『なにをしてるのかって7950Xの朝の状態を調査です』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

Ryzen 9 7950X BOX

  • 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.5GHzで、最大ブーストクロックは5.7GHz、TDPは170W。
  • PCI Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • RetailBox版で、CPUクーラーは付属していない。
最安価格(税込):

¥86,471

(前週比:+1,910円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,471

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥86,471¥128,382 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 7950X 世代・シリーズ:Ryzen 7000シリーズ クロック周波数:4.5GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:16MB Ryzen 9 7950X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 7950X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7950X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7950X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7950X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7950X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7950X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7950X BOXのオークション

Ryzen 9 7950X BOXAMD

最安価格(税込):¥86,471 (前週比:+1,910円↑) 発売日:2022年 9月30日

  • Ryzen 9 7950X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7950X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7950X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7950X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7950X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7950X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7950X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 7950X BOX

『なにをしてるのかって7950Xの朝の状態を調査です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 7950X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 7950X BOXを新規書き込みRyzen 9 7950X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > Ryzen 9 7950X BOX

あのね
朝一の温度と1時間30分経過後の温度をチェック
さすが爆熱のCPUね240mmの簡易水冷では無理かもですよ(笑)

ま〜たも板汚しごめん∠(^_^)

書込番号:25205540

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11891件Goodアンサー獲得:1235件 私のモノサシ 

2023/04/02 09:34(1年以上前)

>オリエントブルーさん
ピークで間に合わないのは理解できるんですが、
アイドリングでも40W程度で50度までしか下がらないとしたら、
アイドリングでファンの最低回転絞りすぎてません?
(液温が上がったまま下がらなくなっているような…)

書込番号:25205566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/02 11:42(1年以上前)

アイドルで40Wはキツイな。
こちら側へ戻っておいでよ。

書込番号:25205791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28942件 Ryzen 9 7950X BOXのオーナーRyzen 9 7950X BOXの満足度5

2023/04/02 15:41(1年以上前)

あはははは〜<("0")>

そんなんどころやおまへん
虹色の静音ファン付けたら画像のこんな温度状態よ。

>こちら側へ戻っておいでよ。
あずさんとインテル同志になるのもな〜(笑)

ーーと思っとります (^_^) ハイ

書込番号:25206070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11891件Goodアンサー獲得:1235件 私のモノサシ 

2023/04/02 15:52(1年以上前)

>オリエントブルーさん
見ていて気が付いたんですけど、
ラジエータのファン丸いフレームっぽく見えますね。

経験上四角いフレームでないと風が横に抜け(逃げ)て冷えが悪いっす。
効率重視のラジエーターほど抜けが悪くて悪化します。

120mmですが自分の経験です。(古いですが自分のブログ)
https://blog.goo.ne.jp/ategon_n/e/6eed6ad9a9f13b62aacd1ef9b65dd6aa
冷却考えるならファン替えてみてもいいと思う。
おせっかいながら参考程度でお願いします。

書込番号:25206082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/02 16:22(1年以上前)

ZEN4って、アイドル時でもそんな高クロック状態なの?
スタートダッシュ遅れたくないから、常にクロック高いままになる?


なんか、OSの電源パフォーマンスを「高パフォーマンス」以上にしてそう。

書込番号:25206125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28942件 Ryzen 9 7950X BOXのオーナーRyzen 9 7950X BOXの満足度5

2023/04/02 17:35(1年以上前)

あのね

>なんか、OSの電源パフォーマンスを「高パフォーマンス」以上にしてそう。

BIOSよく見たのだが触らずすべてAUTOにしてる。
しかし爆熱は清水貴裕氏も言うように3600のクーラーが
必要な様子ね(笑)

そのうちGetしようかなと思っとります (^_^) ハイ

書込番号:25206235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/02 17:41(1年以上前)

これのことよ

書込番号:25206244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/02 17:52(1年以上前)

ケース背面から壁までの隙間が気になりました
経験則ですが背面は12cm以上必須です
私は20cm近く確保しております

書込番号:25206268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28942件 Ryzen 9 7950X BOXのオーナーRyzen 9 7950X BOXの満足度5

2023/04/02 18:07(1年以上前)

こんばんワン!

最近は面倒くさいので細かい設定はしてないんです。
またゆっくり探求致します。

ケースは上部に
サイドとスケスケ状態なので後部以外からも排熱は 
しとりますね。

書込番号:25206293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/02 19:12(1年以上前)

なるほど。
あとはGPUの排熱が気になるところですね。

書込番号:25206379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9217件Goodアンサー獲得:1138件

2023/04/02 19:32(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ファンがラウンドフレームだと効率よく風が抜けないのでは?と言うのはわたしもそう思います
ラジエーターとファンの密着をよくするためのスペーサーが別売されてたりするくらいですし


そもそも、クーラーのヘッドの取付がおかしいので冷えないのも無理ないのでは?

書込番号:25206408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2023/04/03 23:13(1年以上前)

あのーやっぱりCurve Optimizerを使用した方が良いのではないでしょうか?とりあえず安定しそうな-15あたりからでも。
これでアイドル時の温度が下がると思うのですが。

温度制限ではないので、パフォーマンス落ちず(むしろ上がる)温度にも(特にPPT制限時に)有効かなと。
ロード時は基本95℃まで頑張る制御なので、なにかしらのリミッターに引っかからないと95℃まで上がるのかなと。それは7950Xに限らず7900X以下のモデルでも。

書込番号:25208073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28942件 Ryzen 9 7950X BOXのオーナーRyzen 9 7950X BOXの満足度5

2023/04/04 00:42(1年以上前)

情報もサンクス!
そんな事より就寝前の1発がこれね。

書込番号:25208174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2023/04/04 11:07(1年以上前)

またまた30000手前で焦らすよね〜っと。笑

室温にもよりますが、メモリ設定そのままでもCurve Optimizer -15で調子よければ届きそう。
レンダリングやPIも速くなるはずですよ。
水冷なので-15は安定するのではと思いますが、しなかったらあしからず。汗 次の検診はお昼です。笑

書込番号:25208533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28942件 Ryzen 9 7950X BOXのオーナーRyzen 9 7950X BOXの満足度5

2023/04/04 12:05(1年以上前)

お〜す!

どんなソフトも入れないので不明ね。
Curve Optimizer -15ってなに?

書込番号:25208603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2023/04/04 18:24(1年以上前)

Precision Boost Overdrive 2(PBO2)の一機能っす。 マザーボードのBIOSで設定可能でツール不要です。

MSIの場合はBIOSの左メニュー項目OCの中の
「Advanced CPU Configuration」の
「Precision Boost Overdrive」 を Advanced にすると
「Curve Optimizer(CO)」 が出てくるはず。

それをコア一括のAll Coreか個別に設定するPer Coreを選んで、(最初はAllで)
電圧ダウンならNegative(-)に変更して、Countを15を入力で、CO -15設定になる。

1count 30〜50mVらしい。 7950Xの場合 Allで-10〜15くらいが個体差意識せずの基本的な常用範囲かなと。たぶん。

電圧下がる分、温度等の制限に引っかかり難くなって、実ブーストクロックが上がりやすい。

書込番号:25208988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28942件 Ryzen 9 7950X BOXのオーナーRyzen 9 7950X BOXの満足度5

2023/04/04 22:58(1年以上前)

お〜す!

何ら変わらずの状態でした。ありがとう
ーーでほってます (^_^) ハイ

書込番号:25209321

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9871件Goodアンサー獲得:962件

2023/04/05 00:03(1年以上前)

>オリエントブルーさん

前も書きましたがMSIならBIOSのPBO設定にEnhancedModeBoostってあると思います。

一度PBOデフォルトに戻してMode3くらいにすれば、結構良い感じになるようですよ。

MSIの内部の方がせっかく苦労して設定作ってるみたいだから、試してあげても良いと思うけど(笑)

書込番号:25209375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28942件 Ryzen 9 7950X BOXのオーナーRyzen 9 7950X BOXの満足度5

2023/04/05 01:23(1年以上前)

こんばんワン!

ご指摘のBIOS設定(画像)で行きましたが
やはり同じ状態でありますね。

多分クーラーの密着不良ではないでしょうかね。
2点絞めなので。

ま〜全然問題なく高速に使えてるので
しばらく使ってみますか(笑)

お騒がせでした∠(^_^) ありがとうございます。

書込番号:25209420

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9871件Goodアンサー獲得:962件

2023/04/05 01:31(1年以上前)

アイドリングの話ですか?

だったら良いCPUクーラーに変えるしかないですね(^^;

ただCoreTemp最近使ってないのでわかりませんが、T-Dieの温度ならアイドリングでそんな感じですよ。

Core温度とかCCXならアイドリングで30℃前後かとは思いますけど。

書込番号:25209422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28942件 Ryzen 9 7950X BOXのオーナーRyzen 9 7950X BOXの満足度5

2023/04/13 17:59(1年以上前)

こんばんワン!

>Solareさん
>だったら良いCPUクーラーに変えるしかないですね(^^;

あはははは〜<("0")>
そうなんですよね〜なんか愛着があってね。
でも新しい物には勝てませんか。

ただいま妄想中であります∠(^_^)

書込番号:25220311

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 7950X BOX
AMD

Ryzen 9 7950X BOX

最安価格(税込):¥86,471発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 7950X BOXをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング