home 5G HR02 [ダークグレー]

メッシュWi-Fiや2.5Gbps LANを採用した5Gホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 3月 7日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:847g home 5G HR02 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR02 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR02 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のピックアップリスト

『特定のアプリだけログイン(通信)ができない事がある』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR02 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR02 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR02 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]

スレ主 AniLikeさん
クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】
現在、HR02にTP-Linkの無線LANルーターArcher A2600を接続して、HR02のWi-Fi機能はオフにして利用しています。
ただ、使っていると崩壊スターレイルというゲームのみログインができない現象が発生します。
また、この事象が発生する際にIPv6接続確認のサイトを確認すると、IPv6だけアドレス取得に失敗する旨の記載があります。
一度スマホ側のWi-Fiをオンオフにするとログインもできるようになり、IPv6のアドレスもしっかり取得できるようになり改善しますが、毎回これを行うのも面倒なため、何か解決方法などご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。。。

なお、回線速度自体は割と良好でYouTubeやTwitterなどは非常に快適に利用できます。

書込番号:26092306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:4554件

2025/02/28 04:50(7ヶ月以上前)

いわゆる二重ルーター状態なのでは?

Archer A2600のブリッジモードは試しましたか?

書込番号:26092334

ナイスクチコミ!3


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:486件

2025/02/28 08:49(7ヶ月以上前)

>AniLikeさん

似たような構成で利用しています。
 HR01(昨夏前にHR02の発熱回避で予防交換して戻してません)+AX80(ルータモード)

>一度スマホ側のWi-Fiをオンオフにするとログインもできるようになり、IPv6のアドレスもしっかり取得できるようになり改善しますが、

以前、この現象は何度も経験しました。
結論としては正確な原因も完全回避策も発見できませんでしたが、当時の確認した状況と推測を書きます。

当時の確認
 端末(スマホなど)はIPv6アドレスを取得できていた
 但し、通常は2アドレスだが、問題発生時は3アドレス以上を持っていた

推測
 何らかの理由でHR02が取得しているIPv6アドレスが更新された
 HR02以外の機器も新たなアドレスを取得する(ここまでは正常)
 古いIPv6アドレスは破棄すべきだが、破棄されていない

古いIPv6アドレスを利用して通信を行うので接続できなかったのだと思います。
稀に時間が経てば接続できるケース(たぶん有効なアドレスに切り替わった)もありましたが、接続不可(たぶんタイムアウト)の方が多かった気がします。

当時のドコモの接続はデュアルスタック(IPv6とIPv4の両方が配布される)でした。
意図的にIPv4のみに変更すれば問題は回避できましたが、接続速度などは低下した記憶しています。

現在はIPv6シングルスタックになり、この問題は発生しなくなりました。
但し、別の問題が発生していますが…

AniLikeさんが同じ状況かどうかはわかりませんが、ご参考まで

書込番号:26092462

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:486件

2025/02/28 11:18(7ヶ月以上前)

>AniLikeさん

少し言葉足らずだったので補足します。

>現在はIPv6シングルスタックになり、この問題は発生しなくなりました。

これは接続不可(スマホ等を再接続するまで)になる問題が発生しなくなったの意味です。
スマホ等に古いIPv6アドレスが残る現象は改善されていません。

ごく稀に優先的にIPv6通信を行うアプリで一時的に接続エラーになるみたいです。
でも、1回のリトライで接続されています。

IPv4に関しては正しく設定できていれば、些細な問題(ごく小さな遅延、異なるセグメント間の通信不可など)以外は問題ありません。
でも、IPv6はユーザが確認や設定できる項目がほぼ無いので対処が難しいです。

普通のルータだとIPv6はパススルー(ブリッジ)だと思うのですが、現象だけみると何か違うのかもしれませんね。

書込番号:26092574

ナイスクチコミ!1


スレ主 AniLikeさん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/28 14:46(7ヶ月以上前)

>ありりん00615様

ブリッジモードで利用しておりますが、事象の改善はございませんでした…。

書込番号:26092764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AniLikeさん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/28 15:11(7ヶ月以上前)

>亜都夢様

>端末(スマホなど)はIPv6アドレスを取得できていた
但し、通常は2アドレスだが、問題発生時は3アドレス以上を持っていた

私の環境でもこの現象が発生している可能性ありますね…。


>稀に時間が経てば接続できるケース(たぶん有効なアドレスに切り替わった)もありましたが、接続不可(たぶんタイムアウト)の方が多かった気がします。

まさに崩壊スターレイルがログインできない件や、IPv6確認ページでもタイムアウトの旨の表記がございました。
ただし、IPv6での速度テストを実施するfast.comではしっかりと速度計測できていてそのあたりの仕様が謎ですね…。(画像参照)

亜都夢様とほぼ同じ現象が起きている事がわかり、現時点での解決はなかなか難しそうだなと感じました。

今後は下記内容のいずれかを試そうと思います。
@ルーターを外付けするのではなく、そのままHR02に機器を接続する
AAPN設定でIPv4のみのspモードを再設定する
Bルーターを別メーカーに買い替えて確かめてみる

また、今後同様の事象が発生する方もいらっしゃると思いますので、上記それぞれ試した場合の結果をこちらに返信しようと思います。

他の返信でも亜都夢様が対応されている情報が参考になるなと感じ、コメントしました。
返信いただきありがとうございます!

書込番号:26092803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:486件

2025/02/28 16:30(7ヶ月以上前)

>AniLikeさん

>ブリッジモードで利用しておりますが、事象の改善はございませんでした…。

貴重な情報ありがとうございます。
ブリッジモードはIPv4に関する項目のはずですが、ダメ元でも試すべきか悩んでいました。

基本的に端末類のIPv4アドレスは固定で、AX80のモード変更だけでは済まない環境なので。
大仕事になるので踏ん切りがついてませんでした。

モードに関わらずIPv6に関しては問題が発生することがわかって助かりました。
今後の試行結果も公開していただけるとありがたいです。

記憶が曖昧なので自信はないのですが…以下ご参考。

Aは私も試したことがありますが、問題は回避できても速度低下(特に混雑時間帯)になったと思います。
Bですが、少し前までAterm WX3600HP(動作が変になり買換)を利用していましたが、たしか同じだったと思います。

書込番号:26092905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:3件 home 5G HR02 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR02 [ダークグレー]の満足度5

2025/03/10 02:11(6ヶ月以上前)

IPv6 ですが IPv4 現実が実際です

測定の結果:IPv4

スピードテスト・音楽・天気予報・動きよいゲーム

【home5G アプリ初期化、契約◯◯⚪︎◯偽物】
偽物 IPv6:IPv4 装備をして契約◯◯しています。

【取得の除去が必要があります】
(1)スピードテスト
(2)音楽
(3)天気予報
(4)うごきのよいゲームアプリ

※ パソコン、タブレットなど消去が必要、
抵抗値があり契約にはこのましくありません。

◎ スマホ 1 - 4 関係を除去します。

★ こんな場合 IPv6 、中途解約になり IPv4 最後まで契約させると、どれも同じ回線となり他社の光り回線を検討しています。

書込番号:26104517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR02 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR02 [ダークグレー]

発売日:2023年 3月 7日

home 5G HR02 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング