『高感度のノイズ』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥316,892

(前週比:-1,674円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥326,193

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥316,892¥537,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットとEOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキットを比較する

EOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキット

EOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥430,650 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥316,892 (前週比:-1,674円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

『高感度のノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

高感度のノイズ

2026/01/06 21:35


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:220件

R5を室内で動き物を撮る際に高感度を使いたいのですが
やはり高画素機と言うこともあり、ノイズがやや気になります。

と言うことでR6MarkUを購入したのですが画素数の割に改善しろが
ないように思えるのですが併用されてる方はいかがお感じでしょうか?
ある特定条件で「やっぱり2400万画素機!」と言うような差が見られますか?

ボディが2台あるのは便利と言えば便利なのですがこの程度の差ならR5を2台でも
いいかなぁなんて思ってしまって・・・。

なかなかR5とR6MarkUを併用されてる方は
レアかもしれませんがいたら感想を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26383028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2026/01/06 21:44

高感度をどう使うかは個人の問題だけども
僕の使い方ならR6UよりR5の方が高感度は使いやすい

ISO51200あたりまでならね

書込番号:26383036

ナイスクチコミ!2


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:69件

2026/01/06 22:22

R5、R5IIでISO6400でまでで使っている人は、R6IIならISO12800位までは許容じゃないかなと思います。
少し縮小して使用するならISO25600までは利用した事があります。

書込番号:26383078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/06 23:19

ノイズに関しては、画素数だけでなく、センサーの読み込みスピードも影響するようです。

そのわかりやすい図を見た覚えがあるのですが、どこで見たか思い出せません。

裏面センサーは、読み込みスピードが速いが、ノイズが増えるというのが原則だと思ってます。

欠点のあるCCDセンサーですが、CMOSよりもノイズが少ないので、いまだに愛用している人がいます。

センサー部分で、ハードウエア的に微小な信号を消してしまうメーカーもあります。今どうなっているのか知りませんが、問題になったのが、ソニーセンサーの星食い現象です。

ローパスフィルターの影響もあるでしょう。

一般的には、現像で解像度を上げるよりは、ノイズを減らす方が楽なので、画素数が高いセンサーのカメラがお勧めだと思います。






書込番号:26383126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/07 00:09

https://digicame-info.com/2025/12/7v-14.html

Photons to Photos の検証によると、R5IIとR6IIの電子シャッターのローライトノイズは、あまりよくないんですよね。
ちなみにR6IIのメカシャッターのローライトISOは5575です。

スレ主さんは、メカシャッターと電子シャッターのどちらをお使いなんでしょうか?

書込番号:26383151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/07 05:54

みなさん、ありがとうございます!
レスが早くてびっくりしました!

私は基本、屋内スポーツや舞台などを撮る際に高感度を使うので
およそですが12800程度を目安に使ってます
というか感度はオートを使うのでMAXそれくらいの
写真になることが多い環境です

基本はjpg、念のため救済用にrawも撮っておいてる感じです

12800程度のJPGならノイズリダクションもデフォルトで使うのですが
さほど違いが出るわけでもなく、これならR5の画素数を
優先した方がとなり、
r6mark2の出番が少なかなりがちなんです

連写はほぼ使わないので基本メカシャッター、ただ舞台などは
静かに撮りたいので本当は電子シャッター使いたいんですけど、、
基本メカシャッターを使ってます

少しR5に絞る方が優勢な気持ちになってきました
(R3を置いておけばよかったと後悔してます)

書込番号:26383206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2026/01/07 08:25

別機種
別機種

ISO25600でraw撮りしてDPP4で現像した例

同じ画像をDeepPRIME XD/XD2sでraw現像した例

 
 R6/R6MarkUはフルサイズのカメラの中では常用最高感度が最高レベルの102400です。これと同じなのはSONYのα7S III ILCE-7SM3などですが、1200万画素しかありません。R6/R6MarkUの半分です。

 私はまだR6を使っており、DXO PhotoLabの「DeepPRIME XD/XD2s」でraw現像するとノイズを強烈に低減してくれます。私の知る限り、DeepPRIME XD/XD2sは最強のノイズ低減ソフトです。これでraw現像するのなら、ISO25600くらいまでは平気で使えます。
 いまではハードウェアではなくソフトウェアでもノイズ低減処理をする時代です。

書込番号:26383266

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2026/01/07 14:00

>あーーあさん

こんにちは.
 
 私は現在、R5からR5MarkUにかえ、あとR6MarkUを愛用中.ISO高感度時のノイズですが、見るところによって評価は変わってくる印象を持っています.オーロラの写真を撮ってA1の大きさにプリントした前提で考えましょう. 
 R5やR5MarkUはISO12800でも頑張っていますが、意地悪くデティールを見るとちょっと辛いし、それにダイナミックレンジが少し無くなっているのが分かります.対してR6MarkUはISO25600でもダイナミックレンジもあり、かなりの頑張りです.
 言い換えると同じISO12800でもA3ノビ程度ではR5もR6MarkUでもノイズは分かりません.そうした差だと認識しています. 

書込番号:26383434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2026/01/09 07:56

そうなんですよ!
ソフトで修正すれば確かにかなり良くなる、カメラに
期待するところではない時代なのかなぁとか思ってしまいます
それなら画素数高いものを撮っておいてソフトでノイズ低減はかる、
そっちのが正論なのかなとか

そもそもピント合ってないと意味ないからAFの優れてる
最新機種がいいのかとか考えてしまいます
するのr5mark2に辿り着く


完全にボディー迷走状態ですね

書込番号:26384722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2026/01/09 08:27

別機種
別機種

サルだけが僅かに被写体ブレしてボケているように見える

生成AIにかけてサルだけ鮮明化した(少しだけ私が手を加えている)

 
あーーあさん:

 いまではピントの合っていない写真でもAIでピントを合った写真に直してくれます。

 例に掲げた写真(1枚め)は正確に言えば被写体(サル)ブレで、ピントが合っていないわけではないのですが、1/500秒で撮れば飛び移っているサルでも止まるだろうと見込んだのが甘くて、僅かにブレてピントが外れたように見える写真になってしまいました。

 この写真を生成AIにかけて「サルだけ鮮明にしてくれ」と指示し、出来上がった結果の写真が2枚めです(ただし、少し私が手を加えています)。

  いまではハードウェアではなくソフトウェアでもピントを合わせてくれる時代です。

書込番号:26384740

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2061件Goodアンサー獲得:115件

2026/01/09 21:22

高感度画質はセンサーサイズで決まってしまいます。
しかし、一定数は等倍で評価される人がいます。
100%同士で見た場合高画素のほうがトリミングされるのでノイズが目立ちます。
これを画面にフィットさせて見た場合高画素機はノイズも細分化されるので目立ちにくくなります。
ですのでR5とR6mk2の高感度画質に差は無いと言えます。
ただし、写真をアンダーで撮った場合、
R6mk2はシャドーのデータを犠牲にして読み出し速度を上げているので
データを持ち上げて画像が劣化してしまうと
高感度画質ではR5が優位になります。
これが高感度画質に差が出る仕組みです。
R5も非積層の割に読み出しが早いのでR6mkAと同様の技術を使っているでしょうから、
キヤノン機の中ではR5mk2が現状では一番高感度画質で優れているでしょう。

書込番号:26385226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット
CANON

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥316,892発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング