『T-Connectの契約仕様について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『T-Connectの契約仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

T-Connectの契約仕様について

2022/09/03 11:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

ディスプレイオーディオとセットで付いてくる
 ・「T-Connect基本サービス」
 ・「コネクティッドナビ」
の5年間無料の関係で、お詳しい方いらっしゃったら教えてください。

10.5インチのMOPナビを契約しています。
5年間無料が終わった後に、車載ナビでの運用を検討しています。
次のような使い方できるか?ご存知でしたら教えていただきたく。

@5年間無料期間中、夏(冬)のみ、「リモートスタート(アプリ)」の月額プラン利用
 →月額220円の「リモートスタート(アプリ)」(220円/月)を、
  例えば6〜9月のみ利用することを考えています。
  (6月初旬に利用申込、9月末に利用停止など)

A無料期間終了後、車載ナビにて運用
 →基本的には、次の2つを常時契約
  ・「T-Connect基本サービス」(330円/月)
  ・「車内Wi-Fi」(1,100円/月)

BAの期間中、車載ナビのマップを更新
 → 年1回程度、1月分だけ次の有料オプションを契約
  ・「コネクティッドナビ」(880円/月)

CAの期間中、@と同様に「リモートスタート(アプリ)」を季節利用

特に気になっている点が、
 @Cでフレキシブルに有料オプションを申込み・解約できるのか、
 Bで車載ナビのマップが更新されるのか、
の2点です。

よろしくご教示ください。

書込番号:24905955

ナイスクチコミ!3


返信する
ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/09/03 16:52(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん
>@Cでフレキシブルに有料オプションを申込み・解約できるのか、
>Bで車載ナビのマップが更新されるのか、
の2点です。


私は新型ヴォクシーに乗っています。
@Cのリモートスタートは任意の月で申込み・解約できます。

Bは解りませんが、申し込み期間中だけマップが最新版で使えると思っていました。解約後もそのまま旧バージョンに戻らずにバージョンアップのマップを使えるといいですね。







書込番号:24906419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/09/03 17:11(1年以上前)

>ラpinwさん

ありがとうございます!
ヴォクシーだと、完全に同じ流れで先行してますもんね。

「リモートスタート(アプリ)」の申込み・解約はフレキシブルにできるそうで、
暑い時期限定で使おうかと思います。
(寒いのは結構強いから大丈夫)


車載ナビのマップは、5年経ってないから分かんないですよね。
ちなみにカタログの表記は、「契約なし」のカテゴリで
「車載ナビの地図データは初度登録日から5年間は自動更新。
 6年目以降は更新版地図ソフト(有料)を購入いただくことで
 マップオンデマンド(地図差分更新)が可能です。」
って書き方なんですよね。

今は明らかになっていない地図ソフトが出てくるようなイメージで、
カロッツェリアとかみたいに、結構高値で売りつけてくるんですかね…
(だとしたら、結局契約更新した方が「エージェント」とかも色々使えてお得になる、みたいな)
機会があったら、聞いてみて共有しますね。

書込番号:24906451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:46件

2022/09/03 18:10(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん
 
>BAの期間中、車載ナビのマップを更新
  → 年1回程度、1月分だけ次の有料オプションを契約
  ・「コネクティッドナビ」(880円/月)
 
「コネクティッドナビ」と「マップオンデマンド」は別のサービスのため、コネクティッドナビのオプション契約だけではマップオンデマンドは使えないと思います。つまり、ナビとしては使えるけれど地図は更新されないという状態かと。
 
引続きマップオンデマンドを使うためには最新版地図ソフトを購入する必要があり、それ以降2年間利用可能という理解です。但し、地図ソフト購入には2万円くらい掛かるようです。
https://toyota.jp/tconnectservice/service/map_on_demand.html?padid=from_tconnectservice_service_map_on_demand
 
あと、コネクティッドナビとは別にハイブリッドナビというサービスもあるようで、これだと検索の都度サーバーにある最新データを一時的にダウンロードするようなので、マップオンデマンドと同等の使い方ができるのかも知れません。
https://toyota.jp/tconnectservice/service/hybridnavi.html?padid=from_tconnectservice_service_hybrid_navi

書込番号:24906550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/09/03 19:29(1年以上前)

>あいる@なごやさん

ありがとうございます。

これは難解ですね…
ハイブリッドナビ、というの、初めて聞きました。

ちょっと気になっていますのが、
「車載ナビの地図データは初度登録日から5年間は自動更新。
 6年目以降は更新版地図ソフト(有料)を購入いただくことで
 マップオンデマンド(地図差分更新)が可能です。」
っていう記載が、
「契約なし」の方だけにかかっている点なのですよね。
コネクテッドナビを880円/月で使う場合、
地図が更新されない、っていう風には書かれていないのです。

また、地図差分更新とかには、2万円とか、かかっちゃうんですね。
思っていたより高いですねー。
なかなか課金から逃してくれない仕組みですね…

書込番号:24906677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:46件

2022/09/03 20:41(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん
 
>「契約なし」の方だけにかかっている点なのですよね。
 
この「契約」は何の契約を指すのでしょうか (手元にカタログがなく確認できないので…)?T-Connect利用契約でしょうか?
 
もしかすると私が誤解していて、実は「車載ナビ」と「コネクティッドナビ」も別物で、T-Connect契約なしで車載ナビを使う場合」の地図更新のことなのかも知れませんね。
https://tconnect.jp/faq/etcservice/etc/1320.html?padid=ag515_faq_from_1314

書込番号:24906798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/09/03 21:14(1年以上前)

>あいる@なごやさん

ご丁寧にすみません。

そのまま書くとこんな感じです。

「6年目以降〜」
「T-Connect契約(330円/月)の継続および、
 コネクテッドナビ有料オプション(880円/月)のご契約」

以下リンクのP.11です。

https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/sienta/sienta_navi_202208.pdf

おっしゃるように、コネクテッドナビと車載ナビは別物っぽいです。

書込番号:24906861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:46件

2022/09/04 07:29(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん
 
リンクを貼って頂き有難うございます。要するに6年目以降は、
・T-Connect契約やコネクティッドナビのオプション契約がなくても、車載ナビ単独での利用が可能
・但し地図更新がされないので、これを行うには更新版地図ソフトの購入が必要
ということですね。
 
ただ、コネクティッドナビでは常にセンターの最新情報を利用できるもののそのデータが車載ナビに保存される訳ではないため、一ヶ月だけの契約には余り意味がないように思います。これを2年間継続利用すると (330円+880円)×24ヶ月=29,040円になるので、ナビの利用だけであれば更新版地図ソフトを購入する方が安上がりかも知れません。
 
私なら、My TOYOTA+ アプリと連携させているためT-Connect契約は継続しますが、ナビは更新版地図ソフトを購入して車載ナビだけを使うことになると思います。

書込番号:24907326

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/09/04 08:32(1年以上前)

>あいる@なごやさん

ありがとうございます。

「コネクティッドナビでは常にセンターの最新情報を利用できるもののそのデータが車載ナビに保存される訳ではないため、」
疑問はここなんですよね。
同じカタログでも、
「通信圏外エリアや通信障害時等の場合」に車載ナビ対応となっているため、
地図内容が途中で切り替わるなんてことがあるのかな?
と考えると、差分更新される可能性もあるのかな、と。
まー、望み薄ですかね。

地図購入する場合も、そんなに頻繁に道が変わるわけではないし、
常に最新である必要はないとするともう少し安くなるか、という感じですね。

差分更新と全更新とで更新内容に差がある、というのもWeb上で見かけました。
全更新だとこれまたお高くつくのでしょうかねー。
https://tconnect.jp/faq/mod/howto/2022.html?padid=ag515_faq_from_2014

書込番号:24907409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:46件

2022/09/04 09:23(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん
 
>「通信圏外エリアや通信障害時等の場合」に車載ナビ対応となっているため、
 
通信が途切れてしまうと自車周辺の地図も含めて使えるデータがなくなってしまうので、ナビとしては事実上使えなくなってしまうかと思います。そうなった場合は車載ナビに切り替わり車載ナビに保存されているデータを使ってナビが継続されるという理解です。
 
コネクティッドナビであれ車載ナビであれ、使われる地図データには多少の更新ラグはあっても大きな差はないため、目的地を指定してナビを使う場合には使い勝手は似たようなものかと。但し、目的地を指定せずに走る場合は車載ナビはマップオンデマンドによる目的地までの地図更新が行われないため、コネクティッドナビ (常に最新の周辺地図) と差が出ると思います。
 
 
>全更新だとこれまたお高くつくのでしょうかねー。
 
最新版地図ソフトを購入したあとで「全更新」を行うか必要に応じてマップオンデマンドによる「差分更新」を行うかの違いなので、コストは同じだと思います。全更新だと全国が対象となるため、結構時間がかかります。

書込番号:24907475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/09/04 20:01(1年以上前)

本件、今日、ディーラーで少し話を聞いてきました。
ディーラーによって対応が違う可能性はありますが、
6年目以降においても、地図更新は意外と気軽にできるようです。

このスレで教えていただいたとおり、
通常は、地図を更新する際に20,000円程度の地図購入に加えて、
メンテ費用?として1,000円程度かかるようです。
しかしながら、定期点検のタイミングで地図更新を行ってくれるらしく、
当該1,000円程度を支払うことで更新していただけるとの説明でした。
(ということは、定期点検をディーラーで受ける必要がある。
 加えて、これは差分更新ではなく、全更新の可能性が高い?)

冒頭書きましたとおり、ディーラーで対応が異なる可能性はあるものの、
思ったよりは軽い可能性が出てきて、気持ち的に楽になりました。
かなり不確定要素の多いご参考ということで…

書込番号:24908432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2022/09/07 12:41(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん

参考になります!


自分は5年後

 ・「T-Connect基本サービス」(330円/月)
 ・「車内Wi-Fi」(1,100円/月)

を利用し古いスマホを車内wi-fiで接続して、オーディオディスプレイでナビアプリを使用したいと思っているのですが、この方法で何か不都合な事はありそうでしょうか?

通信が厳しい場所は古いマップの車載ナビを利用しようと思っています。

書込番号:24912150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/09/07 22:40(1年以上前)

>キンメダルマンさん

伺う限り、当方の情報どおりならば、車載ナビがベストのように感じますが、
スマホにて対応することも問題ないとは思いますね。
後は好みによるような気がします。

書込番号:24912941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2022/09/08 08:14(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん

返信ありがとうございます。

特に問題なさそうならスマホ運用を考えます。
まー、5年後には状況が変わってるかもしれませんので、それまでにしっかり情報集めをしておきます。

書込番号:24913220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/18 05:53(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん
車内Wi-Fiの件、本当に細かく教えていただきありがとうございます。
ごみ五味さん、モータージャーナリスト島下のレビュー私も見ました。確かにガソリンほめてますよね。私は最後の約30万の差を埋めることができなくて、泣く泣くハイブリッドを諦めたほうです。ハイブリッドならではの、ドライバー異常時に減速しハザードをたいて、車線内で停車機能は素晴らしい。パワー不足をガソリンとモータで補うのもすごい。だからがっくしせずお互いガソリン、ハイブリッド楽しみましょう。いずれの動力も素晴らしいにはかわりありません。今後も情報交換よろしくお願いします。ちなみに私も中古車高騰タイミングうまく利用でき、1年ちょい乗ったBOXYを購入時以上で売れそれでシエンタにあてました。

書込番号:24928028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/09/25 14:42(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん

本日、新型ヴォクシー納車後に初めて月額220円の「リモートスタート(アプリ)」を解約しました。マイトヨタからの手続きで簡単でした。有効期限は今月30日になっていましたので、月の早めに解約手続きをすることで解約忘れを防げるかと思います。
ただ反対に日割り計算が無いみたいなので納車日など開始月は月末などであれば車内wi-fiなど契約をどうするか考慮をしないといけないかもしれませんね。
私の場合はあとで手続きや接続が出来ないと面倒なので納車の時に、営業担当と一緒に車に乗り込んで各種手続きをしたり車内wi-fiを接続までしました。
ご参考まで。




  

書込番号:24939189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/09/25 14:52(1年以上前)

>ラpinwさん

ありがとうございます。

解約後の細かな動きが気になっていたので、ありがたいです。

○日割り計算はなく、月後半に申込みしてもガッツリ1ヶ月分取られる。

→どうせなら申込みは月初がベター。

→解約も月末までは契約が継続する仕様のため、
 止めるのがわかっているのならば、早めの解約がベター。

って感じですね。

車内Wi-Fiは、納車日が月後半の場合に注意ですね。
幸い上旬納車予定なので、自然体で、リモートスタートは来年までお預けします。

ご丁寧にありがたいです。疑問が解消しました。

書込番号:24939195

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,234物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング