『修理出しましたが、直って無いので再修理』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥254,980

(前週比:+1,210円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,752

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥209,000 (126製品)


価格帯:¥254,980¥471,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,780 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥254,980 (前週比:+1,210円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『修理出しましたが、直って無いので再修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ298

返信65

お気に入りに追加

標準

修理出しましたが、直って無いので再修理

2023/09/01 18:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:27件

マニュアルフォーカスで、シャッターを切り、シャッター幕が降りたまま、上がってこない
書き込み中のまま
電源切っても電源落ちない
電池抜いても電源落ちない為、再修理に出します

ファームウェアは、Ver.1.1.4

書込番号:25404919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/01 20:11(1年以上前)

>kitt_naito2000さん

加工のスレも読みましたが、使い方に問題がありませんか?

だから
メーカーに送っても正常品

書込番号:25405018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 20:18(1年以上前)

電源入れて、シャッター切っただけですよ

書込番号:25405029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 20:19(1年以上前)

修理から返ってきて、確認したら、直って無い状態です

書込番号:25405030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:66件

2023/09/01 20:22(1年以上前)

レンズキャップしたまま、シャッター押してないですか?

真っ暗闇で撮るとそういうふうになります。


書込番号:25405035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 20:27(1年以上前)

キャップ外しても、一緒です
直って無いです

書込番号:25405040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:70件

2023/09/01 20:30(1年以上前)

修理工場の方で確認して再現しなかったから、可能性のある部品を交換して戻されるだけなので、故障原因がわからないままだと同じ症状が出続ける事はあります。
無償修理の期間内ですから、故障原因が特定できないと最悪中身を全部入れ替えて外装以外は新品状態で戻ってくる可能性もあります。

書込番号:25405045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 20:32(1年以上前)

メイン基板交換で戻って来ました
Canon名古屋へ直接、持って行きます

書込番号:25405050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/01 20:32(1年以上前)

>kitt_naito2000さん
レンズもセットで送られた方が良いと思います。

書込番号:25405051

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2023/09/01 20:33(1年以上前)

ボディではなく、使用しているレンズに問題があるとかは?


書込番号:25405055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 20:38(1年以上前)

レンズは、R7、5D mark2でちゃんシャッター切れます

書込番号:25405059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2023/09/01 21:21(1年以上前)

Kazkun33さんが言われるように、
レンズと一緒に見てもらった方がよろしいのでは?

古い純正のレンズやサードパーティのレンズよって、
発生する不具合が違うとかないですよね?

あと、キヤノンは純正以外は動作保証はしませんので、
見てくれるのはマウントアダプターやレンズは純正のみですから…

書込番号:25405115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:70件

2023/09/01 21:33(1年以上前)

>kitt_naito2000さん

原因がわからない場合は、とりあえず基板交換はありますね。
別の機種ですが、フリーズする現象が起きた事があります。
最初は基板交換でしたがそれでも直らず、原因が特定できずに丸っと入れ替えになったことはあります。

書込番号:25405129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 21:42(1年以上前)

サムヤンレンズは、ダメでした
カメラ店で、見てもらいましたが、EF24-70mm f4 Lと思いますが、ダメでした
明日、カメラ店に行き、どんなレンズか、見て来ます

書込番号:25405140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/01 21:46(1年以上前)

>kitt_naito2000さん
シャッターが切れないレンズって下記ですか?
サムヤン 35mm F1.2 ED AS UMC CS [キヤノン用]

R7や5D mark IIは今お持ちでしょうか?
マップ店舗でお借りしてテストしただけですか?

もう少し詳しくお聞かせ下さい。

書込番号:25405142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 21:47(1年以上前)

R7は、小さい被写体でのフリーズ、エラー70、が出て修理出しましたが、メイン基板交換で終わりましたが、直らず
数ヶ月後ファームウェアのバージョンアップでの改善しました
ファームウェア待ちしか無いかもしれませんね

書込番号:25405144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 21:52(1年以上前)

そうです

マップカメラには行けないので、地元のカメラ店へレンズが原因と思いましたので、修理依頼かけましたが、カメラ店のR7、5D mark2は、普通にシャッターが切れました
原因と考えるのは、カメラ本体と分かりましたので修理出しました
カメラ店のレンズEF24-70mm f4 Lレンズと思いますが、R6mark2では、同じ症状が出ました

書込番号:25405154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 21:55(1年以上前)

サムヤンのレンズは、持ってますよ

R7からR6mark2に買い換えです

書込番号:25405156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2023/09/01 22:03(1年以上前)

経緯がよくわからないのでなんですが…

サムヤンのレンズを装着したことで、
ボディがおかしくなったと言うことは?

書込番号:25405162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 22:09(1年以上前)

カメラ店のレンズ、EF24-70mm f4 L?同じ症状が出て、シャッター切ると、シャッター幕が降り、シャッター幕が上がらない
書き込み中で、ランプ点灯のまま、電源切っても、電源落ちない状態です

書込番号:25405173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/01 22:09(1年以上前)

>kitt_naito2000さん
サムヤン 35mm F1.2 ED AS UMC CS だと電子接点が無いモデルなので、レンズなしレリーズを設定しないとシャッターは切れないと思います。

R7と5Dmark2はレンズなしレリーズになっていたのではないでしょうか?

書込番号:25405175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 22:15(1年以上前)

カメラ店の店員もカメラの設定確認してます
それでもダメなら、ダメでしょう
レンズ無しレリーズしても一緒ですよ

書込番号:25405192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 22:18(1年以上前)

EF20mm f2.8単は、普通にシャッター切れますよ

書込番号:25405196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/01 22:19(1年以上前)

>kitt_naito2000さん
レンズなしレリーズの設定してもだめなのかはテストすべきです。
設定しなければシャッターは切れないので、カメラに異常があるかどうかも判断出来ません。

書込番号:25405199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/01 22:23(1年以上前)

>kitt_naito2000さん
>EF20mm f2.8単は、普通にシャッター切れますよ

こちらは電子接点があるのでレンズなしレリーズにしなくても当然シャッターは切れます。

書込番号:25405208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 22:26(1年以上前)

サムヤン35mm f1.2は、電子接点ありますし、EF24-70mm f4Lも電子接点ありますよ

書込番号:25405216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:66件

2023/09/01 22:26(1年以上前)

ところで、その症状は頻発ですか? それとも時々?

時々だとメーカーに行った時に症状が出ない可能性もありますね。  過去の書き込み見ても、時々出る異常があって、メーカーではわからないということがありますね。  

常に異常が出るようなら、メーカーでわからないということはないと思うのですが。

書込番号:25405217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 22:28(1年以上前)

常に出てますよ

書込番号:25405221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/01 22:30(1年以上前)

>kitt_naito2000さん
サムヤン 35mm F1.2 ED AS UMC CSではないのですね?
モデル名を正確に教えて下さい。

書込番号:25405225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 22:32(1年以上前)

SAMYANG サムヤン XP 35mm F1.2 キャノン EFマウント です

書込番号:25405229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2023/09/01 22:38(1年以上前)

オールドレンズもマウントアダプター使ってシャッターは切れます

書込番号:25405242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2023/09/01 23:10(1年以上前)

>kitt_naito2000さん

結局、あなたがお持ちのレンズで
問題が起こすのは、サムヤンのレンズのみと言うことですか?

EF24-70F4はお店所有のものならとりあえずおいといて、

キヤノンに問題があるサムヤンのレンズと一緒に出しても、メーカーとしては受け付けない。
出すのであれば、対応してくれるか分かりませんが
サムヤンへレンズとボディをだし、レンズを見てもらうしかないのでは?

ただ、
他のボディで問題なくとも、キヤノンはサードパーティのレンズの動作保証はしませんから…

書込番号:25405278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/01 23:14(1年以上前)

>kitt_naito2000さん
okiomaさんの言う通りですね。

ただ、他社製のMFレンズやフィルム時代のMFレンズの場合、接点があっても認識しないモデルもあるので、とにかくレンズなしレリーズに設定して見たら如何でしょうか?

試す価値はあると思いますよ。

書込番号:25405283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2023/09/02 09:24(1年以上前)

>kitt_naito2000さん

追加します。

キヤノンはRマウントに対し、
R10あたりから、サードパーティのレンズが
作動しなくなったと言う報告があるようです。

キヤノンは、Rマウントにおいてサードパーティのメーカーとは、ライセンス契約を結んでいないと思います。
ですから、初期のボディでは使えてもボディのファームアップや新規のボディでは、
どうなるかはわかりません。
現在の所、Rマウントで使用するなら純正レンズのみとなるかと。

書込番号:25405644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/02 11:39(1年以上前)

メディアを変えてみたらどうなります?

書込番号:25405793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/09/02 12:08(1年以上前)

レンズは、カメラ店で症状が出るレンズは、EF24-70mm f2.8 L レンズでした

書込番号:25405826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2023/09/02 12:09(1年以上前)

メディアは、4枚変えましたが、同じ症状がでました

書込番号:25405830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/02 13:22(1年以上前)

>kitt_naito2000さん
お持ちのEFレンズでは不具合が出ていないのですね。
基盤交換対応までしてもらっているなら純正レンズを使用した不具合をキヤノンで再現するしか無いので、不具合の出ているEF24-70mm f2.8 L を借りてキヤノンに持ち込むしかないと思います。

書込番号:25405906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:7件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/09/02 16:08(1年以上前)

EF24-70mm f2.8 Lは修理対応が終わったレンズで21年も前のレンズに最新のミラーレスが使えないことは当然です
タムロン 100ー600でもピントが合わなかったり
他社のレンズが使えないことは仕方ないです


自分が持っていたEF24-70mm f2.8 Lはerror99が頻繁でした
クレーマー?

書込番号:25406090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27件

2023/09/02 19:33(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん
クレーマーではないです

R7から買い替えて、1ヶ月でこの症状はどうかと

星空撮影をしなかったら、こんな症状は見つけるとこが出来なかったと思います

書込番号:25406368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:7件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/09/02 20:01(1年以上前)

RFレンズで同じ症状があればメーカー責任
レンズメーカーにクレームを言いましょう

書込番号:25406400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:7件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/09/02 21:13(1年以上前)

今考えたらEF24-70mm f2.8 LはEOS30DとEOS50D絞りエラーが多かった
絞りが壊れたし購入して一ヶ月なら購入店にクレーム言いましょう
購入店と購入店がメーカー営業に相談した上で新品交換してもらいましょう
レンズがサムヤンならクレーマー扱い

書込番号:25406500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/02 23:05(1年以上前)

>kitt_naito2000さん

アナタ、モン○ターク○ーマーですか?
そもそも動作保証が全くない海賊版レンズを買っておきながら文句を言ってる。
そのレンズはキヤノンとはライセンス契約もせず、
情報を盗み出して無断で製造販売したポンコツ海賊版レンズ
リバースエンジニアリングのレベルが低くて盗んだ情報が古いし間違いだらけだっただけ、
まともに動作しないのは当たり前。
キヤノンの古いカメラで動作したから、R6mk2が故障と言いはるのは
ク○ーマーの典型手口だし、普通は出禁にしても良いレベル。

キヤノンの正常なレンズを付けて問題無しなんだから
カメラは正常なんだよ。
キヤノンサービスが神対応してるけど、キヤノンがかわいそう。

書込番号:25406633

ナイスクチコミ!14


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/02 23:25(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん
EF24-70mm f2.8 Lは修理対応が終わったレンズで21年も前のレンズに最新のミラーレスが使えないことは当然です

スレ主に釣られて無責任な間違いをコメントしてはダメです。
キヤノンはどんなに古くても純正品なら完全動作保証を謳っています。
もちろんアダプターを挟んで最新のRカメラでも
但し、一部の特殊レンズを除く、

スレ主が装着したEF24-70mm f2.8 Lはこわれてるみたい、

書込番号:25406649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/02 23:50(1年以上前)

>ゑゑゑさん

kitt_naito2000さんは
>カメラ店のEF35−70のLレンズ
>カメラ店で、見てもらいましたが、EF24-70mm f4 Lと思います
>カメラ店のレンズ、EF24-70mm f4 L?
>レンズは、カメラ店で症状が出るレンズは、EF24-70mm f2.8 L レンズでした

EFレンズについては記憶が定かではないようです。

書込番号:25406669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/04 18:23(1年以上前)

>kitt_naito2000さん

それは大変でした。

かなりの昔、発売したての初代EOS5D(売価¥37,8000−)での私の経験。

保証期限間近で、かつ撮影現場で、「どのスイッチを操作してもシャッターが切れ、そして何も写っていない」トラブル発生。

勿論電源リセットでも改善せず。

バックアップ用に買って置いたEOS30Dに助けられました。

千葉の工場にSCから送り返してもらい、修理完了、メイン基板は交換したらしい。

しかしそれでも全く症状は変わらず。

保証期限まで後僅かの所で、購入した量販店に相談。「修理完了でこれは酷い」となり、販売のテコ入れに来店していた本社営業部員にお店としてクレームしてくれて、本体新品交換となりました。

但し保証期限はそのまま。

こういう事が得てして有るのです。

書込番号:25409141

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/04 18:24(1年以上前)

あと症状を別のカメラで動画で撮影し、証拠を残す事です。

書込番号:25409142

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/04 18:30(1年以上前)

>レンズ

メーカーSCには動作確認用に

1)「工具レンズ」

2)「工具カメラ」

が備え付けてあり、動作の確認、レンズ、カメラの何方に不具合があるのかの切り分けを顧客の前で行ってくれます。

書込番号:25409152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2023/09/05 22:43(1年以上前)

何だかレンズが社外だからとかお店で借りた古いレンズだからとか、レンズ由来で決めつけ過ぎているように思います。

>書き込み中で、ランプ点灯のまま、電源切っても、電源落ちない状態
>メディアは、4枚変えましたが、同じ症状がでました

メディア4枚とも同様との事ですからメディアよりカードスロット部の異常が考えられますね。
レンズを外して、メディアも抜いて、シャッターを切ってテストしてみてください。

書込番号:25410721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/06 15:28(1年以上前)

>くらなるさん

電源についても
>kitt_naito2000さんは
>電源切っても電源落ちない
>電池抜いても電源落ちない
と言われてます。

電池抜いて電源が落ちないって、どこから給電されているのでしょうか?

話しのツジツマが合わない部分が多く、更に、どんどん話しが変化して行きます。
正直良くわかりませんね。

書込番号:25411467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/06 15:43(1年以上前)

皆様

困っているスレ主様を問い詰めても、感情を害するだけで何の解決の手助けにはなりません。

スレ主様

既に再修理に出されたのなら手許にカメラは無いでしょうが、まだお手元にあるならば、スマホで良いので症状を動画に撮りましょう。

此処の皆様にご覧になってもらうのも一案です。

書込番号:25411480

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2023/09/07 04:35(1年以上前)

まあ、情報が小出しで全体像がわからないので…

少なくとも、問題が発生しない純正レンズもあるのだから、
メモリーカードが関係している可能性は低いかな…

で、はっきりしないのが
修理に出したのは問題となったレンズも出したのか?

メーカーとして不具合を再現出来て問題がある箇所を修理したのか?

他のR6Uで試してみたのか?

店で確認したEFレンズは他のボディではどうだったのか?
そのレンズの接点の汚れ等による接触不良の疑いはなかなかなど…

問題ないレンズは他にあったのか…

マウントアダプターは純正なのかなど…
状況がもっとわかればさらに絞り込まれると思うけど。

今の所、サードパーティのレンズの使用が
一番の原因としか判断できないかと。

書込番号:25412249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/07 19:44(1年以上前)

ごめんなさい、繰り返しますが

メーカーSCには動作確認用に

1)「工具レンズ」

2)「工具カメラ」

があり当然修理工場にも有るでしょう。これで原因個所の切り分けが出来る筈なんですが、私の初代EOS5Dの場合も修理してもダメだったのです。

当時私は不具合をビデオで撮影してCD−Rに焼いて、修理品と一緒に出したのですけれど。

こういう証拠は相手に安易に提出せず、最悪の揉め事になった場合弁護士に委ねる等が必要と思います。

或いは、当時私は価格コムを知りませんでした。知っていて高速回線だったなら・・・と思います。

スレ主様に有っては冷静に粘り強くメーカーと交渉して下さい。

また価格コムのユーザー様にも消費者である筈なのにメーカーを庇う方も居られ、相談してもそういう方々に攻撃される場合もあります。

事実、NGワードでの攻撃もされていますね。(書き込み番号:25406090)

そうした方々はご自身の愛用するカメラが腐されてると思いこんだり、贔屓のメーカーが貶されていると思いこむのでしょう。

場合によってはメーカーや広告代理店に関わる方が中に混ざって居られるかも知れません。

日本では海外とは異なりステルスマーケティングに対する法規制が有りません。どの銘柄にもそういう方は居られます。

そうした事にも負けずに冷静に対処して下さい。

書込番号:25413170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:7件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/09/07 20:37(1年以上前)

>6084さん
今回は使い方に問題があるとレンズに問題ある初代5Dはミラーが外れてリコールの機種だった気がします


自分が見つけ書き込んだ不具合のバッテリーグリップで電池二個目の充電が出来なかった件はここの人が修理に送ってくれメーカーが確認してファームアップで解決
自分は待つか修理に出すかで待つ方を選びました

もっと不具合が上がらないと解決できないEL-5のロックされているのにカメラがストロボを認識しないことがある
このストロボは液晶に傷があったので驚くほど早く交換品注文で驚くほど早い交換品が来ました

買うときに不良品だったら交換して貰えるか?
確認したらメーカーが認めないと交換出来ないと言われてます

購入した販売店に相談しないと本当に不良品でも新品交換は無理です
販売した販売店とメーカー営業が決めることです




書込番号:25413243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/08 00:26(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

>初代5Dはミラーが外れてリコールの機種だった気がします

私の書いた事を良く読んでくださいね。

>「どのスイッチを操作してもシャッターが切れ、そして何も写っていない」トラブル発生。
と私は書いています。

「ミラー外れ」とは無関係。

新発売された年の事で、発売直後に買った物です。「ミラー外れ」発覚以前でした。また、私の物では、ミラー外れは有りませんでしたし、私の初代5Dの不具合は、繰り返しますが、リコールと別件=電気的です。

>購入した販売店に相談しないと本当に不良品でも新品交換は無理です販売した販売店とメーカー営業が決めることです

これも私の書いた事を「良く読んで」くださいね。

>保証期限まで後僅かの所で、購入した量販店に相談。「修理完了でこれは酷い」となり、販売のテコ入れに来店していた本社営業部員にお店としてクレームしてくて、本体新品交換となりました。

と私は書いています。その場で量販店のスタッフとメーカー本社営業員とのやり取りが有ったのです。

メーカーSCでは新品交換しません。「ミラー外れ」も回収して「手直し」だった筈。

書込番号:25413515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:12件

2023/09/08 00:49(1年以上前)

>kitt_naito2000さん
はじめまして。
こんばんは。

>電池抜いても電源落ちない為、再修理に出します
『電池抜いても電源落ちない』
もはや怪奇現象ですね。
何をエネルギーに、カメラが稼働しているやら。

お寺か霊媒師に相談だと思います。
少なくとも、素人が、手にしていては、いけない物のような気がしました。

書込番号:25413528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/08 01:06(1年以上前)

>ふくろうのそめものやさん

>『電池抜いても電源落ちない』もはや怪奇現象ですね。

電源リセットが利かないと言う事でしょう。

「電池を一旦抜いて入れ直しても電源が落ちない」

ではないでしょうか。

最近の電子機器の電源スイッチはCPU等のポート(D−I/O)に繋がっているだけで、電池の大元から切る様にはなっていません。

電池を抜いて一旦大元で切っても、再度電池を挿入した時点で、電源スイッチがOFFでも、「動作」してしまうのでしょう。

だから待機電力が消費したり、本件不具合が起きるのでしょう。「技術系」なら分る筈。

「技術系」なら揚げ足を取っ手楽しむのでは無く、詳しくない方に親切にするべきですね。

書込番号:25413535

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/08 06:57(1年以上前)

>6084さん
>電源リセットが利かないと言う事でしょう。
「電池を一旦抜いて入れ直しても電源が落ちない」ではないでしょうか。

そうかも知れませんが、スレ主さんは一度基盤交換をしてもらっておりその時にも故障の原因になるのでレンズ交換時は電源を切る事をお願いされているにも関わらず同様のことを繰り返して故障させている。意図的に間違った使い方して壊しているにも関わらずその責任をメーカーに押し付ける。
あなたの経験されたトラブルとは状況が全く違うのではないでしょうか。
今後も使いたかったら有償で修理するしか無いと思いませんか?
「Canon名古屋へ直接、持って行きます」と言われているのでほっとくしか無いですね。

書込番号:25413629

ナイスクチコミ!10


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/08 17:20(1年以上前)

>Kazkun33さん

>故障の原因になるのでレンズ交換

昔のレフ機では一旦電源を切らずにレンズ交換してもOKで、ただそれには一定の条件がありました。

私はどの銘柄のどの機種でも一旦電源を切ってレンズ交換しています。

>「Canon名古屋へ直接、持って行きます」と言われているのでほっとくしか無いですね。

繰り返しますが

メーカーSCには動作確認用に

1)「工具レンズ」

2)「工具カメラ」

があり当然修理工場にも有るのでこれでケリが付きます。

それならば貴殿仰せの様に放っておけばよいのに、各位は必死にメーカーを庇います。

繰り返しますが、実際にNGワードでの攻撃もされています。(書き込み番号:25406090)

書き込みの直前の「確認」状態でNGワードが有ると即座に警告されます。それをおしてNGワードで書き込みする訳ですから、ついウッカリでは無い筈。

そして私がちゃんと書いている事も無視して、私がそれを書いて居ない様に書き込む(書き込み番号:25413243)。

これは屁理屈による因縁付けに他なりません。

他社スレでもこうした瑕疵や欠点の指摘に対して強烈な因縁付けをする価格ユーザーが多かったです。

更に文章だけでなく写真でその証拠を指摘すると更にエキサイトする人達も居ます。

ですから消費者を装った利害関係者の混入を私は疑うのです。

或いは、こういう方々を私では無い他の価格コムユーザー様がかつて「消費者社畜」「消費社畜」と命名されました。

消費者なのに消費者の側に立たない。

これでは消費者の権利が守れないばかりかメーカーも製品の改善が出来ません。

スレ主様

この様な状態でも冷静に対処して下さい。

そして修理の結果を此処で公表して下さい。

それがスレ主様や他のキヤノンユーザー様の利益になります。キヤノンの為にもなります。



書込番号:25414256

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2023/09/08 17:36(1年以上前)

>6084さん

しつこいね。


書込番号:25414276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/08 19:25(1年以上前)

>6084さん
NGワードとか自分の主張が受け入れないとその理由を受け入れない人の人格にしあう人たちがおられますがそんな議論は無視するしか無いと思います。反応して書込みしても削除されるだけですね。

スレ主さんはメーカーで基盤交換の修理を受けておられ、メーカーは修理後に作動確認していると思いますし、スレ主さんもEF20mm f2.8で正常に作動することを確認されております。又、該当レンズがR7、5Dで正常に動い事は該当レンズが壊れていない事を推定できますが、メーカーに動作保証を求められるこ根拠にはならないと思います。
すでに提案してますが、正常に作動しなかったお店所有のEFレンズとカメラをメーカーに持ち込んで確認してもらうしか無いでしょう。レンズに問題なく症状が再現できればメーカーに強く改善を要求すれば良いと思います。
R7で動いたのがラッキーでR6Uで動かないことを頑なにメーカーの責任であるとの主張はクレーマー行為と言われて仕方がないのでは無いですか?
R7がファームアップで動く様になったなら、R6Uも使える様になることを静かに祈るしかないですね。

電源をオフにせずレンズ交換してフリーズすることをメーカーの責任と主張されるスレ主さんと共に聞く耳を持たない人はほっとくのが1番です。

書込番号:25414437

ナイスクチコミ!8


ほoちさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:100件

2023/09/08 20:42(1年以上前)

もし原因特定されるか修理されて
EF24-70mm f4 では正常に動作することがわかって、
サムヤンではやっぱりこの症状が引き続き発生したら、
納得されるんでしょうか?

書込番号:25414552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/08 20:51(1年以上前)

>ほoちさん
納得できなくてもあきらめる以外ないでしょう。
社外レンズが動作保証されていないのですから。
あなたは理解されているいますよね。

書込番号:25414572

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:100件

2023/09/08 21:13(1年以上前)

>Kazkun33さん
ですね

もしスレ主さんが、不具合があることがご不満で修理して欲しいという目的なら、該当のレンズといっしょに本体をメーカーに診てもらうのが良いですね、その結果サムヤンがどうなるかは不明です


もし、サムヤンを使いたいって目的なら
この掲示板では、R6mkiiお使いのみなさんあなたのサムヤンはいかがですか?と情報を集め使える条件や裏技などを募るべきで、
メーカーにはサードのレンズを使いたいのでマウントの情報公開の戦略を見直して欲しいって要望をだすべき、修理依頼ではなく

と思ったので。

書込番号:25414617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:7件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/09/09 10:28(1年以上前)

r6m2はセンサー剥き出しだから修理費用が怖くて電源入れたまま交換できん
電池も完全に無くなる
一眼レフは電源入れたままでも問題なかった

書込番号:25415227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/09 11:53(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん
センサー剥き出しとレンズ交換時に電源を切る事は全く関係ないでしょう。

書込番号:25415351

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥254,980発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング