『PENTAX KF、KPどちらが良い』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

PENTAX KF ボディ

  • アウトドアへ手軽に持ち出せる小型、防じん・防滴構造ボディのデジタル一眼レフカメラ。有効画素数2424万画素。
  • ガラスペンタプリズム採用、視野率約100%、倍率約0.95倍の光学ファインダーを採用し、明るく広い視野でピントや構図の確認が容易。
  • 天体撮影でも快適なバリアングル液晶モニターを備え、赤道儀なしで天体追尾撮影が可能。無線LANを内蔵。
PENTAX KF ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥86,510

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,510

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,800 (3製品)


価格帯:¥86,510¥105,500 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:625g PENTAX KF ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KF ボディの価格比較
  • PENTAX KF ボディの中古価格比較
  • PENTAX KF ボディの買取価格
  • PENTAX KF ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KF ボディの純正オプション
  • PENTAX KF ボディのレビュー
  • PENTAX KF ボディのクチコミ
  • PENTAX KF ボディの画像・動画
  • PENTAX KF ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KF ボディのオークション

PENTAX KF ボディペンタックス

最安価格(税込):¥86,510 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • PENTAX KF ボディの価格比較
  • PENTAX KF ボディの中古価格比較
  • PENTAX KF ボディの買取価格
  • PENTAX KF ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KF ボディの純正オプション
  • PENTAX KF ボディのレビュー
  • PENTAX KF ボディのクチコミ
  • PENTAX KF ボディの画像・動画
  • PENTAX KF ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KF ボディのオークション


「PENTAX KF ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KF ボディを新規書き込みPENTAX KF ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 PENTAX KF、KPどちらが良い

2024/03/13 14:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ

スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

【使いたい環境や用途】
週末、イベントなどで子供、その他を撮影
【重視するポイント】
使いやすさ
【予算】

【比較している製品型番やサービス】
PENTAX KF KP
【質問内容、その他コメント】
題名の通りPENTAX KF KPのどちらにするか悩んでいます。
KPは以前少し使っていました。
KFは新品でますが、KPは中古しかありません。
KP、KFの良さを教えてください。
おすすめのレンズも教えて欲しいです。

書込番号:25658899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/13 15:05(1年以上前)

>3290gさん

KF/KPの順
・高感度(ISO感度):100-102400/100-819200
・連写撮影:約6.0コマ/秒/約7.0コマ/秒
・画像モニタ:3型103.7万ドット/3型92.1万ドット
・質量:約625g(本体のみ)/約643g(本体のみ)

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/comparison/?pid01=K-3III&pid02=KF&pid03=KP

書込番号:25658932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:199件

2024/03/13 15:07(1年以上前)

>3290gさん

>題名の通りPENTAX KF KPのどちらにするか悩んでいます。

Kマウントレンズを持っていない、あってもボディにオマケについてきたキットレンズ程度であれば、PENTAX以外のカメラメーカーのボディに一票。

どの程度PENTAXというブランド、カメラに思い入れがあるかでしょうな。
どうしてもKボディ、ならKFに一票。多分ファームウェアの根幹がK-Sx時代から殆ど変わっておらず、一応は性能・品質的には枯れていると睨んでいるから。部材・パーツの品質は…まあソコソコなんでしょう。

KP自体は性能に問題は無いとはおもうのですが、何せシリーズ終焉から数年を経過、中古で購入しても保守パーツが何時まで続くかという深刻な課題を抱えての購入は躊躇してしまいます。


因みに当方は1970年代後半のKマウント登場時からPENTAXユーザです。ニコンやソニーにも二股三俣してます。
レンズは秀逸ですが、カメラボディは…ここ最近はまったく新味がなく、カイシャとしてのカメラ生産能力には大いに疑問を持ってます。

書込番号:25658934

ナイスクチコミ!6


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2024/03/13 15:42(1年以上前)

今までks2→kp→k1mk2を使ってきました。
PENTAX以外は考えていません。>くらはっさんさん

書込番号:25658967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:199件

2024/03/13 16:36(1年以上前)

>3290gさん


>PENTAX以外は考えていません。

…と言うことでしたら、中古カメラ屋でもハードOFF等でもジャンクカメラ市、なんてものがあれば例えばK-S2なりKナンチャラの完動品でも不稼働品でも二束三文で売られているボディも、ご予算余裕の内に買われておくことをお勧めします。

というのは、仮に手持ち機材のパーツが壊れた場合、そのジャンクから移植することも出来る場合があります。

当方K-5が現役稼働中、約10年前にレンズ交換用ボタンがフィールドで無くなってしまいました。
現地では何とかしのぎましたが、手持ちの不稼働K-Xを持っていたのでボタンを外して移植しました。
現在も問題なく動作中。

まあ運が良ければ、の話では御座いますが、ジャンクパーツも意外と役立つことも有るという訳で『プランC』程度にしておいてください。

書込番号:25659022

ナイスクチコミ!1


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2024/03/13 17:53(1年以上前)

ありがとうございます。
その様な活用方法があるんですね。

書込番号:25659095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:41件

2024/03/13 19:24(1年以上前)

価格コムで見る限り、KPの中古価格と、KFの価格と、あまりかわらないようですね。
私はKPを使ってますが、もし、急に壊れてしまって、新しく買うしかない場合、どっちを買うか、かなり悩みそうです。
でも、程度の良い中古を探して、KPを買うかなあ。

機能的なことを上げるなら、ダストリムーバルの機能が、KPは超音波式、KFが振動式で、KPが上です。
液晶は、バリアングル式のKFの方が、上下にしか動かないチルド式のKPより、自由度があります。

でも、何と言うか、KPは、手にした時の質感が、やっぱり、いいんですよね。
道具として、いいモノを使っているという満足感、高揚感があります。

すみません、あまり、参考にならないコメントですね。

書込番号:25659216

ナイスクチコミ!14


Alfakeiさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX KF ボディのオーナーPENTAX KF ボディの満足度5

2024/12/01 00:20(9ヶ月以上前)

両機を使用しています。
使い易さやAFは両方変わらないと感じます。ダイヤルはKPの方が多いので、設定した機能をすぐに呼び出せる利点はありますが、基本的なボタン類の配置はほぼ同じです。
センサーが違う為かもしれませんが、お互いを比べてKPはスッキリした、KFはトロッとした写りかなと思います。
握りやすいのはKFです。軽いですが華奢な感じはしません。
KPは中古しか無いので私ならKFを買います。

書込番号:25980756

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KF ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KF ボディ
ペンタックス

PENTAX KF ボディ

最安価格(税込):¥86,510発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX KF ボディをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング