『フード固定金具』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S

  • 1.4倍テレコンバーターを内蔵した大口径超望遠単焦点レンズ(ニコン Z マウント)。すぐれた光学性能を追求する「S-Line」に属する。
  • 600mmと840mmの2つの焦点距離を瞬時に切り換え可能。従来機「AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR」より約550g軽い、質量約3260gを実現。
  • AF駆動用モーターに独自の「シルキースウィフトVCM(SSVCM)」を採用し、高速化、高精度化、静音化を同時に実現。駆動音はほぼ無音レベルまで抑えている。
最安価格(税込):

¥1,798,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥1,858,032

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥1,798,000 (1製品)


価格帯:¥1,798,000¥2,200,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:165x437mm 重量:3260g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのオークション

NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sニコン

最安価格(税込):¥1,798,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのオークション

『フード固定金具』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フード固定金具

2024/11/02 11:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S

スレ主 mizukahoさん
クチコミ投稿数:49件
別機種
別機種

Z9・Z8に、Z863・Z663・Z180-600にて野鳥撮影(主に小鳥系)を楽しんでましたが
先日長年願いが叶い、こちらのレンズを入手できました
代わりに、Z863他数本のレンズを手放しましたが・・・

早速、レンズカバーとレンズフットをKIRK LP-72Pに付替え
自宅ベランダからの試撮りのみですが、AFの速さはZ863やZ663比でも明らかに早く迷いもほとんどなく
このレンズの速さ・精度になれると、元々AFスピードや制度に難があるZ180-600は使う気が起きません。

初の週末が警報が鳴る大雨で、明日・明後日は天気も回復しそうなので楽しみです。

本レンズお使いの皆様へ質問なのですが
本レンズ、フード固定がネジ締込式ですが強く締込してもフードを触ると簡単にくるくろと回ってしまします。
皆様のレンズも同様でしょうか?

試しに、レンズ側への固定面にゴム材を仮止めしたところしっかり固定出来フードが回るような事はありません。
取急ぎの手元に有ったゴム材を両面テームでの仮固定ですので
ゴム材の厚みや固定方法を検討中ですが、良い対策があればご教授頂ければ助かります。








書込番号:25946790

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件

2024/11/02 13:15(1年以上前)

>mizukahoさん

ロクヨンご購入おめでとうございます!ハチロクサンも素晴らしいですが、高みを目指すと、欲しくなりますよね。

さて、フードの固定ネジですが、もしかすると、レンズコートの厚みの分、奥まで固定部分が伸びないとかでしょうかね?

お試しのゴム追加で解決なら、それで良いと思いますけれど。

書込番号:25946879

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2024/11/02 16:46(1年以上前)

流石です「どこかの定説親父」でなく、購入おめでとうございます。
待望の物を手に持った時の感動は最高です。
この手の固定方法はどこのも同じように見えます。
自分はCannonですが、始めから強く締め付けると、ガタの原因になります。
どうしてもというなら、100均などでスポンジ状クッション材をU字に加工してはめてみるのはどうでしょうか。
硬い物をはめると痛めることもあるので、柔らかいクッション材を試してみては?

書込番号:25947078

ナイスクチコミ!1


スレ主 mizukahoさん
クチコミ投稿数:49件

2024/11/02 17:51(1年以上前)

>鳥が好きさん

書込み、有難うございます。
改めて確認しましたが、レンズカバーは影響ないようです。
お試しゴムは厚みが有り、もう少し薄めの物で検討してみます。

書込番号:25947164

ナイスクチコミ!0


スレ主 mizukahoさん
クチコミ投稿数:49件

2024/11/02 17:54(1年以上前)

>MiEVさん

書込み、有難うございます。
ご指摘の通り、強く締めすぎず固定出来る材質・厚み・形状を色々試してみたいと思います。

書込番号:25947170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2024/11/02 21:05(1年以上前)

Zロクヨン購入おめでとうございます。

うちのZロクヨン(親父様のです)では、そのようなことはありません。
きっちりと留まります。

高い買い物なので、購入店に持ち込んでフードを新品交換してもらうべきだと思います。
とりあえず、新品のフードが来るまでの緊急避難として、クッション材とかでしのぐのはありだと思います。

書込番号:25947416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2024/11/04 14:37(1年以上前)

こんにちは

このレンズ、テレコン内蔵なんですね、いいなあうらやましいです。
それはそうと私はcanonユーザーですが、
以前かなりずっと前に、フードの緩みが問題となって
メーカーで対策パーツを出したように覚えてます。
mizukahoさんがやられたように、固定部に樹脂パーツを追加してくれましたから、
ニコンに言えば、対応してくれるんじゃないでしょうかね

書込番号:25949383

ナイスクチコミ!0


スレ主 mizukahoさん
クチコミ投稿数:49件

2024/11/13 20:07(1年以上前)

>鳥が好きさん
>MiEVさん
>Jean Grey Phoenixさん
>とんがりキャップさん

返事が遅くなり、申し訳ありません。
購入店へレンズ持込み、確認してもらいましたが購入店でもZ64を触ったことの有る方がおらず
商品不良か解らず、ニコン直接問い合わせをしてましたが10日も待たされ今日下記の通り回答がありました。

>かぶせ式のフードは、バヨネット式と異なり回転の制限になる構造を持たず、
>フード取付面の摩擦力を上回る力を加えると回転する構造であり、仕様となります。

>また、止めネジの力量を強くし過ぎると本体側の破損や性能劣化につながるため、
>適切な力量に設定しております。

YouTube等ネットでも、数名の方がフードが簡単に回ると有りましたのである程度予測はしてましたが
値段以外、文句をつける事が無い最高のレンズだけに正直何だかな〜って感じです。

フード固定は、摩擦抵抗の高い薄いゴムシートを貼り付け軽く締めこむだけで無理やり回さない限り
うまく固定できるようになりました。
それだけに、何だかな〜です(笑

愚痴ってもしょうがないですし、鳥撮りに楽しむ事にします。

これで、解決済とさせて頂きます
悩みましたが、GOODアンサーは一番先に書込み頂きました 鳥が好きさんにさせて頂きます。
皆さん、有難うございます。

書込番号:25960081

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
保管方法について 15 2025/02/22 2:18:22
キャッシュバック 70,000円 2 2025/02/12 1:23:12
フード固定金具 7 2024/11/13 20:07:46
買える目処が立ちそうなので、、 8 2024/01/10 18:56:19
ホワイトバランス 8 2023/11/20 8:06:07
マップカメラで在庫あり 2 2023/10/05 13:10:15
ハチロクサンからの買替えですか? 2 2023/07/05 7:38:16
皆様、納期はどのくらいですか 5 2023/11/10 20:44:50
Zロクヨンのレンズコート。 3 2023/03/26 13:11:12
試し撮り 4 2023/04/02 20:33:25

「ニコン > NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S」のクチコミを見る(全 109件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S
ニコン

NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S

最安価格(税込):¥1,798,000発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング