EOS R6 Mark II ボディ
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
初めての質問です。足りない点などありましたらすみません。
初めて競馬撮影をするためにミラーレス一眼カメラを購入しようと思っています。
シチュエーションとしては、ゴール前撮影とパドック撮影の双方を想定しています。
色々と調べ悩んだ結果、いくつかあった選択肢の中からeosR6とR6mark2の二択まで絞りましたが、ここから先がどうしても決めきれずにおります。m2に馬AFが搭載されていることは重々承知です。
m2に踏み切れない点(不安点)として、ネット上の実機レビュー等で見かけるm2の連写継続時間の短さがあります。
同条件下で比較した場合R6のほうがバッファ詰まりまでの時間が長いようで、競馬撮影という用途を考えたときにどうなのかなと悩んでおります。ゴール前撮影といえど、二桁秒に及ぶ連写性能は不要なものなのでしょうか?
経験者の方、R6もしくはm2で競馬撮影をされている方などいらっしゃいましたら、ご教示頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。
書込番号:25134245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真はR5で撮りました(R6初代と同時期発売)
予算が許すなら、R6m2を買う方がいいと思います。
使っているわけではないので断言はできませんが、おそらくR6初代よりAF性能が上がっていると思います。
連写の件ですが…私はバッファが詰まるほど連写したことはありません。ゴール前で撮れるタイミングは、かなり短いです。なので、そんなに心配しなくてもいいと思います。
ゴール前撮影は、とにかく場所をキープできるかが勝負です。あと、レンズ選択ですね。
いい写真を撮ってください。
書込番号:25134267 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>智山さん
こんにちは、機材選びお疲れ様です。
わたしはR6からR6mark2に移行しました。
馬の撮影がメインならば、馬検出があるR6mark2を購入された方が後悔しないと思いますよ。
R6でも馬の体は検出しますが、R6mark2は馬の目を追っかけてくれますよ。
R6mark2のバッファ問題(連写継続時間の短さ)は電子シャッター秒間40コマを使った場合なので
メカシャッター秒間12コマであれば問題ないと思います。
実際に秒間40コマを使う場面は、私はなかなかないかと思います。
鳥の飛び立つ一瞬を撮影するときぐらいかと思っています。(飛び立ちの一瞬は1、2秒あれば十分です)
購入金額は少し高くなりますが、もしも5年後に売却するとすれば、当然R6よりもR6mark2の方が高く売却できます。
安く買って安く売るか、高く買って高く売るかの違いなので実質金額の差は無いに等しいのです!!(笑)
金額の差がないのであれば、性能が良い方を選ぶべきでしょう!
という危険な考えで、私は昨年末にR6mark2を購入しました...
1つの資産と考えてR6mark2を購入されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25134285
![]()
10点
智山さん、こんにちは。
作例にアップした競馬の写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
全力疾走している競走馬を、35mm換算400mm
メカシャッター7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
R6とR6mark2で迷われているとのことですが
やはり、新しいR6mark2の方がR6から、いろいろなところが細かく改良改善されていると思いますので
予算があるなら、R6mark2の方が良いと思います。
実際に自分で競馬を撮影している経験から、競馬の撮影は、とても面白いですし
全力疾走している競走馬は、全身の筋肉が躍動してとても美しいですよ。
新しいカメラを購入されたら、ぜひ競馬の撮影を楽しんでください。
書込番号:25134402
8点
デジカメ初心者ですが
競馬撮影経験者として一言。
スレが6mk2ですし心は既にmk2で
mk2の連続撮影時間を気にしていると思われます。
仕様上、6RはLjpegで上がり3F(30秒台)を
全て連写して更にゴール後も20秒程連写出来る
計算になりますが、mk2だと10秒(最後の10完歩)
くらいの計算です。(電子シャッター40コマ秒だと
その半分くらい)
もちろんサーボAFなのでここまでの計算には
なりません。
ただ、ゴール手前から全て連写で切り取っても
決定的瞬間は撮れません。
例えば競争馬のエアボーン(0.13秒)の瞬間を
連写で捕えようとするなら600コマ秒くらいの
性能が必要になります。
確率の問題ですが、6Rで3F連写しても決定的な
エアボーンは撮れないと思います。もちろん撮れる
可能性もありますが全てが無駄撃ちという可能性
もあります。狙った瞬間を自分の腕で撮った方が
確率が高いです。時の運も必要ですし、少しでも
打率を上げたいなら6Rmk2が良いと思います。
ちなみに、馬AFは騎手を被写体にしたいなら
不要です。馬の目は地面に対して上下しますが
(俗にいうゴール前のクビの上げ下げ)
騎手の目線は水平です。上下に漕いで馬を
追い立てる騎手もいますが上手な騎手は
本当に綺麗ですよ。武豊騎手などは綺麗に
流し撮りが出来ます。
騎手を撮るのも楽しいでよ。
書込番号:25134662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
計算間違えてますね。
馬のエアボーン(0.13秒)を連写で捕える
なら半分の0.065秒間隔が必要なので
65コマ秒でした。一桁間違えてました。
となるとmk2ならかなり打率が上がります。
連写で数撃って当てようとするのではなく
ゴール前を自分が狙う瞬間を切り取っていけば
連続撮影可能時間(カメラの息継ぎが増える)
も増えるので予算が許すなら6Rmk2が良いかと
思います。
書込番号:25134703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
天下無敵の無一文さん、こんにちは。
作例にアップした競馬の写真は、全力疾走している競走馬を、35mm換算400mm
メカシャッター7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真ですが
1枚目と4枚目に競争馬のエアボーン(0.13秒)の瞬間が写っているのが分かると思います。
私自身、実際に自分で全力疾走している競走馬を撮影している経験から良く分かりますが
65コマ/秒の連写でなくても、競争馬のエアボーン(0.13秒)の瞬間を撮影することができますよ。
天下無敵の無一文さんも、今使っているデジカメで全力疾走している競走馬を撮影してみてください。
素晴らしい作例がアップされるのを楽しみにしています。
書込番号:25134845
1点
isiuraさん
失敬しました。
私は競馬はフィルムEOS-3での撮影経験しか
ありませんがこのサーボAFの3.3コマ秒でも
エアボーンは充分撮れます。なので、
最近買ったEOS-Rでも撮れると思います。
(撮りもしないのにでしゃばってるわけです。)
上手く説明出来ませんが、
エアボーンはカメラの性能ではなく自分の
徒手技術で撮れるものだ。
みたいな事を言いたかったわけです。
20年程前は府中競馬場に歩いていけるところ
に住んでいたのですが、今や競馬場は
遠くなりました。場所バレしてしまいますが
1番近い中央競馬場で3時間以上かかります。
白状しますと昨年のエリザベス
女王杯で48万当てたのでRか6Rmk2かで
悩み、嫁都合(デザイン関係の仕事をしており
ブツ撮りしたい)でRになりました。
競馬に嫌味を言ってきた嫁ですが
Rを買ってあげた事でうるさく言われなく
なりました。嫁を誘って競馬撮影旅行に
行くのも良いですね。
考えて見れば、数万追い銭すれば6Rmk2
とRの夫婦2台持ちも出来るんですよね。
やったら嫁に怒られますが。
書込番号:25134977 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>天下無敵の無一文さん
R6mk2ですよ
最初は単純なタイプミスかと思ったんですけど
どうも勘違いされてるようなので・・・
書込番号:25135090
1点
失敬しました。
R6mk2でした。お恥ずかしい。
書込番号:25135099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま
スレ主です。とても丁寧で温かな反応をありがとうございます!ボディを決定するためのヒントがたくさん集まってきていて嬉しい限りです。
土曜日に購入に行きますので、明日の夜までは引き続きご意見を募集したいと思います。
皆さんに続き、早く競馬撮影を楽しみたいです(^^)
残り短い時間ですが、アドバイスなどお願い致します。
書込番号:25135190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>智山さん
機種違いですが・・・
先週撮った分をメモリカードからまだ消していなかったので、メインレースで撮った際のコマ数数えてみました。
撮影位置はゴール前で、100mくらい手前から切り始めて秒間20コマで80枚くらいですね。
(途中で少しシャッター切るの止めてますが)
R6markUは所持していないのでネット上のレビューでしか判断できないのですが、
平均で90コマまでなら連射速度が落ちないそうなので、メカシャッター(秒間最大12コマ)で撮るのであればバッファは十分足りるのではないでしょうか?
もちろん、もっと手前からシャッターを切り始めたり、電子シャッターの秒間40コマで撮るならまた別ですが。
動く物を撮る際は対象を捕まえないと話にならないので、皆さんおっしゃっているように最新のAFを積んでいるR6markUが良いと思いますよ?
書込番号:25135324
2点
智山さん
今週土曜日ですか。羨ましい限りです。
みなさんの写真を見て私も20数年ぶりに
競馬写真を撮りたくなってきました。
自分はEOS-Rを買ったのは先々週で早速、
近くの空港で航空機を狙いました。
Ljpeg+RAWのバースト21枚表示。
サーボAFで連続撮影可能時間は約5秒くらい。
バッファが21まで回復するのに約31秒という
条件です。
フィルム時代の感覚があるだけかもしれませんが
この条件でも違和感なく撮れました。
滑走から離陸までを全て連写するわけでなく
途中で縦位置に構図を変えたり、ズームレンズ
のヨリ引きで構図を変えたりするので、
バッファが息切れする事はなかったです。
バッファの息切れ問題は気になさらず
みなさんのおっしゃる通りR6mk2が
良いと思います。
写真でもアップすれば良いのですが、
初撮影の際、寒空の中、次の飛行機を待っていて
肺炎になってしまいました。
今、病床でカメラ触れない未練の中で
ポチポチしてます。
徒手技術がどうのこうの偉そうな事を言って
ましたが、この有様です。
撮影には体力も必要ですよ。
私の持論ですが写真は連写ではなく
最初の1ショットが決定的瞬間を捕える
最後の1ショットになります。そしていつくる
かもわからない次の瞬間にいかに早く備える
事が出来るかが連写の性能の差だと考えます。
その瞬間が1/40秒後にやってくるか永遠に
やって来ないかは時の運です。
自分の場合はあやうく最初の1ショットが
生死を分ける最期(今度はタイプミスってませんよ)の1ショットになるとこでした。
書込番号:25135561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
引き続きご意見くださりありがとうございます(^^)
ボディついでにレンズについても…
同価格帯ということで、
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
こちらの二本で迷っております。
競馬撮影するにあたり、よりおすすめなのはどちらでしょうか?併せてご教示のほどお願い致します。
>天下無敵の無一文さん
お身体ご自愛くださいね。
書込番号:25135965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>智山さん
>RF100-400mm F5.6-8 IS USM
>150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
候補外で少し長く重く高くなりますが、マウントアダプター+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMなんていかがでしょうか?
候補の2つよりも描写は間違いないと思いますよ。
中古相場が以前と比べて上がってしまいましたが、性能はピカイチですよ!
RF100-500はお高すぎてなかなか手が出ません。
書込番号:25136041
0点
選択肢からだと(自分が選ぶなら)
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
ですかね。
理由は今後、エクステンダーで拡張できるから。
純正外+純正エクステンダーが可能かは
わかりませんし 、取りついたとしても
AF命のR6mk2(勝手に決めてますが)
では AF動作に不安があります。
ちょっと暗い気もしますが、
これも自分が古い考えらしくカメラ内手振れ補正
で充分カバーできるそうです。
嫁都合でEOS-R購入時、カメラ屋で
R6mk2を未練がましく触っていると
ゆくゆくはRFレンズを揃える事になるので
暗いレンズでもカメラ内手振れ補正で充分
カバー出来るのでR6mk2を買う方が結局
トータルコストは安くなるからと
鼻息荒く店員が進めてきたレンズの一本です。
(営業トークにご注意ください)
あと、RF100-400mm F5.6-8 IS USM
にエクステンダー×2.0の場合の AF動作
は保証されないかもしれません。
(2段落ちは厳しいんじゃないかな)
最後に自分の構成ですが、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
にEFエクステンダー×2.0
にマウントアダプターです。
EOS-Rにこの構成で鈍いながらも AF動作します。
この構成ですが、レンズの取説や仕様や
ブログなんかをネットで調べてもでてこない
情報です。参考までに。
書込番号:25136134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>智山さん
レンズはどういった写真を撮りたいかですね。
中央競馬の芝のレースを、ラチ沿い確保して普通に撮る分なら400mmあれば十分です。
(個人的に300mmだとちょっと足らない)
芝の内側のダートや、観客席からの芝、
1コーナからゴールを狙ったりする場合は500mm以上は欲しいです。
(パドックは100から200mmあれば良いのでどちらでも大丈夫ですね)
自分がどちらかと言われると望遠側が明るい150-600ですかね?
動きものはどうしてもシャッタースピードを上げる必要があり
常に光量不足になりがちなので。
(Canonは社外品は機能制限かかるのでしたっけ?
機能制限がかかるなら暗いのを我慢して100-400ですね)
書込番号:25136230
0点
>出羽三山月山さん
撮りたい場面ですが、そこそこオールラウンドに考えておりました(客席からも、ラチ沿いでも…欲張りですよね^^;)
他のお二人もアドバイスありがとうございます!
いずれは地方競馬も撮影したいので、ナイターのことを考えると少しでも明るいレンズのほうが良いのでしょうかね…
いただいたEFレンズの選択肢も踏まえ、悩んでおります。。
書込番号:25136320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
競馬場へ行ったことはないので焦点距離がどれがいいのかはわかりませんが、R6MK2+マウントアダプタ+SIGMA150-600C+×1.4テレコンの組み合わせでも普通にAFは効きます。ただし重い。
150-600C:1,930gr
テレコン:290gr
マウントアダプタ:130gr
R6MK2:650gr
なのでtotal:3kgとなり、私の場合テレコンなしでも一脚or三脚必須です。腕力に自信があればいらないかもですが。
書込番号:25136322
0点
150-600CもSも使いましたが、テレ端はかなり甘いです。実用は500ミリまでですね。
個人的には、RF100-400がコンパクトでそれなりに写るのでいいんじゃないですかね。
書込番号:25136469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kiichi2さん
こんばんは!重さ、とても重要なファクターだと思います。。たくさん動き回るので、そのあたりもしっかり考えながら決めなければいけませんね^^;
>神和紀静来さん
こんばんは!テレ端では甘くなるとのこと、初心者ですのでそういった情報とても助かります。
まずはRF100-400で腕を磨くのもいいかもしれませんね…。
書込番号:25136908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>智山さん
150-600はカタログスペックだけで勧めてしまい申し訳ないです・・・よく調べないとだめですね。
今週買いに行かれるとのことですがレンズは選択をかなり迷われているようですし、
ボディだけ購入し、レンズはレンタルで競馬場を訪れてみては如何でしょうか?
RF100-400なら1〜2日当たりのレンタル料はそんなに高くないようです。
重賞がない日であれば、ゴール板近く以外ならラチ沿いも確保できるので色々な場所で試写できると思います。
(競馬場は広いので距離感覚が狂いがちですし、お店で試写したときと感覚がずれるのではないかと)
書込番号:25137038
0点
>出羽三山月山さん
いえいえ!右も左も分からない初心者ですので、アドバイスいただけるだけで本当にありがたい限りです(^^)
そうですねぇ、理想を追い求めるとあれもいいなーこれもいいなーになっておりまして^^;
明日店頭へ行きますので、店頭でもレンズを手にとってみて、それでもしっくりこなければレンタルも視野に入れてみたいと思います!
書込番号:25137063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディ、レンズを手に入れたら、まずは重賞のない日に練習をするといいですよ。人が少ないので、最前まで行けます。
行けばわかると思うのですが、最前ラチ沿いに行くと、想像しているよりも馬場との高さの差を感じると思います。
踏み台に乗ればオッケーなんですが、基本的なルールでは、踏み台の使用はNGなんです。使ってる人多いですけどね。
ズームレンズで少し引き気味に撮れば、真正面に来た時でも脚までしっかり写せると思います…500ミリ単焦点だと、無理でした(笑)
書込番号:25137249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神和紀静来さん
おはようございます。
実践練習大事ですよね!どうしても重賞の日に見に行きがちですが、空いている日にも足を運んでみたいと思います(^^)
書込番号:25137447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/07 14:00:28 | |
| 0 | 2025/12/29 15:41:30 | |
| 15 | 2025/12/27 21:12:24 | |
| 13 | 2025/12/15 17:55:18 | |
| 58 | 2025/12/11 20:01:03 | |
| 14 | 2025/12/13 12:27:18 | |
| 6 | 2025/12/07 16:51:46 | |
| 51 | 2025/12/22 11:10:06 | |
| 3 | 2025/11/26 21:15:10 | |
| 11 | 2025/12/28 9:26:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























