『RAWの容量』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥399,758

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥330,000 (22製品)


価格帯:¥398,000¥533,500 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:-900円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

標準

RAWの容量

2023/06/11 22:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

スレ主 STUDIO M&Kさん
クチコミ投稿数:33件

この機種のRAW1ファイルの容量はどれくらいでしょうか
被写体によっても差があると考えますが、平均的な容量で知りたいです。
約80MB程度でしょうか。

書込番号:25298069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/06/11 23:06(1年以上前)

いい線いってますね。

今見てみましたが、非圧縮RAWで、80MB前後です。野鳥の撮影に使っているので、絵は単純です。

複雑な絵だともっと増えるような気がします。

書込番号:25298104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/06/12 01:00(1年以上前)

とるならさんの調べでは非圧縮RAWで122MBだそうです。
https://asobinet.com/review-a7rm5-raw/

非圧縮は本来なら被写体によって差は出ないはずなのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

書込番号:25298197

ナイスクチコミ!3


LUMIX S5xさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/12 05:53(1年以上前)

>STUDIO M&Kさん
120MB前後や!
80MBって事はないで
ARVが80MB位やな!

書込番号:25298255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/06/12 09:19(1年以上前)

>STUDIO M&Kさん

うちの見たら非圧縮でJPEG同時記録で
結構背景ゴチャゴチャしてますけど
Windows10のプロパティ表示で

9568x6376
ISO-250
f/2.8
1/400
露出補正0
シャッター優先
測光モードパターン
フラッシュモードフラッシュなし(強制)
焦点距離31mm

以上の条件で
65.9MB(69.185.536バイト)

おおざっぱに言って70MB前後です。

書込番号:25298395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/06/12 09:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

プロパティ

ファイルサイズ

>STUDIO M&Kさん

スクショです。


書込番号:25298414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/06/12 09:48(1年以上前)

>STUDIO M&Kさん
非圧縮は120MB前後になります。
撮影する色彩にもよりますが130MB超える場合もあります。
80MBは圧縮RAWで撮影されたデータにです。
>よこchinさん
>sonyもnikonもさん
設定確認して見てください。

書込番号:25298419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/06/12 11:06(1年以上前)

すいません。

ロスレス圧縮Mでした。

申し訳ありません。

書込番号:25298497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUMIX S5xさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/12 17:21(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
せやろ!
80MBは圧縮やろ!
非圧縮は120MB前後はあるで。

書込番号:25298947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/06/12 18:37(1年以上前)

9504×6336画素で14bit、非圧縮なら、

9504×6336×14÷8=105,380,352

と言うことで確実に100MB以上はありますね。実際には有効画素領域はもうちょっと広いし、サムネイル用のJPEG画像も埋め込まれています。画像によってサイズがちょっとづつ異なるのはその埋め込まれたJPEG画像のサイズによるところがあるのではないかと思います。
よって、非圧縮なら120MB前後と言うことのようですね。

書込番号:25299042

ナイスクチコミ!4


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/06/12 21:57(1年以上前)

>STUDIO M&Kさん

使ってるのはα7R4であってα7R5 じゃないのですが、センサピクセルサイズやビット数は同じというとこからの参考データでは、典型的な圧縮RAWで実測おおむね60MBです。

書込番号:25299322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/06/12 23:08(1年以上前)

>STUDIO M&Kさん

α7RXで撮影してみました。
次のとおりです。

雑然とした室内
非圧縮        124MB
ロスレス圧縮(L)  77.7MB
圧縮         66.4MB

キャップして真っ暗
非圧縮        119MB
ロスレス圧縮(L)  70.0MB
圧縮         61.1MB

書込番号:25299434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/15 05:46(1年以上前)

>STUDIO M&Kさん
α7RVを購入検討中な様なので他メーカーの同クラス機として参考までに!

Nikon Z8の高効率圧縮RAW☆で32MBでした。
ちなみにJPEGは15.7MBでした。
Z8の記念すべき初シャッターはカメラのことは全く分からないという床屋のお嬢さんでした。
被写体は床屋の済んだ私です。
セッティングを私が行い、シャッターを押して貰ったのですが、ピントはカメラ任せでバッチリでした。
Nikon Z8の有効画素は約4500万画素でα7RVよりは少ないですが、左右をトリミングした全紙サイズのプリントには十分です。
画素数の差は絶対値では無く倍率で1.33倍と考えるべきでしょう。
またレンズ資産についても中華製のマウントアダプターを使えば引き継げます。
価格もほぼ同等です。
問題は人気で数ヶ月待ちになる事です。
とNikon Z8を押してみる。

書込番号:25302423

ナイスクチコミ!0


スレ主 STUDIO M&Kさん
クチコミ投稿数:33件

2023/06/15 18:58(1年以上前)

たくさんの方々から返信ありがとうございます。

じつは購入候補ではあるのでが、RAW容量/枚が大きいとメディアの選択にも影響してきます
メディアの価格からいうとSDの256GBが買える価格なのですが
RAW1枚が130MBあるのなら、約200枚しか撮れないとなりますね。
こういった内容ですと非圧縮RAWなんて必要ないよ!とか叩かれそうですが

非圧縮RAWを使ってらっしゃる方はなぜそのフォーマットを使用されているのでしょうか?
非圧縮RAWでない方は、いわゆる差はほとんどわからないからなのでしょうか?


書込番号:25303140

ナイスクチコミ!0


スレ主 STUDIO M&Kさん
クチコミ投稿数:33件

2023/06/15 19:45(1年以上前)

なにかおかしい返信ですね
1枚あたりのRAW容量が大きいのと購入を躊躇うのは比例しずらいですね。

ボディ位価格が高価なうえメディアの価格が乗っかると負担が大きいな
という意味です。

ただRAWの非圧縮・圧縮の件は教えてほしいです。

書込番号:25303191

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2023/06/15 20:11(1年以上前)

>STUDIO M&Kさん
256GBのSDカードですと、撮影枚数は非圧縮RAWで約2000枚では。

上でZ8を推していますが、確かに4500mpのほうが使いやすそうではありますね。
ただニコンは高感度よりその他の画質にセンサー性能を振っているようなので、
ラボサイトの評価どおり高感度性能自体はより高画素のRVとZ8は変わらないでしょうね。
マウントアダプターは500g程度なら問題ないので
アマチュアでしたら35oF1.4GMや20-70F4GなどはZ8に付けて使えそうですが、
50oF1.2や、ましてや70-200F2.8GMUなどは動作不良する懸念があると思います。

今時ですと130mb程度はしれていると思います。
それよりも、PCで作業する際のレスポンスのほうが問題と思います。
私は最近i7の12700に変えたのですが、1年前なら高スペックのこのCPUでも
現像時の出力や反映には少し時間を要します。
α7Wメインで7RWをサブにして、あまり使わないほうのレンズをRWに付けて対応していますが、
PC負荷の観点からRWはとてもメイン機に使う気にならず、なるべく7Wで撮影しています。
なのでRXはとりあえずケンにしてα9B待ちになっています。
ぶっちゃけ7Wを2台にすれば済む話なのですがそれはちょっと面白みがないので
悩みどころです。

ただ、Eマウントのレンズ構成と用途によっては個人的にZ8導入もありかなとは思います。

書込番号:25303233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/06/15 20:53(1年以上前)

>STUDIO M&Kさん
>ただRAWの非圧縮・圧縮の件は教えてほしいです。

α7シリーズのRAWは、以前は圧縮RAWしか有りませんでしたが、データが切り捨て
られているみたいだというクレームがあったようで、非圧縮RAWが追加され、これだと
データが大きいと文句を言われ、ロスレス圧縮RAWが追加されたという経緯があります。
(個人的意見が織り込まれた説明ですが(^_^;)

実際に圧縮RAWと非圧縮RAWを撮り比べて違いがわかる人が居るかどうかは判りませ
んが、気分的にデータの損失がないと安心できる…と言うことだと思います。

ロスレス圧縮RAWならデータの損失は無いはずですが、連写速度が遅くなる等、扱いが
中途半端です。そのうち処理速度も上がって不満無く扱えるようになるのでしょう。

私は、昔から圧縮RAWを使っていて画質に不満はないので、圧縮RAWを使い続けています。

書込番号:25303292

ナイスクチコミ!0


スレ主 STUDIO M&Kさん
クチコミ投稿数:33件

2023/06/15 21:51(1年以上前)

>hunayanさん
ばかでした!約2000枚ですね
これでこのスレの問題は解決したも同然です。

>ひめPAPAさん
>圧縮RAWと非圧縮RAWを撮り比べて違いがわかる人が居るかどうかは判りませんが、気分的にデータの損失がないと安心できる
そうですね、私もRAW信者になってる気がします、jpegと同時記録にしてますがjpegが劣っている確証はありませんね。

私のPCのCPUはRYZEN7、2700Xと新しくありませんし
今現在RAW現像作業に対し不満はありませんが、そりゃ新しいほうがいいに決まってます
7RXよりAppleM2Maxにすべきか、7DMarkUとレンズをR7とRFレンズに更新すべきか、R5MarkUを待つのか
金がいくらあっても足りない、今年は金運年と聞いたのに。
なにかしらを8月後半までに手に入れたい。

このスレは主題が私の勘違いからくるスレでということで、
解決済みとさせてください、ありがとうございました。

書込番号:25303384

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/06/15 22:04(1年以上前)

記録枚数を知りたかったのなら、最初から以下のページを紹介していたのですが。
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002901908.html

書込番号:25303400

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2023/06/15 22:12(1年以上前)

私も現状は使用している4台体制で万全なのですが、
カメラ好きの病気が講じて新しい機材に目移りしています。
α7RVもZ8も良い、だた連写を多用しないので、メカシャッターの高画質なカメラ、
且つ編集作業効率を天秤にかけるとR5nk2が最適解かな、と思っていたら
今年はあと4台Eマウントのボディが出るらしいので、
10月くらいまで我慢かなあと思っています。
α9Bはまだ良いとして、α7SWが出てくると、これを買い逃すわけには行きませんので。

書込番号:25303413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥398,000発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング