『電源が入りません』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

B650 PG Lightning

  • B650チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM5)。第5世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • 14+2+1フェーズおよびSPSの電源設計、8層PCB基板などの高品質コンポーネントを採用することにより、安定した動作と高い耐久性を実現。
  • PCI Express 5.0×4の帯域を使用することにより、最大128Gb/sの転送速度を実現できる「Blazing M.2」スロットを装備。2.5ギガビットLANを搭載。
最安価格(税込):

¥16,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,000¥33,480 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 PG Lightningのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 PG Lightningの価格比較
  • B650 PG Lightningのスペック・仕様
  • B650 PG Lightningのレビュー
  • B650 PG Lightningのクチコミ
  • B650 PG Lightningの画像・動画
  • B650 PG Lightningのピックアップリスト
  • B650 PG Lightningのオークション

B650 PG LightningASRock

最安価格(税込):¥16,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2022年10月11日

  • B650 PG Lightningの価格比較
  • B650 PG Lightningのスペック・仕様
  • B650 PG Lightningのレビュー
  • B650 PG Lightningのクチコミ
  • B650 PG Lightningの画像・動画
  • B650 PG Lightningのピックアップリスト
  • B650 PG Lightningのオークション

『電源が入りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 PG Lightning」のクチコミ掲示板に
B650 PG Lightningを新規書き込みB650 PG Lightningをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

電源が入りません

2023/08/18 01:54(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B650 PG Lightning

クチコミ投稿数:56件

自作機として下記パーツを新規購入しました。 
MB: これ
CPU:Ryzen9 7900X
メモリ:CFD W5U5200CM-16GS 2枚
電源ユニット: Corsair RM850 SHIFT CP-9020252-JP
クーラー:Deep Cool AK620
SSD: ADATA LEGEND 960 MAX
電源スイッチを入れると、MBのPost Status Checker(PSC)の右二つが赤く点滅し(CPU, DRAMエラー)、電源が入りません。ファンが一旦回転しますがすぐに止まります。 メモリは確実に挿入できているのを確認しました。電源コネクターも何度も確認しました。 グラボは未装備です。ケースの電源スイッチは導通チェックで問題ないです。
原因は何でしょうか? 購入したメモリは、このMBで相性が確認されているメモリには入っていないのでメモリの相性問題なのか、MBの初期不良なのか悩んでいます。

書込番号:25387482

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/08/18 02:01(1年以上前)

検証パーツなし、悩んでおられるなら、保証期間過ぎる前に購入店に相談を。

書込番号:25387483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/08/18 02:08(1年以上前)

前もありましたがAsrockのマザーの初回起動が20〜30分とかかかると言う方もいましたので、電源ボタン推してから暫く待ってみても良いと思います。

書込番号:25387484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/08/18 02:47(1年以上前)

まあ、ASRockのマザーは30分は起動しないか待ってみる。
それでもダメならCPUの設置をし直す。
ピン折れなどの確認をする。

書込番号:25387495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/08/18 02:57(1年以上前)

BIOSが作動しないのは、CPUちゃんと装着されていないのでは?

書込番号:25387499

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/08/18 04:57(1年以上前)

EPS / ATX 12V 8 ピン ケーブルにご注意を !


マニュアルをよ〜く読んでいますか ?

警告:接続されている電源ケーブルが、グラフィックスカード用ではなく、CPU 用である
ことを確認してください。PCIe 電源ケーブルをこのコネクターに接続しないでください。

書込番号:25387523

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/18 08:06(1年以上前)

では自作の基本中の基本で行きましょう
先人の「急がば回れ!」というやり方です

■CPU含め全部の部品、ケーブルを丁寧に取り外す 例外なし ショートさせずに
 CPUのピンが落ちていないかよ〜くみる 虫眼鏡使用可
 CPUのピンの曲がりを丁寧になおす

■CPU、CPUファン、メモリ、、、と丁寧に取り付ける

 音を確認する カチャ!と音を確認する
 ガサ、グサなどはNG

 横から見て傾いていないか確認する
 よくメモリが浮いています

 ケーブルが奥まで刺さっていない
 ほぼみんな奥まで入っていません
 よく見えないので、、、

それで深呼吸をして、電源のスウッチをON

これでBIOS起動できたあ〜!
(何人もいましたが)
という感じでは?

書込番号:25387606

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/18 11:27(1年以上前)

PSC LEDが点灯しているなら電源は入っているでしょう。
電源が入らないのと起動しないのは同じ部分もありますが、電源が入っても起動しないということはあります。
その辺りを区別しておかないと間違った情報で間違った対策へ誘導されてしまうこともあります。

CPUクーラーの固定は適切でしょうか?
締め過ぎ・緩過ぎだけでなく、四隅に均等な力を加えないと動作不良を起こすことがあります。

書込番号:25387833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/08/18 16:16(1年以上前)

>沼さんさん
コメントありがとうございます。
ATX12V電源コネクターはCPU用だと認識しています。 テストではグラボはまだ装着していないので、グラボ電源は使っていません。

書込番号:25388144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/08/18 16:20(1年以上前)

>uPD70116さん
電源が入っていない状態です。ケースファン、CPUファン、電源ユニットrファンが回っていません。

書込番号:25388149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/08/18 16:28(1年以上前)

>usernonさん
>NR750Rさん
CPUソケット何度か確認しました。メモリーもカチッとなるまで確実に押し込んでいます。ケース電源スイッチ入れても反応なしで、電源ユニットのメインスイッチをオンオフすると、ポストステータスチェッカーが一瞬点灯して消灯し、ファンが回り始めるのですが、すぐに止まります。電源ユニットが不具合なのかもしれません。

書込番号:25388156

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/18 16:37(1年以上前)

>電源が入っていない状態です。ケースファン、CPUファン、電源ユニットrファンが回っていません。

でも

>MBのPost Status Checker(PSC)の右二つが赤く点滅し(CPU, DRAMエラー)

は表示しているんですよね?

全部取り外して、再度全部取り付けても

同じで、●BIOS画面がでない!と言っているんですね??

書込番号:25388161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/08/18 16:41(1年以上前)

>uPD70116さん
>小豆芝飼いたいさん
>usernonさん
>沼さんさん
>NR750Rさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
電源ユニットをチェックするために、24ピンケーブルの16ピン、17ピンをショートパスして、電源ユニットのスイッチオンにしたら、ユニットファンが回転しだしてすぐに止まります。
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372
電源ユニットファンが回るのなら電源ユニットは異常ではないとのことなので、電源ユニットがおかしい可能性があります。電源ユニットが初期故障というのは自分では初めての経験なので、まだ半信半疑です。

書込番号:25388168

ナイスクチコミ!0


skmden3さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:5件 B650 PG LightningのオーナーB650 PG Lightningの満足度5

2023/08/18 16:42(1年以上前)

ダメもとで最新BIOSに更新するのもありかもしれませんね。
ちなみにメモリ1枚挿しは試されたでしょうか。
Solareさんもおっしゃられているように初期起動は結構時間がかかる場合がありますので、しばらく放置してみるのも良いかと思います。

書込番号:25388172

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/18 16:49(1年以上前)

以下で電源ユニット単体試験してみたらいいのでは?


------------------------------------
【PC】電源ユニット単体で通電確認、動作テストする方法
https://sologaku.com/pc/how-to-test-pc-power-supply-unit/


無理なら、、、、、専門家へお任せですかね?
500円握りしめて、お店へダッシュ!!!!


-----------------------------
■パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
持ち込みワンコイン診断 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
パソコン総合診断 6,600円?

●お近くに店舗がなくても安心!
「Webピックアップサポート」 ←(送り付け)ワンコイン診断 500円
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php



■ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html
パソコンの不調を診断
簡易診断(15分以内・●店舗専用) 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
詳細診断 5,980円?

●お近くに店舗がない場合は不安!
-----------------------------

書込番号:25388185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/08/18 17:16(1年以上前)

>usernonさん
MBのPost Status Checker(PSC)の右二つが赤く点滅し(CPU, DRAMエラー)してすぐに消灯します。(ファンも停止)
ゆえに、電源が来ていないと思います。 BIOS更新以前の問題なのです。 電源ユニットのショートパステストの結果、ファンは回転開始後すぐに停止するので、電源ユニットの初期不良っぽいです。 別の電源ユニットでやってみます。

書込番号:25388216

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/08/18 17:31(1年以上前)

電源ユニットをテストするには:

・電源ユニットを停止します。
・メインACケーブルと24ピンケーブル以外のすべてのケーブルを電源ユニットから取り外します。

このようにして、テストしましたか ?

書込番号:25388232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/08/18 17:39(1年以上前)

>沼さんさん
はい、そのようにテストしました。 

書込番号:25388237

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/08/18 17:59(1年以上前)

それだと電源の可能性もありますが、マザーボードのどこかでショートしてる感じはしますね。

どちらにしましても予備パーツがなければ検証は出来ないと思うのでお店で見てもらった方が良いと思います。

書込番号:25388258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/08/18 18:14(1年以上前)

電源はダメだとしても、マザーがショートしてる可能性も有ります。
自分はそれで交換した電源も壊したとこが有ります。

書込番号:25388275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/08/19 01:11(1年以上前)

皆さんご教示ありがとうございました。
予備の古い電源ユニットで電源投入できるようになりました。PSCも全て消灯するようになりましたが、モニター画面には何も出ませんでした。USBでBIOS Flashbackを使ってBIOS更新するとやっと画面が出るようになって、何とかWINDWSインストールにまでたどり着けました。
やはり電源ユニットの初期不良だったようです。

書込番号:25388780

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/08/19 03:15(1年以上前)

電源ユニットの初期不良でしたか・・・

「解決済」処理をしておきましょう

書込番号:25388831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/08/19 11:13(1年以上前)

FYI

電源簡易チェッカー

PC電源テスター、ATX SATA電源テスター、LCDディスプレイデジタル高精度ユニバーサルポータブルATX、BTX、ITX、TFXは自動アラームをサポート
https://www.amazon.co.jp/A-sixx-PC%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%81ATX-SATA%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%81LCD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E9%AB%98%E7%B2%BE%E5%BA%A6%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABATX%E3%80%81BTX%E3%80%81ITX%E3%80%81TFX%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B08CDV654S/ref=psdc_2151947051_t3_B08PB1WV6G

DONGBALA 20 + 4ピンLCD電源テスター ATX、ITX、BTX、PCI-E、SATA、HDD用
https://www.amazon.co.jp/DONGBALA-178043-20-4%E3%83%94%E3%83%B3LCD%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-ATX%E3%80%81ITX%E3%80%81BTX%E3%80%81PCI-E%E3%80%81SATA%E3%80%81HDD%E7%94%A8/dp/B09Z65NWKS/ref=sr_1_14?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1XNPB244ICQTK&keywords=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&qid=1692410586&sprefix=%E9%9B%BB%E6%BA%90+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%2Caps%2C210&sr=8-14

ルートアール 簡易PC電源チェッカー (日本語説明書付き) RT-PCPST1
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB-RT-PCPST1-%E7%B0%A1%E6%98%93PC%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B0166PAJEE/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1XNPB244ICQTK&keywords=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&qid=1692410586&sprefix=%E9%9B%BB%E6%BA%90+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%2Caps%2C210&sr=8-7

MacLab. PC 電源 テスター パソコン 電源用 電圧 チェッカー PCI-EXPRESS S-ATA ATX EPS 対応 簡易使用 説明書 付き
https://www.amazon.co.jp/MacLab-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-PCI-EXPRESS-S-ATA-%E7%B0%A1%E6%98%93%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B00HO2HUP0/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1XNPB244ICQTK&keywords=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&qid=1692410586&sprefix=%E9%9B%BB%E6%BA%90+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%2Caps%2C210&sr=8-6

Boladge 20 24ピンATX BTX ITXコネクタ電源検出ツールPC パソコン電源テスター LCDディスプレイ電圧 電流 SATA電源
https://www.amazon.co.jp/Boladge-20-24%E3%83%94%E3%83%B3ATX-BTX-ITX%E9%9B%BB%E6%BA%90%E6%A4%9C%E5%87%BA%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%ABLCD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B07F7XXBFY/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1XNPB244ICQTK&keywords=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&qid=1692410586&sprefix=%E9%9B%BB%E6%BA%90+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%2Caps%2C210&sr=8-5

こういった物でチェックすれば判断が速いかと、一つ用意して於いた方が良い!?

書込番号:25389125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2023/08/19 11:58(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。チェッカー意外と安価ですね。 PCパーツで電源ユニットでまさか初期不良品に当たるとは思いませんでした。
安価なので古い電源ユニットを持っている場合もこのようなチェッカーがあると良いと思います。

書込番号:25389202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/08/19 13:27(1年以上前)

> PCパーツで電源ユニットでまさか初期不良品に当たるとは思いませんでした。

確率の問題だけど[0]ではないだろし電源盤に問題が有ると面倒ですね。


BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html

初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
の項を参考に。

書込番号:25389310

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/19 19:14(1年以上前)

ファンが止まるのは負荷が小さいからという可能性もあります。
電源ファンは負荷連動というものもあり、負荷が小さいとファンが止まることもあります。

書込番号:25389711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/08/22 15:40(1年以上前)

>uPD70116さん
このことは承知しております。

書込番号:25392886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/08/22 16:09(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
情報ありがとうございます。
BTOのプロから見ると「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」なんですね! 自分としては初期不良が多いのはMBかメモリ相性かなと思っていました。私が今まで経験した初期不良は、PCケース(ケース側USB3コネクター端子が溶けていた)、ディスプレイ(赤い線が出る)でした。電源ユニットは精密な最新技術が投入されている製品でもないので、初期不良はまずないだろうと勝手に思い込んでいました。

書込番号:25392904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 PG Lightning」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 PG Lightning
ASRock

B650 PG Lightning

最安価格(税込):¥16,000発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

B650 PG Lightningをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング