『8K動画からの静止画の切り出し方法について』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

FUJIFILM X-H2 ボディ

  • 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
  • 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
  • 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
最安価格(税込):

¥247,000

(前週比:-19,874円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥255,080

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥176,500 (7製品)


価格帯:¥247,000¥306,000 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HR 重量:579g FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥247,000 (前週比:-19,874円↓) 発売日:2022年 9月29日

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

『8K動画からの静止画の切り出し方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ

スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

8K動画から静止画を切り出せるということですが、カメラ内で出来るのでしょうか?
また、カメラ内で出来ない場合は何か編集ソフトのようなものを使って初心者でも簡単に出来るのでしょうか?
基本的な質問ですみません、、

想定しているシーンは、子供の発表会などです。
ビデオを持っていないため、今まではカメラで静止画を撮るか、カメラの動画機能を使っており、静止画か動画どちらかを諦めていました。

もし、動画から静止画への切り出しが初心者でも簡単に出来るのであれば、このカメラを使っての動画撮影を検討しております。

書込番号:25006021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29324件Goodアンサー獲得:1539件

2022/11/12 13:12(1年以上前)

通常の仕様化している操作法は、
動画再生時または一時停止時に(静止画用の)シャッターボタンを押すだけ※、
ですので、
メモリーカード持参で「店員さんの許可を得て」から、試写して実施してみるか、
PDFの取説をダウンロードして機能を探してみては?


※その操作法は、デジタルビデオカメラの初期ごろが起源のようです。

書込番号:25006041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/12 15:14(1年以上前)

X-H2Sの6.2kで子供の撮影を動画を通して写真にしています。
前条件として、動画はシャッタースピードが遅くなりますので、早い動きならシャッタースピードを早くして動画撮影して下さい。その引き換えとして、多少カクカク動画になりますが、子供の撮影動画ぐらいなら私は気になっていません。
撮った動画をパソコンで切り出して写真にします。
私はMac使いなので、QuickTimeという動画再生アプリで切り出しています。色々ソフトはありそうですよ。
カメラ単体では切り出しはできないですね。
動画も写真もっていう時に便利ですし、決定的瞬間も逃しにくいですね。

書込番号:25006188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2022/11/12 15:53(1年以上前)

aloha0044さん こんにちは

https://tm-imaging.jp/blog/9575

上のサイトを見ると

>X-H2で残念なのは再生時にカメラで特定のフレームを静止画として切り出す機能がないこと

と書かれているので カメラ本体での切り出しは難しく 専用ソフトが必要になりそうです。

書込番号:25006241

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2022/11/12 16:11(1年以上前)

ショールームで散々いじくり倒しましたがそもそも動画から静止画を切り出す機能はなし、説明員にも確認して機能として無い事が分かりました。PCで切り出すしか無いですが、要求されるCPU性能が半端ないのでまずは最上級のデスクトップマシンを用意する所からスタートですね。それが自分にとって苦痛そうなら最初から切り出し機能のあるEOS R5辺りを選択した方が良いと思います。
https://cam.start.canon/ja/C003/manual/html/UG-05_Playback_0090.html

書込番号:25006272

ナイスクチコミ!0


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/12 21:49(1年以上前)

スレ主さん

8K動画をパソコンに保存し、Windows 10、11 の 「フォト」 を使い、動画内の特定場面を静止画として切り出し (「このフレームを保存」) たらばどうでしょうか?  「フォト」 は多分 8K に対応済みと思います。

書込番号:25006747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2022/11/12 22:11(1年以上前)

ホールステージでの演奏や舞踏、パーフォーマンス等をボランティアスタッフとして4K動画で撮影しており、FHDの動画へ編集したり、静止画への切出しをしています。

X-H2で8K動画からの静止画の切出しを試しましたが、非常に鮮明な静止画が切り出せました。

使用している動画編集ソフトはTMPGEnc Video Mastering Works7です。

このソフトでは動画を一コマずつ送りながら切り出すコマを任意の数量選ぶことが出来ます。

動きの速いダンス等で決定的な瞬間の写真を撮るのは大変ですが、動画を一コマずつ送りながら選ぶと、激しい動きのダンスも、動作を切り替える一瞬、顔が止まって手足が動いて流れているような瞬間を切り出すことが可能で、このような写真を出演者に贈呈して非常に喜ばれました。

書込番号:25006782

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11720件Goodアンサー獲得:879件

2022/11/13 01:07(1年以上前)

>aloha0044さん
動画とスチールではシャッタースピードが違いますので動画の設定のままだとブレた感じの写真に、SSを上げて撮ると動画がなめらかになりません。
あと動画の編集ソフトと高性能なパソコンが必要です。動画の切り出しですとアスペクトが3:2でなく16:9になります。

書込番号:25006996

ナイスクチコミ!1


スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/11/13 10:53(1年以上前)

ご回答いただき、ありがとうございました。

◆ありがとう、世界さん
先日、遠方のキタムラに行って試写した際に、今回ご質問させて頂いた動画の切り出し機能について確認
できずに、今回この掲示板でのお問い合わせとあいなりました。
他の方からの回答で、X-H2はカメラ本体に動画の切り出し機能は付いていないということがわかりました。
ありがとうございました。

◆ボトムスさん
>私はMac使いなので、QuickTimeという動画再生アプリで切り出しています。色々ソフトはありそうですよ。
→Macだとそのようなソフトがあるのですね。

>動画も写真もっていう時に便利ですし、決定的瞬間も逃しにくいですね。
→そうなんですよね、メインは写真なんですが、運動会や習い事の発表会などの時だけ動画メイン
 という使い方をしております。そのときに、作品用としてではなく記録用として写真ももっておきたい
 という思いがあり、今回質問をあげました。

◆もとラボマン 2さん
明記されているサイトがあるのですね、ご紹介ありがとうございました。

◆sumi_hobbyさん
ショールームがお近くにあるのですか?うらやましいです!
R5などはカメラ本体に動画切り出し機能があるのですね、うらやましいです!
ただ費用的に私にR5は無理です・・

◆tnk85f14さん
「フォト」という標準機能があるのですね、私なりにググってみたのですが、
8Kに対応する旨は記載されておりませんでした。
(8Kに対応しないとも記載されていなかったので、結局どっちか分かりませんでした・・)
ただ、他の方からも紹介があった通り、いろいろなソフトがあるようなので、あとは
何を選択するかですね。

◆コーミンさん
使用されているソフトのご紹介ありがとうございました。
ググったところ、1万円強のソフトのようでした。
長年使っていくことを考えれば金額的には問題ないのですが、私が使っているPCの
スペックが十分かどうか確認するところからやってみます。

◆しま89さん
動画の切り出しはアスペクト比が固定されるのですね、、それは不便ですね・・

書込番号:25007432

ナイスクチコミ!0


スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/11/13 10:57(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
本当はみなさまにGoodアンサーをお付けしたかったのですが、当方が一番知りたかった
こと(=切り出し機能の有無)に、出典元をつけて端的にご回答頂いた「もとラボマン 2さん」に
Goodアンサーを付けさせて頂きました。

書込番号:25007443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2 ボディ

最安価格(税込):¥247,000発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2 ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング