『Core i7 13700KFでアイドリング時の発熱はどれくらいでしょうか』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i7 13700KF BOX

  • 16コア(8Pコア+8Eコア)24スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。
  • 基本クロックは3.4GHz(Pコア)/2.5GHz(Eコア)、最大クロックは5.4GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
Core i7 13700KF BOX 製品画像

画像提供:ディーライズ

最安価格(税込):

¥53,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥53,800¥55,575 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 13700KF/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:24MB Core i7 13700KF BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 13700KF BOXの価格比較
  • Core i7 13700KF BOXのスペック・仕様
  • Core i7 13700KF BOXのレビュー
  • Core i7 13700KF BOXのクチコミ
  • Core i7 13700KF BOXの画像・動画
  • Core i7 13700KF BOXのピックアップリスト
  • Core i7 13700KF BOXのオークション

Core i7 13700KF BOXインテル

最安価格(税込):¥53,800 (前週価格なし) 発売日:2022年10月20日

  • Core i7 13700KF BOXの価格比較
  • Core i7 13700KF BOXのスペック・仕様
  • Core i7 13700KF BOXのレビュー
  • Core i7 13700KF BOXのクチコミ
  • Core i7 13700KF BOXの画像・動画
  • Core i7 13700KF BOXのピックアップリスト
  • Core i7 13700KF BOXのオークション

『Core i7 13700KFでアイドリング時の発熱はどれくらいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 13700KF BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 13700KF BOXを新規書き込みCore i7 13700KF BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 13700KF BOX

クチコミ投稿数:7件

新しく組んだPCでCore i7 13700KFを組んだ所、BIOS起動レベルで最初から88℃となりました。
1分ほどBIOS画面を稼働した後、BIOS上は88℃以上になりませんでしたが、マウスカーソルが急速に重くなり、サーマルスロットリングが働いたのか強制シャットダウンされて困っています。

簡易水冷ポンプの問題かCPUの問題か調べています。
元々発熱しやすい13世代ということはさておき、BIOS起動レベルで何も冷却されていないと本CPUはどれくらいの温度になるものなのでしょうか。

ケースファン数は本商品を除き吸気6基、排気1基(簡易水冷で排気3基)でマザーボード温度は24℃のため、ケース内部の温度は高くないものと判断しています。
ちなみに水冷側の問題も調査しています。付属のファンは回転、ポンプ部分は光っておりますが、水冷ポンプそのものが動作していないのではというのも疑っています。取り付けは天面配置です。
---------------
【CPUクーラー】EKWB EK-Nucleus AIO CR360 Lux D-RGB White
【マザーボード】ASUS TUF GAMING H770-PRO WIFI
【グリス】 アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1
【グラボ】GeForce RTX 2060 VENTUS 6G OC
【電源】Corsair RM850x -2018-850W

書込番号:25386762

ナイスクチコミ!2


返信する
Toccata 7さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2023/08/17 15:49(1年以上前)

製品の写真を見ると、このクーラーではCPUヘッドに元々グリースが塗られているようですが、それは除去した上でJP-DX1を塗ったのですよね?

書込番号:25386811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/08/17 15:51(1年以上前)

>>製品の写真を見ると、このクーラーではCPUヘッドに元々グリースが塗られているようですが、それは除去した上でJP-DX1を塗ったのですよね?

はい、拭いた後、塗り直しました。

書込番号:25386812

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2023/08/17 16:06(1年以上前)

失礼しました。

室温20度台なら、アイドル時のコア温度は30度台から40度台になると思います。

ヘッドから出ているケーブルはRGB2種類とポンプのPWMに枝分かれしていると思いますが、PWMはどこにつないでいますか?

書込番号:25386824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/08/17 16:18(1年以上前)

確認いただきありがとうございます。

ポンプのPWMは、図上の4 AIO_PUMPにつないでおります。(3連CPUファンは、同じく4のCPU_FAN)
RGBは、11のADD_GEN2(第2世代アドレサブルヘッダー)になります。RGB側は同じく水冷のファンとデイジーチェーンをしております。

書込番号:25386845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:71件

2023/08/17 17:10(1年以上前)

簡易水冷のヘッド(ポンプ)が適切に設置されていても、配線がきちんとされていないと、BIOSレベルで落ちます。

CPUのみで起動テストとかする人居ますが、危険です。

書込番号:25386900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40346件Goodアンサー獲得:5683件

2023/08/17 17:44(1年以上前)

サーマルスロットリングではシャットダウンなどしませんが。

ポンプ/ファンが動いていないにしても熱容量はあるはずなので。いきなりBIOSで88度となると、クーラーの取り付けを間違えて「浮いている」んじゃないかと。
一度枕部分を外してみて、グリスがきちんと伸びているか見てみたいところ。

書込番号:25386936

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2023/08/17 18:35(1年以上前)

起動したBIOSでAIO_PUMPの回転数は読めませんか?
回転していない場合、つなぐ時にピンが曲がってしまったということはないでしょうか?

しかし、最初から88℃だとするとKAZU0002さんの見立て通りの可能性も高いと思います。

書込番号:25387016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/17 20:20(1年以上前)


拭いたつもりで水枕にシールまだ貼られてたりして(笑)

書込番号:25387136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:71件

2023/08/17 21:44(1年以上前)

ASUSのマザーって、CPUFAN1になんか繋がないと落ちる気がしますが。

書込番号:25387247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2023/08/17 21:59(1年以上前)

CPU_FAN端子には3連CPUファン(ラジエーターファン?)をつないでおられるようですよ?

書込番号:25387265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:71件

2023/08/17 23:49(1年以上前)

4番のCPU_OPT端子かと思うのですが?

書込番号:25387403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2023/08/18 00:23(1年以上前)

このマニュアルはPWM端子が全部4番になっているのでどれのことかはっきりしませんが、小豆芝飼いたいさんは、ステージピアノさんがCPU_FANではなくCPU_OPTにラジエーターファンをつないでいるのではないか、と疑ってらっしゃるということですね?

私の認識では、CPU_FAN端子に何もつながっていないとエラーが出て、設定を変えないとBIOSから先に進めなくなると思ったのですが、落ちるのでしたっけ?

書込番号:25387439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/08/18 00:25(1年以上前)

88度時

>小豆芝飼いたいさん
>Toccata 7さん
>Miyazon.comさん
>KAZU0002さん

コメントいただきありがとうございます。
大変お恥ずかしい話ですが、阿呆な質問をしてしまった懺悔の意味も込めまして間抜けな画像を添付いたします。
KAZU0002さん、Toccata 7さんのご推察の通り、ポンプが接地しておりませんでした。
原因は付属のバネがブラケット下にあったことです。正しくはブラケットの上に置く形になります。ブラケット下に置くと、硬いバネの分の隙間が空く形になり、いくら締めても接地しないというものでした。
お騒がせいたしまして申し訳ございません。

正しく接地後は41℃で安定しております。
お騒がせいたしました。

書込番号:25387443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2023/08/18 00:26(1年以上前)

初のガラス面PCでしたが、無事ファンの音も安定して輝いております。
ありがとうございました!

書込番号:25387445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:71件

2023/08/18 00:31(1年以上前)

>Toccata 7さん

全て4ですね。失礼しました。

>ステージピアノさん
きちんと設置されてなかったって事ですね。

書込番号:25387446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2023/08/18 00:37(1年以上前)

動いて良かったですね。

それにしても、あの固いJP-DX1を綺麗に塗ってらっしゃいますね。^^

書込番号:25387452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/08/18 00:48(1年以上前)

>Toccata 7さん
細かくご指摘いただきありがとうございました。
グリスを塗るのに自信がなかったため下記のものを使用しました。
やはり他のに比べても固いのですね。随分塗りづらいなと思っておりました。

プラチナ塗名人キット for LGA1700 SMZ-TIMKIT-03P 【親和産業 正規品】
https://amzn.asia/d/criV19E

書込番号:25387458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:71件

2023/08/18 00:51(1年以上前)

>Toccata 7さん
ご指摘の件、うちのPCで実験してみました。
CPU_FANからAIO_PUMPに移動、エラーメッセージで停止。
ファン、ポンプ共に接続なし→エラーメッセージからF1でBIOS→徐々に温度上昇、ハングアップします。

サーマルスロットリングは冷却系が適切な状態でないと機能しないようです。処理を間引いても、温度下がらないからですね。

以前はエラーメッセージなかった気がするのですが…。
BIOSバージョンで初期値変わったかもしれません。

失礼致しました。


書込番号:25387460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2023/08/18 01:49(1年以上前)

>ステージピアノさん
私もJP-DX1をずっと使ってきて、今は少し熱伝導率の上がったJP-DX2を使っていますが、やっぱり固いです。w
でも、ちゃんと塗れれば性能は高いと感じています。
グリースの検証は大変な手間なので、比較検証まではしていませんけど。

>小豆芝飼いたいさん
やはりエラーが出ましたか。
ASUSのマザーはずっと使っていても私自身はCPUファンに何もつながずに使ったことはなかったのですが、ここの質問で数回このエラーが出る事例がありました。
このところのCPUの爆熱化の影響で、CPUファン無しになることを避けるために変わったのかもしれませんね。

書込番号:25387481

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2023/08/18 02:14(1年以上前)

自分も13900Kで経験ありますが、そう言う場合やはり一度CPUクーラー付け直しが良いと思います。

その際にネジの締め付け具合を調整してみるのが良いかなとは思います。

書込番号:25387487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件 ブログ 

2023/08/18 20:44(1年以上前)

>ステージピアノさん

ほぼほぼアイドル時の温度です。
参考になりますでしょうか?

書込番号:25388475

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11702件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2023/08/19 08:29(1年以上前)

気になったけど…
UEFI設定画面時と
Windowsでの低負荷アイドリング時

前者の方がかなり温度高いはずです。
UEFI内では省エネ機能基本働いていません。

ごっちゃにしないほうが良いですよ。

書込番号:25388943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/19 12:49(1年以上前)

一応解決した様ですけど、CPU反り防止プレートが装着してある様ですが、改造行為につき今後の保証は受けれなくなりますよ。まあ理解した上で装着してる分にはいいですけど。

書込番号:25389276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/08/22 11:48(1年以上前)

>本当に好きな事はさん
>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。目安の温度が知れてよかったです。
今後の参考とさせていただきます。

>壊れる前に売れさん
はい、理解しております。
今回はマザボ側の不具合をあまり疑っておりませんでしたが、一度動作確認をしてから取り付けてもよかったかと思いました。

書込番号:25392649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 13700KF BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
valorant でfpsが低い・不安定 6 2025/05/22 11:33:43
ボトルネック 12 2024/09/10 21:39:26
ベンチマークスコアについて 14 2024/03/02 9:27:29
ベンチマークスコアが全くでない 17 2023/09/29 23:41:49
Core i7 13700KFでアイドリング時の発熱はどれくらいでしょうか 24 2023/08/22 11:48:28
CPU温度とシネベンチスコアについて 11 2023/05/07 14:34:53
omen40Lに 7 2024/01/28 11:22:18
13700KF 紹介 CC-06CR編 5 2023/06/07 12:07:36
F付きのデメリットについて 15 2022/11/12 10:22:00
13700KF 紹介 76 2022/11/04 8:05:38

「インテル > Core i7 13700KF BOX」のクチコミを見る(全 209件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 13700KF BOX
インテル

Core i7 13700KF BOX

最安価格(税込):¥53,800発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 13700KF BOXをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング