Core i5 13600KF BOX
- 14コア(6Pコア+8Eコア)20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。
- 基本クロックは3.5GHz(Pコア)/2.6GHz(Eコア)、最大クロックは5.1GHz(Pコア)/3.9GHz(Eコア)、PBPは125W、MTPは181W。
- 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
CPU > インテル > Core i5 13600KF BOX
自作初心者です
みなさんの知恵をお借しください
先日M/BとCPUの載せ替えを行い
2週間ほど問題なく使用できていたのですが、debug LED VGAが点灯したまま起動しなくなりました
詳しい症状としては
・数十回電源のオン・オフを繰り返すと起動することがある
・一度起動すればシャットダウン・スリープしない限りベンチマークなど負荷をかけても特に以上なし
・起動する時はグラボのファンが回転し、VGAのLEDが長めに点灯したあとに起動する
起動しない時は最初からファンが回らないのでLED点灯前にわかる
構成
OS win10 64bit
M/B MSI MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4
CPU Core i5 13600KF
CPUクーラー Deepcool AK620
メモリ CMK32GX4M2E3200C16 4枚
グラボ PowerColor Red Devil RX 6900XT 16GB
電源 Corsair RM850x 2018 850W
BIOSバージョン 7D25vH9(おそらく最新)
試して起動できなかったこと
・CMOSクリア
・M/Bを同じものをもう一つ購入し交換
・メモリを別のものと交換・1枚差し
・スロット清掃・組み付け直し
・CPUソケットピン確認→おそらく大丈夫
・メモリ・CPU・グラボのみで起動
起動できたケース
・以前使用していたM/B・CPUへ載せ替え
・グラボを中段のスロットへ変更
M/Bを交換しても一番上のスロットが認識されないというのは
CPUの不具合?グラボとCPUの相性?になるのでしょうか
2週間の使用でCPUが故障した・・・?
当てずっぽうでM/Bを余分に購入してしまったためCPUまで購入して試すのは厳しいので
なにか解決につながる知恵があれば教えていただきたいです
よろしくお願いいたします
書込番号:25083448
2点
これはパソコン工房で、有料診断にて診てもらったほうが良い案件だと思います。
結局は何かしらのパーツ交換で安定するものを替えていくしかないでしょう。
ご自分で出来なきゃ、そうしましょう。
書込番号:25083474
0点
CPUの取り付けとかかも、しれないけど自分も交換パーツとか対処の仕方がわからないならショップで見てもらう方を推奨かな?
壊す可能性も有るし
書込番号:25083576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何度かやると立ち上がるって言うのが気になりますが。
電源の可能性も有ると思うけど、
言い切れないかな。
(ただ室温に依存する感じなら可能性高いかも。)
ケースは完全に無しでは試しました?
ショップ相談が安心とは思う。
書込番号:25083614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
パソコン工房に持ち込んでみることにします
お店に確認したところ総合診断になれば11000円かかるという事なので
いくつか狙いをつけてワンコイン診断にとどめたいところです・・・
>揚げないかつパンさん
何度か取り付け直しはしましたが、お店でCPUの確認はしてもらうでのその時に一緒に確認してもらおうと思います
>アテゴン乗りさん
症状が出始めたときが早朝で室温が10℃もなかったので、ドライヤーで全体を温めて起動したところ
その時は起動できたので最初は電源を疑っていましたが、それ以降温めても効果がなくなってしまいました。
同じ電源で別のM/B・CPUでは起動できています、新しいCPUのほうが使用電力が大きくなっていますので
そのあたりも関係あるのかもしれません
電源の変えがないためそちらもお店の方に見てもらおうと思います
完全にケースなしの状態では試していませんでした、以前から使用していたものなので疑っていませんでした・・・
書込番号:25083650
0点
パソコン工房での診断結果を報告します
結論から言いますとM/Bとグラボの相性かも知れないということで
はっきりとはわかりませんでした
ざっくり確認してもらった内容を聞いたところ
今回認識しなかったスロットへ別のグラボを取り付け→起動OK
CPUの交換(店舗に12世代CPUしかなかったため12世代で)→起動不可
別のM/Bに私のグラボを載せ替え→起動OK
ということでグラボとM/Bの相性かもしれないという結論になりました
M/Bの不具合を疑い同じM/Bをもう一つ購入していましたが2台とも無駄になってしまいました
別のを買っておけばと後悔しております(Amazon購入は相性でも返品できるのだろうか・・・)
しかし最初の2週間ほど問題なく使えていたのが謎になりました
もう少し情報を集めどうしてもだめなら博打で別のM/Bを購入するしかないのでしょうか・・・
書込番号:25083929
1点
先人の知恵があったようです
このマザーはNGですね?
他社Asrockなどのマザーを買ったほうがいいのでは?
---------------------------------------
グラボの認識が不安定で困っています
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001418658/#24785236
結構時間が経ってしまいましたが、ようやく解決いたしましたので、報告します。
結論としては、CPUとSSDに問題があったようです。
CPUについては、相性の問題なにかもしれませんが、●交換すると、問題の1つである、
グラボの認識が不安定になるという問題は解決しました。
書込番号:25084823
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 13600KF BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/08/25 12:29:52 | |
| 2 | 2024/08/23 20:04:16 | |
| 30 | 2023/12/01 18:22:58 | |
| 3 | 2023/11/25 22:17:25 | |
| 6 | 2023/10/15 17:55:38 | |
| 22 | 2023/04/23 14:36:59 | |
| 10 | 2023/01/09 16:57:45 | |
| 7 | 2023/01/06 18:27:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







