:25369515
0点
>GUN125さん
プライム商品なら有無をいわせず返品できます。
でも他にいいものがないなら仕方ないですね。
確かにA7000は音は良いけど高いです。かと言ってPS5繋ぐのにBar1000はないと思います。理由は書いた通り。
HDMI2.1が切り替えできる安いサウンドバーが見つかると良いですね。
AVアンプなら安いものでも2.1対応してるのですが、サウンドバーはなかなかありません。
書込番号:25369536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GUN125さん
>>PS5が認識しません。
充分な返品理由です!
書込番号:25369540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
そうですよね。
プロジェクタと直接接続すると認識するということは
セレクタ側の問題と考え返品依頼してみます!
書込番号:25369554
0点
>プローヴァさん
>AVアンプなら安いものでも2.1対応してるのですが、サウンドバーはなかなかありません。
サウンドバーに固執しない場合のおすすめ構成(機器)などあれば教えて頂けないでしょうか。
勝手ばかりで申し訳ないですがコストは少しでも抑えたいというのが本音でして・・・
書込番号:25369567
0点
>ダイビングサムさん
NetflixやAmazonPrimeといった動画視聴とPS5やSwitchなどのゲームでの使用が
ほとんどなのでそれに最適なものであれば最高ですね。
コスパもいいとなればかなり惹かれます・・・
書込番号:25369595
0点
>GUN125さん
AVアンプ AVR-X580BT
スピーカー
メイン ソニーSS-CS3 x2
サラウンド ソニーSS-CS5ペア
以下は必要に応じて
サブウーファー ソニーSA-CS9
アトモスイネーブル ソニーSS-CSEペア
こんなところで。
スピーカーをソニーにしているのはコスパが良いからです。
書込番号:25369959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
教えていただいた機器を確認しました。
コスト的にも問題無く有益な情報ありがとうございました。
配線ケーブルやサラウンドスピーカーの配線の取り回しをどうすればいいのかなど
課題はありますが選択肢の一つとしてかなり惹かれますね。
書込番号:25370761
0点
>プローヴァさん
スレ違いで申し訳ございません。
やはりサラウンドの配線関係の取り回しが厳しそうなので構成を見直したいのですが、
アドバイス頂いたものをベースにして
AVアンプ STR-AN1000
スピーカー
メイン ソニーSS-CS3 x2
サブウーファー ソニーSA-CS9
以下は今後必要に応じて(予算など)
リアスピーカーSA-RS5
だとリアは無線接続でいけるのでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。
書込番号:25370888
0点
>GUN125さん
はい。
STR-AN1000はそこがメリットですので、ソニーのサウンドバー用のワイヤレスリアサラウンドスピーカーやワイヤレスサブウーファーに無線接続できます。
ワイヤレスはコスパがよろしくないですが、無線接続は部屋のレイアウト的には便利ですよね。
書込番号:25372135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
そうなんです。
サラウンドを有線で接続と言うのが厳しそうなのでそこだけでも無線でいければと思いまして。
ただ、そうなると
AN-1000と以前プローヴァさんの仰られてたHT-A7000もトータルで見るとコスト的な差はあまり無い上に、設置場所の観点から見てもメリットがありすごく迷い始めてます。
HDMIの外部入力端子の数の問題はありますが機器を絞れば何とかなりそうな気もします。
もし宜しければプローヴァさんの意見をお伺いできればと思います。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
書込番号:25372151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GUN125さん
コメントさせてください。
AN1000はベストなチョイスです。
これで360SSマッピングやるなら全部SS-CS3で揃えるのがベストです。フロントとリアーです。可能で有ればセンターもです。サブウーハーはSW5で完璧です。将来CS5を天井スピーカーとして工夫して設置すれば完璧なアトモスになります。
重要な事は全部同じスピーカーで揃えて位相がずれない様にする事です。スピーカー安い分、性能やや劣るので全部同じにすれば大丈夫です。
配線面倒だと良い音響構築できないです。逆にワイヤレス接続の問題から解放されます。
ワイヤレスリアー天井スピーカーはこのアンプだと駆動しないのでこのシステムだとファントムは7.1.2chがマックスです。
このシステムだと30畳-50畳で怒涛の映画音響に出来ます。
それでもAN1000のアンプは余裕の性能発揮なので、将来フロントをハイエンドモデルに買い替えれば更に音響が向上しますよ。
書込番号:25372152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
プローヴァさんからのアドバイスを基に自分の環境などを踏まえて調べた結果をそう言って頂けると嬉しいです。
リアが問題無く設置できるのであればプローヴァさんからアドバイス頂いた構成(DENON)で進めていたと思いますが、設置に問題があった為にAN-1000はどうかなと考えた次第なのです。
なのでAN-1000ならばリアは無線接続が前提と考えています、本当はダイビングサムさんのアドバイスを拝見すると凄く良いなぁと思っているのですが・・・
書込番号:25372193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GUN125さん
自分が推奨してるシステムはあくまでもブルーレイディスク再生環境です。動画配信映画では意味がないです。
やるなら値段安くて効率の良いシステムで他の人がやってないことやると良いです。
これは凄いと言うか凄まじいブルーレイ映画音響になります。
書込番号:25372203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GUN125さん
言うまでもなく、高価なサウンドバーは音質コスパは良くないです。サウンドバーのメリットはインテリア重視の部屋の場合、見た目のノイズを少なくできる点ですね。
音質に限って言えば、AVアンプと単体スピーカーの方が、サウンドバーにオプションスピーカーを組み合わせるよりはるかに良い音質になります。
何を重視するかよくお考えになって決めてください。
書込番号:25372213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
なかなか選択が難しいですね。
HT-A7000のみ導入
・サブウーファーSW5
・リアスピーカーRS5
は後ほど必要に応じて購入
AN1000(構成は前述のものでリアのみ無線接続)
・リアスピーカーRS5
は後ほど必要に応じて購入
であれば一般的に満足度はどちらが高いのでしょうか?
書込番号:25372348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GUN125さん
音質で選ぶなら断然AVアンプと単体スピーカーを使ったシステムの方です。
見た目、アンプやスピーカーと言ったハードウェアが部屋にあるのを嫌う人はインテリア重視でA7000のシステムを選択するかも知れません(この場合いっそリアスピーカーは無しにした方がより、インテリア重視にできます)。
選択基準が違うのですから、どちらを選ぶかはスレ主さんが何を重視するかで変わってきます。
私は音質重視なのでAVアンプ利用のシステムを選びますが、あなたが何を重視しているのかは存じ上げませんので、根拠もなしにこちらがベターだよ、なんて、言えません。
この様な話に一般的にどうか、なんて言えませんから、ご自身でよくお考えになって下さいね。
書込番号:25372435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GUN125さん
ちなみにインテリア重視という人は、イメージで言えば、部屋にスピーカーの配線コードが見えるのを嫌う様な人です。そういう人は結構多いんです。ソニーのワイヤレススピーカーにも電源コードが出てることを知って、どうやって隠そうか悩む様な人たちです。
そこが気にならないくらいなら、音質重視で選べばOKと思いますよ。両立はできません。
両立するには専用のシアタールームでも作ることになります。リビングと分離してシアタールームは美観抜きで色々やるわけです。
書込番号:25372623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GUN125さん
部屋のレイアウトの写真取ってAVACというオーディオプロのアドバイザーがいる専門店に相談すると良いです。
自分はここで全部買ってめんどくさいので設置と配線全部やってもらいました。部屋のレイアウトも片付けてスペース取れないか十分自身で事前に検討すると良いと思います。
是非天井スピーカー設置も相談してみてください。プロにお任せが1番良いです。
昔だったら100万円相当のアンプとスピーカー性能です。今は安いもんです。
AN1000に気がついていれば、ここはまっしぐら進んでください。
このシステムを自分はソニーで試聴してるので、絶対に後悔はないレベルです。
書込番号:25372654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GUN125さん
中々、お悩み中のようですね(笑
それがオーディオの楽しみの一つでもありますが。
あと参考までに言わせて頂くと、一般的にAVスピーカーシステムがインテリア性で劣っている訳ではありません。
サウンドバーは単に造りが単純なだけで、インテリア性がある訳でもありません。
例えばKEFというメーカーなんかは、インテリアデザイン性を重視しながら音質もハイレベルです。
他にはDYNAUDIOというメーカーは、それに加えてマルチチャンネルワイヤレスシステムが構築出来るので配線はさほど目立ちません。
ハイエンドに行けば行くほど、インテリア性と音質の融合を重視していく傾向がありますので、他も見ていくとサウンドバーはオモチャに見えてきますよ。
A7000とかも家電製品の部類なので、デザイン性はほとんど感じられません。
まあ探せばいくらでも上質なモノはあるので、全体の視野を広げて探すと良いでしょう。
参考までに貼っておきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc7367cda2c55e710d3653120468f1e1b3c74bcb
書込番号:25372848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インテリアを全く意識していなさそうな方の意見がでてますが、インテリアを重視している人にとっては一定以上のサイズのスピーカー自体がインテリアにとって不要な邪魔者です。
インテリアは全体のバランスや調和が大事なので、スピーカーのデザインがオシャレかどうかではないんですよ。
サウンドバーの良さはテレビの下や前に設置してテレビと馴染むためインテリアにとっての邪魔者度が低いという点ですね。
大前提として、インテリアの邪魔にならない物で出来る限り良い音で楽しみたい、というのがサウンドバーのニーズ。
その一方で、インテリア性よりも良い音で楽しむことを重視したい、というのがアンプ足すスピーカー。
どちらも趣味の製品ですが、趣味の世界で目的も嗜好も違う他人の意見を否定したり個人的なコスパを主張したりするほど無益な行為はないと思いますがね。
書込番号:25372912
1点
>GUN125さん
>であれば一般的に満足度はどちらが高いのでしょうか?
上記の内容も踏まえると、音質とインテリア性の両立は可能なので、AN1000の方が圧倒的に満足度高いですよ。
そもそもA7000は幅1300mmもあって、取り回しが大変で他のシステムと気軽に交換したり出来ないので、これ一本でいく覚悟がない場合は、後々、邪魔になるでしょう。
どこにも閉まうスペースがない場合はなおさら、部屋の何処かに置いておかないといけなくなるのでインテリア性も悪化するでしょう。
まあ最終的には、プロと相談して自分で選んでください。
good luck
書込番号:25373035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
自分の状況を踏まえて考えたのですが、やはり
・リアは無線接続
・音質は良い方がいい
・外部入力端子数
・拡張性
と言った観点からAN1000で進めようかと思います。
アンプ以外はプローヴァさんのアドバイスを参考にしたいと考えております。
ちなみにアンプとスピーカーを繋ぐケーブルにも注意が必要なのでしょうか?
自分なりに調べたのですが・・・
書込番号:25373311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
色々とアドバイス頂き本当にありがとうございます!
自分なりに考えた結果、AN1000で進めようと考えています。ただ、コストや自分の状況を踏まえると、リアはやはり無線接続かなと。
AN1000についてはダイビングサムさんからの評価も良い様なので安心して進められそうです。
書込番号:25373327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エラーゴンさん
アドバイスありがとうございます。
考えがまとまらず迷い散らかしてました、お見苦しくてすみません。
知識の無い私にとっては大変勉強になりました!
書込番号:25373353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GUN125さん
AN1000とRS5併用だとアンプでサラウンドバックの設定ができない致命的な欠陥があるので、リアー弱いですよ。
RS5がサラウンドスピーカー+天井反射となります。
中途半端な印象もありますがソニーに相談すると良いと思います。
もしかするとソニー窓口アルバイトだと答えられない可能性があります。
書込番号:25373376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pythonidaeさん
ご意見いただきありがとうございます。
それぞれのメリットやデメリットを踏まえて、自分の状況に合ったベストの選択ができればいいかなと思います。
ちなみに、これまでこのスレで色々な意見やアドバイスを聞いてきましたが無益なものは1つも無かったですよ!
自分の様な超初心者には本当にありがたかったですし勉強になりました、感謝しかないです。
書込番号:25373377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GUN125さん
>自分の状況を踏まえて考えたのですが、やはり
と言った観点からAN1000で進めようかと思います。
賢明な判断ですね。
AVアンプはリアルアトモス設置出来るので、今すぐに設置しなくても、その選択肢を持ち続けられます。
AN1000はバリエーション豊富な機種なので、スピーカー選びも楽しめますよ。
オーディオの基本はスピーカーなので、先ずはフロントスピーカーからじっくりと進めると良いでしょう。
スピーカーケーブルの定番はカナレ4S6Gです。私も使っています。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01JS2FGTA?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title
書込番号:25373406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エラーゴンさん
こちらで色々な方からアドバイスを頂いたおかげだと思います、本当に感謝です。
スピーカーケーブルの情報もありがとうございます。
実際に使用されている方からの情報はありがたいです。
書込番号:25373530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GUN125さん
スピーカーケーブルですが、当方がよく使うのは、下記の4S8になります。プロ用の4芯ケーブルです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21349/
芯線が4本ありますが、赤と薄赤、白と薄白を束ねてプラスとマイナスの2極の線として使えば良いです。太さもそこそこで振動対策もされている割に安いので良いですよ。
書込番号:25373879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GUN125さん
当スレの特定の意見を無益と表現した訳ではなく偏った意見に対する意見です。
誤解をあたえる表現があったかもしれず、ご不快にさせたようでしたら申し訳ありません。
AN1000購入でしたらソニーストアで相談が一番良さそうですね。
書込番号:25373951
1点
>プローヴァさん
スピーカーケーブルの情報ありがとうございます。
確認しているのですが、切売とバナナプラグ付きで価格が全然違ってくるんですね。
ネットで確認していますが切売とプラグを購入して装着できるものなのでしょうか?
初歩的な質問ばかりで申し訳ありません・・・
書込番号:25373971
0点
>Pythonidaeさん
知識をお持ちの方々はやはり自分の意見というものを持っていらっしゃるので
偏りとか熱が発生するのは自然だと思います。
Pythonidaeさんのご意見に不快だなんて1mmも感じていませんし、話を戻して頂いて感謝しているくらいです。
あくまで勝手なイメージですがストアの店員さんよりこちらの方々に聞いた方が良いのでは?と感じております 笑
書込番号:25373978
0点
>GUN125さん
単体バナナプラグもいろいろありますが、だいたい小さなネジで線を締め付けて固定するものが多いです。なので単体バナナプラグと線材購入でもちろんOKです。
スピーカーケーブルの長さは現物合わせになりがちなので、プラグ付きの既成長さの商品だと長さがきちんと合わなかったり、割高だったりで、このような商品を選ぶメリットは少ないと思います。
天井スピーカー含めてスピーカーをいっぱいつなぐ場合は、バナナプラグ等を使った方がきれいに仕上がりますが、スピーカー数が少ない場合は、配線端を直接スピーカーターミナルに締め付けるのが一番安上りで音質もいいですよ。バナナプラグつけることで音質アップは特にありませんので。
書込番号:25373984
1点
>プローヴァさん
ケーブルを剥いて直接繋ぐという事ですね。
簡単かつ安価であればそちらでいきたいと思います。
ケーブルを繋ぐ際の注意点などありますでしょうか?
プラスとマイナスに注意する、位しかわかっていないのですが・・・
以下のサイトにはいろいろと記述がありますがどうなんでしょうか??
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/08/23.html
書込番号:25374071
0点
>GUN125さん
リンク先を見ると難しく書かれていますが、難しい話ではありません。+/-を間違えない、細い線がはみ出さないよう注意する、程度でOKです。
アンプの取説P.19にも説明は載っているので見てみてください。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/50370280M-JP.pdf
書込番号:25374167
1点
>プローヴァさん
購入前ですがマニュアル確認いたしました。
4つ線があってそれぞれ2本を捻って2本にした場合、太さで端子の穴に入らないという事はないのでしょうか?
マニュアルの中にサブウーファーにはモノラル音声ケーブルを使用するとありますが、
こちらはRCAケーブルと同じものなのでしょうか?
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=809&i_type=c
書込番号:25374456
0点
>GUN125さん
ケーブルはソニーの安いスピーカーなので、安いケーブルで十分です。ケーブルで音響は映画音響の場合は関係ないです。
このアンプ活かすなら注目すべきはまずはブルーレイプレイヤーが性能がいいモノを選ぶ、と高性能なブルーレイディスク映画作品を選ぶ事です。
本質見極めないとアダプターと同じでオカシナ方向に行きますよ。
書込番号:25374649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GUN125さん
>>それぞれ2本を捻って2本にした場合、太さで端子の穴に入らないという事はないのでしょうか?
ないですよ。束ねてもそこまで太くないです。
リンク先のケーブルはオーディオ用に使えるRCAピンケーブルです。
書込番号:25374691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
そうですよね、セレクタの件と同じ失敗はしたくないので
皆さんのアドバイスを踏まえでしっかり検討したいと思います。
BDでの映画鑑賞ですか・・・PS5でのゲームと動画視聴をメインで想定していたのですが
アンプを活かすならそれも頭に入れておいた方が良いかもですね。
書込番号:25375448
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-A3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 21:18:03 | |
| 2 | 2025/11/01 22:48:35 | |
| 17 | 2025/07/09 16:19:01 | |
| 2 | 2025/07/01 19:28:44 | |
| 47 | 2025/06/19 10:53:32 | |
| 5 | 2025/06/03 20:59:56 | |
| 6 | 2025/06/03 10:50:53 | |
| 7 | 2025/03/25 18:12:59 | |
| 3 | 2025/02/07 14:21:46 | |
| 7 | 2024/07/29 12:31:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)












