『12月初旬までに入手できるでしょうか』のクチコミ掲示板

2022年10月27日 発売

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

  • 超広角域20mmから標準域40mmまで対応しつつ、小型・軽量化されたソニーEマウント用F2.8大口径標準ズームレンズ。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • スナップ、風景撮影、屋内撮影など幅広く活用できる。20mmの広い画角で背景までしっかりと写し取るため、Vlogなどの自撮り撮影時にも適している。
  • AF駆動には、高速・高精度なリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」を採用。
最安価格(税込):

¥70,406

(前週比:+124円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,500 (12製品)


価格帯:¥70,406¥96,800 (51店舗) メーカー希望小売価格:¥118,800

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:20〜40mm 最大径x長さ:74.4x86.5mm 重量:365g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の中古価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の買取価格
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のスペック・仕様
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のレビュー
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のクチコミ
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の画像・動画
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のピックアップリスト
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオークション

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)TAMRON

最安価格(税込):¥70,406 (前週比:+124円↑) 発売日:2022年10月27日

  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の中古価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の買取価格
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のスペック・仕様
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のレビュー
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のクチコミ
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の画像・動画
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のピックアップリスト
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオークション

『12月初旬までに入手できるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)」のクチコミ掲示板に
20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)を新規書き込み20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信23

お気に入りに追加

標準

12月初旬までに入手できるでしょうか

2022/11/17 10:06(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

これまで手軽さ優先でα7IIIにSEL2860をつけて近所の公園で遊ぶ子供を撮ってましたが、
移動の車内や食事の店内でもう少し広角が欲しいと思ったり、夕方になると被写体ぶれすることが多くもう少し明るさが欲しいと思ってました。
12月中旬に初めて子供と一緒に沖縄県外に旅行することになり、飛行機や電車に初めて乗る姿をもっといいレンズで撮ってやりたくなりました。
防湿庫にはこれまで独身時代に星野撮影のために買ったEFマウントの明るい広角レンズ(15-30mmF2.8等)+MC-11がありますが、子供と一緒に旅行に持ち出すには大きく重すぎます。

そこでこの20-40mm F2.8というこれまでの不満点を解決しながら、小さく軽くて持ち歩くにもぴったりなレンズがあることを知り、これだと早速購入しようとしました。
・・・が、どこも品切れ・メーカー在庫なし・予約注文です。店によっては「2か月後を目処に発送」とあります。
10万円を超える店や、未開封新品を11万円で転売してる個人なら即入手できますが、キタムラや三星の販売価格と1万円以上の差は大きいです。 

タムロンの「メーカー在庫無し」は、販売店からのオーダーに対してどのくらいの間をおいて販売店に配達されるものなのでしょうか。
12月初旬までに入手できなければ買う意味がないため、もういっそ少し暗く重くなるけど球数豊富なSEL1635Zの中古でもいいかなとグラついてます。

書込番号:25013332

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2022/11/17 11:30(1年以上前)

すんません自己解決しました。
各販売店が軒並み「2か月納期」なのに対し、三星カメラのみ「11/22までに発送」とあったため、
フォームから「(一律の表示でなく)注文したら本当に11/22までに発送可能なのですか?」と問い合わせたところ、「1点のみ在庫あり発送可能なので急ぎ購入を」との回答だったため、たった今購入(注文)してきました。
キタムラの県内全店舗に電話して在庫がないか問い合わせようかと思ってましたが、その前にフォームでのやりとりだけで解決したよかったです。
届くのが楽しみです。

書込番号:25013456

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2022/11/17 12:04(1年以上前)

>bokutoさん

被写体ブレならせっかくのフルサイズですしISOオート上限上げて

シャッタースピード優先かマニュアルモードで1/250程度で撮影してはどうですか?

書込番号:25013502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2022/11/17 12:13(1年以上前)

高感度ノイズを減らしたいのであまり増感しない派なんです・・・

書込番号:25013515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオーナー20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の満足度4

2022/11/17 12:40(1年以上前)

>bokutoさん
私も別のお店ですが、当初「2か月納期」だったのが発送されました。多分、キャンセルが出たのだと思います。

レビューはまだ書けていませんが、このレンズ、かなりクセものです。20mmと40mmは素晴らしいのですが、24mm、28mmの周辺画質は使えません。ただし、F8まで絞れば問題ないのと、お子様の撮影なら周辺部がボケても問題ないと思います。

私は通常ズームレンズは、広角端か望遠端のどちらかの使用がほとんどなので、その双方の描写が良く結果オーライです。

書込番号:25013554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2022/11/17 13:14(1年以上前)

kosuke_chiさん、マジですかー。
旅行先の風景撮り(絞り開放の手持ち夜景含む)もこれで済ませるつもりで、私は24mmとか中間域もよく使うはずなのでちょっと不安です。

三星カメラからは昼には受注確認、本日発送予定(荷物追跡番号含む)のメールが来ました。
今日の明け方に問い合わせメール送って、朝8時半に回答連絡。11時半に注文して12時に受注メール。
三星カメラさん、仕事早い!ありがとう!

書込番号:25013605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:89件

2022/11/17 19:12(1年以上前)

>bokutoさん
購入オメ!(^-^)
納期表示はあんまりアテにならないですね。
2,3ヶ月待ちと出ていても実際には1ヶ月も待たないとか、2,3週間待ちと出ていても1週間で発送されるなんて事もしょっちゅうですし。(カメラ関連商品の場合。PCなどは逆に納期が伸びるほうが多い。)
なので、私は安心出来る安いネット店にまず問合せをして、実際の納期を聞いて買います。

超広角ズームで子供を撮るとスゴく楽なんですが、調子に乗って撮って後でじっくり確認すると、28mm以下では不自然な歪みが···
その点が子供写真撮影の最大の注意点です。^^;


書込番号:25013984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオーナー20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の満足度5

2022/11/17 20:26(1年以上前)

>bokutoさん

こんにちは。

>届くのが楽しみです。

>移動の車内や食事の店内でもう少し広角が欲しいと思ったり、
>夕方になると被写体ぶれすることが多くもう少し明るさが欲しいと思ってました。

良かったですね。

こういう用途にはぴったりな
レンズだと思います。

書込番号:25014070

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2022/11/17 20:55(1年以上前)

bokutoさん こんばんは

>三星カメラのみ「11/22までに発送」とあったため、

見つかったようで 良かったですね。

自分の場合は パナの9oですが 同じようにお店でどの位納期が掛かるかと聞いたら 丁度1本入荷が有り待たずに購入できました。

ダメもとでも 聞いてみることも大切ですね。

書込番号:25014112

ナイスクチコミ!2


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2022/11/20 11:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

20mm F8

24mm F8

28mm F8

35mm F8

問い合わせなければ、今回の旅行に間に合わないか、高い値段で買うしかなかったわけで、ほんと聞いてみてよかったです。
昨日の夜に届きました。三星カメラさん仕事速い!
 
早速ベランダから各焦点距離で外撮りました。絞りF8固定なので当然どの焦点距離域でもカッチリ解像してます。
スナップ用なのでそこまで描写を求めてるわけではありませんが、(私にとっては高価な)9万円出してプアだったら悲しいのでよかった。
絞り開けての解像やボケ具合は今後の楽しみに取っておきます。

書込番号:25017456

ナイスクチコミ!2


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2022/11/20 11:10(1年以上前)

当機種
当機種

40mm F8

40mm F2.8

4枚までしか添付できなかったので40mm追加。

書込番号:25017460

ナイスクチコミ!1


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2022/11/20 11:14(1年以上前)

よーく見ると24mm、28mmで右側だけ流れてますね・・・左右均一な流れでないのが気になる。
偏心してる外れひいちゃったかな?

書込番号:25017469

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオーナー20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の満足度5

2022/11/20 15:14(1年以上前)

>bokutoさん

>よーく見ると24mm、28mmで右側だけ流れてますね・・・左右均一な流れでないのが気になる。

確かに24,28mmでの右側の結像が
F8でも荒れていますね。

kosuke_chiさんも中間焦点距離の
周辺部の話をされていましたが、
不思議と広角、望遠側では周辺
が戻って(よくなって)来るよう
ですね。

設計でのイメージサークルの
大きさが中間域で狭め?なの
でしょうか。

書込番号:25017780

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2022/11/20 18:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

20mm F2.8

24mm F2.8

28mm F2.8

40mm F2.8

暗くなったので絞り開放F2.8で各焦点距離で撮影してみました。
ちょっとショックな結果でした。
中央の3階建てのアパートでAFさせての撮影ですが、どの焦点距離でも中央は解像してるものの、中央以外はぼやけぎみ(遠景のみぼやけて近景はきっちりしてるので、像面湾曲?)
F8でもそうでしたが、どの焦点距離でも右側が特に強く流れます。

像面湾曲はレンズの仕様として仕方ないとしても、右側の流れは偏心ぽいので、修理出そうかなぁ
旅行に間に合うかな

書込番号:25018079

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオーナー20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の満足度5

2022/11/20 18:40(1年以上前)

>bokutoさん

F2.8の写真拝見しました。

右側が片ボケしていますね。
40mmでも右側の点光源の
ボケの三角の変形がめだちます。

交換用の玉もないようなら、
点検、修理を依頼されたほうが
よさそうに思います。

中間焦点域の良像範囲が狭め
のようですので、レンズ組の際の
調整も難しいのかもしれません。

そういう設計だとすると交換品も
きちんと解像しているかは不明
ですので、きちんと点検、修理
されるのも性能を出すためには
悪くないかなと思った次第です。

解像不具合は「普通修理」で
日数は10日ほどのようです。

https://www.tamron.jp/support/repair/before.html

国内(青森工場?)で点検、修理
でしょうから、12月初旬だとギリギリ
間に合うか、どうかというところ
でしょうか。

書込番号:25018111

ナイスクチコミ!3


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2022/11/20 18:59(1年以上前)

>とびしゃこさん
おっしゃるとおりで、販売店に初期不良交換依頼してもタマがない可能性や次が良品かも不明なので、
ただいまタムロンのサイトで修理依頼しました。明日発送してきます。

書込番号:25018134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:89件

2022/11/23 07:26(1年以上前)

>bokutoさん

ぶっちゃけ、タムロンという時点で個人的に性能や品質をアテにしていません。
これは昔から、今の時代になっても変わりません。
信頼性がそこまで無いです。
修理対応しかり、中の人(社員)の意識しかり。
タムロンにも名玉はありますが、製品の当たり外れは覚悟の上で購入しないとならないメーカーという事です。
今でも。

あと、重ねてマイナス意見で申し訳ないですが、三星カメラの評判も昔から良くないですね。
無料の長期保証の使用を渋るだとか、店の対応が良くないだとかの話しはよく聞きます。
ロットが古いとかの話も‥
個人的には、アキバのバッタ屋の老舗版、もしくは旧き悪き中古カメラ屋みたいな感じで見てます。(似た名前の三宝カメラも同じく。笑)
あくまで、数十年いろいろなカメラ屋を見て利用して来ている、私の見解ですけど。^^;

まぁ、とりあえず買ってしまったのだから、タムロンで厳重調整してもらい(気に入らなければ気に入るまで何度でも調整に出して)、気持ち良く使うしかないですね。
次回は余裕を持って製品を吟味し、納期にも余裕を持って信頼できる販売店から買いましょう。(^-^)

書込番号:25021218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2022/11/23 09:06(1年以上前)

bokutoさん 

購入できたのに 方ボケ残念でしたね

修理に出したと言う事ですが 修理の方が 製品交換してまた方ボケが出てしまう事あるので 安心だと思いますし 今度は しっかり調整されてくると思いますので 良いと思いますよ。

修理 旅行までに間に合うと良いですね。

書込番号:25021310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:11件

2022/12/01 23:31(1年以上前)

本当、タイミングですね
今日在庫なしの取り寄せで注文しましたが、タイミングがよかったのか購入した当日に出荷の案内がきました

書込番号:25034766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2022/12/02 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

20mm F2.8

28mm F2.8

40mm F2.8

21日に発送して、30日に戻ってきました。
タムロンさん修理速い!と思ったら、添付画像のとおり点検済みレンズとの交換という内容でした。
(保証書の販売店欄が「タムロン」となってるのが珍しかったので一緒に撮りました)
旅行に間に合ってよかった。

そして今朝出勤前にベランダから絞り開放F2.8・中央でAFさせ試し撮りして、帰宅後確認してみると
最初のレンズは何だったんだろうというくらいの素晴らしい写りとなりました!
いずれの焦点距離も、等倍で目を凝らせば周辺部の建物がすこーし弱いかなという感じですが、許容範囲内です。なにより中心部のキレが向上してて、本来のこのレンズの実力はこんなだったんですね。
初期不良交換とせずタムロンに送ってよかったです。
アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:25035925

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオーナー20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の満足度5

2022/12/02 22:52(1年以上前)

>bokutoさん

>最初のレンズは何だったんだろうというくらいの素晴らしい写りとなりました!

まにあってよかったですね。

しっかり使うなら、購入店での新品交換より
メーカーお墨付き品が安心だとおもいます。

書込番号:25035959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:89件

2022/12/03 15:25(1年以上前)

とりあえず、スレ主さんは良かったですが、
現代においてもタムロンレンズのクオリティは、(新品でも)この程度という事が判ったスレでした。

書込番号:25036751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2022/12/03 15:57(1年以上前)

bokutoさん 結果報告ありがとうございます

期間も間に合い 良い結果になって良かったですね。

書込番号:25036790

ナイスクチコミ!1


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2022/12/26 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

20mmならではの煽り

風景撮りも子が近いので20mmがほとんど

ボケもなかなか

少し単独行動でふらりと軍畑駅で降り、アクエリアスを

このレンズを買った目的である家族旅行で使ってきました。
このレンズの他に、屋外遊び用にSEL2470Z、暗所用にシグマ 24mm F2 DG DNと65mm F2 DG DNの計4本を持って行ったのですが、結果的に撮影の9割がこのレンズだけで済み、他の3本は無くてもいいくらいでした。

都市部の夜景や屋内施設ではある程度の照度があるのでF2.8で充分、
幼児との旅行では常に隣にいるので40mmより望遠側はいらない、
広角側は20mmあれば充分、ということで、20mmより広く撮りたいとか40mmより周りを切り落としたい、と思うことはほとんどなくベストな焦点距離でした。
小さく軽いので常に首から下げてても負担にならないのが良く、その点でも使用頻度が高くなりました。
いいタイミングでいいレンズを出してくれたタムロンに感謝です。

書込番号:25070193

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
TAMRON

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

最安価格(税込):¥70,406発売日:2022年10月27日 価格.comの安さの理由は?

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)をお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング