『Canon EL-1 と EL-5 の違い』のクチコミ掲示板

2023年 6月16日 発売

スピードライト EL-5

「マルチアクセサリーシュー」を搭載した「EOS Rシステム」のミラーレスカメラ用外部ストロボ

最安価格(税込):

¥42,434

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥37,900 (1製品)


価格帯:¥42,434¥66,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

調光方式:E-TTL II/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):60 重量:491g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/マルチ発光/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後 スピードライト EL-5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト EL-5の価格比較
  • スピードライト EL-5の中古価格比較
  • スピードライト EL-5のスペック・仕様
  • スピードライト EL-5のレビュー
  • スピードライト EL-5のクチコミ
  • スピードライト EL-5の画像・動画
  • スピードライト EL-5のピックアップリスト
  • スピードライト EL-5のオークション

スピードライト EL-5CANON

最安価格(税込):¥42,434 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月16日

  • スピードライト EL-5の価格比較
  • スピードライト EL-5の中古価格比較
  • スピードライト EL-5のスペック・仕様
  • スピードライト EL-5のレビュー
  • スピードライト EL-5のクチコミ
  • スピードライト EL-5の画像・動画
  • スピードライト EL-5のピックアップリスト
  • スピードライト EL-5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト EL-5

『Canon EL-1 と EL-5 の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト EL-5」のクチコミ掲示板に
スピードライト EL-5を新規書き込みスピードライト EL-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信13

お気に入りに追加

標準

Canon EL-1 と EL-5 の違い

2022/11/05 02:02(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト EL-5

クチコミ投稿数:190件

EL-1との違いをざっくりあげてみました。 EL-5 の発表動画では EL-1 と同等を強調している様に見えましたが、それにしては EL-1 の半額以下ってどうしてだろうと。

EL-1との比較
閃光時間: 1/2048、1/4096、1/8192 が出来ない
発光間隔: 最大+0.3秒
光通信ワイヤレスが無い
重さ: -81g
大きさ: 幅-4.2mm x 高さ-9.1mm x 奥行-13.1mm
対応カメラ: マルチアクセサリーシュー搭載カメラ
充電器: 別売り

これで 67,000も安いと見るか、60,000円もすると見るか...
予約したものの悩ましいです。 EL-1 mark2 にも期待したい。

書込番号:24994955

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2022/11/05 09:24(1年以上前)

とももももももさん こんにちは

EL-5の事まだ調べていないため 違うかもしれませんが もしかしたら アクティブクーリングシステムが付いているかどうかで 価格差が出ているのかもしれません。

書込番号:24995162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/05 10:18(1年以上前)

>とももももももさん

こんにちは。

>EL-1 の半額以下ってどうしてだろうと。

機能もさることながら、純正といっても
クリップオンに10万以上も出したくない!
と直感的に?感じてしまいます。

R3以降のカメラなら、アダプタの要らない
本機で決まりではないでしょうか。
キヤノンもいよいよ専用シューですね。
59000円なら心情的に許せる?価格です。
(個人の感想です。)

シューの強度や問題を洗い出して、
EL-1 mark2は出るかもでしょうね。
R1やR5mk2辺りの頃?かもですが。

書込番号:24995240

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/11/05 13:05(1年以上前)

>とももももももさん

光通信は電波通信の時代ってことで省かれたのだと思いますが、実質600EX2-RTの後継機なのかなと思います。

アダプター経由での使用は強度などの問題から一時的ってのは明らかでしたし、新型シュー採用のストロボがやっと発表されたなと思います。

今後、EL-1がU型になる可能性は否定出来ませんが価格的にEL-5との区別と価格的ライバルであろうプロフォトA10に対して機能など、どの程度進化するかがポイントではと思います。

安くはないけど新型シュー採用機ならEL-5が現時点ではベストな選択だと思います。

ガイドナンバー43程度でEL-7とかで出すのかも楽しみではありますね。

書込番号:24995478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件

2022/11/06 13:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
EL-5はファン無しになってるみたいですね。ガイドナンバー同じでも EL-1の方が熱持つので冷却大変だったと。
そこまで連写しないので アクティブクーリング無しで価格が安くなるのは歓迎ですね!

>とびしゃこさん
はい。EL-1は高すぎですw EL-5に飛びついてからいろいろ調べ出しました。
マルチシューには EL-5 がまず最適そうですね。

>with Photoさん
600系との比較がCanonからの説明に出てきてますね。
EL-1が特殊だったと思えば、正統進化系はEL-5の方なのかもしれませんね。
サードパーティに負けずに、良いもの安くどんどん出してきてほしいですね。

書込番号:24997127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2022/11/07 08:20(1年以上前)

とももももももさん 返信ありがとうございます

フィルムカメラ時代は フィルムの撮影可能枚数が一般的には36枚なので 連射に対しても余裕が有ったのですが 

デジタルになり 連射枚数が格段に増えたので オーバーヒート問題が出て ファンが必要になっているようですね。

でも EL-5ファン無しでも 放熱構造を見直して 連射に強くし 価格も落とすことが出来 良いことが多いですね。

書込番号:24998337

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/08 14:21(1年以上前)

EL-5には外部電源端子がありません。

EL-1では外部電源無しのフルチャージが0.9秒ですが、外部電源をつなぐと0.5秒でした。

EL-5は1.2秒より早くなりません。
つまり、最速では0.7秒の差になります。

それに、大量発光の時も外部電源はかかせないのですが。

私は購入を見送ります。

書込番号:25000219

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2022/11/09 11:59(1年以上前)

防塵・防滴について公式サイトでの表記に違いがありますね。

EL-1
> EOS-1D X Mark IIIと同等の防塵・防滴構造
EL-5
> EOS R5と同等の防塵・防滴性能

防滴とはいえ雨ふったらだいたいビニール被せるので
EL-5でも同じかとも思うのですが
ファンなし+ビニールで連射は危ないかな?

書込番号:25001601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2022/11/09 14:32(1年以上前)

>じゃいあん党さん

私も6万円もするフラッシュなのにコンパクトバッテリーパックCP-E4Nが使えないと知り、とてもがっかりしました。
仕事でウエディングやイベント撮影をするので残念ながら購入を見送ります。

最近のキヤノンは以前の様に出し惜しみをするようになり、かなり気分が悪いです。EL-1を売りたいのは分かりますがユーザーが望む製品を出してほしいです。

書込番号:25001817

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:190件

2022/11/14 21:27(1年以上前)

>じゃいあん党さん
EL-1 が外部電源使えるの認識してませんでした。
私はフル発光で使うことがないし、600系より枚数多く撮れるので問題ないですが、大光量で使う方には EL-5 だと物足りないんですね。

書込番号:25009960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:190件

2022/11/14 21:35(1年以上前)

>ほったて小屋さん
> EOS R5と同等の防塵・防滴性能

R5に取り付けられないのに... R3同等にしてくれないと分かりづらいですね。
ビニール掛けたら放熱出来なくて危なそうですよね。

書込番号:25009978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/31 19:49(1年以上前)

自分も予約しました
歴代の550EX と580EX Uが55000円ぐらいだったので妥当価格だと思います

書込番号:25121596

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:70件

2023/02/24 11:12(1年以上前)

カラーフィルターが付かない、バウンスアダプターがない、外部電源が使えないのを考えると、600系に比べると割高感があります。

書込番号:25156618

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2023/03/08 14:57(1年以上前)

バッテリー充電器も同梱されず、この価格には首を傾げます。
R5,R6を持っているなら必要ないとキヤノンは考えているのでしょうか?

リフレッシュ機能付きのバッテリー充電器を販売してもらえると助かるのですが、、、

書込番号:25173413

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト EL-5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一部に不具合、無償修理 0 2024/09/20 10:14:47
バッテリー不良 15 2024/09/21 10:01:37
店頭表示価格より格安で買いました 2 2023/10/14 23:18:34
便利で不便な機能 3 2023/07/03 13:28:26
防塵・防滴アダプターはどこに? 3 2023/06/17 14:05:21
EOSR6 Mark2で認識しない 8 2023/10/15 7:10:19
発売日決定! 2 2023/06/15 19:33:47
7月31日発売!?!? 1 2023/05/13 9:02:23
600EX-RTの代替品? 5 2023/04/20 20:18:54
発売延期… 11 2023/03/13 19:38:41

「CANON > スピードライト EL-5」のクチコミを見る(全 82件)

この製品の最安価格を見る

スピードライト EL-5
CANON

スピードライト EL-5

最安価格(税込):¥42,434発売日:2023年 6月16日 価格.comの安さの理由は?

スピードライト EL-5をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング