クロストレックの新車
新車価格: 301〜405 万円 2022年12月1日発売
中古車価格: 191〜461 万円 (635物件) クロストレックの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| クロストレック 2022年モデル | 928件 | |
| クロストレック(モデル指定なし) | 861件 |
クロストレックがプレス発表されたときの目玉の一つとして、メーカーオプションナビの「Whats3words」への対応が上げられると思います。
世界を3m四方のマス目に区切り、これまでにない精度で目的地を指定できる・・・指定できるんだから案内できるはず・・・普通はそう思うでしょ?
ところが、指定はできても案内はできない・・・Whats3wordsを活かしたくても、そもそもナビが対応できていない。
設定した目的地が近づくと、「目的地周辺です、音声案内を終了します」と今までどおりに「後は自分で探せ!」と、突き放される。
また、ナビゲーション画面から直接、3m四方の位置を指定することもできない。
あらかじめ、スマホなどにダウンロードしたWhats3wordsアプリから目的地の3wordsを見つけ出し、車載ナビに打ち込むか音声認識させる必要がある。(案内できないんだから意味ないけど)
最初は私が理解していないだけかと思って、スバルに問い合せた結果・・・
なお、メーカーオプションナビの画面上では、3メートル四方画面は表示されません。
また、設定いただいた目的地付近に車両が接近すると音声案内を終了いたします。
との返事をもらった。
改めて、スバルのクロストレックのWebページを見直してみれば、
「例えば広大な駐車場の中の一地点を指定することもできるため、より詳細な目的地設定が可能となります。」・・・確かに指定できるとは書いてあるけど、案内できるとは書いてないね・・・
未だに、「案内できる」とした記事はたくさんあるけどね、これに対する記事は全部が誤解だったんだな・・・
書込番号:25219480
27点
車載用GPSにそこまでの精度はないので仕方がないことだと思います。
でも、20m範囲内ぐらいまでは案内してくれそうです。
書込番号:25219493
11点
3メートル…
相当昔からナビ案内は出来るけど決め打ち案内はしないとか聞きましたけどね。
色々難癖をつけて来る所があるとか無いとか…
書込番号:25219523 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ADIZさん
「Whats3words」⇒「What3words」
スマホ用のアプリで、「カーナビに送れるよ」というだけ、ナビ側は「受け取って目的地に設定できるよ」ですので、ナビ案内とは関係ありません。いわば「NaviCon」と同じです。
そういえば、デンソー製ナビなのに「NaviCon」には対応していないのですね。
https://what3words.com/ja/products/what3words-app
書込番号:25219596
7点
ナビゲーションのシステムに関して全く知っているわけではありませんが・・・
ナビがルート案内をできるのは、ルート案内用にデータ化された道路に限るのではないか?と思います。
(地図に載っているからと言って必ずしも全ての道路を案内できるわけではない)
なので、データ化された道路上で、設定目的地まで最短距離に到達すれば、例えその先にデータ化されていない道路があったとしても「案内を終了します」となるのではないかと。
だからもちろん、広大な駐車場の中でルート案内するようなことはできません。
と、これは私の全くの想像ですが・・・
スタンドアロンで作動する車載ナビのデータ量では、その程度が限界だろうな、とも思います。
このあたり、Googleマップナビなどは、Googleサーバの膨大なデータと優秀なルート生成AIによって、ほぼ最終目的地まで案内してくれますよ。
あと、what3wordsはCMやってた頃に興味本位で少し使ってみましたが、結局使い道が見つからなかったので忘れていました。
これってどうなんでしょう?どこかで有効活用されているんでしょうかね?
ふつうに緯度、経度のデータのほうが簡単だし、あんまりメリット感じません。
書込番号:25219613
3点
what3words自体が、他の位置設定手段に比べて優位性を感じないですからね
世間でも普及しなさそうだし、期待しない方が良いんじゃないですか
書込番号:25219647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
>>あと、what3wordsはCMやってた頃に興味本位で少し使ってみましたが、結局使い道が見つからなかったので忘れていました。
「水曜どうでしょう」のサイコロの旅みたく、「3ワードの旅」っ出来そうです(笑)
吉野家の聖地が見つかりました(スクショ)
マジレスすると今乗ってるレヴォのEXナビでは、「NaviCon」が使えるのでそれが使えないのは、ちと痛いかも。
「NaviCon」の方が今は圧倒的に使い勝手は良いので。
で「NaviCon」はデンソー製なんで「マップコード」で位置情報の受け渡しをやってるのだろうけど、「Whats3words」でもできれば、それはそれで便利な気がする。
てか、トヨタが許さんかな?
書込番号:25219673
4点
パナナビで「DriveP@ss」と「NaviCon」が選択できますので、
「Whats3words」と「NaviCon」が選択できるようになると良いですね。
無線設備は付いているので、ぜひお願いします。スバルさん!
>ADIZさん
はなしが横道ですみません!
書込番号:25219689
3点
投稿して、寝て起きたら思いのほか話が広がっていました・・・使える、使えないはともかく、皆さん関心はお持ちですね。
まず、皆さんを代表させていただいて
>funaさんさん
>はなしが横道ですみません!
いえいえ、話が広がった方が有益だと思いますよ。
このWhats3word、メルセデスベンツも採用したとのことなのですが、皆さんの意見を拝見して、そもそもカーナビ機能との統合は無理があると思うようになりました。(技術が進歩する、将来のことはわかりませんが)
>funaさん
>スマホ用のアプリで、「カーナビに送れるよ」というだけ、ナビ側は「受け取って目的地に設定できるよ」ですので・・・
目的地に設定できても案内ができなければ、そもそもナビゲーションとしての意味はないと言うことなのですね。
>ダンニャバードさん
>ナビがルート案内をできるのは、ルート案内用にデータ化された道路に限るのではないか?と思います。
>(地図に載っているからと言って必ずしも全ての道路を案内できるわけではない)
まさに、これに尽きますね。
クロストレックWebページの説明に、「例えば広大な駐車場の中の一地点を指定することもできるため、より詳細な目的地設定が可能となります。」とありますが、駐車場の中と言っても車が通行できる範囲や経路は限られるので、とてもデータ化できるものではありません。
ましてや、このPRTIMESの記事
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000089785.html
では、「日本の新型クロストレックのドライバーは、わずか3つの単語で3メートル四方の精度に絞られた目的地の正確な場所まで簡単にナビできるようになり、日常の冒険がこれまで以上に簡単になります。」
とか、
「海水浴場、公園、人里離れたハイキングコースなど、住所のない場所でも簡単にその場所を指定できます。」
などとありますが、「車両に対し道がない目的地までを、どうやって案内するんだ?」と言うことですね。
状況を見て頭で考えられる歩行者向けのナビならともかく、「通れる」のと「通って良い」のが別問題の車載ナビとしては?・・・と、言うことなのですね。
書込番号:25219748
4点
>ADIZさん
>指定できるんだから案内できるはず・・・普通はそう思うでしょ?
ですよね。
あとはナビの設計次第だと思います。つまり道路データが存在する場合にのみ案内するナビシステムか、道路情報が存在しなくても最低限設定目的地方向を案内するナビシステムか、でしょう。
私はwhat3wordsもスバルのナビも存じ上げませんし、自分の車のナビは道路データが無いと目的地方向どころか案内自体をギブアップすると言うダルい仕掛けです。
とはいえもしwhat3wordsのようなアドレッシングができるなら、たとえナビ本体がその精度に対応していないとしても便利な場面があるかも知れません。
まだスマホナビがポピュラーでなかった時代に海外出張などで使っていたPNDは目的地所在地(国名・都市名・通り名・建物番号)以外に地図座標(軽度・緯度)での目的地設定も可能でした。アルファベットで延々と都市名や通り名を入力するのは超絶面倒。予め目的地名称などでGoogleMapなどで調べた座標を使って目的地をほぼピンポイントでナビに登録でき重宝していました。NaviConの主導版のようなものです。3m精度とは無関係の話です。
今使用中の車載ナビは自宅住所を所在地で登録しようとすると自宅裏側に案内されます。よって目的地設定ポインターを手動でスクロールして自宅正面を登録をしています(自宅周辺の設定など不要だろうというご意見も多いでしょうけれど、自宅周辺は一通や時間で変わる右禁が多く正確な入り口位置を登録しておきたい)。この場合は道路がありますが、ナビ自体の機能では正確な目的地設定が不便なので、外から簡単に高精度の目的地を入力できる機能はありがたいです。
このような仕掛けが世界的に標準的に使用されるようになれば世界中どこに行っても自分の車以外の車で簡単にナビ操作ができそうに思います。共通化されれば地点データの共有も簡単そうです。CarPlayやスマホのナビ機能に追加できるとありがたいかも。
書込番号:25219784
2点
>categoryzeroさん
>あとはナビの設計次第だと思います。つまり道路データが存在する場合にのみ案内するナビシステムか、道路情報が存在しなく
>ても最低限設定目的地方向を案内するナビシステムか、でしょう。
この辺り、今話題のAIの進歩でもっと便利になるかも知れませんね。
あと、何名かの皆さんが話題に出された「Navicon」ですが、機能の一部?は、スバルリンクでも可能です。
例えば、スマホアプリ版のスバルリンク上の地図で目的地を検索し、「車両へ送信する」をクリックすると車載のカーナビに目的地が送信されますから、そのままナビゲーションが開始出来ます。
書込番号:25219813
2点
>ADIZさん
今日は
>>あと、何名かの皆さんが話題に出された「Navicon」ですが、機能の一部?は、スバルリンクでも可能です。
取りあえず使えるみたいで良かったですね。カーナビとリンクする手段は沢山あった方が良いですもんネ
それよりスバルリンクアプリを使うと、スマホから暖気とかできるのでしょう?うらやまです!
日本ではもう一つと思われても、スバルの主戦場のアメリカでは「what3words」も有れば歓迎されるんじゃ?と思います。
スクショは>ADIZ さんのスレのリンク先に載ってた「せんもん。せけん。いっしき」(SUBARU恵比寿本社ビル入口)を「what3words」アプリに入れて、「what3wordsコンパス」で表示させた物ですけど、サハラ砂漠なんかだと使えそう、日本ならデカイ駐車場とか?
やはり日本では、コンパスだけでは厳しいですよね(笑)
書込番号:25219854
2点
>redswiftさん
こんにちは
おっしゃるとおり、カーナビとの連携は多彩な方が便利ですよね。
これからも、今の私たちが思いもよらないような新機能に期待しちゃいます。
また、残念ながらスバルリンクから暖機を行える機能は、ありません。
冬の時期などは便利そうですが、最近はアイドリング禁止条例などもありますから、難しいかも知れませんね。
皆さんの意見を拝見するにつれ思うことは、Whats3wordsは土地が狭くて制約が多い日本向けではないのでしょうね。
書込番号:25219941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ADIZさん
>>残念ながらスバルリンクから暖機を行える機能は、ありません
てっきり暖気というか、スマホから車内を温めたり冷やしたりできるとばかり思ってました。
スミマセンです。
書込番号:25219947
2点
皆さん訂正があります。
きょうスバルディーラーに行ってナビコンが使えるかどうか聞いてきました。
結果、ナビコン本体は使えました。
使えなかった原因ですが、古いナビコンアプリがiOS16と具合が悪かったようで、アップデートをしたら、「iOS16に対応しました」と出てきて、突然つながるようになりました。
しかも、送信ボタンを押す前からナビコンの地図に合わせてナビの画面が動きます。
これは面白い。送信ボタンを押したら目的地設定画面に出てきました。
これで「What3Words」はしばらく使わなくともすみます。
訂正とお知らせまで。
書込番号:25220711
3点
>funaさんさん
詳しい情報提供を、ありがとうございます。
私もさっそくインストールして、使ってみます。
書込番号:25221172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大方のご意見も揃ったようですので、横から失礼します。
センセーショナルなタイトルで、ビックリしました。
まあ、確かにナビも大変重要な装備ですからね・・・。
なお、余計な事ついでに申せば、スバル車は次々と買い替えて乗ってきましたが
近頃は「もうこの辺で良いかな?」と、思っています。
他メーカーも同時購入をして来ましたが、スバル車はその間一時も切らした事はありませんでしたが
そう、今度も他の「新機能」も大したことはなさそうですし・・・。
書込番号:25221757
4点
ナビは、極たまにしか使わず、それも大まかのがあれば事足りていますが、、、だだ
>ガッカリな「新機能」
>>スバル車は「もうこの辺で良いかな?」
当板のタイトルに象徴される様に、がっかりなのはスバル車全体に言えるのかも、、、。
メーカーは、「北米では、当分売れ続けるから、、」との算段かどうか知れませんが、世の趨勢からして、今のままでは確かに行く末は難儀な事でしような。
うちにも、スバル車はありますが、近頃の出番は少ないです。
書込番号:25221900 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新緑淡しさん
>やまかなATさん
横からなどとおっしゃらず(^^)
私にとってナビは重要機能で、クロストレックにもナビの「世界初」にも期待していました。
結局のところ、皆さんのご意見を拝見して「ナビが案内しても良いのは、車が走って良い経路だけ」に今さらながら気づかされました。
砂漠を走るダカール・ラリー出場時なら、Whats3wordsはとても役に立つかも知れませんが・・・結局のところ、「世界で初めてWhats3wordsの日本語音声コントロールが可能になった」だけの事でしたね。
クロストレックとよく似た日経「クロステック」には、この4月13日にも「3つの単語でどこにでも行ける、スバルの新型「クロストレック」」などと言う記事が出ています・・・機能を理解していないのか印象操作をしたいのか・・・
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07857/
皆さんとっくにご存じかも知れませんが、最近のスバルネタを一つ・・・
例によって、純正ホーンの音がチープでした。
もちろん、やたらと鳴らそうとは思いませんが、危険回避の際には必要になることもありますから、ディーラーにスバルホーンへの交換を交換を打診したところ・・・スバルホーンは注文できませんでした。
レヴォーグなどは最初からスバルホーンが純正装着されているそうなので、レヴォーグユーザが純正部品として注文し、ディーラーに取り付けを依頼することは可能です。
しかし、汎用部品としてのスバルホーンはカタログ落ちしたようです。
すなわち、クロストレック用の部品ではないとのことで、ディーラーでの交換取り付けは不可とのことです。
どうしてもと言うなら自己責任で・・・になりますが、最近の車は前部バンパー付近にレーダーやらセンサーやら・・・
書込番号:25222314
3点
以前からずっと思っていることですが、安全に関わることなので、全ての車種にスバルフォンを、標準装備するべきでしょう。
多売効果で、価格アップなんて大したことないのでは。
書込番号:25225856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
まったく、そのとおりだと思いますね。
山道とかに多い「警笛鳴らせ」の標識のある場所で、「プヒッ」とかじゃあ聞こえませんて。
原価なんて、せいぜい2000円くらいじゃないですかねぇ・・・
書込番号:25225927
2点
ADIZさん
>レヴォーグなどは最初からスバルホーンが純正装着されているそうなので、レヴォーグユーザが純正部品として注文し、ディーラーに取り付>けを依頼することは可能です。
>しかし、汎用部品としてのスバルホーンはカタログ落ちしたようです。
>すなわち、クロストレック用の部品ではないとのことで、ディーラーでの交換取り付けは不可とのことです。
最近のディーラーはとにかくリスクを排除する方向なので純正部品でも適合しないものは付けたがらないのでしょうね。
ネットで"スバルホーン"を調べると楽天とかアマゾンだとレヴォーグやWRX用が1万以内で購入できますね。ごれをオートバックスやイエローハットに持ち込みで取り付けてもらう。だめなら、チューニングショップにお願いすれば取り付けてもらえると思います。
ホーンの取り付け自体は簡単ですし、バンパー脱着も手順さえ分かってしまえばさほど難しくないのでDIYチャレンジしてみるのもありです。但し、バンパー脱着は風の強い日に絶対作業してはダメです。昔、ヘッドランプ交換のために軽自動車のバンパー外して置いておいたら風に煽られてバンパーが傷だらけになりました。
書込番号:25226106
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > クロストレック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/03/19 11:13:35 | |
| 48 | 2026/02/21 11:02:20 | |
| 8 | 2026/02/12 15:23:39 | |
| 7 | 2025/12/06 14:29:24 | |
| 13 | 2025/12/05 12:05:39 | |
| 3 | 2025/11/01 17:11:34 | |
| 21 | 2025/11/05 10:58:53 | |
| 8 | 2025/10/29 14:50:02 | |
| 2 | 2025/10/27 5:08:38 | |
| 14 | 2025/12/25 8:09:47 |
クロストレックの中古車 (635物件)
-
クロストレック 2.0 リミテッド 11インチナビ ルーフレール アイサイト ETC
- 支払総額
- 269.8万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










