『8K連続長時間撮影』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキット

  • 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
  • 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
  • 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。標準ズームレンズ「XF16-80mmF4 R OIS WR」が付属する。
最安価格(税込):

¥315,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥315,000¥383,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HR 重量:579g FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥315,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月29日

  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットのオークション


「FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

標準

8K連続長時間撮影

2022/11/02 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキット

8K30pでSDカードが一杯になるまで給電しながら1時間20分連続撮影できました。
それも自動電源オフ温度をうっかり標準のままにしてたのにです。
CFexpressカードじゃありません、V60,スピードクラス3のSDカードです。これは驚きですね。
8K動画は目を見張る綺麗さ!うれしくてつい書き込んでしまいました。
8Kなんていらんだろ、という意見もありますが、一番のメリットは部分拡大できるということです。
FHDで仕上げるなら理論上は4倍までできます。実際拡大してみると8倍くらいにしてもこれまでのハンディービデオカメラより綺麗に見えます。DVD作成を基準にすれば10倍アップも可能です。
これまではオーケストラを撮影するときに、スコア片手に目立つ奏者を手動でアップにしていましたが、8K動画なら全体をベタッと撮るだけで良いのです。後で編集でいくらでもスキな部分をアップにできるからです。追いかける失敗が無くなるのも大きいです。
デメリットは、今まで4Kを編集していたPCの能力が、8Kでは厳しくなってきたのでマザーボードとCPUを交換する羽目になり、出費がかさんだことくらいでしょうか。

書込番号:24991452

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/09 02:18(1年以上前)

全くその通りです びっくりしました
8Kを始めて4年は経ちました
なんとなく みんな 何を考えているんだと思っていましたが
話を読めて参考になりました
もっと 8Kの使用実話を聞かせてください
私もいろいろやってます
8Kのことは読むより 映像を見ながら話がしたいです
8Kも場所も提供できます
ディスプレー 4台 カメラ 3台です パソコンも4台 あります
X-H2も仲間入りして 頑張っています

書込番号:25001141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2022/11/16 16:26(1年以上前)

>8K 大好きさん
コメントありがとうございます!
4年前に8k撮れる機材があったのですね!
ちなみに編集ソフトは何を使ってらっしゃいますか?
私は最終的にBDやDVDに落とすことが多いので主にEdiusを使っているのですが、8Kの編集が重くて困っています。
adobe premiere なら大丈夫なのですが。

書込番号:25012414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/17 00:32(1年以上前)

編集はAdobeプレミアム
PCは4年くらい前のものです
レンダリングを繰り返せば
なんら問題はありません

書込番号:25013031

ナイスクチコミ!2


886464さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/13 18:00(1年以上前)

撮影時の設定を教えていただけますでしょうか。
SDカードに80分ということは多分ビットレートは100mbpsか50mbpsですよね?
8K 30Pの4:2:0 LONG GOPのH.264MOVですか?H.265MOVですか?
ここらへんの可能な組み合わせが取扱説明書をみても見当たらラ内ので。

書込番号:25051860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/12/16 14:09(1年以上前)

>886464さん
コメント気が付かず返信遅くなってすみません。
ビットレートは200mbsです。SDカードは128GB。
8K 30P 10bit 4:2:0
圧縮方式は H.265 LongGop 420MOV です。
ちなみにSDカードはProGrade Digital 【SDXC UHS-II V60】 GOLD 250R です。

書込番号:25055613

ナイスクチコミ!1


886464さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/16 21:44(1年以上前)

>むべやまかぜをあらしといふらむさん
ありがとうございます。H.265を使って8K30Pでも200mbpsで記録できるんですね。
それなら運用的にはそうハードルは高くないですね。
今はPanasonicのFZH1やGH5Sで4K30Pを100mbpsで撮っているので
2倍位までなら許容範囲ですので導入検討してみます。

書込番号:25056172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2022/12/17 21:24(1年以上前)

>886464さん
そうなんです。200mbsじゃあ40分くらいで128GB満タンになるかと思っていたら圧縮がずいぶん優秀みたいです。
圧縮が画質にどの程度影響を与えてるかは、私が見るレベルではわかりません。

書込番号:25057693

ナイスクチコミ!1


886464さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/18 09:35(1年以上前)

200mbpsならまあ128GBで80分弱収録できますよね。
問題は8Kサイズを200mbpsで圧縮して、どの程度の画質を保持できるかなんですが
私もそうですが、スレ主様も使用用途としては固定撮影で拡大利用だと思うので
そういう撮影方法ならH265で十分な画質を担保できるんでしょうね。
カタログを見ると、何だか8K30Pで50mbpsも可能みたいに読めるような表記で
実際のところ、どれくらいの設定が可能なのか知りたかったんです。

H265の4:2:0のLONG GOP設定でビットレート選択に100とか50とかは
出てきますか?(多分、100や50はグレーアウトしてると予想してますが)
またH264にして200という選択は可能でしょうか?

あとこれもカタログ読んでもよく判らないんですが、H265の4:2:0の200mbpsの
設定時にHDMI出力で4K30PやFHD30Pという設定は可能でしょうか?
(編集自体はプロクシ素材でやりたいので本体で8K撮って、外部ATOMOSレコーダーで
4Kや2Kをプロクシ収録みたいなことは出来ないかな?と考えてます。)

書込番号:25058249

ナイスクチコミ!1


886464さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/24 21:28(1年以上前)

自己レスします
結局、我慢できずに私も1台購入しました(苦笑)
色々やってみて納得したこと多しです。

まず8K30PでLONG GOPのMOVならば4;2;0でも4;2;2でもビットレートは50でも100でも
設定可能ですし、実際録画できます。再生してみた画質はというと、撮った対象が
殆ど動きのない風景でしたので50でも見れるレベルでした(但し私はFHD視聴環境しかないです)
この時、CFにもSDにも設定したビットレートで同時記録は出来ました

またこの際のHDMI出力ですが、どうも仕様書をみると4:2:0だと4Kで、4:2:2だとFHD
が出るというように読めたのですが、実際に設定変えてみるとその通りでした。
これをどう評価するかはその人の目的次第だと思いますが、私としては希望通りの
仕様でした。ATOMOSのレコーダーでHDMIトリガーかかり同時に録画スタートストップしました。

何かのご参考になれば。

書込番号:25067421

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキット

最安価格(税込):¥315,000発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング