ID.4 2022年モデル
19
ID.4の新車
新車価格: 514〜648 万円 2022年11月22日発売
中古車価格: 279〜508 万円 (131物件) ID.4 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ID.4 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル
2024年7月納車 id.4liteに乗っています。
充電80%の状態で走行距離が260km程度しか出ません。そんなもんでしょうか?
4,800km走行
エアコン22度 風量弱設定
土日のみ運転
260kmはさすがに少ないよう気がしています。
みなさんいかがでしょうか?
書込番号:26009679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ
わたしはProで電池容量は77kWhです
昨年9月からの平均電費は6.2km/kwなので
77×0.8×6.2≒382kmです
LITEの電池は52kwhですから、仮に6.2km/kwとすると
52×0.8×6.2≒258km
ということで計算上はニアリーイコールです
実際には、最近でも天気のいい日にエアコンを切って走れば、電費はかなりよくて(7km/kw以上とか)もっと走れることもありますね
わたしは自宅の太陽光発電で普通充電しているので、天気の良い日には90%くらいまで充電しておくようにしています
LITEなら、電費はもっと良いかもしれませんので、あくまでワタシの場合を外挿した話です
書込番号:26009751 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>yodada136さん
私はリーフなのですが、これまでの経験やデータから航続可能距離は直前50km程度の電費と冷暖房や走行モードのファクターで計算されます。
今どきは気温も低く、暖房や空気抵抗、タイヤの転がり抵抗増加で電費は伸びないです。
そのため航続可能距離も短くなってしまいます。
id.4の航続可能距離の計算がリーフと同じとは言いませんが、どのEVもよく似た計算方法だと思います。
航続可能距離はそのような計算なので実際に走った場合、ほとんどあてにはならないです。
例
直近で満充電し長距離走ったのは11月4日で
@自宅出発時 100% 航続可能距離395km表示 (エコモード、冷暖房オフ)
A電費8.7km/kWhで202km走行し残量57% 航続可能距離247km表示
Bその後、327kmまで走った時点で残量35% 電費9.3km/kWh 航続可能距離157kmとなりました。
自宅出発時 395km
202km走行後247km表示 (合計449kmと出発時の航続可能距離と54km乖離)
327km走行後157km表示 (合計483kmと出発時の航続可能距離と88km乖離)
このように実際の電費によって大きく乖離してしまいます。
もちろんこの時はまだ気温も高く(11℃から23℃)なので今の時期はここまで走れません
ちなみに電費6-7km/kWhの今は残量58%でエアコンオンだと197kmなので残量80%で計算すると290kmになります。
バッテリー容量が私のリーフ(62kWh)より少ないld.4Liteと同じ容量で計算すると243kmになり、スレ主さんのほうが長い航続可能距離ですね
つまり上記の例のように季節等で電費が良くなれば満充電で400km程度走れるということになります。
書込番号:26009868
![]()
3点
皆様の返信のとおり、直前の電費で算出されます。
恐らく、直前の電費は6km程度だったのでしょうね。
ヒーター使う今時分ならば、普通の電費と思います。
ハイオクも200円なので、トゥーランから乗り換えて
良かったと実感しています。
書込番号:26010509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳細にありがとうございます!
計算上では近い数値なのですね。
ディーラーで充電している時に、メカニック担当と走行距離の話になり、80%で260kmは短くないですかー?と言われて不安になってました。
自宅に充電設備が無い為、近くのディーラーで充電しています。無料期間が終わったら、どうしようかなと考え中です。
書込番号:26010883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかりやすく説明頂きありがとうございます!
季節や気温に左右されるので、走行距離の表示はそこまで当てにはならないのですね。
しかし走行距離がそこまで乖離するのは驚きでした。
走り方でもだいぶ影響出そうなので、気をつけて運転してみます。
書込番号:26010894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直前の電費で計算されるとは知らなかったです!
ガソリンがまた上がるようなので、EVをうまく乗りこなします!
書込番号:26010900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前のクチコミを確認してみましたが、ここに電費に関していろいろ書き込みしていますので参考になると思います
↓↓↓
高速充電器からの充電が全くできない、CHAdeMO充電トラブル解決済
書込番号:26010927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
距離表示はあくまで目安だと思います。
一度0表示点滅で高速道路20kmぐらい走ったことあります。限界を知りたいのであれば電欠になるまで走ってみたらいいと思います。
書込番号:26045525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/10/08 7:33:00 | |
| 2 | 2025/06/14 22:24:46 | |
| 4 | 2025/01/22 11:22:15 | |
| 8 | 2025/01/21 19:16:08 | |
| 4 | 2024/08/08 21:20:13 | |
| 6 | 2024/10/07 21:09:40 | |
| 4 | 2024/06/23 10:50:08 | |
| 9 | 2024/02/24 18:03:00 | |
| 19 | 2023/12/07 22:41:26 | |
| 19 | 2023/11/23 1:29:20 |
ID.4の中古車 (133物件)
-
- 支払総額
- 318.0万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 318.0万円
- 車両価格
- 309.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
ID.4 プロ 禁煙車 電気自動車 ブラインドスポット 障害物センサー アップコネクト ETC トラベルアシスト アダプティブクルーズコントロール IQライトLEDヘッドライト 認定中古車
- 支払総額
- 366.5万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 18.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.6万km
-
ID.4 プロ マトリクスLEDヘッドライト トラベルアシスト パワーテールゲート マッサージ機能付きパワーシート シートヒーター ステアリングヒーター App−Connect 認定中古車
- 支払総額
- 348.8万円
- 車両価格
- 338.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 378.0万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)












