『画素数アップはいつ?』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥399,758

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥330,000 (22製品)


価格帯:¥398,000¥604,206 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:-900円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『画素数アップはいつ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

画素数アップはいつ?

2024/02/27 13:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:878件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2021年7月3日の記事(https://asobinet.com/info-rumor-a7r5-in-2022/)では、
2022年に1億200万画素センサーの「α7R V」が登場するという噂が紹介されていますが、
結果としてα7R Vは前機種から画素数据え置きで2022年11月25日に発売されました。
その後、2023年8月には廉価版のα7CRが発売されましたし、
次はいよいよ画素数アップされた後継機が発売されるのではないかと期待してしまいます。
もし発売されるなら価格も気になるところですし、
今から貯金しておかないといけないなと思っております。
皆さんはより高画素化されたα7R Yが出たらすぐに飛びつきますか?

書込番号:25639327

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/02/27 14:00(1年以上前)

これ以上の高画素機は出ないと思う。意味なし。全く同じということはないでしょうから、少しはアップするかも。

フジの中判は一億画素ですが、あまり綺麗じゃない。
なお、わたしはフジのユーザーでもあります。使っている上で書いてます。



書込番号:25639333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/27 14:07(1年以上前)

>バッハの平均律さん

最大で6,000万画素でもう充分と思っています。
課題のあるAF性能、EVFの見え味の一層の改善に注力してほしいです。

書込番号:25639343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/02/27 14:11(1年以上前)

>バッハの平均律さん

画素数据え置きでグローバル シャッター センサー採用希望です。

書込番号:25639350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/02/27 14:25(1年以上前)

機種不明

1億200万画素機は発売済

>バッハの平均律さん


1億200万画素機は、ソニーからではなく富士フイルムから発売済です。リンク先の記事は、ソニーの1億画素センサーをフルサイズと勘違いしたフェイクニュースでした。

https://kakaku.com/item/K0001566842/

書込番号:25639370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2024/02/27 15:58(1年以上前)

富士フイルムの中判1億画素機のことは存じていますが、
ソニーには高画素路線のα7Rシリーズで
手頃な価格のフルサイズ一億画素機に挑戦してもらいたいと個人的には思っています。
αレンズが1億画素機でどんな性能を発揮するのかにも興味があります。
私としては期待して待ちたいと思っています。

書込番号:25639467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/02/27 16:29(1年以上前)

>バッハの平均律さん

ご自身は現状EOS Rの3,000万画素をお使いなんですよね?
SONYのAIAFで高画素を求めるのも、まあ分かりますが

風景中心ならフジの1億画素や当機の6,100万画素もRAW撮影で何度か使ってみては、どうですか?

書込番号:25639495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/27 16:51(1年以上前)

  もうこれ以上の高画素はいらないかな、と感じています.

 現状では高画素のメリットを感じません.A0にプリントするのも年に何度か.実際にプリントした写真を他の人の3000万画素のカメラで撮った写真と比べても、差があるときもあるけど対して違わない事もあり、何か微妙.
 なのでイメージセンサの画素数は現状のままで、Dレンジを大きくする努力の方を期待したいです.

書込番号:25639519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2024/02/27 17:03(1年以上前)

>よこchinさん
現在使っているのは4500万画素のEOS R5です。
以前は5000万画素のEOS 5Ds Rを使っていました。
そのことからすると、当機の6,100万画素はステップアップとしては少々物足りないと感じています。
フジの1億画素機は高価なことやレンズのバリエーションが少ないのがネックになっています。
その様な意味で、
センサーの優良な作り手であるソニーが手頃な価格のフルサイズ一億画素機を出してくれることを期待しています。

>狩野さん
等倍鑑賞(この様なことを書くと反論が出るかもしれませんが)をする私としては、
レンズが解像する限り画素数は多いに越したことはないと思っております。

書込番号:25639538

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/27 17:29(1年以上前)

フルサイズで有効1億2千万画素の場合、その画素サイズから、

・マイクロフォーサーズで有効3124万画素相当

・1型で有効1613万画素相当


※1画素あたりの面積≒7.2平方μm
 画素ピッチ≒2.68μm
 小絞り限界(限界F値) F8.0
 必要なレンズ解像度の目安 186本/mm以上
・・・小絞り限界(限界F値)の F8.0が一番キツイかも?

※ISO感度については、言わずもがな(^^;

書込番号:25639566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/27 17:30(1年以上前)

>バッハの平均律さん

>等倍鑑賞(この様なことを書くと反論が出るかもしれませんが)をする私としては、
>レンズが解像する限り画素数は多いに越したことはないと思っております。

コレはコレで素晴らしいと感じました.写真の目的が変われば、カメラに求める要素が変わるのは当然かと存じます.
私は今以上の画素数アップに否定的ですが、スレ主さんのような人が居たからデジタルカメラも進化してきたと感じています.

大きなお世話ですが鑑賞に使うモニターにもカメラ程度のお金がかかりそうですね. 

書込番号:25639567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/02/27 17:35(1年以上前)

高画素と低ノイズは両立しませんよ。私は7RVでもノイズ多いと感じます。

まあ、期待だけなら、無料なのでいくらでも期待してください。

書込番号:25639576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/02/27 18:04(1年以上前)

>バッハの平均律さん

>>現在使っているのは4500万画素のEOS R5です。

それは失礼しました。

書込番号:25639606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2024/02/27 18:15(1年以上前)

>狩野さん
私がカメラに主に求めているのは、カメラが持つ世界を記録するという側面なのかもしれません

>ありがとう、世界さん
>sonyもnikonもさん
細かい数字にはあまり強くないのですが、画素数が約1.5倍になれば画素の面積は2/3になります。
その程度の減少でそれ程画質は低下するでしょうか?
その辺は技術的な進歩によって補う事が出来ると良いのですけれど。

書込番号:25639620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2024/02/27 18:24(1年以上前)

>バッハの平均律さん
>皆さんはより高画素化された
>α7R Yが出たらすぐに飛びつきますか?

私は飛びつきません
自分の力量では撮れる写真と
満足感に大差ないからです
所有欲は満たせるかも知れませんが

現状高画素化に至る根拠は
高精細な画像を得る目的よりも
ミラーレスなら像面位相差AFの測距や測光ポイントを
より精細に多点に配置できるという
メリットの方が大きいかも知れません

最早センサーの画素ピッチ的には
光学的に解像出来る限界が見えてます
Jpegも画像処理エンジンで上手に誤魔化す
って方向に向かってる訳で
ソコまで食指が動きません
レンズの光学的限界は超えられません

他人に見せたいなら
プリントでもデータでも観賞サイズで
精細含めて必要な表現が出来れば良い訳で
自分はソコに満足感を見い出せません
寧ろ、画素補間とかノイズリダクションの進化
此方の方に自分は期待してます

等倍で解像している画像を得る事は素晴らしいと思いますが
画素ピッチが極小になればなる程
手ブレ、被写体ブレ、手持も三脚固定も
そのハードルが上がっていくばかりで
イライラするだけなので自分には耐えられません

書込番号:25639631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/27 18:28(1年以上前)

>バッハの平均律さん

現実のレンズ解像度が付いていかないなら、
画像全体を見た場合に、現実の解像力としては 6000万画素クラスと見分けが付かないかと思います。

ただし、等倍表示にすれば、6000万画素クラスと比べて、潰れたように見える箇所が増えるでしょう。

すでに、1/2.3型などのコンデジの、レンズ解像度をより微細になってしまう画素
数アップで経験してきたこと

書込番号:25639639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2024/02/27 18:55(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

α7RX@

α7RXA

一億画素です(スクエアにトリミング)

私も一億画素期待してたので残念に思いました
しかしこのカメラも高画素とAFを両立した非常に良くできたカメラです
5000万画素のカメラも所有してますが結構違いはあります

その後中判一億画素のカメラも購入しましたがフルサイズでは味わうことができない素晴らしい画質です
ただこの中判一億画素センサーもソニー製のようなのでそれを作ったメーカーがフルサイズで作らなかったのは現状ではメリットよりデメリットの方が大きいと思ったからではないでしょうか
もちろんセンサー技術が更に進んでいけばフルサイズで一億画素も実現するかもしれませんが

書込番号:25639671

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2024/02/27 19:18(1年以上前)

別機種

>バッハの平均律さん

フルサイズで6100万画素は、APS-Cで2600万画素、マイクロフォーサーズで1500万画素程度です。
日中や夜景、室内などの光量を考慮して、風景や人物を撮影する場合は
それほど早いシャッター速度も必要無いため、おおよそ設定されるであろうiso感度範囲を踏まえると現状のセンサー性能ですと
6000万画素程度が適切なのだと思います、もちろん日中なら動体撮影でも対応可能な画素数と思います。

1画素が大きくても画質だけ見ると現状はほとんど優位点はありません。
CMOSが進化してノイズ耐性が上がっているため、諧調性も解像感も高画素機が優位だからです。
諧調性が高いということは、色の表現も優れているということです。
ただ画素数が少ないと処理は早いため、連写やPC上での管理では優位と思います。

しかしこれ以上画素数をあげても、あまりメリットは無いように思います。
対応出来るレンズ性能もありますが現状の裏面照射型CMOSですとノイズが増えることによるダイナミックレンジの低下など
デメリットが発生するとからです。

今後は、画素数は据え置きで、新しい方式で画質向上が行われる。
また、積層型やグローバルシャッターの採用も進むでしょう。

新しい方式とは、
ひとつ例を挙げればキヤノンのC70や、パナソニックのG9mk2、ソニーのXperia1Vなどが採用しているゲイン合成方式です。
https://canon.jp/business/solution/pro-img-sys/cinema-eos/lineup/ces-camera/c70/feature#dgo-sensor
ノイズの少ない画像と、高いダイナミックレンジを得た画像を合成してより美しい写真を作りだす、これはRAWデータにも反映されます。

この方式はEOSのR1やR5mk2、ソニーのα7SWで採用されるのではないかと噂があります。

あとは、動画性能の向上という課題もあります。
現状の6100万画素にも対応出来ていないのですし、特にソニーではまずこの課題の克服を優先させると思われます。

私の場合は、PCがまだまだ対応出来ていないと思うので、6100万画素から5000万画素に買い替えてしまいました。
これでも結構処理にはストレスを感じています。
今使ってるのが今年買ったCore i7 13700のPCなのですが快適とは言えず1億画素なんてメンタル持たないだろうな、というところです。

書込番号:25639692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2024/02/27 21:07(1年以上前)

>バッハの平均律さん

α7R  3640万画素  2013年11月15日 発売
α7RU 4240万画素  2015年 8月 7日 発売
α7RV 4240万画素  2017年11月25日 発売
α7RW 6100万画素  2019年 9月 6日 発売
α7RX 6100万画素  2022年11月25日 発売

だったので、前例にならえば2024年 8月から11月頃に9000万画素位で登場かも?
「1億画素」は切りの良い数字だから、意地で越えてくる可能性もあるかな?
ただ、このところセンサー性能は頭打ち感があるので、技術的な革新が必要かも。
それに商売的に、そんな高画素機にどれほどの需要があるのかも問題でしょうね。

個人的には6100万画素で充分と思っているので、1億画素だからといって飛びつく
ことは無いけど、ダイナミックレンジや高感度が犠牲になっていなければ興味を持つ
かも知れません。
まぁ、その頃までにα1Uがグローバルシャッターで登場していれば、そちらに予算を
つぎ込んで、α7Rシリーズを買う予算は残って無いでしょうけど…(^_^;)

書込番号:25639866

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/28 09:12(1年以上前)

>バッハの平均律さん
 私も7000万画素とか8000万画素とかを望むユーザーですが
画素数を1.5倍にすると一画素あたりの面積が2/3になるのは理解できるのなら
画素に入る光の量を1.5倍にするためにどうしなければいけないかを考えると
とても難しいことと理解できますでしょうか?

そうなるとα9VのようにISOがISO250からISO25600のように制約が
入る可能性があるかと思われます。

書込番号:25640371

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/28 09:29(1年以上前)

>野鳥三昧さん

>センサー技術が更に進んでいけばフルサイズで一億画素も実現するかもしれませんが

1/2.3型2000万画素と同じ画素サイズであれば、単純に【6億】画素になりますので、
撮像素子の微細加工技術などの要因では無いかもしれませんね(^^)

※1画素あたりの面積≒1.44平方μm
 画素ピッチ≒1.20μm
 小絞り限界(限界F値) F3.6(^^;
 必要なレンズ解像度の目安 417本/mm以上(^^;;

※1/2.3型2000万画素 ⇒ ご存知の通り ISO800でも画質的に厳しい(^^;


なお、APS-Hサイズ(約29.4×18.9mm)で約2.5億画素の撮像素子
https://canon.jp/corporate/newsrelease/2020/2020-10/pr-li8020sac-li8020sam
が発売されています。

単純にフルサイズ換算なら、約3.83億画素(^^;
※1/2.3型として約1278万画素相当

※1画素あたりの面積≒2.26平方μm
 画素ピッチ≒1.50μm
 小絞り限界(限界F値) F4.5(^^;
 必要なレンズ解像度の目安 333本/mm以上(^^;


※ちなみに、APS-Hサイズは、半導体製造時のステッパ(露光装置)で、一回露光で済む最大サイズだったと思います。

書込番号:25640387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2024/02/28 13:00(1年以上前)

すでにラージフォーマットで1億画素のカメラがあるのでフルサイズでだす意味があるのかな
いくら高画素好きの人でももしAPS-Cで5000万画素のカメラが出ても買わないですよね

書込番号:25640617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2024/02/28 13:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

APS-Cクロップで8K解像度を充たす

APS-C 4000万画素(X-H2s)
35_フルサイズ 6100万画素(α7RW X CR)
44*33中判1億画素(GFX100 S U)
此処で裏面照射、積層、グローバルシャッターとか
やらないとイケない事が多過ぎて
一旦頭打ちしてる気がするんやけど
気のせいじゃ無いよね( ゚ー゚)

熱対策とか色々改善せんと
この先に向上するのなら

4Kモニタですら
やっと普及してきてんのに中々先は長そう

書込番号:25640667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/02/28 14:48(1年以上前)

APS-Cの例えが出たので思い出したけど

スーパー35(APS-C)で8Kだと
7,680×4,320ピクセル、約3,318万画素

これは16:9なので
7,680ドットを横に3:2で計算すると縦は5,120ドット
4,000万画素も要るんですね、

書込番号:25640726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2024/02/28 14:53(1年以上前)

>皆さんはより高画素化されたα7R Yが出たらすぐに飛びつきますか?

『私は』飛びつかない以前に素通りしてしまうでしょう。

仮に1億画素だったとして、手持ちのPCリソースが思いっきり不足してます。CPUパワーからメモリ、HDD(SSD)に至るまで増強しまくらないと使えず、アウトプットも4K8K当たり前、なんて事になればカメラ本体以上の投資が必要。

破産まっしぐらですわ。

それ以前に、高画素機を購入したからといって撮影の腕前が上がる訳じゃなし、却って高画素化したことで微妙なブレやら揺れさえも成果に反映された暁にゃもう、カメラに触れたいと思わなくなるかも知れません。

書込番号:25640730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2024/02/28 16:16(1年以上前)

皆さんのご意見は大体出揃いましたでしょうか。この辺で一区切りとしたいと思います。
貴重なご意見を頂きありがとうございました。
全てのご返信に個別にお答え出来なくて恐縮です。
スレッドを立てる際に書き込み分類を「質問」にしたのでグッドアンサーを選ぶように催促が出ているのですが、
内容的には質問というよりもアンケートに近く、回答によって何かが解決するものでもないので、
敢えてグッドアンサーは選ばないでおこうと思います。ご了承下さい。

こちらが高画素路線のα7Rの板にもかかわらず、更なる高画素化に否定的なご意見が大半なのは意外でした。
・技術的に無理、という見方。
・自分には必要ない、というご意見。
更なる高画素化を期待する私はフルボッコを食らう形になってしまいました。
それでも私は諦めたくはありません。
これまで発展してきた光学的・電子的な向上は本当に限界に達しているのか?
価格.comを見ているけれども書き込まない方々、価格.comを見ない・知らない方々のなかに
高画素化の需要が潜在的にあるのではないか?
それらの需要をソニーが汲み取り、更なる技術革新によって
世間の常識を覆すような高性能なフルサイズ一億画素機を製品化してくれる事を切に願っております。

書込番号:25640818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/02/28 16:25(1年以上前)

いっその事SONYには光をガラスで屈折しないで曲げる方法のカメラを出して欲しいです。

それなら10億とか100億なんて高画素化もセンサー次第で可能でしょうし、
天文学にも資すると思います。
※カメラのバリエーションも増える

書込番号:25640823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2024/02/28 16:33(1年以上前)

>よこchinさん

光は粒子であるのでショットノイズは避けられないし、光は波であるので回折限界超えられないですね

一億画素ってもう、ソニーさん的には光が大きすぎて困ってる段階だと思います

書込番号:25640831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2024/02/28 16:49(1年以上前)

>バッハの平均律さん

>こちらが高画素路線のα7Rの板にもかかわらず、更なる高画素化に否定的なご意見が大半なのは意外でした。

意外でしたか。質問が、
>皆さんはより高画素化されたα7R Yが出たらすぐに飛びつきますか?

と言う問いだったので『私なら』『自分なら』と言う前提で皆さんお答えになったかと。
かくいう当方もわざわざ『私は』と但し書きを入れてるくらいです。

なのでスレ主さんの『更なる高画素化への期待』を否定している訳では無い、と理解してます。


40年程前のPCは64キロバイトで超広大なメモリ空間と称してました。現在16ギガバイトでも普通です。当時からすりゃ無限に広がる空間、な感じでしょう。

恐らく数年〜数十年後には1億10億画素は当たり前、PC等の端末デバイスもスケールアップしてると推測してます。

ただそれだけの高画素をむやみに否定してるのではなく、『自分の現在の環境や想定では使いこなせないから不要』と判断してるだけの事だと思います。

書込番号:25640842

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/28 17:51(1年以上前)

デジカメが、電子技術メインの状況から、
光学限界の壁にブチあたる状況に変わった、と(^^;

それ以前に、ヒトの(視力を含む)視覚の限界との兼ね合いが・・・(^^;

書込番号:25640912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2024/02/28 19:07(1年以上前)

>バッハの平均律さん
>高画素化の需要が潜在的にあるのではないか?
>それらの需要をソニーが汲み取り、更なる技術革新によって
>世間の常識を覆すような高性能なフルサイズ一億画素機を
>製品化してくれる事を切に願っております。

進化しなければ
新しい価値を提示出来なければ
カメラ業界は終わるので、ソレは淋しいので
ソコは同意しますけども
カメラ内のJpegやRAWからの現像の進化の方が
アウトプットとして、より求められている気がします
先程も申し上げましたが
センサーに結像させる為の
レンズの光学的限界は超えられないので

解像度向上技術として、最近のRAW現像ソフトは
プレラーニングを施した機械学習モデルを組み入れることで、
ディティールを保持したままでの画像拡大を試みてます
要するに高画素データを生成する方の技術向上ですね
AFの被写体認識の様にデータベースから
撮像のディテール情報を補完して
元データより解像度を上げる仕組みです

コッチの方が恐らく進化は早いと思います
なのでメーカーにはカメラ内現像の向上を
をチョッと頑張ってと言いたくなりますね
旧態依然の部分が大きいので

仮に超高画素センサーが出来れば
超デカいセンサーのスマホみたいな端末に
広角レンズ付けて望遠側はトリミングみたいな使い方しか
実際出来ない無い気がします
F4.0とかF5.6でパンフォーカスにならない被写界深度で
更に小絞りボケで解像度が落ちる

そんなカメラ欲しいですか?( ゚ー゚)

書込番号:25641019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2024/02/28 19:33(1年以上前)

技術的には可能なのですが、対応レンズの問題はつきまといそうです。
そこで解決策のひとつが、クアッドベイヤー化です。

以前、ソニーで9600万画素機の噂があり、X-H2のAPS-C4000万画素センサーと同じ画素ピッチであれば成立するので
ありえない話ではありません。
クアッドベイヤーですので、低画素モードで2400万画素にするしくみです。

低画素モードであれば、現行レンズは全て対応していますし、オールドレンズも使えそうです。
高画素の場合は、対応しているGMレンズなどを活用する形です。

そして、動画でもフルサイズなら6kに対応、APSーCで8k対応ですので熱処理の問題もクリアしています。

クアッドベイヤーの場合、α7RVの画像サイズM、Sのようなビニングはされないため、
画質劣化も発生しません。
また、2400万画素ですと高感度での撮影も対応し易くなります。
2400万画素の際は、読み出し速度の向上も期待出来ます。
さらにAPS−Cクロップで4000万画素で撮れますから、
一粒で5度ほど美味しいカメラになりそうですが、
価格もそれなりに跳ね上がりそうで怖い部分もあります。

もちろん、ここまでの高性能になるとその他の機種と差別化をしっかりとさせる必要が出てくるため、
スタンダード機は積層型、フラッグシップはGS機など高性能化も進める必要はあると思います。

書込番号:25641066

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/28 23:37(1年以上前)

>バッハの平均律さん

解決済みですが、投稿します。

>センサーの優良な作り手であるソニーが手頃な価格のフルサイズ一億画素機を出してくれることを期待しています。

フルサイズ一億画素のカメラを販売するのであれば、そのメーカーは同時に、そのカメラに見合った高精細なレンズも販売すると思います。

Sony の現在のレンズとカメラについての記事をお知らせします。

Which Lenses to maximise the potential of your Sony A7RIV/ A7RV / A1 / A7IV…?
https://sonyalpha.blog/2019/11/10/which-lenses-to-maximise-the-potential-of-the-sony-a7riv/
------------------------------------------------------------------------------------------------
Outstanding
At this grade you exploit the full potential of the 61Mpix sensor
------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事によりますと、6100万画素センサー(α7RWとα7RX)の性能をフルに使えるレンズを「Outstanding」としていますが、Outstanding なSonyのレンズは、わずかにこれしかありません。

・Sony Prime
Sony 14mm F1.8 GM
Sony 20mm F1.8 G
Sony 24mm F1.4 GM
Sony 35mm F1.4 GM
Sony 50mm F1.2 GM
Sony 50mm F1.4 GM
Sony Planar T* 50mm F1.4
Sony FE 135mm F1.8 GM
Sony 400mm F2.8 GM OSS
Sony 600mm F4 GM OSS

・Sony Zoom
Sony FE 24-70mm F2.8 GM II
Sony FE 70-200mm F2.8 GM II OSS

上記のレンズはとても高価です。そして、これらのレンズが一億画素センサーに耐えられるかは不明です。
もし、フルサイズ一億画素機に適した、さらに高性能なレンズが販売されたら、さらに高価格になるでしょう。

書込番号:25641417

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/28 23:38(1年以上前)

>バッハの平均律さん

なお、 Outstanding ではないレンズ、すなわち6100万画素センサー(α7RWとα7RX)で使うには力不足なSonyのレンズは、次のものでたくさんあります。

・Sony Prime
Sony 24mm F2.8 G
Sony FE 28mm F2
Sony Distagon FE 35mm F1.4
ZeissSony FE 35mm F1.8
Sony Sonnar FE 35mm F2.8
ZA (Zeiss)Sony 40mm F2.5 G
ZeissSony FE 50mm F1.8
Sony 50mm F2.5 GSony FE
50mm F2.8 Macro
Sony Zeiss Sonnar T* FE 55 mm F1.8
Sony FE85mm F1.4 GM
Sony FE85mm F1.8
Sony FE 90 f2.8 Macro G OSS
Sony FE 100mm F2.8 STF GM OSS
Sony 300mm F2.8 G II SSM with LA-EA5

・Sony Zoom
Sony FE 12-24mm F2.8 GM
Sony FE 12-24mm F4 G
Sony FE 16-35 mm F2.8 GM
Sony FE 16-35mm F2.8 GM II
Sony FEC 16-35mm T3.1
Sony PZ 16-35mm F4 G
Sony Vario Tessar T FE 16-35mm F4 ZA OSS
Sony PZ E 18-105mm F4 G OSS on a full frame
Sony 20-70mm F4 G
Sony FE 24-70mm F2.8 GM
Sony FE 24-70mm F4 Zeiss OSS
Sony FE 24-105 F4 G OSS
Sony FE 24-240mm F3.5-F6.3
Sony FE 28-60mm F4-5.6
Sony FE 28-70mm F3.5-5.6 (Kit lens)
Sony FE PZ 28-135mm F4 G OSS
Sony FE 70-300mm f/4.5-5.6 G OSS
Sony FE70-200 F2.8 GM & TC1.4 / TC2.0
Sony 70-200mm F4 Macro G II OSS
Sony FE 70-200 F4 G
Sony FE 100-400mm GM OSS F4.5-F5.6
Sony FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS

書込番号:25641420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2024/02/29 14:41(1年以上前)

画素数ではありませんょ。一画素当たりのダイナミックレンジの向上。素子自体のダイナミックレンジの大幅な向上化です。再現性がまるで変るんじゃないかと思います信号処理に余裕ができるから余分なノイズリダクションもいらないかも。となるとCPUの次元もまるで別の次元に至るかも。

書込番号:25641878

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/29 16:20(1年以上前)

>信号処理に余裕ができるから余分なノイズリダクションもいらないかも。

光ショットノイズは、「受光前」に既に発生しています。

その他、熱ノイズなど、半導体として基本的に発生してしまうノイズについても不可避だったりするかと(^^;

書込番号:25641961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2024/03/01 21:36(1年以上前)

別機種

>pmp2008さん

ソニーのEマウントレンズが増えていたのでビックリです。
Outstandingのレンズ、純正では持っていませんが、フォクトレンダー APO-LANTHAR なら2本持っています。
でもEexcellent、Verygoodとかの違いって如何なんでしょうか?

フォクトレンダーの35mmがOutstandingで、85GMがそれより2段階低いってことは納得できないところです。

フォクトレンダーの35mmの写真貼りますが、いたる所にモアレ・偽色出ちゃっています。
これって、ベイヤー配列の限界、
ピクセルシフトマルチが有効ですが、手持ちで撮影できるような処理速度であればと期待します。

>上記のレンズはとても高価です。そして、これらのレンズが一億画素センサーに耐えられるかは不明です

逆に、レンズ性能に耐えられるようなセンサーを作って欲しいです。

書込番号:25643388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/01 22:56(1年以上前)

3000万画素、5000万画素は解像できて6000万画素になると解像できなくなるということはないと思います
α7RXの対応レンズ一覧です
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/?area=jp&lang=jp&s_pid=cs_ILCE-7RM5

書込番号:25643490

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/03/02 10:11(1年以上前)

>レンホーさん

>でもEexcellent、Verygoodとかの違いって如何なんでしょうか?

この記事では次にありますように、α7RWとα7RXで使うレンズではシャープネス(解像度?)が重要、としているようです

Sharpness of a lens is certainly one of the key element of choice for the usage on a A7RIV & A7RV,

個々のレンズについては、それぞれのリンク先にレビュー記事があり、そこにシャープネスの記載(Excellent等)があります。

>フォクトレンダーの・・・

そうでしたか。

>>上記のレンズはとても高価です。そして、これらのレンズが一億画素センサーに耐えられるかは不明です

>逆に、レンズ性能に耐えられるようなセンサーを作って欲しいです。

フルサイズ一億画素センサーに対しての十分な解像性能を持つレンズがすでにあるのですか?

私の文章の意味はつぎのものです。
これらのレンズは、
・6100万画素(α7RWとα7RX)には十分な解像性能のようである。
・一億画素センサーに対して十分な解像性能であるかは、まだセンサーがないので、不明である。
・将来、一億画素センサーのフルサイズカメラができた時に、これらのレンズの解像性能が足りているのか?あるいは不足しているのか?が分かるであろう。

書込番号:25643883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2024/03/02 20:06(1年以上前)

当機種

30年以上前のミノルタマクロ50mmf2.8です。

>pmp2008さん

レスありがとうございます。

解像って、画素が上がってもこなしてしまうように思えます。

2470ZAを初めて7RUにつけた時、α900では感じられなかった豊かな描写を感じました。
あきらかにコントラストのアップと描写力のアップがありました。
7RXでOutstandingなレンズだったら、1億画素はこなしてしまうでしょう。
フジのX-H2 は、フルサイズと紛う描写です。

解像力が上がると、モアレ・偽色が気になります。
これを打ち消すのは、センサーなり画像エンジンの性能向上でしょうか、

レンズには個性があります。
1億画素をこんな感じで描写してみたというレンズの心も味わいたいです。

書込番号:25644615

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2024/03/02 21:36(1年以上前)

色の諧調については画素数さえあがれば向上するように思います。
解像性能についてもそのとおりの部分はあると思います。
センサーとレンズが画像を作るのではなく、コンピューターもそれに加わるからです。
APS-Cで4000万画素が出たのも、1画素の性能に目途が立ったからでしょう。

ただしソニーは写真画質だけでなく、映像にもそれを落とし込める段階にならないと、
高画素化は進めないでしょう。
ソニーマーケティングの基礎的な戦略がハイブリットミラーレスなのは間違い無いからです。
ちょっとした試作機の要素はブラッグシップ級では入れられそうですが、
主力ラインナップの無印とRでお遊びはやらないと思います。

書込番号:25644732

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2024/03/02 21:55(1年以上前)

>レンホーさん
>フォクトレンダーの35mmの写真貼りますが、いたる所にモアレ・偽色出ちゃっています

このレンズでモアレ偽色が出るセンサーとシーンで
他のレンズでモアレ偽色が出ないとしたら、そちらのほうが解像出来てないってことですね

APO-LANTHARの解像はOutstandingで納得と思ってます

これを減少させるには光学的なローパスフィルタかソフト的なローパスフィルタが必要ですね。Rawで撮ってるなら部分的に後処理が良いのでは

jpegの偽色はソニーさんもうとょっと頑張ってほしいところ

書込番号:25644760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/11/28 01:24(1年以上前)

アパホテルみたいな屋外広告とか大パネルには高画素は必要なのとトリミング耐性が必要な業界もあるよねー

書込番号:25976844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/12/05 21:17(1年以上前)

より高画素のα7Rnは出ると思います。(nはY?)
より高画素でも、今のDRを維持出来たら出すと思います。
いらないという人の声が聞こえていますが、聞こえていない
買いたい人もいると思います。

書込番号:25987345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2024/12/09 23:50(1年以上前)

私も、さらなる高画素化を待つ人のひとりです。
α7R VIが画素据え置きなら書いませんが
より高画素化したら即買い予定です。

書込番号:25993141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2024/12/12 08:28(1年以上前)

SonyRumorsの予想によればα7R VIは1億画素らしいが、年明けに発表されるα7 Vが
4400万画素(IMX366)だったらα7R VIが6000万画素より高画素化されるのは確実。
来年の噂を見るとソニーフルサイズは、高画素積層型(α1 II)・非積層高画素(α7 X・α7R VI)・24MP低画素
グローバルシャッター(α9 III・α7S IV・FX3 II)で、低画素積層型が存在せず明らかにキヤノンとは競合を避けてる。

書込番号:25995897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥398,000発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング