『缶スプレー塗装に詳しい方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『缶スプレー塗装に詳しい方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

缶スプレー塗装に詳しい方

2025/09/22 12:47(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

プラサフ+パールマイカ塗装後

プラサフ+パールマイカ塗装後

あくまでイメージはこんな感じ

質問は、
【パールマイカの缶スプレーを初使用後、時間経過で色味が変わってしまうものなのか?即日使用が普通?】


ソフト99製のホワイトプラサフ、089ホワイトパールマイカの缶スプレーを使用し、サイドエンブレムとホイールキャップを塗装中です。

プラチナホワイトパールマイカについては、クリア塗装後でないと色が合わないことは承知しております。
エンブレムについては、プラサフとパールマイカを3層ずつ。上手く発色してくれました。
ホイールキャップはそれぞれ4層で塗装しましたが、上手く発色せずシルバーっぽい見た目になりました。
4層目で色合いが変わらないように見えたため、サフの隠蔽はできてそうなのですが、結果的には隠蔽不足のような見た目です。
X/Gグレードのホイールキャップを仕入れて塗装していますが、純正色からちょっと明るくなっただけという感じです。
なお、エンブレム塗装の1週間後にホイールキャップの塗装を始めています。
ホイールキャップをこのままクリア塗装しても、欲しい結果は得られそうにないため、追加でパールマイカの缶スプレーを購入予定です。


ここからは余談です。
元々エンブレム塗装のみの予定でしたが、ウレタンクリアを使用するため、高い割に12時間での使用を求められる+エンブレムが小さいため塗料が余りすぎてもったいないことから、ホイールキャップもやってしまえで塗装中です。

書込番号:26296894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/09/22 13:22(3ヶ月以上前)

質問の意図は、

保存食品のように、
開封後はお早めに、ていう感じですか。

塗料、中身は空気に触れないし、
使い始めてから何十年も経ってるスプレーでも、大丈夫な感じですが。

頓珍漢なことならすみません。

書込番号:26296918 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2025/09/22 14:08(3ヶ月以上前)

>ragnerteさん

2液混合型でない塗装材の保存期間については、注意書きは無いようです。
経験上は年単位で保存できると思います。

書込番号:26296949

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2025/09/22 14:10(3ヶ月以上前)

局面が大きいと幾分傾斜方向にマイカが流れ方向に揃ってしまいます。
見る面と角度で色合いが変わる事は有りますね。
少量ずつ吹き重ねるのが良いのかもですね。
ただ塗装面の艶も気になるのですが。

シエンタの文字の下部?が赤っぽく見えるのは大丈夫でしょうか?

書込番号:26296950 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/09/22 14:24(3ヶ月以上前)

>ragnerteさん
>【パールマイカの缶スプレーを初使用後、時間経過で色味が変わってしまうものなのか?即日使用が普通?】

想像ですみませんが、半年くらいは問題無いんじゃないですか、
(シンナーが蒸発して色が濃くなる?、多分無いと思いますが)

ただ、長期間(1年以上?不使用)保存するとノズルが塗料で固まりますので注意が必要です。

書込番号:26296961

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/09/22 14:35(3ヶ月以上前)

スプレー使用後、逆さにして、完全に塗料出なくなるよう、乾拭きすれば、詰まらないはずです。

色は、少々変わってるかどうかわかりませんが、十年やそこら(ほったらかしにしてあるスプレー何か使っても普通に使えた)塗料としては使えましたので、
数年は大丈夫かと。

スプレーなので、一度吹いても、中身は、新鮮です。


書込番号:26296975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/09/22 14:42(3ヶ月以上前)

訂正します。
ま乾拭→空吹

失礼しました。

書込番号:26296982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/09/22 14:46(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>質問の意図は、
>保存食品のように、
>開封後はお早めに、ていう感じですか。


君は、スレ主さんをからかっているのかな。

上記の様に知っているのならなぜ1回目のレスで書かないのかな。

スレ主さんをからかっている様にしか見えないのですがね。

それとも、ひとのレスを見て慌ててレスするのかな。

スレ主さん。
すみません。

書込番号:26296985

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/09/22 14:59(3ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
私の最初の投稿の下に

「塗料、中身は空気に触れないし、
使い始めてから何十年も経ってるスプレーでも、大丈夫な感じですが。」

記載してますよ。

追加は、気になる発言に対し、
私の経験で、
逆さで、空吹すれば、何年も詰まらないと、
指摘させていただきました。
スレ主様、失礼致しました。

書込番号:26296998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/09/22 18:24(3ヶ月以上前)

黄色っぽいホワイトでいったん塗装して下地隠ぺいしてからパールマイカが良いかもね。

書込番号:26297156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2025/09/23 10:38(3ヶ月以上前)

>ragnerteさん
缶スプレーですが、時間経過で中身自体は変質しないと思います。

ですが、当然ですけど、2回目塗るとき、1回目の条件(気温、湿度、物理的条件、外なら風、など)が違ってくるので、まったく同一になることはないので、それによって色味違ってきます。
あとクリア塗装のタイミングによっても変わりますね。

それから追加で、というか複数使用の場合、同一のロットでないと色味違ってきます。
缶にロット書いてあったかなぁ?

あと気になったのが、ウレタンクリア使用とのことですが、
特に一液性だと下地のアクリルのパールマイカがチヂミを起こしてしまう可能性が高いように感じます。
なので、
下地と同じアクリルクリアを使用してなじませてきれいに発色して、完全に乾燥してから、
2液性のウレタンクリアを使用した方がきれいに仕上がるように感じてます。

まぁプロじゃないので間違ってたらごめんなさいですけど。






書込番号:26297820

ナイスクチコミ!1


スレ主 ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/09/23 12:42(3ヶ月以上前)

みなさま、短時間でたくさんご回答いただきありがとうございます。恐縮です。
ひとまずは知りたい回答が得られました。さすがに顔料の劣化などで色味が変わることもなさそうなので、エンブレムとホイールキャップで色味は異なるのは別要因ですね。
ソフト99のQ&Aも見ていると、マイカ系は入念に振って使用することとありました。吹く前はひたすら缶を振っていましたが、もしかすると振りが足らず顔料が偏って出てしまった?のかもしれません。

バニラ0525さんは質問意図の認識合わせをされていると思いますので、重要なコミュニケーションだと思っております。開封後お早めに、は正しい比喩表現だと思います。

エンブレムが赤いのは、台座のフィルムが赤いためで反射しているだけです。目視では側面も綺麗に塗れました。マイカがかたよりやすいのは盲点でした。
ちょっと薄付きの意識と吹き方を工夫して流れにくいようにはしてみます。

サフは隠蔽力が低い塗料向けにホワイトサフを使用しています。

追加のパールマイカはロットが合うかわかりませんが、最初に購入した店で買って、ウレタンクリアが画像のものを使用します。下の塗料が縮みやすいかもしれませんが、ソフト99の解説だと特に問題はなさそうなので、2液ウレタンを直接いってみようと思います。
一応、公式でも1液のクリアから2液ウレタンクリアを施工しても問題ないよとはQ&Aで書かれてました。

書込番号:26297940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2025/09/23 12:46(3ヶ月以上前)

スレ主さんが、>高い割に12時間での使用を求められる
と書いているので、2液性のウレタンクリアースプレーだと思います。

代表的な所でイサム塗料さんとか ↓
https://www.isamu.co.jp/product/aerosol-products/aer-automotive/air-urethane/
お馴染みのソフト99とか ↓
https://www.soft99shop.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=08006

これらは使う時に主材と硬化剤を混ぜて使うので、軽く言えばプロの塗装に近いものです。
普通のラッカースプレーはシンナーはおろか、ガソリンにも負けますので、耐候性は段違いです。
ちゃんと使うと厚みも艶も違うので、価格なりの満足度は十分ですが、使い置きが出来ません。

参考に、プロがラッカータイプ含めの「缶スプレークリアー」のテストをした動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=G65TJC5l_WU

書込番号:26297941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2025/09/23 15:57(3ヶ月以上前)

>ragnerteさん
>ホイールキャップはそれぞれ4層で塗装しましたが、上手く発色せずシルバーっぽい見た目になりました。

ま〜単純にパールだけが吹き付けられた感じですね。 季節柄温度は大丈夫でしょうが良く振る事とスプレーの角度もちゃんと地面に対して垂直を保ってましたか? 
画像から推測ですが下向けて吹きませんでしたか?
ホイールなどは立てて塗装するのが基本ですよ。 特にパール系はプロが使うエアスプレーの様なエアー圧が無いのが原因です。
もし下向きでやるなら内圧を上げる為に缶を温めてからやって下さい。そもそも下向きはお勧めはしませんが

書込番号:26298098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/09/23 16:07(3ヶ月以上前)

2コート 3コートの違い で検索してください。

下地隠ぺいのために3コートで価格が上がっても3回塗り塗りする理由です。

書込番号:26298109

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/09/24 12:58(3ヶ月以上前)

>ぢぢいAさん
今回はリンク貼っていただいたソフト99製のものを使用します。流石に車外取り付けの部品でガソリンにも負けるクリアでは頼りなく、のちに後悔するくらいなら背に腹は変えられんということで選びました。エンブレムがメインなのですが、ホイールキャップに手間取りまだできてないのでなかなか吹けずです。

>☆ポコ☆さん
お察しの通り、下向けてスプレーしました。
おおよそ中身が半分以下くらいになると出が悪くなったので、多少ホイールを立てるなりで工夫はしました。
次はスプレーを縦で使うことを意識してみます。

>高い機材ほどむずかしいさん
3コートですが、調べた限り下地の隠蔽を高めるためではなく、ベースの色とパールマイカを分けることで、発色の良い白を出せるという理解です。
ホルツのパールマイカだと缶スプレーも2つに分かれて3コートで塗ることになるはずですが、今回のソフト99だと3コートで分かれておらず、ベースカラー+クリアの2コート仕様です。本来ベースカラーにパールマイカを混ぜるとマイカが沈殿して発色が悪くなるので塗料を分けるらしいのですが、ソフト99ではそうなっていません。何かしらの技術を持っているんでしょうかね?

書込番号:26298847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/09/25 01:32(3ヶ月以上前)

2コートだとマイカを見せるために顔料塗料が薄いと思われます。薄いので隠ぺい率も下がると考えています。
静電とか粒子重量などの工夫では、立て塗りなどした場合にマイカむらおこしますからね。

3コートだとベースのホワイトが濃くても、マイカ粒子はベースの上に載るので隠ぺい率もおのずと上がると思います。

ですので、下地にマゼンダとイエローが少し添加されたほんのり黄色っぽいホワイト塗料で隠ぺいしてから2コートを塗ってはと
 提案させてもらった次第です。

書込番号:26299478

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/09/26 12:42(3ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
コメントありがとうございます。意図していることは伝わりました。
下地の色が透けにくいように、今回はホワイトプラサフを使っていますので、似たようなことはしているつもりです。一応、下のリンクを参考にしました。
https://www.soft99.co.jp/blog/9776/

この土日まで取り付けしたい思いはありますが、
乾燥時間が短くなりそうでなんとももやもやしております。焦って失敗したくはないですが。

書込番号:26300560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2025/09/26 14:09(3ヶ月以上前)

過去にバイクの塗装で、ソフト99のアクリルボデーペンと、2液性のウレタンクリアを使用したことがあります。

できるだけ安くクリア部分を多くしたかっらので、アクリルカラー→アクリルクリア→ウレタンクリアと塗りました。
縮みを恐れて、念のため、ウレタンは薄めに塗り重ねましたが、特に問題なくきれいに仕上がりました。

2液性ウレタンクリアは、混ぜてしまうと硬化が始めるので、購入量が難しいですよね。

缶スプレーは噴射口が上部にないと、適切な塗装ができません。
塗装対象をうまく動かして、スプレーが逆さまにならないようにご注意ください。

書込番号:26300605

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/09/28 14:45(3ヶ月以上前)

>mat324さん
昨日ウレタンクリアを塗装しましたが、特に縮み等はなく、塗布後に磨きを入れずとも綺麗に仕上がりました。
よく見るとゆず肌っぽいのですが、近くで見なきゃわからないレベルなので、初めての塗装にしてはうまくいったかなと思います。
5層塗り重ねたのですが、車体のボディと比べると塗膜が薄くみえるので、同じようにアクリルクリアで塗膜を厚くしつつウレタンクリアで保護するというのは安くDIYする上で理にかなっていそうです。

書込番号:26302384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/09/28 15:21(3ヶ月以上前)

Zグレード純正キャップ

塗装後

皆様
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。
初めての塗装でしたので、色々と学びがありました。
昨日、ウレタンクリアまで塗布し、ひとまずホイールキャップとエンブレム塗装が完了しました。
硬化時間が足りてませんが、まぁいいかで取り付けまでしました。
取り付けて思ったのは、キャップよりエンブレムの発色が悪く見えるというところです。本来、面積が広いと彩度、明度は高く見えるという錯覚はあるので、当初からエンブレムの方が明るく見えるのはなんか変だなとは思っていたのですが...
もしかしたら、スーパーホワイトIIのソリッド系でエンブレムを塗装した方が理想に近かったかもしれません。
キャップは樹脂感が強く、安っぽく見えるので金属感が出ればもっと良く見えたのかなと思いました。
せっかくですので、塗装、取り付け後の写真を置いておきます。だせぇなど忌憚なきの感想お待ちしております。

書込番号:26302403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/09/29 08:43(3ヶ月以上前)

塗装の出来はとても良いと思います。DIY的にも楽しそうでコメ読んでいるだけで一週間楽しめました。

強いて言えば、ホイールキャップのデザインがのっぺりとしていて好きでありませんでした。
僕は納車式から帰った当日にホイールキャップ外して樹脂のナットカバーはめて黒色で統一してます。捨てずに納戸で保管中
約3年経ち先日タイヤ交換時にもナットもセンター部も錆びは出ていませんのでタイヤ館の整備士の方にリーズナブルで良いかもとお世辞言われました。

好みとしてはホイールキャップはJPNタクシーの放射条デザインとか、先代シエンタのモデリスタキャップとか程度の良い中古出回ってますよ。
純正OPのアルミ何で変な手裏剣?
これも先代のモデリスタはそれなりのデザインあったのにと思ってます。

ちなみに、側面のカッティングロゴですが、塗装すると変位差とかで剥がれやすくなりませんか?

書込番号:26303011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/09/29 09:44(3ヶ月以上前)

もともとツートンだったのですね。
黒い部分は塗装でなかったのですか。
オリジナルのツートンもいいですが、
ホイールキャップ、全体均一で、以前からよくあるイメージになりましたね。
好みの問題で、これはこれでいいのでしょう。きれいにできてますし、繊細な方ですね。
私は、塗装は、たいてい失敗で、いじればいじるほどドツボにはまり、最後はもういいって感じです。
おおざっぱな性格ではだめですね。

DIYは、楽しいですし、オリジナルと一部でも違えば、広い駐車場で、同じ車種、同じ色の車が近くにあっても区別つきやすいメリットがありますね。

さあ、次は何するか、考えるのも実行するのも楽しいですね。

書込番号:26303050

ナイスクチコミ!1


スレ主 ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/09/29 12:42(3ヶ月以上前)

>モリケン33さん
ご感想ありがとうございます。お楽しみいただけて何よりです。
同じようにホイールキャップなしもオフロード感が出てカッコいいかなと思っていました。
Zグレードのキャップはデザイン的に好きなので、私は外さずに乗ってました。しかし、単色だとどうしてものっぺり感出ますね。ある程度要領はわかったので、色分けするかは今後のやる気次第ですが。
変位差がピンときていないのですが、素人DIYですし剥がれやすくはなっていると思います。ボディ下部ですし、飛び石も食らいやすそうな位置です。
まぁ、剥がれたら剥がれたで仕方ないかなというのは正直あります。

>バニラ0525さん
塗装したのは、別途X/Gグレードのキャップを仕入れて塗ってますので、Z純正は別途保管しています。
次どうしようかなは考えていないのですが、少なくとも発色については思ってたんと違うなぁ...です。
残りの塗料とかでちょっと実験はしてみようかなと思っています。隠蔽率が低くて、ホワイトプラサフでは下地として微妙だったかもしれません。
高い機材ほどむずかしいさんの方法を参考にしつつ、調色までは難しいので隠蔽率の高い白塗料(そんなのあるのかな?)を探してみようと思っています。

書込番号:26303160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/09/29 13:09(3ヶ月以上前)

奇麗に塗れましたね。
普通は、厚めに塗って垂れさせますから上出来ですよ。

私は、ベビコンと吸い上げ式スプレーガンでラジコンをウレタン塗装してましたがもう飛ばす規制が強くなりすぎて
 飛ばす場所も無く引退してます。
東邦化研などの2液性塗料も手に入らなくなりましたし、そもそもとドローン規制で飛ばすと捕まりますからね。

書込番号:26303178

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/09/30 12:50(3ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
実際には埃を噛んでたりするのですが、塗装環境が屋外でしかできないので、遠目で色の均一感が出てれば及第点かなと思っています。
キャップだけでも塗り直したいですが、塗料代が割とバカにならないので、気が向いたら塗り直そうと思います。
冬だと気温低くて失敗しやすそうですが、春も花粉で汚くなりそうだし、夏は湿気で縮れやすくなりそう...
今の時期くらいが一番環境的にはいいんでしょうかね?

ドローン規制ってそんなに厳しいんですね。
まぁわからんでもないのですが...

書込番号:26303985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <956

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,708物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング