『SSD換装について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:Micron 3D NAND 読込速度:3500MB/s 書込速度:3000MB/s P3 CT1000P3SSD8JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P3 CT1000P3SSD8JPの価格比較
  • P3 CT1000P3SSD8JPのスペック・仕様
  • P3 CT1000P3SSD8JPのレビュー
  • P3 CT1000P3SSD8JPのクチコミ
  • P3 CT1000P3SSD8JPの画像・動画
  • P3 CT1000P3SSD8JPのピックアップリスト
  • P3 CT1000P3SSD8JPのオークション

P3 CT1000P3SSD8JPcrucial

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月28日

  • P3 CT1000P3SSD8JPの価格比較
  • P3 CT1000P3SSD8JPのスペック・仕様
  • P3 CT1000P3SSD8JPのレビュー
  • P3 CT1000P3SSD8JPのクチコミ
  • P3 CT1000P3SSD8JPの画像・動画
  • P3 CT1000P3SSD8JPのピックアップリスト
  • P3 CT1000P3SSD8JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > P3 CT1000P3SSD8JP

『SSD換装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P3 CT1000P3SSD8JP」のクチコミ掲示板に
P3 CT1000P3SSD8JPを新規書き込みP3 CT1000P3SSD8JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SSD換装について

2024/07/04 16:26(1年以上前)


SSD > crucial > P3 CT1000P3SSD8JP

クチコミ投稿数:6件

素人ですが小規模事業所で情シスを担当しております。
ノートパソコンのSSDが容量不足になってきたため、Crucial P3を購入し、クローン化後に換装しようと試したのですが、うまくいきません。
ChatGPTや各ブログも参考にしましたが、上手くいかないので、手順を含めてあっているのか、有識者の方アドバイスをいただけませんか?


【利用環境、スペック】
型番:NEC PC-N1565AAL
プロセッサ:AMD Ryzen 7 4700U with Radeon Graphics /2.00 GHz
エディション:Windows 11 Home
バージョン:23H2
内臓SSD:Sumsung MZVLB256HBHQ-000L7 256GB(PCIe)


【手順】
Macrium Reflect Freeにて内蔵SSDのクローン化しました。(内蔵SSDはGPTです)
USB接続時にはCrucialのSSDは問題なく表示されています。

換装しようと、内蔵SSDを入れ替えて電源ボタンを押すと、BIOS画面が出て「SATA PORT0  Not Present」と表示されます。

Win11のインストールメディアUSBからの起動→コマンドプロンプトで、BCD領域の修復も試みました。
「bootrec /rebuildbcd」コマンドで「操作は正常に完了しました。」と表示されますが、BIOS画面を終了しても何度も出てしまい、変わらず起動出来ません。


今は再び元の内蔵SSDを入れて起動しております。
(CrucialのSSDも外付けUSBで認識しているので、SSDは壊れていないと思います)



何か記載事項に不足がありましたらご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:25797974

ナイスクチコミ!2


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/07/04 16:34(1年以上前)

>ススズchanさん
>Macrium Reflect Freeにて内蔵SSDのクローン化しました。

ストレージが1つでも、crucial だと使える。
取説に クローンソフト(アクロニス)のURLの記載が有ると思うのですが、そちらで試されてはどうでしょうか?

書込番号:25797982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/04 16:53(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25743101/#tab

こいれでやってみては如何ですか?
今は日本語化されて誰でもわかりやすく進められます。
私は3年以上前から時々使ってますけど、一度も失敗などありません。
無料で最強なツールだと思います。

書込番号:25798003

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/07/04 17:20(1年以上前)

クローンに失敗しているのでしょう・・・

Hasleo Backup Suite Free v4.8 リリース 2 (Build:;Jun 28 2024)
https://www.easyuefi.com/backup-software/backup-suite-free.html

をお薦めします!

書込番号:25798021

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/04 17:22(1年以上前)

内蔵SSDを入れ替えた後、 Crucial を インスト して うまくいかないときの BIOS の 「Main」メニュー と 「Boot」メニュー の写真をUP してミレル?

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/202005/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/N15R/3_220_040.htm

書込番号:25798024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/07/04 17:39(1年以上前)

>沼さんさん

そのソフトは、USBストレージにクローンすることはできません。
USBストレージにクローンする場合は、Hasleo Disk Clone の方ですね。
・Hasleo Disk Clone V4.2
https://www.easyuefi.com/disk-clone/disk-clone-home.html

>ススズchanさん

クローンで上手く起動できない場合は、Windows 11をクリーンインストールしてみましょう。

書込番号:25798044

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2024/07/04 17:51(1年以上前)

最近、クローンするときは無料アプリでなく、有料アプリを使用しています。

書込番号:25798058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2024/07/04 17:54(1年以上前)

>ススズchanさん

パーティション構成が違うから、ディスククローンになっていないですね。
ディスクを選択してクローンを作っていますか。

書込番号:25798063

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/07/04 18:19(1年以上前)


>LAVIE N15 N1565/AAL PC-N1565AAL [ネイビーブルー] 2020年 7月16日 発売
>内臓SSD:Sumsung MZVLB256HBHQ-000L7 256GB(PCIe)

ノートPCは約4年使っていますか?

「原因」
内臓SSDの「EFIシステムパーティション」が通常の100MBではなく260MBに膨らんでいます
内臓SSD:Sumsungの中身(本体も?)が壊れているようです
それでクローンが失敗したようです

つまりクローンは無理と思います

Windows 11 Homeのクリーンインストールですかね?

以下でインストールメディア(USBメモリ)の作成です
---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
MediaCreationTool_Win11_23H2.exe 実行

「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする

■Windows 11のクリーンインストール手順
https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/

書込番号:25798089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2024/07/04 20:49(1年以上前)

>ススズchanさん

こんにちは。
現状では、

@新しいSSDがダメ(個体不良)?
Aクローン作業に失敗している?(手順の問題?ツールの問題?元々のSSDの中身の問題?)
BBIOSセッティングの問題?

が、判断付けがたいですよね。
すべてがグレーで。

とりあえず@とBを潰す目的で、
試しに新SSDを機体に入れてWindowsのクリーンインストールをやってみましょうよ。
いままでのSSDはそのままi外して温存。

既にUSBメモリー?でインストールメディアは作れているようですし、
使えるライセンスキーが無くても、ライセンスキー入力を求められたときに「ライセンスキーがありません」を選んで続行すればいいのですから。

それが完走してちゃんとクリーンなWindiwsが立ち上がるのなら、@やBの可能性は消えますね。
あとはAの「クローンに失敗する?うまくいかない?」の理由を突き止めることに注力出来ます。

書込番号:25798259 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


頭Pさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:48件

2024/07/04 21:49(1年以上前)

なんで業務PCを簡単に新規OSインストールさせようとしてるんだろうか…

Lenovo系(NECも)は標準でEFI領域260MBなので、問題はないです
これ、正常にクローン出来てないですよね
なぜか「EFI領域は100MB固定なんだ!」と言わんばかりに260MBを160MBと100MB(EFI領域)に勝手に分割していて
必要なデータが160MB側にしかない状態
いったん消去して、クローンし直すか別ソフトを使ってみましょう

書込番号:25798332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2024/07/04 22:17(1年以上前)

皆様たくさんのレスありがとうございます。
本日はもう触れないので、明日また1つひとつを参考にしながら、触ってお返事いたします。

書込番号:25798370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/07/04 22:23(1年以上前)

>頭Pさん

お調べくださりありがとうございます。
元々個人事業主で私は会計担当で、夫より少しパコソンが触れる程度で任されたので……
簡単に新規OSはインストールしないほうがいいのですね。勉強になります。

ちなみに、逆にどのタイミングでインストールした方が良いとかあるのでしょうか。
元々のOSで不具合がなければそのままアップデートせず利用した方が良いのでしょうか?


クローンの件もありがとうございます。
本日は触れないので、明日またやってみますね。

書込番号:25798377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:36件

2024/07/05 08:40(1年以上前)

>ススズchanさん
JAZZ-01さんと被りますが、Acronis True Image for Crucialが使えると思います。
上手く行かない事例もあるようですが、私はデスクトップPCとノートPCで問題なくクローン作成出来ました。

https://316-jp.com/windows-acronis-true-image-for-crucial-install
https://316-jp.com/windows-acronis-true-image-clone

書込番号:25798700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/07/05 10:41(1年以上前)

>usernonさん
ノートパソコンは2021年3月ごろに購入したので、もう3年は使っています。


>「原因」
内臓SSDの「EFIシステムパーティション」が通常の100MBではなく260MBに膨らんでいます
内臓SSD:Sumsungの中身(本体も?)が壊れているようです
それでクローンが失敗したようです


原因の考察ありがとうございます。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/configure-uefigpt-based-hard-drive-partitions?view=windows-11&redirectedfrom=MSDN
こちらを参照しまして、「システムパーティション」の段落に最小サイズが200mbと記載があります。
いくつかのクローン作製ソフトで、EFIシステムパーティションのエラーがあるかをチェックしましたが、今のところ見つかりません。


壊れていないことを期待しつつ、まずはほかの方からもご提案いただいた他ツールを使い、それでも駄目ならwin11のクリーンインストール試してみますね。


「作成時の失敗の例」もやらない様に気を付けます。

書込番号:25798847

ナイスクチコミ!1


ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:36件

2024/07/05 11:13(1年以上前)

ディスク管理

>ススズchanさん
自分のPCを確認しましたが、EFIシステムパーティションは元のSSDも入れ替えたSSDも260MBでした。
サイズは問題無いと思います。

書込番号:25798896

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/07/05 11:24(1年以上前)


EFIシステムパーティションは最近は「260MB」推奨に
変わってきたようでした。。。

確かに「True Image for Crucial」が使えるので
試せばいいと思います

このソフトはずっと使っていますが、優秀です
(このソフトでクローンなどできない場合は、まず間違いなく
SSD(クローン元か先の)が壊れていると思っていいです)

-------------------------------参考
True Image for Crucial
https://www.acronis.com/ja-jp/promotion/crucialhd-download/

リリース日
2023 ユーザーガイド
サイズ
698 MB (.exe)
サポートされているプラットフォーム
Windows 11, 10, 8.1, 8

AcronisTrueImageMicron_39939.exe ダウン&インストール

■使い方
https://dl.acronis.com/u/oem/Micron/ATI2022Micron_userguide_ja-JP.pdf

書込番号:25798913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/07/05 13:30(1年以上前)

こんにちは。

本日、
>みーくん5963さん のコメント

>@新しいSSDがダメ(個体不良)?
Aクローン作業に失敗している?(手順の問題?ツールの問題?元々のSSDの中身の問題?)
BBIOSセッティングの問題?

を参照に、とりあえずクローン化はせずに新しいSSDに入れ替え、USB内のメディアインストールより起動が出来た事を確認しました。


なので取り敢えず本件の換装したSSDが読み込めない原因が、クローン化がうまくいっていない事だとわかったのですが、1つ疑問があります。


添付画像のとおり、新しいSSDで起動したディスクの管理画面で、
元の内蔵SSD(Samsung)の時はEFIシステムパーティションが260MBだったのに対し、
CrucialのEFIシステムパーティションが100MBなのですが、
これはクリーンインストールによりまだシステムの方にも余分なデータがないからなのでしょうか?
特にあまり気にしなくていい事象でしょうか?




今後の流れとしては、上の事象が気になるところですが、取り敢えず内蔵SSDをSamsungに戻し、何名かの方が仰っていた
Acronis True Image for Crucialでクローン化を再度試してみます。



取り急ぎご報告でした。

書込番号:25799084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/07/05 14:11(1年以上前)

>とりあえずクローン化はせずに新しいSSDに入れ替え、
>USB内のメディアインストールより起動が出来た事を確認しました。

それはよかったです
Crucial P3は壊れていなかったんですね

>特にあまり気にしなくていい事象でしょうか?
クリーンインストールではEFIシステムパーティションは、デフォルト100MBになります
いまはあまり気にしなくていいでしょう
あとで、、

>Acronis True Image for Crucialでクローン化を再度試してみます

それでどうなるかです
元の内蔵SSD(Samsung)が壊れていなければいいですが

書込番号:25799139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2024/07/05 14:31(1年以上前)

>ススズchanさん

>元の内蔵SSD(Samsung)の時はEFIシステムパーティションが260MBだったのに対し、CrucialのEFIシステムパーティションが100MBなのですが、
>:
>特にあまり気にしなくていい事象でしょうか?

気にしなくて良いです。

今回は「クリーンインストールならうまくいくのか」を確かめることだけが目的でしたので、既に目的は達しています。
その事象のカラクリが判っても判らないでも、お題の事象やその原因に近づく手がかりにはならないでしょう。

まぁどうにも気になるなら、先ずは本題が片付いてからご自身で調べるなりしましょう。
あるいはお題への対応をしている間に、親切な誰かが調べてくれるかも(笑)。


>取り敢えず内蔵SSDをSamsungに戻し、何名かの方が仰っていた Acronis True Image for Crucialでクローン化を再度試してみます。

もう既に旧SSDが機体の外に・新SSDが機体の中にあるんなら、再度手間掛けて機体をバラさないでもいいような。。。
別のPCが使えるならば、ですが。

別PCにて、Acronisか何かのお使いになるクローンツールを入手し、それをお手持ちのUSBメモリーにブータブルな状態(=PC機体に挿してPCを起動すればUSBメモリが直に読まれてツールが立ち上がる状態)で書き込む、
旧SSDはUSB外付けケースに入れる、
あとはそれら両方をお題のPCへ挿す→USBブートでクローンツールを走らせる、で良いと思うんですが。。。
クローン元がPC機体の外にある→クローン先がPC機体の中にある、の位置関係になるってだけで。

まぁともあれ、ご自身のやりやすいってか間違わないことが最重要、ご自身が最善と思う方法でやってみてください。

書込番号:25799166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/07/05 23:11(1年以上前)

こんばんは。
Acronis True Image for Crucialでクローン作業終了し、無事に換装できました!
初めて行ったので壊してしまったのではないか…と不安になりましたが、皆様のアドバイスが心強かったです。

どうもありがとうございました。

書込番号:25799705

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/07/06 02:17(1年以上前)

おお!クローン 成功ですね ・・・

書込番号:25799824

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/07/06 06:13(1年以上前)

>Acronis True Image for Crucialでクローン作業終了し、無事に換装できました!

それはよかったです

さすがは「Acronis True Image」ですね!

やはり優秀です
最高レベルだといつも思っています

書込番号:25799882

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「crucial > P3 CT1000P3SSD8JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P3 CT1000P3SSD8JP
crucial

P3 CT1000P3SSD8JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月28日

P3 CT1000P3SSD8JPをお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング