ストラーダ CN-HA02WD
- 「HD美次元マップ」、HD液晶、VICS WIDE、Bluetooth、無料地図更新など、機能が充実したカーナビ(7V型ワイド 200mmワイドモデル)。
- 全国の市町村1741エリアをカバーした詳細な地図表示を採用。指の動きに素早く追従し、スマホ感覚でスムーズな画面操作ができる「2TOPメニュー」を搭載。
- ドライブレコーダーと連携が可能で、録画した映像をその場で確認、設定操作もナビ上で簡単にできる。
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HA02WD
【困っているポイント】
使用中に再起動が多く、困っています。
【使用期間】
2日間です。
【利用環境や状況】
ダイハツコペンにて使用中です。現行モデルです。
配線や車両などに問題が無いことは、ダイハツの店舗と電装屋さんにて確認済みです。
【質問内容、その他コメント】
メーカーに相談しましたが、解決策なし。修理もできないと言われています。
購入店で返品してもらってくださいと言われ、購入店(オートバックス)に相談。
交換や返品は不可能と言われ、困っています。
書込番号:25665888
2点
>購入店(オートバックス)に相談。
>交換や返品は不可能と言われ、困っています。
初期不良交換もできないんですか?
ネット購入ならともかく、オートバックスで購入なら取り付けもそのままオートバックスでやっていたら、初期不良交換もスムーズにできたかも。
書込番号:25665917
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0点
>茶風呂Jr.さん
こんにちは。初期不良交換も拒否されております。
本当は書き込むのもいけないのかもしれませんが、
初期不良交換もできないのはおかしいと言ったところ、
逆切れされ泣き寝入りとなりました。
ああ、困った。
書込番号:25665934
0点
>わかめこんぶめかぶさん
なかなか面倒そうでお困りですね。
状況を限定したいのですが、ナビはオートバックスで購入ですね。
それを実装したのは誰ですか?電装屋さん、それともオートバックス?
この場合のダイハツ店舗(正規ディーラー?)の関与はどのようなものでしょうか?
一般論で言うと新品で製品に起因する不良があればメーカー(パナソニック)保証が効きます。
メーカーが新品交換するか修理するかは別問題ですが、正常に作動するものを提供し直します。保証規定にそう記載があるはずです。
問題はそのルートで、通常はメーカー直接ではなく販売店経由です。
この場合はオートバックスにお鉢を持ち込むことになります。オートバックスが不良状態を確認すればメーカーへの無償修理取次か新品交換を拒否できません。
しかしもし実装したのがオートバックスでなければ「ウチは良品を提供したので実装したお店と話をしてくれ。実装時に作動試験したでしょ?」と言われ断られる可能性があります。
実装したお店も「商品に問題があるのだからウチに持ってこられても困る、、、」という堂々巡りになり得ます。
ただの想像で申し訳ありませんが、購入店と実装店とダイハツ店がそれぞれ無関係なら、最悪は泣き寝入りの可能性も否定できません。多分安価に上げるためにそのような方法を取ったのでしょうけれど、問題発生時に誰も対処してくれないリスクがあるのがこの方法です。
もう一度メーカー窓口と直接修理交渉なさってみてはいかがでしょうか。
販売店に修理点検を拒否されたので直接送るからみてほしいと依頼してみるのです。受けてくれるかは分かりませんが、取り外して(誰が?)メーカーに送料自己負担で送って点検してもらう条件なら可能性はあると思います。壊れないように付属品を含めて全部完全に梱包(プロに任せた方が良いです)します。もちろん保証書や購入の証明をできる書類が必要です。また国内での修理工場は限られるのでかなり時間がかかるかも知れません。
書込番号:25666011
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2点
SDカードを抜いての確認はされましたか?
書込番号:25666025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
こんにちは。
安く済ませようとしたのが、高くつきました…。
取り付けはダイハツ店ディーラーマンの知り合いの、
電装屋さんです。
この電装屋さんは、このディーラーに行く前からの知り合いであり、
丁寧綺麗、ちゃんとした仕事をしてくれます。
メーカーもあてにならなかったので、失敗したと思って諦めます…。
>batabatayanaさん
こんにちは。
SDカードは抜いて検証もしました。
初期化も5回試しています。
失敗したと思ってあきらめます。
書込番号:25666032
0点
>わかめこんぶめかぶさん
電装屋さんはオートバックス(個別店舗は別として)とビジネスの付き合いがあるかも知れませんから、電装屋さんからオートバックスに話してもらってはいかがでしょうか。
書込番号:25666068
1点
アイドリングストップから復帰した瞬間とか 電動ファンが起動した瞬間とか
因果関係のヒントはないですかね
電装屋さんなら
単体バッテリーでの稼働試験はできそうですが
書込番号:25666088
0点
>SMLO&Rさん
ありがとうございます。
電装屋さんよりオートバックスへ電話をしていただきました。
結果から申し上げます。ダメでした。
ダメなうえ、逆切れをされましたのでもう打つ手はなさそうです。
書込番号:25666090
0点
>わかめこんぶめかぶさん
こんにちは
ダメ店員に当たった様ですね。
メーカーから購入店で返品してもらって下さいと言われているなら、その話をオートバックスにすれば受けてもらえるはずです。
お店が言うことを聞かない場合は、オートバックス本社の客相に相談されて下さい。
https://www.autobacs.co.jp/ja/contact1.html
書込番号:25666096 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ひろ君ひろ君さん
こんにちは。アイドリングストップは、私の車はMT車なので搭載されていませんでした。
電装屋さん、ダイハツディーラーさんで1日間つきっきりで調べていただいたのですが、
車両は正常で原因不明となっています。
ダメもとでバッテリー交換してみます。
書込番号:25666097
0点
>プローヴァさん
そうですね。本社へ連絡したいと思います。
ナビが使えないと困るので、以前使っていたCN-RE06WDに戻そうと思います。
書込番号:25666099
0点
保証されない保証書って…
保証書捨てたとかってオチじゃないよね。
書込番号:25666145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅりえ〜ったさん
保証書、販売証明書、レシートがあります。
この全てがそろっていて、保証や交換、返品が受け付けられないと、
オートバックス購入店店員と店長の回答です。
メーカーも販売店の対応となりますの一点張り。
オートバックス店員に仕返しされるのも嫌なので、終わりにしたいと思います。
いい勉強になったと思って、あきらめます。
書込番号:25666151
0点
>わかめこんぶめかぶさん
うーん、ちょっとありえない反応です。
プローヴァさんご指摘のようにオートバックスの客相、それで埒があかなければもう一度パナソニックの客相にお話になってみてはいかがでしょうか。
今での状況をしっかり伝えて、一顧客として何が可能か質問してください。そして「納得できるお答えをいただけない場合は公的機関に連絡します」とおっしゃってください。
最終的には消費者庁に相談してください。
なお全ての通話は録音なさるように。当然ですが、冷静に。クレーマーと取られませんように。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/damage
書込番号:25666165
1点
>わかめこんぶめかぶさん
オートバックスとスレ主さんの売買契約ですから、返品返金や機種変更はオートバックスとの交渉となります。
オートバックスは返された商品をメーカーに返して仕入れ代金を返してもらうわけですが、その際に、メーカーが不具合と認めた、という言質が必要なのです。
実際にメーカーの確認が取れている状態で、オートバックスに返品返金をさせた実績のある人は口コミでもちらほらいらっしゃいますよ。
逆に修理の場合、メーカーとの交渉になりますね。今回、メーカーのパナソニックが修理ができませんと返答すること自体ちょっとおかしな話です。何らかの理由でどうしても修理できない場合、メーカー権限で返品返金というケースも十分あり得ます。
書込番号:25666228
0点
もしかして 常時バックアップ線をエレクトロタップで取ってないですか
最近の機種はACCはトリガーで 主電力は 常時バックアップ線から取ってます
書込番号:25666254
0点
>わかめこんぶめかぶさん
「保証書、販売証明書、レシートがあります。
この全てがそろっていて、保証や交換、返品が受け付けられないと、
オートバックス購入店店員と店長の回答です。
メーカーも販売店の対応となりますの一点張り。」
このことですが、
オートバックスで購入した商品、まだ、
故障かどうか判明してないですよね。
メーカーも電話対応なので、故障かどうかわかりませんし、
メーカーが
オートバックスに返品してくれとは、言われてないのではないですか。
オートバックスを通じて、修理依頼をしてくれということではないのですか。
オートバックスも、売った商品、開封して使ったもの、故障してるかどうかもわからないので
返品、返金はできないというのは当たり前と思います。
メーカーへの修理依頼をするのはしてくれるはずです。
ただ、故障かどうかも判明してない場合、
無償で対応はしないと思います。
ですから、メーカーの点検依頼(有償)したうえで、故障なら、
保証修理してくれるはずです。
その場合ても送料とかは、負担しないといけないでしょうし、
異常なしとなれば、
点検料、オートバックスへの手間賃、諸々負担必要となると思いますが、
それでもいいから、点検頼むのは、オートバックス、メーカーとも拒むことはないはずです。
多分、無償対応とか、返品、返金を主張されたのが、拒否されてる理由ではないでしょうか。
私はその様に思います。
違ってたらごめんなさい。
書込番号:25666312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。追加です。
メーカーに、修理依頼して、故障でも、
製造上の故障でなく、
取り付け後の何らかの理由での故障なら、
メーカー保証は受けられないですね。
有償修理になりますね。
故障の原因、購入店と取付け店が違うのは、
故障の原因どこに持っていくか難しくなりますね。
こういう場合が、別々にしたデメリットになりますね。
書込番号:25666321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X(Twitter)で拡散してもらってニュースとかに取り上げて貰ったら
返品受け付けないって言ってた業者が応じた事例もあるし。
書込番号:25666446
0点
たぶん
壊れた のか
壊した のか
の判断が 販売者 と 施工者で主張が違うのかと
フランチャイズ店の担当者であっても
本部のお客様相談を通したほうがいいでしょう
https://www.autobacs.co.jp/ja/contact1.html
製造メーカーに掛け合うとしても本部のほうが強いので
味方ににってもらったほうがいいです
書込番号:25666513
0点
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