『PHEV Gグレード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『PHEV Gグレード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信22

お気に入りに追加

標準

PHEV Gグレード

2024/09/22 12:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:21件

10/1発売だそうでトヨタのサイトでも出ていますね!
見積もりシミュレーションも可能でした!

今の車が問題なく動いているので買い換え検討しつつ早幾年状態の私。

PHEVが少しお手頃に手に入るなら欲しいなと考えてしまう今日この頃、、
購入検討されている方いらっしゃいますか??

個人的にはオプションで17インチにしたら燃費も良くなるしタイヤ交換も多少安くなりそうな気がするので良いかなと思ってます
(あのホイールデザインも意外と良いなと思ったり、、他のプリウスユーザーからしたらわざわざあのオプション付けたの?って思われそうですが笑)

書込番号:25899941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
cranky000さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/22 17:34(1年以上前)

390万円はお得プリウスですね。補助金考えると地域によっては255万の車輌価格。断然hvのgより安く買えますね。

書込番号:25900276

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/22 18:12(1年以上前)

さすがに納期が逆転するってことはないんですよね?
つ 先に頼んだ生産順番待ちのZグレードより、今から頼むGグレードの方が早く納入される。

書込番号:25900321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2024/09/22 21:15(1年以上前)

>cranky000さん
>スコップくんさん
国から55万円+東京都だと少なくとも55万円上乗せですもんね、、(わが町にはそんな気の利いた補助金は無し、、無念)

納期が見えない場合の救済措置とかあればみんなこぞって買いそうですね。
納期が見えないのっていろんな意味で辛い。。

書込番号:25900573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mmmonexxxさん
クチコミ投稿数:99件

2024/09/26 20:22(1年以上前)

外観は上位グレードとの差は大きくない反面
安価な分、パノラミックビューモニターや
デジタルインナーミラーなど
自分としては必須と感じている機能が
オプションもしくは選択不可というのは
なかなか厳しいと感じます

書込番号:25905321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/27 09:06(1年以上前)

>mmmonexxxさん
私もそう思います。HEVのZに乗っていますが、1番便利だと思うのがデジタルインナーミラーで、あと
大きなカーナビの見やすさとルート案内の優秀さに感心しています。この車に乗るまではほとんどGoogle mapsの案内で運転していましたが、このナビはほとんどGoogleと同じ渋滞回避をしてくれるので、今はスマホホルダーを外してしまいました。

書込番号:25905771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/27 09:30(1年以上前)

>自分としては必須と感じている機能

逆に、

人によっては不要な機能が省かれ、
安価に購入できる、

という人もいるでしょう。

ワングレードだったPHEVの購入に際し、
選択肢が増えたことは、

素直に喜ばしいこととして、
歓迎しておけば良いんじゃないですかね。

書込番号:25905789

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:21件

2024/09/27 11:41(1年以上前)

>mmmonexxxさん
>田園調布いっちゃんさん
パノラミックビューモニターは10万せずオプションで選択できるのでいいですが、デジタルインナーミラーは選択できないですからね、、
実車乗ってみましたがやはり後方視認性はかなり悪いですね。デジタルインナーミラー欲しくなります、、

>JamesP.Sullivanさん
70万円の差をどう取るかですね。個人的には差が大きいのでGグレード全然ありだと思いますが、悩みますね、、

書込番号:25905895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


cranky000さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/27 14:51(1年以上前)

もう一つLTAのハンドル検知がZが静電式でGはトルク式となるのでGは高速をよく使うのであれば
不便を感じるかもしれませんね。裏技を使う人はかえってトルク式の方を好むかもしれませんが

書込番号:25906057

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:16件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2024/09/28 14:30(1年以上前)

商談メモ(この条件で契約)

先代(ZVW52 2018年)に6年半乗ってます。
先ほど契約してきました。
廉価版から廉価版への乗り換えなんで装備に不満は無いです。
あ、いやステアリングヒーターとアダプティブハイビームが付かないのが退化してるかも。
本体値引き無し。
下取り価格UP(納期の時期に車検を迎えるため代車サービス付)と用品半額キャンペーンが決め手でした。
7年乗って下取り126万も付けてくれるなんて有り難いです。(買取は面倒)
補助金は国からだけになりますが、コスパは先代とほぼ同じぐらい(償却費用年35万)の計算です。

書込番号:25907157

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/28 18:02(1年以上前)

>やってもーたさん
おめでとうございます。
納期は3月予定の5ヶ月待ち程度ってことですか?

書込番号:25907364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:16件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2024/09/28 18:54(1年以上前)

>スコップくんさん

ありがとうございます。
ハイ、2025年の3月の予定で5ヶ月から6ヶ月の待ちになります。
先代プリウスPHVの車検が2025年の3月なので丁度良いタイミングでGグレード発売でした。
多少納車が遅れても代車は用意してくれるというので契約しました。
まぁ、年度末なんでDは3月登録を目指してくれると信じてます。

装備的にはデジタルインナーもパラノミックビューもLTAも現車には付いていませんので困ることは無いです。
アクティブハイビームも誤動作があるので現状使っていません・・・よって無くても問題ないかな。
先代廉価版から現行廉価版へ唯一の残念ポイントはステアリングヒーターのみです。
冬の早朝は手袋が必要だな。

書込番号:25907434

ナイスクチコミ!10


HAYRさん
クチコミ投稿数:2件

2024/09/28 22:21(1年以上前)

雪国でステアリングヒーターが無いと手が冷たそうですね。オプションでも欲しい装備です。

書込番号:25907721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2024/09/28 22:28(1年以上前)

>cranky000さん
LTAの仕様がグレードで違うんですね
試さないと分からないのですが、現車でも滅多に使ってないしまあ良いかなという気もしますが悩みポイントが増えますね、、

>スコップくんさん
契約おめでとうございます!
私もディーラーに行って話を聞いてきました。その時は納期が1月と言われましたが補助金申請期限が2月なので微妙、、と思い決断できず。ちなみに15万のコーティングがしれっと入ってました😅

まだ現車の車検もあるし、補助金情報集めつつ、もし次年度補助金無かったら普通のgグレードでも良いかな、、と思い始めてしまうという優柔不断ぶりを発揮しております。。
燃費(電気代)の差だけ考えたら太陽光発電環境が無いので補助金無いとペイできないんですよね

書込番号:25907731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


f井。さん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/29 14:12(1年以上前)

3月納車だと、国からの補助金受けられないのではないでしょうか?

書込番号:25908388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:16件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2024/09/29 17:19(1年以上前)

>f井。さん

安心してください、先代のPHVも3月登録で補助金を頂いております。
国からの補助金は例年遡って支給されるんですよね。
まぁ、来年度の補助金支給そのものが無くなれば支給されませんが。

書込番号:25908614

ナイスクチコミ!6


f井。さん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/29 21:42(1年以上前)

>やってもーたさん

返信ありがとうございます。


当方もGグレードが気になっており、
補助金もらえるなら購入したいとディーラーに確認したところ、
R5補正予算の期間内には間に合うかどうか微妙なところと言われました。

現在乗っているプリウス(20型)の車検が来年6月までなので、
12月頃までに来年も補助金が継続と判明すれば、
今の納期なら車検にも間に合いそうなので、購入したいと考えています。

見積拝見しました。
用品半額うらやましいです♪

書込番号:25908998

ナイスクチコミ!3


Type3310さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2024/10/01 08:32(1年以上前)

>やってもーたさん
契約おめでとうございます。

一年以上経っても値引きはないんですね・・・
それとも、ディーラーによって違うのか・・・

書込番号:25910438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2024/10/01 21:52(1年以上前)

経済産業省のR7概算要求に補助金1000億が入っていますので、補助金は継続でしょう。
Zで補助金120万でしたが、もしGがあれば約3割引のGを買っていました。スレ主様と同様にコスパ重視です。装備としては後付けインナーミラーとパノラマビューがあれば満足です。
調子に乗ってGRパーツつけましたが、同じようにつけている車をみたことがありません。モデリスタはよくみます。

書込番号:25911266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2024/10/04 23:57(1年以上前)

プリウスの年度別補助金

>やってもーたさん
>スコップくんさん
25907731の書き込みで契約した方を間違えてしまいました。。申し訳ありません。
改めて、やってもーたさんおめでとうございます!

用品半額私も羨ましいです。。
私がもらった見積りはディーラーコーティング(一番安いの)15万が当然のように付けられていて、なおかつ全く値引きなしでしたorz

補助金情報についても過去に同様の補助金を受けられているとの情報ありがとうございます!


気になったので、CEV補助金のHPより過去の補助金情報を確認しました(添付画像参照。要綱などから抜粋してスプレッドシートにまとめたものです。ざっと調べたので登録対象期間はもしかしたら間違っているかもしれません。)

年度跨りの対象車両については平成28年度以降については前年度の登録車両も対象となっており、切れ目なく補助金が支給されてそうですね。


>三戦立ちさん
概算要求の情報ありがとうございます。
令和5年度補正予算と同程度(少し少な目?)の予算感のようですね。
ちゃんと通れば現在の補助額と同額になりそうなので補助金面での心理的なハードルは少し下がりますね。


しかしまだ悩んでしまう。。
(補助金調べていたら、前のPHVは本体330万円から買えたのか。。と思ってしまう自分がいる。現行モデルは全然別物なので価格だけではないと理解はしているんですけどね、、)

書込番号:25914842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/14 06:47(1年以上前)

価格コム的投稿をさせていただきます。
PHEV-GとPHEV-Zの差はHEV-ZとHEV-G程度の差とあります。
HEV-GとHEV-Zの差額が50万なのに対して、PHEV-GとPHEV-Zの差額は80万。

30万も安くなっています・・・
【PHEV-G - PHEV-Z】 - 【HEV-ZとHEV-G】 =30万

◇装備表をよく見比べると、この差は12インチモニターとラッゲジトレイのみ。
PHEV-Zはコネクテッドナビ。
HEV-Zに6.16万円たせば12インチがコネクッテットナビになる。
すなわち、ラッゲジトレイが高床タイプから低床タイプの差だけで▲23.84万(30万-6.16万)安くっている。
このGグレードかなりお買い得にしてテコ入れをしている。

この事より分かること。

当初の長期納期⇒リコールで更に長期納⇒消費者の購入意欲がなくなり、パッタリ売れなくなった⇒コスパを上げた。
ということが分かります。


書込番号:25924969

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2024/10/15 21:37(1年以上前)

>何か良いこと無いかなさん
確かに、装備面から見ても明らかにお得な設定になってるようですね。

販売台数に関してですが、プリウスPHEVだけでの販売台数は公開されておらず、トヨタブランドでのPHEV(ハリアー、RAV4、クラウンスポーツも含)月別登録台数を参考程度に見てみますと、
2023年
 3月 2,138台(60系プリウスPHEV Z発売)
 4月 1,689台
 5月 1,957台
 6月 2,665台
 7月 2,906台
 8月 2,201台
 9月 2,849台
 10月 2,149台
 11月 1,688台
 12月 1,360台
2024年
 1月 1,930台
 2月 2,667台
 3月 2,950台
 4月 1,883台(プリウス例のリコール)
 5月 1,142台
 6月 1,150台(生産再開)
 7月 1,646台
 8月 1,240台
 9月 1,468台
となっていました。(日本自動車販売協会連合会のホームページより抜粋)
ちなみに2024/5月の全プリウスの登録台数は1,422台、6月は1,860台。それ以外の月は直近は少し減ってるものの7,000-10,000台/月。
ハリアーは概ね5,000-6,000台/月、RAV4は2,000-3,000台/月

プリウスの生産がストップしていた時期と比較しても直近のPHEV登録台数はさほど回復しておらず、プリウスPHEVの売れ行きはなかなか厳しそうに見えます。(内訳がないので断定はできませんが)
お買い得感を出している分値引きは厳しいかもしれませんが、販売が減っているなら交渉の余地はあるかもしれませんね。

書込番号:25927174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/10/17 15:06(1年以上前)

>何か良いこと無いかなさん
その比較の認識、正しくはありません。
PHEVは見えないところにコストがかかっています。
GグレードとZグレードの差別化については言うまでもなく、
同じZグレードでもPHEVでは中身が別物のパーツを追加してある箇所が多くあります。
約30万の差については、そういった点を考慮する必要があります。

書込番号:25929135

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング