『カロッツェリアスピーカー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『カロッツェリアスピーカー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

カロッツェリアスピーカー交換

2025/01/12 22:41(9ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 dekkiyさん
クチコミ投稿数:24件

こんにちは。
現在納車待ちです。
純正スピーカー交換を考えています。
※警告は自己責任で…
カロッツェリアf1740s2のスピーカーを購入予定です。ググってみても中々参考になる動画が見当たりません。色々と調べるとドアスピーカーのカプラーはトヨタ車の新しい形のカプラーのようですが、ポン付けは出来ない認識でよろしかったでしょうか?
それとツイーター部分のカプラー(コネクター?)も以前のトヨタ車と違う感じがします。取り付けされた諸先輩方、詳しく感想、御教授お願い致します。

書込番号:26034573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/13 09:53(9ヶ月以上前)

新型に取付した事がありませんが…
ドアスピーカーコネクターはJP-CA100SPT2しか見つかりませんでした。
https://jifuplace.com/shop/item/navi_tv/harness/sp_harness.html

TS-F1740SIIに同梱されているジャンパーコネクターが合わなければ改造して接続するしか無いです。

書込番号:26034913

ナイスクチコミ!1


スレ主 dekkiyさん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/13 10:59(9ヶ月以上前)

>遅くてごめん様
ご返答有難う御座います。
やっぱり最近のトヨタ車は変わってきているのですね。参考になりました。
有難う御座います。

書込番号:26034993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6643件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2025/01/13 11:30(9ヶ月以上前)

カー用品店やホームセンターで分岐コードを買って分岐すればいいだけ。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1187

内装はがしも必要ですね。
https://www.astro-p.co.jp/ic/C_2401

書込番号:26035029

ナイスクチコミ!0


スレ主 dekkiyさん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/13 12:11(9ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
リンクまで付けて頂いて
有難う御座います。

書込番号:26035092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dekkiyさん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/13 12:38(9ヶ月以上前)

ドア部分のカプラーサイズは違うとのこと
分かりました。皆様有難う御座います。それと
当然純正ツイーターのコネクター(カプラー)も新しいタイプで違うんですよね(まだ納車前で確認出来ていませんが…)。付属品のジャンパーコネクターもカプラーの形が違うと思いますので自分でバイパスですか?
それとツイーター取り付けの際のパッシブネットワーク取り付けですが、ツイーターへの配線は分かりますが、その他の配線(アンプへ、ウーハーへ)はどの配線に繋いだらいいのでしょうか。取説見ても理解出来ませんでした。
別売でストリートツイーター変換ハーネス(AH37)と言うものがありそうですが、車側のカプラーと違う気がします。素人の為色々聞いてすみません。
※色々とYouTubeとかで調べましたが、案件なのかキッカーのスピーカー以外ほとんど取付動画出てませんね…

書込番号:26035129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/13 13:05(9ヶ月以上前)

60プリウスだとDAですよね?
スピーカー交換なら純正ツィーターを停めてドアスピーカー線にネットワークを接続してウーファーとツィーターに分けた方が良いと思います。

書込番号:26035174

ナイスクチコミ!0


スレ主 dekkiyさん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/13 13:20(9ヶ月以上前)

>遅くてごめん様
度々のアドバイス有難う御座います。
YouTubeで色んな取り付け動画がありましたのでツイーター側の取り付け一択でした。ドア側の取り付けも有りなんですね。簡単でいいのでやり方(配線)教えて頂けましたら幸甚です。

書込番号:26035201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/13 13:45(9ヶ月以上前)

60プリウスだと基本的にドアスピーカー交換はエアバックセンサーがあるのでNGなので出てこないのでしょうね?

60プリウスでスピーカー交換した事はありませんが…
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/TY0010200_202301-999999.pdf?mtime=1728377072.0
TS-F1740SIIだと同梱されているブラケットで取付します。
先にも書きましたが配線はドアスピーカーの配線からネットワークに接続しウーファーとツィーターに接続します。
純正ツィーターは停めます。

純正スピーカーはリベット止めだと思いますのでドリルで揉んだり、自分はニッパーで落としいます。

純正DAでスピーカー交換すると低音が無くなり物足りなくなる様に思います?

書込番号:26035242

ナイスクチコミ!1


スレ主 dekkiyさん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/13 15:08(9ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん
先にも書かせて頂いたように自己責任で施工します。なるほど、DAだと音質が劣る可能性あるのですね!色々と参考になります。最後にすみません!
ドア側にネットワーク取り付けとのことは、ツイーターまでの配線はドアの蛇腹を通す認識でしょうか?それとネットワークのアンプへと書かれた配線はDAを取り外し裏側に接続になりますか?

書込番号:26035375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/13 16:41(9ヶ月以上前)

自分なら簡単なので
http://www.beatsonic.co.jp/toon/x/prius.php
から進めていくと思います。

書込番号:26035511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:461件 アン・グラ 

2025/01/13 19:27(9ヶ月以上前)

>dekkiyさん

>先にも書かせて頂いたように自己責任で施工します。
>ドア側にネットワーク取り付けとのことは、ツイーターまでの配線はドアの蛇腹を通す認識でしょうか?それとネットワークのアンプへと書かれた配線はDAを取り外し裏側に接続になりますか?

…老婆心ながら、一応書かせて頂きます。

一連の書き込みを見ましたが、この質問の知識レベルなら、自己責任とはいえDIYは止めておいた方が良いと思います。 この価格帯のスピーカー取付くらいなら、別売りの変換カプラなど使わずに直に配線加工で行うのが良いと思います(主にコスパの点で)

セパレートツィータを何処に設置するか?にも因りますが、純正の9cmツィーターは殺さないといけないので、ダッシュ左右のスピーカーグリルと一緒にAピラーの脱着も必要です(エアバックが正常に作動するように、外すのは元よりキチンと戻さないといけない)

この点だけでも、個人的に素人のDIYは推奨しませんが…?

書込番号:26035798

ナイスクチコミ!1


スレ主 dekkiyさん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/13 20:31(9ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
コメント有難う御座います。
そうですよね。ポン付けレベルの取り付けは
好きで良くやるのですが(諸先輩方からすればこの案件もポン付けレベルと思いますが…)今回は素人は手付けないほうが良さそうかもですね。良く考えます。有難う御座いました!

書込番号:26035927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dekkiyさん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/13 20:32(9ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん
色々と有難う御座いした。
参考にします!

書込番号:26035930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:228〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング