『電子シャッターの歪みについて』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥317,026

(前週比:-1,894円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥326,296

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥317,026¥537,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットとEOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキットを比較する

EOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキット

EOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥430,650 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥317,026 (前週比:-1,894円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

『電子シャッターの歪みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

疑問に思ったのですが、R7やR10などでの電子シャッターによる歪みが
こちらの機種ぐらい高速連写になると歪みは少なくなるのでしょうか?

店舗で違いを撮影出来なかったので
分かる方いましたら教えてください。

書込番号:26363991

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/14 08:30

別機種

R10での電子シャッター歪

>茶マさん
R7やR10などでの電子シャッターによる歪みが、こちらの機種ぐらい高速連写になると歪みは少なくなるのでしょうか?

少し勘違いがあるようです。
電子シャッター歪(ローリングシャッター歪)は
高速連写が原因でなく、センサーからの読み出し速度が原因で、つまりスペックです。

質問ですが、
重要なのは、スペックや理屈でなく実際に撮影した写真です。
業界最悪の電子シャッター歪と言われるR10でのカワセミの飛翔体を投稿します。

電子シャッターで、RAWバースト30コマ/秒の高速連写です。
いつもこんな感じで撮影してます。

書込番号:26364034

ナイスクチコミ!1


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/14 08:54

電子シャッターの歪みってローリング歪みの事でしょうか?
 R7のローリング歪みは酷いですね!ビルを背景にタカの飛翔を流し撮りしたらビルの傾きが酷かったです。今は野鳥撮影はR5Uを使っています。
 連写スピードはローリング歪みの原因となる幕速以外の要因もあるので参考にはならないです。参考になるのはストロボ同調速度です。R6の電子シャッターは同調出来ないのでそれなりに覚悟が必要です。同調出来るのはcanonの場合は積層センサーを積んだR5U以上の製品となります。撮影対象物によっても許容度が異なるので使える範囲かどうかは別問題ですがR6Vは振り回しながら撮った感じではR7より格段に良い感じでした。R6VとUは同程度らしいです。

書込番号:26364043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/12/14 10:00

>茶マさん
高速連射と言っても秒間100枚でも
1枚100分の1秒です
シャッタースピードは8000分の1秒も可能ですから
ローリングシャッター歪みは
連射スピードよりシャータースピードに関係します
なので高速連写は関係ないかと?

書込番号:26364094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/14 10:05

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

流し撮りの柵・石垣の傾き

>茶マさん

 電子シャッター歪は無くなりませんが、かなり減ります。

 R6Uではないのですみません、R6Vの写真ですが、ほぼ同じ歪です。

 流し撮りの時の柵や石垣の傾きがかなり減ります。
 カワセミの羽ばたき時の羽の先がR10の様に酷く曲がりません。

書込番号:26364101

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2025/12/14 10:46

>茶マさん

R6iiの歪みはR7比較で ちょうど半分になりますね

https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/

書込番号:26364134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2025/12/14 10:50

別機種
機種不明
別機種
別機種

ローリングシャッター歪みの実例説明

「飛びもの」で言えば図の左上にある「飛びもの」ほど歪みが出やすい

スズメバチの飛んでいる姿を電子シャッターで撮ると高速で羽ばたく翅はこれだけ歪む

小さな昆虫(ハナムグリ)を撮ると左から2つ目のように右の翅がちぎれて写っていない

 
 「電子シャッターによる歪み」は、電子シャッターを選んだときに出る「ローリングシャッター歪み」のことを指していると思うのですが、すでに説明があったように、高速連写になると歪みが少なくなるというものではなく、高速で動いている被写体を電子シャッターで撮ると、歪むというものです。

 ここに例を示したように、ファインダーを覗いたときに高速で動いている部分があると、そこが歪んで写ります。その歪みの程度は相対的な動きの速さによります。

 飛行機のように絶対的なスピードが速くても、ファインダー内の動き(相対的な速度)が大したことないと、ほとんど歪みません(プロペラは歪むと思いますが)。
 逆に昆虫のように絶対的なスピードは速くなくても、ファインダーを通して(昆虫を画面に大きく入れて)見ると、翅などは高速で動いているわけで、これを撮ると歪み、酷いときは翅がちぎれて写ったりします。

 4枚めの写真(4コマ連写したハナムグリを1枚の写真に仕上げたもの)はそれを示したもので、左から2つ目に写ったハナムグリの右の翅がローリングシャッター歪みが酷すぎて写っていません(切れてしまっている)。撮影のタイミング(翅の動き)によってローリングシャッター歪みの出方が変わります。

 メカシャッターにして撮ると、こういう歪みは出ません。

書込番号:26364138

Goodアンサーナイスクチコミ!9


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2025/12/14 10:54

単写でも連写でも、電子シャッターで動くものを撮ると 理論的に歪は出ます。
でも R6MarkIIで人を撮る場合だと、見て分からないくらい歪が小さいので、実用上は何の問題もありません。

書込番号:26364143

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/12/14 22:59

>江戸紫雲さん
カワセミの写真ありがとうございます。
高速連写が歪みをなくすとばかり思っていたこと反省しました。
良く撮れた写真を私も目指したいです。

>HRI55さん
ローリング歪みのことです。
R7の歪みひどかったのですか……R5以上のカメラでなら歪みにくい、
望遠レンズが手を出せないので野鳥撮影にはAPS-Cがいいかと検討してましたが
悩みます。

>ktasksさん
高速連写関係ないこと教えて頂きありがとうございます。

>エルミネアさん
写真ありがとうございます。
ハイスペック機種は歪み少ないのですね。
APS-C2機種は野鳥撮影できるがちょっと難しいようだと感じました。

>ほoちさん
半分は大きい差です。  

>isoworldさん
写真ありがとうございます。
ハチの羽根がプロペラなみに歪んだのに驚きました。
ファインダーを覗いた時に高速で動くものが歪むなら野鳥や昆虫など動き続けている被写体には
電子シャッターむかず動きが遅いまた動かない風景などは向いてると言うこと勉強になりました。
メカシャッターオンリーにしようかな。

>taka0730さん
人の歪みは少ないこと教えて頂きありがとうございます。

皆さん
参考写真をたくさんありがとうございました。
店舗での撮影では分かりにくいので助かりました。
また、勘違いをしていたこともわかり良かったです。

書込番号:26364849

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2025/12/15 08:43

別機種

クマゼミの飛翔に追従させて撮るとボディ本体は歪まない(翅は歪む)

 
茶マさん:

> ファインダーを覗いた時に高速で動くものが歪むなら野鳥や昆虫など動き続けている被写体には電子シャッターむかず動きが遅いまた動かない風景などは向いてると言うこと勉強になりました。

 多少誤解があるかも知れないので、追加で説明をしておきます。

 野鳥でも昆虫でも、高速で飛んでいる被写体をカメラで追って、飛翔に追従させて(電子シャッターで)撮ると、ボディ本体は歪みません。カメラの向きを飛翔に追従させて動かしている限り、ファインダー内ではボディ本体はほとんど動いていないわけですから。

 先にセミ(クマゼミ)の歪んだ写真(1枚めの写真)をお見せしましたが、あの写真はセミの飛翔カメラを追従さずに電子シャッターを切っています。なのでセミのボディ本体は歪み、伸びたり縮んだりしたわけ。

 ここに貼ったセミ(クマゼミ)の写真は、セミの飛翔になるべく正確に追いかけて電子シャッターを切っています。そのためセミのボディ本体はほとんど歪んでいません。ですが、翅の速い羽ばたきにカメラを追従させることなど出来ませんから、翅に歪みは出ています。

 こういう写真でどの部分も歪みなしで撮りたいのなら、メカシャッターに切り替えるしかありません。

書込番号:26365034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/15 12:50

別機種

R10で高速飛翔するカワセミを追従させた写真

>茶マさん
>isoworldさん
野鳥でも昆虫でも、高速で飛んでいる被写体をカメラで追って、飛翔に追従させて(電子シャッターで)撮ると、ボディ本体は歪みません。

その通りなんです。
でも価格コムでは飛翔しているカワセミ撮影を理解している方はほとんどいません。
作例をアップしている人も広角(カワセミにしては)でカメラを構えてレンズを横切る飛翔体を連写撮影してから、
トリミングしているので、ローリング歪でカワセミが歪むとか背景が傾く、だから高速センサーを搭載したハイスペックカメラが必要だ!と言ってるだけと想像してます。

基本はあくまで、isoworldさんのコメント通り
「カメラの向きを飛翔に追従させて動かしている限り、ファインダー内ではカワセミ動いてないので歪みません。」

スレ主さんがカワセミを撮影するなら
カメラはAPS-CのR7でレンズは定番のRF100-400がオススメです。
これで、カメラの向きを飛翔に追従させて動かす練習をすれば大丈夫です。

その先には
APS-Cカメラではセンサーが小さいので遠くのカワセミを解像できない、画質が不満、
と思ったらフルサイズを買えば良いです。

自分は最近ミラーレスR10を新規に買ってカワセミ撮影を始めた超初心者ですが、
今はR5マークUを検討中です。
でもローリング歪でなく、解像感や被写体認識やトラッキングが目的です。

書込番号:26365185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/15 13:31

>茶マさん

 まあ3年位前の機種はAPS-C皆同じような感じです。

 次に出てくる機種の電子シャッターは早くなると思いますよ。多分…早くなってくれると思う。

 現時点でキヤノンAPS-C機電子シャッターで野鳥の飛翔を撮るのなら、OM SYSTEM OM-1 Mark IIやFUJIFILM X-H2Sに行った方が良いかと。
 電子シャッターが1/125や1/161と最新のR5U・R6Vより早いですから。

書込番号:26365205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2025/12/15 13:58

>茶マさん

 R7とR6Uを所有しています。

 野鳥撮影を考えていて、ローリングシャッター歪が気になってR6系の購入を検討中なら、急ぎでないなら、R7後継機の情報に注目すべきだと思います。

 確かにR7のローリングシャッター歪とメカシャッターのシャッターショックは気になる部分で、その部分に関してR6Uでは改善されていますが野鳥撮影にはより焦点距離の長いレンズが欲しくなります。

 また、すでに指摘のあるように、ファインダーで被写体を追尾している限り(相対的に停止している状況なら)被写体にはローリングシャッター歪が発生しませんが、背景には影響が出ます。水面とか木の枝のようなものなら気になりませんし、形が分からないほど流してしまえばいいですが、人工物(例えばビルとか電柱など)だと背景の歪が気になります。

 R7後継機については、R7発売から来年で4年になるので後継機の発売があってもおかしくありません。
 噂では、来年春頃、メカシャッターを廃止して発売との情報があります。
 キヤノンとて、ローリングシャッター歪の問題と、R7のユーザー層は理解しているでしょうから、メカシャッター廃止なら十分なローリングシャッター歪対策を講じると思います。

 という事で、私はR7後継機に大きな期待を抱いてますが、待てるなら、待ってみるのも手だと思います。

書込番号:26365216

ナイスクチコミ!0


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/12/15 17:55

>isoworldさん
>江戸紫雲さん

見解、勉強不足でした。教えて頂きありがとうございます。
えっとファインダーを覗いてとらえられている動きには歪みが少ない、カメラが追えていれば
歪みが少ないと言うことですかね。
解像感は正直フルサイズ欲しいですでも小さく撮影してトリミングでは
変わりない言われてAPS-C使ってます。フルサイズでトリミングの方が解像感違うのでしょうか。

>エルミネアさん
OMや富士見てみます。

>遮光器土偶さん
今回、オオワシ撮影を目指し旅行します。その際に必要なのでちょっと焦っています。
待てたら良いのですが、年始には買うなり、レンタルしたく考えています。
あ、レンタルはしたことないので借りれるところや保険など探し中です。

書込番号:26365368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット
CANON

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥317,026発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング