『うーむ、??ばかり』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i9 13900K BOX

  • 24コア(8Pコア+16Eコア)32スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.0GHz(Pコア)/2.2GHz(Eコア)、最大クロックは5.8GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
Core i9 13900K BOX 製品画像

画像提供:ソフマップ.com

最安価格(税込):

¥79,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,980

PC-IDEA

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥79,980¥99,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 13900K/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:32MB Core i9 13900K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 13900K BOXの価格比較
  • Core i9 13900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900K BOXのレビュー
  • Core i9 13900K BOXのクチコミ
  • Core i9 13900K BOXの画像・動画
  • Core i9 13900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900K BOXのオークション

Core i9 13900K BOXインテル

最安価格(税込):¥79,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月20日

  • Core i9 13900K BOXの価格比較
  • Core i9 13900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900K BOXのレビュー
  • Core i9 13900K BOXのクチコミ
  • Core i9 13900K BOXの画像・動画
  • Core i9 13900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900K BOXのオークション

『うーむ、??ばかり』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 13900K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 13900K BOXを新規書き込みCore i9 13900K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

うーむ、??ばかり

2025/06/13 22:00(2ヶ月以上前)


CPU > インテル > Core i9 13900K BOX

スレ主 S-R2000さん
クチコミ投稿数:14件

13900Kを購入。
それに合わせて

MSI Z790 Gaming plus wifi DDR5
RTX3080TI
1200W 電源
ピラーレスミドルタワーCPU
MSI MAG CORELIQUID M360
を購入し、自作しました。

ベンチ以前に、200WほどのPL1設定にした時点で100度到達。これはまだわかる。
ただ不思議なのが Z790だ。 このマザー、電圧をオーバーライド固定電圧にすると100%稼働時のクロックが2Ghz以下になる。
Intel デフォルトセッティングのクーラーモードでも全負荷で3.9ghzに低下。Xのつぶやきを見るとデフォルトセッティングでR23が38000pts近く出ている人もいるのに。
クーラーモードの挙動が謎すぎる。 4096wモードだと暑すぎる。まあいい。でもデフォルトセッティングの時と同じ電力にすると温度が30も違う。そして100%稼働時は5Ghzが3Ghzに即転落。
このマザークーラープリセットどうなってるんだ?
そして電圧。オフセット+アダプティブなら1.35+と-0.9でまあ多少は温度下がる。すぐに100度になるけど。
MSI独自のLode設定は8以下でBSOD. 9以上で異常な温度に。vfカーブも不安定すぎてとても使えない。
まあ全くスイートスポットが見つからん。そもそも交換前の14600kの時と同じ温度推移だしね。
360mmの意味とは。。
VRMの周波数を600あたりにしたらまあ下がった?また100度になるが。
まず
電圧がなぜ固定だとクロックが異常に下がるのか?
そして
なぜ温度が安定しないのか?(フェーズは14あるのでどうなんでしょうね。)
そして
外れ石なのか、なぜちょっとした電圧弄りで落ちるのか?RyzenのB550マザーの時ももそう。MSIのマザーの挙動謎すぎる。
360mmクーラーをまず疑ったが取付は簡単だったし、これ以上のないほど固く取り付けているし60-100をフル稼働時に移動しているあたり動作はしている。
価格comをスマホ片手に参考にしながら1か月。まったく解決しない。
逆に冷えている人はなぜ冷えているってレベル。(360mmでR28 40000pts出ている人凄いね)
一通り書きましたが、マザーの板かCPUの板に書くが迷いましたが人気がありそうなこっちに投稿します。
殴り書きですが、このマザーとCPUに詳しい方、なにか教えてください。
質問はなんでも答えます。

書込番号:26209153

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 S-R2000さん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/13 22:01(2ヶ月以上前)

ピラーレスミドルタワーCPU  失礼。 →ピラーレスミドルタワーPCケース

書込番号:26209157

ナイスクチコミ!1


スレ主 S-R2000さん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/13 23:13(2ヶ月以上前)

追記:
VRMの周波数を最大にしたところ、低電圧の耐性が上がったのか結構電圧を下げることができ、190wで最大82度、となりました。スコアは35000ptsです。
VRMの周波数弄り、もっと有名になってもいいかと。

書込番号:26209227

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2025/06/13 23:14(2ヶ月以上前)

取り敢えず、200Wで100℃到達と言うのがなんかおかしい気がする。

https://www.gdm.or.jp/review/2023/0930/503032/7

うちのMSI PRO Z890 A WiFi+Core Ultra7 265KとPRO Artist AIO5 WHでCinebenchR23を実行しても75どくらいだった。
個人的には簡易水冷に問題があってサーマルスロット起こしてるとかないですかね?

因みに電圧設定はOffset + Adaptiv(VF-Off set) -0.06Vです。

書込番号:26209229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 S-R2000さん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/13 23:33(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ああ、、返答+サンプル感謝いたします。。


同じ水冷クーラーでこんなに差が。。
簡易水冷に問題がありそうですかね。
core tempに温度変化があるのを見ると水冷一応機能していて完全に壊れていないとは思うのですが、何か間違った取付をしているのだろうか。。?

この水冷クーラーですが、マニュアルがオンラインでしたのであまり馴染みがなかったのですが私の取付け方にあるのですかね。実を言うとネジが1個残ったのです。lga1700の取付用ネジはすべて取付、もう付ける場所はないのですがね。。もう一度確認してみます。
そして、マザーのラジエーター速度は3000rpm前後で推移でした。

書込番号:26209247

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/06/14 00:46(2ヶ月以上前)

CEPの設定はどうなってますか?

これがONだと電圧オフセットかけた分性能は下がります。

とりあえずデフォルトセッティングを解除して手動で消費電力を打ち込んだ方が良いです。

自分はASUSですが何かを設定してもどこかのAUTO設定で上書きされることがあるので、分かってるところは数値で打ち込みが良いと思います。

VRM周波数は分かってる人はみんな触ってると思いますよ。

これは元々のマザーのフェイズ数が多ければそんなに上げなくても安定はします。

自分は24フェイズのマザー使ってたので、周波数はそう上げなくてもVFカーブで-0.1くらいは安定してました。

カスタム水冷なのであまり参考にならないと思いますが、無制限で13900K使ってた時のデータです。

書込番号:26209283

ナイスクチコミ!1


スレ主 S-R2000さん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/14 02:12(2ヶ月以上前)

>Solareさん
こちらも回答ありがとうございますー!

どうもこのマザー、電圧を弄るとlite loadが無効化され、足掻いてlite loadを再起動後Biosに入ってオンにするとlite loadの設定に上書きされるようになってしまう鼬ごっこで、温度は253wでr23立ち待ち100度へ。。という感じです。
CEPは無効にしました。というよりも、もともと無効になっていたみたいです。。

書込番号:26209311

ナイスクチコミ!1


スレ主 S-R2000さん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/14 02:25(2ヶ月以上前)

ちょっとネジで血でましたが360mm簡易水冷を再取付したり、電圧を弄ってみました。

結果、変わらず。。 253wで立ち待ちコアが黄色信号、、そして3秒後にシネr23エラー落ち。
電圧落としもマイナス上限に達して、水冷ももう何もできない。。

一体どうすればいいんですか。。

書込番号:26209315

ナイスクチコミ!1


スレ主 S-R2000さん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/14 02:26(2ヶ月以上前)

マイナス上限と言ったのは、オフセット弄りで限界が来てるってことです。

書込番号:26209317

ナイスクチコミ!1


スレ主 S-R2000さん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/14 02:34(2ヶ月以上前)

MSI Lite load mode 3 でシネベン2秒で100度ですね。あと、水冷ラジエーターのrpmの調節が何を使っても3000~2990rpmから変わりません。

書込番号:26209320

ナイスクチコミ!1


スレ主 S-R2000さん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/14 02:40(2ヶ月以上前)

追記:
BIOSにてDCモードで、水冷ラジエーターの速度は弄れたことを報告します。

書込番号:26209323

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/06/14 02:48(2ヶ月以上前)

オフセットは何でやってますか

自分はVFカーブでCINEBENCHで使う5700MHzと5800MHzあたりを-0.08か-0.07あたりで祖に他-0.03あたりで色々試すのとあとはTVBで細かくクロック温度制限かけてました。

自分はASUSマザーだったので、MSIのLite loadはどうなってるか分かりませんが、マザーによっても設定が変わるようなので分かるなら自分で手動でやった方が良いとは思います。

自分が当時やってたのは数値は違いますがこういう感じです・・・

https://skatterbencher.com/2022/12/04/skatterbencher-49-intel-core-i9-13900k-overclocked-to-6100mhz/#OCTVB_%E2%80%93_OverClocking_Thermal_Velocity_Boost

まあ自分も12900Kから13900Kに換えたときにカスタム水冷でも100℃だったので、触りガイのあるCPUで面白かったですけどね(笑)

書込番号:26209328

ナイスクチコミ!1


スレ主 S-R2000さん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/14 02:53(2ヶ月以上前)

>Solareさん

夜遅くまで付き合っていただきありがとうございます。

cpu モードと pwmモードのオフセットがありますが、どちらが正しいのでしょうか?
自分はアダプティブ 1.3v オフセット -0.8 が安定しましたね。 温度の安定性は全く別ですが。
オフセットのみはやった記憶がないので、pwmかcpuか わかりませんね。

tvbに関してはかじりました。過去には-20なんて異常な数値入れて90度を抑えてました。

書込番号:26209330

ナイスクチコミ!1


スレ主 S-R2000さん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/14 02:54(2ヶ月以上前)

>Solareさん

貴重なデータ提供ありがとうございます!!試してみます。

書込番号:26209331

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/06/14 03:03(2ヶ月以上前)

アダプティブというのはMSIは分かりませんが、ASUSではターボ時に電圧いくらオフセットするかという設定です。

アダプティブもやりつつ周波数ごとにVFカーブでも下げないとどこかの周波数で不安定になります。

まあこのCPUはお手軽に性能出しつつ温度は下げれないので、BIOSの設定をどこまで把握するかになってきますね。

あと自分が言ってるTVBは温度が60℃になったら0.GHz下げて90℃超えたらさらに0.2℃下げるとかのせってが出来ますのでそこの部分です。

まあなかなか文章で説明するのは難しいところもあるので、調べて頑張ってみて下さい。

インテルはこの13世代と14世代の14900KS使ってましたが、今までである意味最も面白いCPUでした(笑)

書込番号:26209333

ナイスクチコミ!1


スレ主 S-R2000さん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/14 03:24(2ヶ月以上前)

210W

>Solareさん

データを参考に210w制限とvfカーブ、loadlineもまず試した結果です。画像貼ります。見にくい場合は言ってください。

90度の壁を守ってますね。かなり効果が出てます。ptsは210wなら妥当なのかな?
ここにtvbで50 -2 75 -1あたり入れると結構冷えそう。
253で90度の壁ができるようにもう少し調節してみます。ありがとうございます。

書込番号:26209341

ナイスクチコミ!1


スレ主 S-R2000さん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/14 03:42(2ヶ月以上前)

210w vf カーブ調節-に向かって+0.02でシネベン最大88度になり、ptsは35698ptsとなりました。
部屋涼しい。。

書込番号:26209351

ナイスクチコミ!1


スレ主 S-R2000さん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/14 04:13(2ヶ月以上前)

自己レスですが、210wでVapourSynthフル稼働で最大70度になりましたので、正直言ってこれで満足です。
1か月の悩みが一夜で消えました。。
皆さん、本当に素晴らしいエンジニアだと思います!!ありがとうございました。

質問者が言うのもアレですが総じます。

同じ問題の方にここで学び、私が残せるのは

・VRMの周波数変える(上げる)
・Vfカーブをアダプティブを介して調節(例→1.485v/0.05v=0.09v)
・AC/DCを1に(msiの単位)
・諦めちゃいかん

ということだと思います。
皆様、改めて回答ありがとうございました。

書込番号:26209357

ナイスクチコミ!3


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/06/14 05:07(2ヶ月以上前)

210Wで70℃台なら十分ですね。

あとまあCINEBENCHの数値をもう少し簡単に上げたい場合はE-Coreのクロックアップがあまり熱も出ず簡単ではあります。

たぶん4.5GHzくらいなら電圧触らず上がると思います。

書込番号:26209374

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 13900K BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
うーむ、??ばかり 18 2025/06/14 5:07:45
cpuが壊れたけど、インテル交換しない 11 2024/08/27 0:00:17
治ってませんでした 8 2024/08/18 2:15:28
これなにが原因でしょうか? 3 2024/08/11 22:31:50
CEP 5 2024/08/05 8:56:55
13900K 保障期間の件 6 2024/08/21 15:01:49
Prime95smallFFTsx6時間でも100度以下 0 2024/05/31 0:44:26
あつくね? 32 2024/05/20 17:07:31
処理速度の変化 18 2023/10/18 14:17:57
同じ動作クロックの場合の発熱について 6 2023/10/08 3:58:57

「インテル > Core i9 13900K BOX」のクチコミを見る(全 752件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 13900K BOX
インテル

Core i9 13900K BOX

最安価格(税込):¥79,980発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 13900K BOXをお気に入り製品に追加する <632

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング