『カタログではなく実機で気づいた点』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥242,530

(前週比:-2,052円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥246,612

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥225,000 (45製品)


価格帯:¥242,530¥471,900 (59店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥386,100 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥242,530 (前週比:-2,052円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『カタログではなく実機で気づいた点』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ209

返信24

お気に入りに追加

標準

カタログではなく実機で気づいた点

2022/11/21 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 iKumaさん
クチコミ投稿数:24件
機種不明
機種不明
機種不明

大阪ショールームで実機を触ってきたので報告します。別口コミで皆様からサポート頂きましたので、お役に立てれば幸いです。


■電源レバー操作感が良い
Lock機構が統一化されましたがTOPカバーであの形になるのはキヤノン初だと思うのでどうかな?と思っていましたが、適度な硬さで軽快にストレスなく操作でき、意図せずONにしたりLockにしたりOFFにしたりというのは無さそうで安心しました。バッチリ片手だけで操作出来るのでR6に不満だった人には最高の改良に思います。

■グリップが深くて良い
某写真家のレビューでも評価されていましたが、グリップが深くなっており確実に持ちやすくなってます。直後に展示のR5を握ったのですが、持ちにくいと感じました。R6でもやや不満だった所なので嬉しい改善です。

■パワーオフ機能が良い(写真有り)
ボタンカスタマイズを探ってると、パワーオフという機能が有りました。R6には無かったと思います。早速試したところ画面が消灯し、スリープの様な状態になりました。嬉しいのは、EVF近接センサも反応しない事です。これで首からぶら下げててもオフのままです(電源レバーはON状態)。バッテリ持ちは大きく改善した様ですが、更に伸ばすことが出来るでしょう。ちなみにレリーズ半押しで復帰しました。パワーオフ時にシャッター幕が閉じる音は聞こえませんでした。

■検出する被写体のクイックな切り替え可能(写真有り)
Qメニューに登録可能という情報は知っていましたが、ボタンカスタマイズでアサイン可能でした(後日買ったデジカメマガジンにも載ってましたが)。R6ではメニューに入っていく必要があったので、とても嬉しい改善です。

■焦点距離表示が良い(写真有り)
これはR3から導入されている様ですね。知りませんでした。ズームレンズ使用時は有ると良いのになぁと思ってたので最高です。表示OFF/ON設定が出来るかは知りません。出来ると思いますけど。

■マルチコントローラーの形状
確かに微妙に変わってました。突起部周辺のエッジが無くなり、やや丸みを帯びた感じになりました。R6で特に不満は無かったですが、今回のも扱いやすいと感じました。真ん中押ししやすい感じですね。

■ファインダーの見え方
某写真家が見やすくなったと言ってましたが、私にはわかりませんでした。個人差がある様です。元々十分に見やすいと思います。


ちょっと興奮してしまい見切れなかった部分も有りましたが、買う前から満足出来ました。
現R6ユーザーも、すぐではなくとも乗り換える価値あると思います。

最後に、私は11月11日に直販でボディを予約しましたが、納期に関してキヤノンの方に伺ったところ、初期出荷分の半数はボディ単体の様で、比較的発売日近くに届くのではないかとの事でした。また発売日は、中旬と公表している事、年末商戦を控えている事から、20日以降は考えにくいとのこと。11月16日時点の情報です。ご参考までに。

書込番号:25019752

ナイスクチコミ!32


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/11/22 06:26(1年以上前)

>iKumaさん

こんにちは。

>バッチリ片手だけで操作出来るのでR6に不満だった人には最高の改良に思います。

自分もバッテリーの持たないミラーレスで
操作しやすい右手側スイッチは必須と
考える方です。とても良い改良ですね。

左手スイッチが伝統のブランドも今回の
R6→R6mkIIみたいに思い切って
変えたらよいのになあと思ってます。

>年末商戦を控えている事から、20日以降は考えにくいとのこと。

クリスマスに間に合うとよいですね!

書込番号:25019895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2022/11/22 07:57(1年以上前)

>iKumaさん

詳細レポありがとうございました^ ^
感謝です。
手元に届くのがますます楽しみになりました。

私は24-105mmF4セットを予約開始日10時5分に予約したのですが、それでも発売日にお迎えできるか不安です。

書込番号:25019950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/22 09:40(1年以上前)

>iKumaさん

詳しいレポートをありがとうございました。
実際に触ってからの感想は、地方在住で実機を見ることが出来ない者にとって大変参考になります。
発売日が楽しみですが、後は生産が順調に進むことを祈るばかりですね。

書込番号:25020042

ナイスクチコミ!1


KEN-6Dさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 KEN'S 音楽倉庫 

2022/11/23 08:16(1年以上前)

>iKumaさん

レポート ありがとうございます!

「パワーオフ機能」 は、ありがたいです!

レフ機のように、シャッターボタン半押しするまで、ほんとに眠っててほしいので笑
つまり僕の場合は、撮影開始前に電源入れたら 帰る時まで電源ボタンに触る事はなさそう。
一番 慣れ親しんだ使い方ができるのは ありがたい〜。

書込番号:25021260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/23 11:16(1年以上前)

iKumaさん、皆様こんにちわ。

  詳細なリポートありがとうございました。
  私も実機に触ってきました。R6、R7を使っている私の感想は「安心を感じるパワーアップ」です。
   ファインダーのほうも画素数は変わっていませんが、なんとなく見えやすくなっているような
  気がします。
   野鳥をメインに撮っていますのでメーカーの方には、撮影時の拡大表示が5倍と10倍しかないので
  2.5か3倍も追加して欲しい、ぐらいしか気になった点を伝えられませんでした。

  STMのレンズキットの方を予約したのですが、F4Lのほうにした方が良かったか、と思ってます。

書込番号:25021442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/23 14:20(1年以上前)

>iKumaさん
今日は
まあ私は、新型の方が良いだろう
と言う安直な理由で
R6→R6mkIIに買い換えましたが(発売待ち)
グリップが持ち易く
ファインダーも見やすくなったんですね。

まあ私のメイン機のニコン機なら
グリップもファインダーも
良いのが当たり前なんだけどね。

書込番号:25021684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/23 16:37(1年以上前)

>iKumaさん
今日は
EOS R6 Mark II ボディの外装は、やっぱりプラスチック製ですか?
キャノンは、組み立てを全自動化を目指す。なんて言ってるから
EOS R6 Mark II ボディは、機械でパコパコ組み立てるカメラのイメージしか無いんですが
機械でパコパコ組み立てるカメラに愛着が湧かない。

そりゃあ写りは、80点 合格点なんだろうけど

ニコン機は、金属製部品を多く使い
ファインダーの見え方も良いしグリップも持ちやすいし

ニコン機を使ってると
やっぱりEOS R6 Mark II は、サブ機になりそうですね。

書込番号:25021840

ナイスクチコミ!3


fox35さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/23 20:27(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

まあまあ、ご自身が好まないメーカーを貶めるような投稿はそこまでで十分ですよ(^^)
好きじゃないメーカーのカメラを買う必要も使う必要もありません。

度が過ぎると単なる妬みに聞こえちゃいますよー。

ニコンもキャノンもソニーもその他のメーカーさんも切磋琢磨していただいて、私達ユーザーはカメラ界の発展を純粋に楽しもうではありませんか\(^o^)/

書込番号:25022143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/23 20:45(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

R6IIの外装はポリカーボネートですが、肝心のフレーム部分はマグネシウム合金製ですよ!

その他にも
*2000万画素→2400万画素
*電源スイッチが右肩に移動
*機能アップした上にちょっとだけ軽量化 などなど
II型はしっかり改良されています。

私はこたつ猫さんのコメントを見て、ちょっと嫌な感じがしました。
皆さんに誤解を与える表現は避けた方が良いかと。
ちなみに私もニコンZ9ユーザーです。

書込番号:25022181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/23 21:52(1年以上前)

>fox35さん
今晩は

キャノンEOS R6 Mark II が早く手元に届くのを楽しみにしてます。
写りの良さは、キャノンさんだから間違いは無いでしょうしね。
Mark II と言う事は、いろいろ改良されてるのが楽しみですね。

書込番号:25022285

ナイスクチコミ!1


fox35さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/23 22:05(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

こんばんは(^^)

私も先日予約しました。
ついに初ミラーレスです。

新しいカメラはワクワクしますよね(^O^)

きっと期待を裏切らない名機と呼ばれるカメラになる思います。

書込番号:25022310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/23 22:09(1年以上前)

>Easygoing Bearさん
今晩は
>R6IIの外装はポリカーボネートですが、肝心のフレーム部分はマグネシウム合金製ですよ!
でも外装がプラスチック製なのは、間違いないですよね。
持った感触
道具としては、残念ですね。

>キヤノン、デジカメ新工場 自動化で国内回帰
自動化、つまり人を減らす。
つまり国内の雇用への貢献は、、少ないですね。

それでも
私は、キャノンEOS R6 Mark II が早く手元に届くのを楽しみにしてます。

ちと自慢になりますが
キャノンEOS R6 Mark II
ニコンZ9
ニコンZ7U
ソニーα1
一級品のカメラを揃えました。
その時の気分でカメラを選べるのは、楽しいです。

書込番号:25022314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/23 22:48(1年以上前)

>fox35さん
今晩は
>ついに初ミラーレスです。
ミラーレスは、楽ですよ。
夕方や夜暗くなっても照明の灯りで
ファインダーで見れます。

>きっと期待を裏切らない名機と呼ばれるカメラになる思います。
私も期待してます。

書込番号:25022354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2022/11/24 18:02(1年以上前)

>iKumaさん
昨日 大阪行ったんですが 中之島まで行けずで触ってきませんでした
ライカは触ってきました(笑)

R6mk2 なかなか感触よさそうですね
ギズのキヤノンインタビューみててもねなかなかよさそうな感じでした
https://www.youtube.com/watch?v=z0ebtd87m_E

R6mk2も個人的には外装はもとより、中身的に納得できる内容になってるように思います
12号のフォトサークルの本にも掲載されてますが、いろいろブラッシュアップされた部分なんかも MarkIIですね


関係ないですが、中之島のスタッフさん新設で話やすく、ついつい話し込んでしまってます(笑)
フォトハウスは楽園ですね(⌒∇⌒)>

書込番号:25023253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2022/11/24 21:05(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

R6Uを予約したので、どんなスレかと思いましたが、R3と同じく貴方の言動のせいでまた荒れてますね。

低画素機なので、気に入らなければ買い換えなければ良いのに、とは思いますが、何を買うのかは個人の自由ですし、貴方の作品が上手いとか下手とかにも興味がありません。

但し、せっかく楽しみにしているのでしたら、わざわざキヤノンの悪口をあける必要も無いなではないでしょうか?

それにZ9が最高とかNikonびいきするので、ニコ爺とか巷でも言われてしまうのでは?

Z9の事はZ9のスレで語れば良いだけでは無いでしょうか?

個人的な意見を言うと、Nikonのカメラは道具としてはよく出来てますが、ナノUSMを採用しているレンズは野鳥撮影カメラマンや、自分みたいな飛行機カメラマンなどからしたらスピードがついていかず、またコントラストAFと位相差AFのハイブリッドシステムにしてもキャノンのデュアルピクセルAFには及ばないと思います。

同じAFシステムを組んでいるSONYは、それでも演算処理速度を上げてコントラストAFのスピードを上げる努力はしてますが、それだけ電力を消費しますし省電力でないだけでなく、カメラにも負担をかけるので耐久性も落ちると思います。

など、他のメーカーの事をとやかく言われるのは嫌な気持ちになりませんか?

なので、機材自慢とかするだけならまだしも、Z9と比較するならR3と比較しないと土俵が違うと思いますよ?

自分はR3を使用してますが、サブ機のRではさすがに物足りなくなり、電子シャッターでもR6Uはかなり良くなってるらしいので買い替えることにしました。

書込番号:25023515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/24 21:31(1年以上前)

>☆ケン★さん
今晩は
返答いただいてありがとうございます。

>なので、機材自慢とかするだけならまだしも、Z9と比較するならR3と比較しないと土俵が違うと思いますよ?
EOSR3 は、使った事無いので、今は、とやかく言わない事にしてます。

ただ私の場合は、バッテリーグリップ1体型カメラを買うのは、ニコンZ9が最後だと思います。

>自分はR3を使用してますが、サブ機のRではさすがに物足りなくなり、電子シャッターでもR6Uはかなり良くなってるらしいので
>買い替えることにしました。
なるほど
サブ機のR をEOSR6Uに買い換えるのですね。おめでとうございます。

EOSR6U 発売されるのを楽しみにしてます。
私は、注文が遅かったので年内は無理かな?
手に入るのは、来年かな?と思ってます。

書込番号:25023559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2022/11/24 21:31(1年以上前)

>iKumaさん

限りがある時間の中でのレボートありがとうございました。

R6はモードダイヤルや画面の解像度なでR5との差別化をしていたので、R6Uでそこが改善されなかった事は残念でした。

但しそれ以外は、RAWバースト撮影やデジタルテレコン、新型AFなどの新たな機能が追加され、地味ではあるもののオン、オフスイッチの位置や持ちやすさの改善、省電力化など、R6の弱点箇所を研究して改善されているモデルになったと思います。

書込番号:25023560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2022/11/24 21:40(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

せっかく新モデルを注文されたのですから、お互いに来るのを楽しみにしてましょう♪

ちなみに縦型一体型モデルのR3ですが、RF100-400mmを着けた状態でカメラマン仲間に持たせると、皆さん軽くてビックリしたと口を揃えて言って貰えます。

レンズを着けた状態での重心を中央にしたことで、見た目以上に軽くする設計をしたとキヤノンの人も言ってました。

と、P6UスレなのにR3の話題をしてしまいすみませんm(_ _;)m

R3にもファームアップでR6UのAFが入るとは思いますが、デジタルテレコンはさすがにないと思ってますので

書込番号:25023578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/24 22:20(1年以上前)

>☆ケン★さん
今晩は
>レンズを着けた状態での重心を中央にしたことで、
>見た目以上に軽くする設計をしたとキヤノンの人も言ってました。

あれ? なんかニコンも似た様な事言ってたですね。

ニコン NIKON NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
新開発の「重心移動レス機構」
ズームリングを回転させてもレンズの重心位置をほぼ一定に保つ「重心移動レス機構」を搭載。野鳥撮影用のジンバル雲台に取り付けた場合でも、ズームインするときの重心移動が低減され、撮影に集中できます。

キャノンのスレでニコンZレンズで、すみません。

書込番号:25023648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2022/11/24 22:57(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

うーん
このスレでR3とZ9の比較をするのには気が引けますが

R3は1015c(バッテリー含む)
RF100-400mmは635c
合わせて1650c

Z9は1340c(バッテリー含む)
Z100-400mmは1355c
合わせて2695c

と、1キロ以上軽い装備になります。

それにあくまでもR3のボディが軽くなる設計と言ってますので、そこにレンズの比較をされても(^_^;)

もちろんそんなR3でも、思いというよりは嵩張る事があるので、ミニR3という性能を持ってるR6Uにすることにより、より軽く出来るのが最大のメリットではありますが

書込番号:25023691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/24 23:30(1年以上前)

>☆ケン★さん
今晩は
重さを比べると、そんなに違うんですね。
車の免許が無い私には、大変ですね。

>ミニR3という性能を持ってるR6Uにすることにより、
>より軽く出来るのが最大のメリットではありますが
それは良かったです。
EOS R6Uの出番が増えそうですね。
35ミリF1.8 ハーフマクロと50ミリF1.8
24ー105F4 を持ってます。

ミニZ9が出ないかな?

書込番号:25023732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2022/11/26 21:41(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

また捨て台詞みたいにNikonを出してきてますが、他のスレで

時々わざわざcanonのスレに来て他社のコレクション自慢したりディスるばかりの人もいて悲しくなりますが

という意見があり引用させて貰いましたが、これがこのスレに来るキヤノンユーザーの大半の意見だと思いますので、今後は自重された方が良いかと思いました。

また捨て台詞みたいにNikonの話を出されても困りますので、返信はしないで結構です。

書込番号:25026605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


第1団さん
クチコミ投稿数:112件

2022/12/02 02:28(1年以上前)

>EOS R6 Mark II ボディは、機械でパコパコ組み立てるカメラのイメージしか無いんですが機械でパコパコ組み立てるカメラに愛着が湧かない。


とありますが、仙台ニコンのZ7の自動化率は76%だったそうです。
ので、案外ニコンの方がパコパコ組み立てるかもしれません。
それとも、タイの自動化率はもっと低い?

書込番号:25034877

ナイスクチコミ!6


海原さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/03 09:16(1年以上前)

タイに特段悪いイメージもないけど
made in Japan
made in Thailand
なら、日本人でなくても前者を好意的に捉えるよね。

Nikon好きでもいいのだけど、他社スレで文句垂れるような奴はNikon関係者にとってもNikonのイメージ悪くするだけでいい迷惑なんじゃないですかね。

ん?もしかするとそうやってNikonのイメージを貶す他社工作員でしょうか(笑)

書込番号:25036285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥242,530発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング